fc2ブログ

2018-12

12月第5週 ゆく年くる年 〜2018年を振り返る〜

おはようございます。

リベットおじさんです。

181229_sunrise.jpg 
良い朝日ですな、寒いけど(´・ω・`)

昨日無事に今年最後の勤務を終え来たる新年に怯えつつ(え?)このブログの更新をしています。多分2018年ラストのエントリになると思います。

皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?
おっさんにとってはどうだったのかなぁと振り返ると、まぁ一番大きな事は母の入院・手術ですね。身内に癌に罹る人が出るとはと驚きました。まぁ無事に終えてられて何よりでした。あまり実家には帰れていないので親不孝な息子なのですが家族はやはりとても大切な存在なのを気づかせてくれました。

あとイタリアの友人であるJellyModelのルイージさんと初対面ですね。外国の友人は自分にとって初めてで言葉の壁は大きいですが同じ「模型」を通じて言葉が多少わからなくても意思疎通ができるんだなぁって実感しました。お兄さんがマリオさんって名前だったのも驚きましたけど( ˘ω˘ )<スーマリヤナ、マジデ
今度は英語かイタリア語を少しでも勉強してイタリアに行ってみたいですね。
そういえば「ピザにタバスコかけるの?」って変なこと聞いてごめんね(´・ω・`)<カケナイッテ・・・

それ以外は特に大きな事件・事故もなく模型もそれなりに進んでいたので比較的良い年ではなかったかと思います。年末にちょっと体調を崩してしまいましたけど(´・ω・`)

●●●

それでは年末恒例の今年作ったものの振り返りです。
前回のエントリでも書きましたが作ったジオラマ・車両関係が手元にないので当時の写真で紹介しますね(´・ω・`)

まず「海パイク えんぴつ島」です。

181229_seapike_pencil_island.jpg 
初出:第3回池袋鉄道模型芸術祭

簡単に作ろうと思ってたのに意外に手が掛かったジオラマです。まぁ手が掛かったのはノープラン工法なので致し方なしですがw
これは車両が先に出来てそれに合うようなジオラマを作ろうと思って作成しました。
タイトルは会場で決めましたw
水の表現の勉強のためにしばらくこのシリーズが続くことにw

次は「海パイク 猫の額海岸」です。

181229_seapike_cat_forehead_beach.jpg 
初出:2018JAMコンベンション

これも「えんぴつ島」と同じく簡単に作ろうと思ったのですがそうは問屋がおろさない状態でしたw
一番面倒だったのがヤシの木です。紆余曲折を経て完成しました。あとは1軸車両が初めてうまく出来ました。ただ連結方法が面倒になりましたけどね(´・ω・`) モデルがドイツ軍の「フィールドキッチン」でしたがみなさんに「焼き芋屋さん?」と言われたのが印象的ですw(まぁそう言われればそういう風に見えるけどw 色のチョイスのせいだな、多分)
ビーチハットの裏側にシャワーブースとトイレを作ってます。こういう小細工が好き(だから色々間に合わなくなりそうになるw)
これはちゃんと会場に持っていく前にタイトル考えてましたよ( ˘ω˘ )

最後が「海パイク 補給塔」です。

181229_seapike_hokyuutou.jpg 
初出:第14回軽便鉄道模型祭

これは初の蒸気機関車のスクラッチから始まったジオラマです。津川洋行さんのコッペル用動力を使いました。補重すればしっかり低速走行できるのでオススメな動力です。
これも完成間際にボート作ったり潜水艇作ったりしてとても楽しかったジオラマです。
ただレールの継ぎ目に大きな段差があって軽い貨車は引っかかって脱線しちゃうので展示中は何回か載せ直しましたが途中で面倒になったので貨車なしでの展示になりました。
これは会場に着いても名前が思い浮かばなくて「名前はまだない」という吾輩は猫である状態でした。終わってからこの名前に決めました。

と、作って完成したジオラマは3作品です。車両は「海パイク 猫の額海岸」で使ったレールバンと1軸フィールドキッチン、「海パイク 補給塔」で使った黄色い蒸気機関車です。

書きおこすとなんか少ない気がします(´・ω・`)

あとはデフォルメ戦車模型とかちょいちょい脇にそれましたけど。

来年もこのくらい、もしくはこれ以上に何かを作りたいと思います。頭の中にはいくつかおっさんにとって冒険的な作品の青写真がありんす。
まぁあとは違うゲージ(9mm以外 6.5mmとか16.5mmとか)にも積極的に取り組みたいと思いますが思ってるだけなのどうなるかはわかりませんw

