fc2ブログ

2018-09

9月5週目 季節の変わり目( ˘ω˘ )

おはようございます。

久々の土曜更新でございます。

おっと、おっさんでござる( ˘ω˘ )

ツイッタのTL上で「マウントおじさん」の話題がちょいちょい見受けられますな。

そう言う人って趣味以外でも仕事でも近所づきあいでもどっこにでもいますな。まぁ相手にしないのが一番いいのですがもし絡まれたらうまく相槌打って早めに切り上げるしかないですな。下手に絡むと後々面倒なことになりそうです。
まぁ軽くあしらうことでマウントおじさんが変な勘違いをして増長する可能性もありますが所詮他人だしどうなろうとも関係ないので(・ε・)キニシナイ!!

まぁおっさん考証関係無意味なモノ作ってるので安心でございます(笑)

とマウントおじさんの話はこのくらいにして模型やらの進捗です、はい。

さあさあ明日に控えた第14回軽便鉄道模型祭ですが、おっさんのジオラマはこんな感じです。

180929_mini_diorama_finish.jpg 
急遽作った小さい潜水艦も合わせ水面の加工も終わり一応の完成とします。
でもちょっと水面表現が気になるので今日ちょっと弄るかもですが。

潜水艦は真っ黒だと味気ないかなぁと思ってグレー・イエロー・レッドで塗り分けましたがあんまりよく見えないので真っ黒でもよかったかなぁと。一応何かの調査用の潜水艦のつもりででっち上げましたので武装関係はないです。

そういえばタイトル考えないと・・・。ノープランで作ってるとジオラマの題名考えるのが非常に悩ましいです。
派手な色の建物、小さなボートと潜水艦、小さなSLと派手な貨車・・・これをまとめて名付けるんですからそりゃ面倒ダw

あとプラモ魂にちょっと火がついてきてますのでこれまた小さなジオラマ(ヴィネット?)も同時作成中です。

180929_WWT_diorama_WIP.jpg 
タイガー1戦車に添付のデカール貼ったり色分けしたりベースのスタイロフォームに石粉粘土ペタペタつけたりしてました。
前回のエントリで履帯の加工の話ししましたが写真がわかりにくいかなぁと思って撮り直しました。

180929_WWT_tiger1_tracks.jpg 
履帯を取り付けると履帯上部が上に盛り上がってしまい履帯っぽく見えなくなっちゃいますので接地するべき場所に瞬着で固定します。そうするとグッと戦車っぽくなります。しなくてもおもちゃっぽくて好きなんですけどね^^
実際のタイガー1戦車の場合は起動輪(一番右側)上部からなだらかに第2 or 第3転輪に接するのがカッコいいタイガー1戦車と言われてます( ˘ω˘ )<ドヤァ
だがしかしデフォルメのため転輪が4組しかないので素直に第1と第2転輪付近にしました。

おっとそういえば先日の国際鉄道模型コンベンション(JAM)で展示した「猫の額海岸」がな・な・なんと鉄道模型趣味10月号に掲載されました。

180929_TMS1910.jpg 
今回は名前間違ってない、さすが天下のTMSっす。
でもこんな作品載っけていいんですかね? 嬉しいですが\(^o^)/ワーイ

模型的な話はこんな感じです。

で、今週の物欲解消アワー。

180929_buy_this_week.jpg 
MENG MODELのWWT(World War Toons)シリーズ最新作「ドイツ 38t軽戦車」、あとZLPLA(ジルプラ)という大韓民国のメーカーの1/35(の戦車に乗せるのにちょうどいい)動物フィギュア「ガゼル」と「カメル(キャメル?)」。ラビットってのもあったんですが残念ながら売り切れで購入できず(´・_・`)<チェ

MENG MODELの38t軽戦車ですがこの手のデフォルメ模型ってスケール感(元々ないけど)バラバラで作られてるのかなぁと思ったらちゃんと小さくなってました。お値段も少し安い( ˘ω˘ )

180929_WWT_tank_size.jpg 
手前が38t軽戦車。ちゃんと重戦車より小さくできてる。
この38t軽戦車とタイガー1を合わせたジオラマが作りたくなってきましたw
なので今作ってるベースはペンディングするかもです^^

と、こんな1週間でした。

さてさて明日は軽便祭、物欲は小さめにしたいなぁと思ってます。プラモ熱再燃でちょっと買い物しすぎて金欠気味っす(´・ω・`)

そういえば台風が近づいてます。
参加される方、観に行く方は天候の変化に注意して遊びにきてくださいね。

おっさんの変なジオラマは会場5Fのクリッターズクラブブース(展示場入って一番奥の左寄り)に展示予定ですのでもしよろしければお声がけしていただければと思います。駄菓子菓子マウントはご勘弁w