●●●

で、ここからいつもの進捗報告です。

ベースの石畳を塗装しました。

181229_base_WIP.jpg 
調子を変えたグレーで表情を作り墨入れしました。ちょっと派手な気がしますがトラムが赤白のツートンなのでまぁいっかなと(´・ω・`)

あとトラムも再塗装しました。

181229_tram_WIP.jpg 
赤白のツートンプラス吹き出しみたいな妻面塗装。若干マスキングが失敗しててリカバリが必要ですな。基本的な塗装は終わりなのであとは細かい塗り分けやウェザリングを軽く行う予定です。

写真はないのですが建物の塗装もちょっとずつですが始めました。
昨日は早く帰れたので帰りに建物用の塗料を数種類購入しました。どれにするかはまだ決めてないです。

あとやらなければならないのが架線柱の作成とトロリー線の作成ですな。何気に面倒くさそう(´・ω・`)

とこんな感じで進行中です。

で、今週のバイナウ。

181229_buy_this_week.jpg 
アニメ「ひそねとまそたん」の作品中に出てた名緒さんぬいぐるみのクッションです。昨日到着したのですが思った以上に大きくてワロタw
すごく手触りがよくてサワサワしてますw

とこんな感じな1週間ですた。

●●●

今年も今日を入れて3日です。そして平成最後の年末ですな。
おっさんは水周りの大掃除は終わってるのであとは部屋の掃除ですな。
掃除ついでにコタツも出そうかと思とります。

今年もこの怠くて緩いブログに訪問してくれてありがとうございました。
アクセス数ももう少しで20,000に届きそう。数年前はそんなにアクセスなかったのですがツイッターとアンテナさんのおかげかなぁと思ってます。
来年も怠くて緩い昭和軽薄体に毒されたおっさんのくだらないブログのご贔屓をお願いいたします。

じゃね!
良いお年を!
トゥーッス!!!
スポンサーサイト



12月第4週 今年も残りわずか・・・

おはようございます。

みなさま、体調管理は如何でしょうか?
人のこと言えないおっさんですちっす。

先週からご心配をおかけしていましたがようやく調子も元に戻りつつあります。あとは喉の痛みと咳のしすぎで腹筋が痛いのだけです。

といいつつ昨日はイベント参加を断念しました。だって「病み上がり」「雨が降るかも」「大量飲酒」で見える未来は自ずと見えてくるもんです。とりあえずこの三連休はゆっくり休みます。

で、全然関係ないのですがおっさんが会社に行く途中にある「工事中につきご迷惑をおかけします」のおっさんがお辞儀してるよくあるイラスト看板なのですが余計なモノが描かれている所為で男性用避妊具をかぶる人にしか見えないという現象が発生しています。写真を撮りたかったのですが会社の激近隣なのと一般家庭(賃貸集合住宅)なのでちょっと写真はヤバイかなぁと思い描いてみました。

181223_helmet.jpg 
こんな感じ。自分でも良く描けたなぁと思いますw
本当は現場監督のおっさんは高橋名人似です。で、なぜか犬くんがいるのですが色が思い出せないので適当です。
で、適当にググってみたんですがあんまりこのポッチがあるヘルメットの絵ってなくて帽子とヘルメットのハイブリッドではないかと推測します。描いた人も「あれ?」って思わなかったんですかね。それともこんな形のヘルメットがあるんでしょうか?

とくだらない話はこのくらいにして今週の進捗ですが体調不良のため進んでません。というより進めようとしたら後退したというのが実際ですw

181223_tram_WIP.jpg 
昨日までは赤と白のツートンだったのですが赤部分を缶スプレーで塗装したところ塗膜が厚くなってしまいそれをリカバリーしようと塗装したのですが大失敗してシンナー風呂に浸かっていただきやした。
そういえばなんで昔の鉄道車両って普通のツートンじゃなくて妻面に絞りっぽい塗装(マンガの吹き出しの先っぽ)にしてるんでしょうね。でもその塗装するとそれっぽく見えるのが不思議。

あとベースの塗装を始めました。

181223_diorama_base_WIP.jpg 
Mrカラーのグレーにタミヤのパテを混ぜてシンナーで濃いめに溶いたものを叩くようにして塗装しました。まだベース色です。石畳的なモールドに表情をつけてレールに錆塗装をする予定です。変な出っ張りは架線柱を取り付けるパーツです。