と言うことで明日は楽しみましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



9月4週目 進捗等々

おはようございます。

おっさんでやんす。

9月の3連休2回目の最終日、いかがお過ごしでしょうか。

おっさんは順調にダラダラしてます。

先週と同じような連休ですな。(今のところは麦酒屑なし)
横になるとそのまま寝ることができるというグズっぷりな休日を過ごしてます。

ところでツイッターで気になってるものがあってつい買ってしまいました。

180924_buy_this_week.jpg 
サーモスの350ml缶がすっぽり入る保温容器なのですがこれいいっすよ!
全然麦酒が温くならない。
前に使ってたのは容器の外側と内側の間に水いれて凍らせないと使えなかったのですが、これは缶をスポッと入れれば保温できるという便利なヤツでクズラーにはもってこいの商品ですな。

おっさんがフォローしているせんべろnet(@1000bero_net)さんが紹介している「角打ち(かくうち)」できる酒屋さんとか一人呑みや朝・昼呑みができるお店を紹介するアカウントなのですが、秋の行楽シーズンにこれと缶にフタができるヤツを持って外呑みを安くしようということで紹介された商品です。

ちなみにこのアカウントの方は女性で、女性でも気軽に角打ちや一人呑みができるお店も紹介してます。酔っ払いに絡まれまくってるみたいだけどさすがに軽くあしらってるみたいで頼もしいですな。
んで、困ったことにこのアカウントは昼時にも活動してて、お昼食べながらツイッター見てると色々なお店をうまそうなツマミとともに紹介するので見てると呑みたくなってしまうので非常に危険ですw

もしかしたら知ってる方もいらっしゃるかと思いますが紹介させていただきました。
ウェブサイトはhttps://1000bero.netです。

と、酒グッズの話はこのくらいにして今週の模型の進捗です。

来週の日曜日(9/30)が第14回 軽便鉄道模型祭なのでそろそろ本気出さないと終わらないので昨日の晩にちょっと進めました。

180924_SL_finish.jpg 
まずちっこいSLですが銘板を取り付けました。トーマさんのシェイ用のですがまぁいいかなと( ˘ω˘ )
屋根になにか取り付けたい気分なのですがそれ始めると確実に終わらなくなる予感しかしないのでやめときます。

180924_boonboat_WIP.jpg 
ちっこいボートも基本塗装と各種部品の接着を終わらせました。あとはウェザリングしてベースに固定して完成。

180924_diorama_WIP.jpg 
ちっこいジオラマの全景です。まぁあまり変わり映えはしないですが(´・ω・`)
この時点で建物は固定ずみです。屋根は持ち運び用に取り外しできます。
なんか向かって右側がさみしい感じがしますね・・・(´・ω・`)

180924_diorama_close.jpg 
給水タンクと給炭箱。
これはまだ固定してないです。固定しない予定です。
給炭箱が意外に重くて固定するとなにか嫌な予感がしてますので現地にて設置予定です。

180924_SL_on_diorama.jpg 
SLと貨車を乗っけて見た感じです。相変わらずギッチギチな感じです。まぁ設計ミスなんですがねw

180924_boomboat_on_diorama.jpg 
ボートと丸太の仮置き。
ちょうどジオラマの裏側になるのですが場所的にちょっと迷ってます。
ベースの水面表現の前に決めたいと思います。
ちなみに軽く塗装してますがまだメディウムなんかは塗布してないです。木に直接アクリルガッシュで塗装してます。

とこんな感じ。

あと久しぶりの戦車のジオラマもちょっとずつ進めてます。

180924_WWT_tigerl_WIP.jpg 
基本塗装を終わらせ履帯を転輪に接着して戦車っぽくしてます。そのままだと履帯が浮きまくりで思っちゃっぽくはあるのですがなんか間抜けな感じがしてますのでセオリー通りに近い(第3転輪から履帯を密着させる だけど転輪そのものが少ないので雰囲気でw)作業してます。
基本塗装はタミヤ缶スプレーのジャーマングレーです。スプレー塗装は難しい。
あとは細かな塗り分けとベースですな。
これは別にどこかに展示するとかじゃないのでゆっくり飽きない程度に進めていこうと思ってます。
このシリーズの他の戦車(MENG MODELのWWTシリーズ)はちょいちょい進めていこうと思ってます。

とこんな感じで進めました。

ここんところ再燃している70・80・90年代に製作されたホラー映画鑑賞。ちょうどおっさんが子供から大人の階段を登る思春期に公開されたいわゆるB級ホラー映画をよく見ます。この頃は予算がそんなになくてアイディア勝負な映画が多くてとっても好きなんです。チープなBGMもくっさいロックも映像にマッチしてて好き(〃▽〃)
しかもB級と言われてても非常によくできた映画もあってそう言うのに巡り会えるのがまた楽しい。
ただそういうのはあまりない訳で(´・ω・`)

ちょうどスプラッター映画が流行りかけてた時に某ミヤザキさん家のツトムくんが起こした事件のせいで自粛して国内リリースされなかった映画も多いです。この事件のせいでいろいろ規制がかかりましたなぁ。アニメ、漫画、PCゲーム、映画etcetc・・・。

だけどそのころに作られたB級ホラー映画ってメディアであまりなくてあっても結構なプレ価格になっててなかなか手が出ないです。「C.H.U.D(Cannibalistic Humanoid Underground Dwellers)」っていう作品なんてプレ価格で43,000円もするんですよ(´・_・`)
ちゃんと観たいけど今はニ●ニ●動画の●法アッ●ロ●ド●画でしか観られないのが悲しい・・・。画質クソだし・・・あ、もともとだw

少し前に「ゾンビ(Dawn Of The Dead)」のDVDがプレ値ついて2,3マンしてましたけどリマスター版とかディレクターズカット版とか一気にリリースされてプレ値は落ち着いたみたいですが。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

9月3週目 進捗など

おはようございます。

おっさんです、ちわーっす!

すっかり秋めいてきてミートテッカー(ジ・アンダーテイカーみたいダ)には嬉しい季節です。まだ昼間が暑い日が多いですが朝晩だけでも涼しいのは嬉しいです。だがしかし朝晩が涼しいと言うことは通勤時の駅構内と車内の冷房が弱くなるので却って暑くなると言う諸刃の剣な季節な訳ですな。

と、おっさんの季節の変わり目のお話はこのくらいにして今週(先週?)のいろいろです。

せっかくの3連休なのにすっかりやる気なくしてて初日はほとんど寝てました。しかし何時間も眠れるってのはなにか病気なんじゃないのかと思いますがどうでしょうか? 若い頃はそんな日もありましたが齢50のおっさんがこの眠気はちょっと異常ではないかとw
で、昨日も昼間はあんまりやる気なくてゴロゴロウダウダしてたのですが気分転換に普通にプラモデルとか作ろうか!ってことでこんなことやってました。

180917_meng_WWT_tiger1_WIP.jpg 
MENG MODELのWorld War ToonsシリーズのTigerIを組み立てました。なかなかカワイイぞ(*´ω`)

スナップキットなので接着剤いらずなのですがそう言うのは気持ち悪いので普通に接着しました。ここまでで約2時間かかりました。あとは塗装ですな。ジャーマングレー1色迷彩にしようかなぁ。でもデカールがアフリカ戦線なんだよなぁ。まぁいいか(´・ω・`)
履帯が懐かしのゴムっぽいやつ。これは転輪にくっつけないとTigerっぽくならんな。
ちなみにストレート組みですが機銃の銃口だけピンバイスで開口しました。

おっさん、このシリーズ結構持っててシャーマンとかIII号戦車とかファイアフライとかT-34とかソミュアとか持ってます。(いわゆるほとんどですw)もうすぐ38tとスチュアートが発売されるみたいで楽しみです( ^ω^ )

で、肝心なジオラマですがWWTのキットを組み立てて調子付いてきたので小さなボートと丸太を完成させました。

180917_boomboat_WIP.jpg 
小さなボートはちょいちょいディティール入れてます。
丸太は塗装後にあらかじめ染めておいたタコ糸を瞬着でチョイ付けしてます。

あと先週に風見鶏の塗装も終わらせてます。

180917_weather_cock_WIP.jpg 
こんな感じ。
塗装中に鳥部分が取れたりしましたが私は元気です。

全体的にはこんな感じです。

180917_minidiorama_WIP.jpg 
ほぼ終わりですな。
あとは小さなボートと丸太の波目をベースに書き込んで水面加工、塔をベースに固定、ボートの塗装ですな。来週の3連休で終わりそうですな。よかたよかた。

と、こんな感じ。

で、今週のバイナウ。

180917_buy_this_week.jpg 
いつものウルトラディティールフィギュアシリーズ「ひつじのショーン」ビッツァーとショーン。いいねぇ、かわいい!

以上です。

前回のエントリでランドシップがどうのこうのって書きましたけどなんとなく絵を起こしました。落書きレベルですが。

189017_landship_plan.jpg 
ランドシップは陸上戦艦って意味で実際は昔の大きな戦車(ロシアの多砲塔戦車やイギリスのマークI戦車とかシュナイダーとかガタイの大きな戦車)のことを指すのですがこれは戦車っていうか大きな輸送用のランドシップで武装がないタイプ。甲板で小さな機関車が荷物をチョロチョロと運んでるイメージです。こいつを作ろうかなぁと考えてます。どこまで実現できるか甚だ疑問でありますがw
なんで陸上戦艦じゃないかと言うと武器系はどうしても色味が暗くなるじゃないですか。それが嫌で非武装の運搬船にすれば色が自由じゃないですか、そんだけですけどw

とこんな感じの1週間ですた。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

9月2週目 今週の進捗など

おはようございます。

180909_yesterday_morning.jpg 
昨日の朝です。雲がカッコいいので朝っぱらからパチリ( ˘ω˘ )

お、リベットおじさんでございます。

この度は災害(台風21号「チェービー」、「平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震」)に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

しかし震度7って凄いっすな。wikiによると・・・。

「気象庁により震度7が記録されたのは、1995年の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)、2004年の新潟県中越地震、東北地方太平洋沖地震(2011年)以来、観測史上4回目である。」(最後の「東北地方太平洋沖地震」以降はおっさんが書き足しました。)

だそうな。みんなビッグネームな震災です。おっさんは地震が起こると動けなくなるエクストラチキンなので3.11の時も怖くて仕方なかったです。

地震・雷・火事・親父の順で怖がりなおっさんの小言はこのくらいにして今週の進捗です。

なぜか急に船が作りたくなってしまいました( ˘ω˘ )

180909_boomboat_WIP00.jpg 
小さいボート(ブーンボート風)です。船体の長さを間違えて超短くしてしまい作り変えようと思ったのですがまぁかわいいしこのままでいくことにしました^^

180909_boomboat_WIP01.jpg 
後ろから。排気管と小さなクレーン、連結器などをチマチマ作ってこんな感じに。

180909_boomboat_WIP02.jpg 
作りかけのベースに載っけてみました。後ろに丸太をまとめたヤツ作って曳かせようかと画策中。
そういえばいつの間にかベースが着色されてますが(・ε・)キニシナイ!!。
ベースはいつものアクリルガッシュで塗装してその上からグロスメディウムとかそういうので水面を作っていきます。船の位置がはっきりしてないのでまだ表面加工ができません。

180909_new_diorama_WIP.jpg 
全体の仮置き。
ボートの背が高いため置ける場所が限定されてしまいまたもやノープランの弊害が(´・ω・`)

あと風見鶏は塗装が終わって乾燥中に何かが触れたらしく根元を残してなくなってしまいましたので新調中です。

と、こんな感じですた。

で、今週のバイナウ。

180909_buynow_this_week.jpg 
スケールアヴィエーション(通称:スケビ)という飛行機模型専門雑誌に連載されていた下田信夫氏のイラスト集「Nobさんの航空縮尺イラストグラフィティ レシプロ編」です。実は下田氏が今年の5月にお亡くなりになってたのを知らなかったのです。(スケビは特集次第で購入してたので・・・)

かわいくデフォルメされたイラストは模型を作る上でとっても参考になる資料です。
かわいいモノ原理主義のおっさんにとっては宮崎駿氏の「宮崎駿の雑想ノート」につぐおっさんの大事な本になりそうです。ちなみに鳥山明氏がまえがきを寄稿してます。

あと写真撮ってないのですがハンドピースを新調しました。使ってたハンドピースのニードル先端がいつの間にか曲がってて(そういえばなんか調子悪いなぁって思ってた)直せばいいのですが失敗するのが嫌なので今まで使ってたのは下吹き用で使おうと思います。買ったのはまた0.2mmです。
ヤマダ電機のポイントが貯まってたので実質0円^^
コンプレッサーも新調したいなぁと思ってますが何がいいやら。タミヤの新しいコンパクトサイズのが気になってます。今使ってるのはクレオスのL5です。塗装する対象が小さいのでそんなに大袈裟なのはいらないんだよなぁ。

と、こんな感じの1週間でした。

最近自分の中で「陸上戦艦(ランドシップ)」が気になって仕方ないです。久しぶりにミリタリー系のジオラマ作ってみたくなりました。構想中なのでまだ内緒(ウフフ・・・)

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

9月1週目 今週の出来事

おはようございます。

おっさんでおます( ˘ω˘ )

天気予報ってなんか外れが多いっすよね。
昨日は昼間から雨降るっていうから洗濯物は外に干さずに風呂場の乾燥機能使いましたが全然降らねーじゃねーか。結局夕方からドバーッと降り出したんですが(@東京)こんなことなら昼間は外干しできたじゃん(´・ω・`)<シンヨウナラン

信用ならんといえば、これはおっさんだけかもしれんのだけど、コレ↓

180902_pendingmachine_cup.jpg 
自販機で買えるドリンクのカップ。これのフタ。
この写真はおっさんが会社の自席でブレックファースティングする際に購入したコーンが入ってないコーンポタージュです。
飲みやすいように飲み口が付いててカップを傾きすぎてアッチッチとかそういう事故を防ぐユーザーフレンドリーなフタなのでありますが、自販機で買った時に既に装着された状態で出て来ます。(フタ無しも選べます)おっさん、未だにコイツが信用ならんのです、取れちゃいそうで。
実際にフタを外してみると結構カッチリ装着されてるのでアッチッチな事故は防いでくれそうです。ですが・・・。変な例えですが、ビル火災に遭遇して自分は4階くらいにいて消防士に「このマットに向かってダイブしろー、間に合わなくなっても知らんぞー!」と言われ意を決してダイブしてみたら思いのほかマットが柔らかすぎて地面に叩きつけられてすごく痛い思いをするみたいな感じに見えるんですよね、いわゆる突然の裏切りというやつ?(違うかw)
で、なんでだろ?って考えてみましたら「カップ装着シーン」が見えてないからではという考えに至りました。自分で装着すればそのカッチリ感を実感できるので「あ、大丈夫ダナ」っていう確認ができるじゃないですか。見えないとことで機械がやってるのが信用ならない理由かと(#老害)。
まぁどうでもいい話ですがw
どうでもよくないのが自販機だからってコーンが入ってないコーンポタージュを提供するなってことです。「オッケーグーグル!部屋の明かりをつけてくれ」って言うと照明が点くこの時代にそりゃないだろうと。

と、本当にどうでもいい話はこのくらいにして今週の模型の進捗です。

あらかた出来て細かな追加作業をしていますが、どうも屋根が煙突だけだと寂しいなぁと思いこんなものを思いつきで作り始めました。

180902_weathercock_WIP.jpg 
いわゆる「風見鶏」ってヤツです。
材料は0.5mmプラ板、0.75mmプラ角棒、プラストラクトのレタリングです。一番上の鳥っぽいのはコピー用紙に鳥っぽい絵を描いて弱粘のスプレーのりでプラ板に貼り付けアートナイフでチマチマ切り出しました。よくみるとトサカがないですな、失敗失敗w

で、屋根に仮留めしたのがこちらになります。

180902_weathercock_on_roof.jpg 
おお、なんかアクセントになっていい感じです(←自画自賛)。
ちょっと不安なのが強度が足りなさそうかなぁって。

あと機関車にちょっと差し色入れました。

180902_steamloco_WIP.jpg 
煙室の扉のレバー(?)に赤を、ヘッドライトに黄色を塗りました。前よりは少しよくなったかなぁ。
煙突の先っぽは落とした時に塗膜が削れたので直します。あとは銘板とナンバリングしようと思ってます。なんせベースになる機関車がないのでどうしたらいいか思案に暮れています。
牽かせる貨車(かどうかはまだ決めてない)は作り置きで行くか新調するか考え中です。

と、模型の方はこんな感じ。

で、今週のバイナウ( ˘ω˘ )

180902_buying_this_week.jpg 
小田雅弘著「ガンダムデイズ」とモンモデルのWWTシリーズのM26パーシング。
ガンダムデイズはガンプラが流行り始めた1980年初頭から模型制作集団「ストリームベース」のメンバーである小田氏のガンプラとその周りにあったことの回顧録。
ストリームベースといえば「プラモ狂四郎」ですなぁ、ナツカシス(´・ω・`)
ちなみに表紙のイラストも氏が描かれてます。実はこのイラストに惹かれて買ったのは内緒ダw

M26パーシングは第二次世界大戦時のアメリカ軍の戦車の中では唯一好きな重戦車です。おっさんは基本枢軸国スキーなのでドイツやイタリアの戦車とかソフトスキンが好きです。日本軍はあんまり好きじゃないです。なんでだろ?

と、またもや無駄遣いしてしもうた(´・ω・`) いやガンダムデイズは面白いからいいや。

そういえばもう9月ですな。
暑い日はどのくらい続くんじゃろう・・・。
軽便鉄道模型祭までには少し涼しくなってるといいなぁ。

昨日は久々ダラけモード全開で(麦酒屑なしで)寝てばっかりだったので今日はちょっと作業進めたいなぁ。

今週はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する