とこんなところです。一進一退ですな( ˘ω˘ )

で、今週のバイナウ。

181223_naonosora.jpg 
「ひそねとまそたん」のコミック。名緒ちゃんの物語です。買おう買おうと思ってたのですがようやく買えました。

181223_chibimaru_akagi.jpg 
あとなぜかちび丸艦隊の赤城。赤城ってよく見ると船体の構造がメカメカしいのですな。あと軽巡の何かを買って改造しようかなぁと画策中。

とこんな感じの1週間でございました。

●●●

ちょっと前のエントリでチャーシュー麺の話しましたが昨日、歯科医に行くために朝ごはんを食べるタイミングを逃したのと寒いので久しぶりに出前取ろうと思い食べました。

181223_ramen.jpg 
この厚みが大好き♥
多分今年最後のチャーシュー麺ですな。美味しかったです。

そういえば今年ももう残りわずかですね。
通年通りなら今年作ったものを写真付きで紹介するのですが、某出版社に今まで作ったジオラマと車両の一切合切をレンタル中で手元に何もないのです。過去写真でも探して来週あたり紹介しましょうかね。

とこんな感じで今週もおしまい。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

12月第3週目 ポンコツおっさんの年末

おはようございます。

先週歯の詰め物が取れてしまい歯医者に行きました。その日に樹脂の詰め物してもらい昨日金属の詰め物に替えてもらいましたが数十年経つ治療痕は他にも酷い爪痕を残しているようでしばらく歯医者通院(電車使用)となりました。

改めまして、おはようございます、おっさんですニッコリ

なんで電車使用になったかと言いますと前に住んでる所で徹底的に虫歯をターミネートした歯科医だからです。ちょっと面倒なことになったなぁ(-。-;

181216_narimasu.jpg 
某地下鉄駅を出た風景。
全然変わってない。てか今住んでる所より断然都会っぽい(´・ω・`)
昨日ちょっと早めに着いたので街を散策しましたがあんまり変わってなかった。けど行きつけだった惣菜屋さんが潰れてました。そこの鳥の照り焼きとか唐揚げが美味しかったのになぁ。

歯の詰め物が取れたことが発端となったかわかりませんがおっさんの体は崩壊中です。なぜか結膜炎に両目かかりさらに風邪ひきという感じです。結膜炎は目薬を処方してもらったおかげで快方に向かっていますが風邪が一向に良くならない。ずっと喉が痛くて下手すると熱が出る可能性を孕んでいて困りモノです。

と、おっさんのポンコツ話はこのくらいにして今週の進捗ですが上記説明の通り体調不良につきあまり進んでません。

181216_tram_WIP.jpg 
車体に白サフ吹いて車内にあのよくわからない緑色を塗装しました。

181216_tram_inside_WIP.jpg 
こんな感じ。

作業進捗はこんな所でおま。

で、今週のバイナウ。

181216_PH_farmanimals.jpg 
某模型店のショッピングカートに入ったままだったペガサスホビーさんの動物セット(1/72)を買いました。中身はこんな感じ。

181216_PH_farmanimals_inside.jpg 
軟質プラっすな。なぜ海外メーカーでリリースされるフィギュアキットは軟質プラ製が多いのか?
あんまり好きじゃないんですよねー<軟質プラ

と、散々な一週間でした。てかまだ風邪が治ってないしなぁ。今週末は「さいたま鉄道模型フェスタ2018」がありますが参加できるか怪しげな感じでございます。

短いけど今週はこんなところで失礼します。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

12月第2週目 師走だなぁ 師走だ師走だ 師走だなぁ(五七五調 若干字余り)

おはようございます。

昨日、会社で休憩中に「ぷっちょソーダ味」を食べてたら奥歯の詰め物が取れてしまったポンコツなおっさんです。
考えてみれば十数年前に治療した所なので詰め物もくたびれるよなぁなどとまた新たに歳を感じてしまいちょっとだけ凹んでいます。
症状はと言いますと幸い上の歯なので気をつければ麦酒とかは沁みないで飲めます。でもほっとく訳にはいかないので今日歯科医に行ってきます。

んで、先週の土曜日に行ってきましたよ。
第5回個展インド鉄道情景写真展「アッサム」を観に目黒は祐天寺の暗室バー「PaperPool」さんへ。

181208_181201_paperpool01.jpg 
いつものショット。だがしかし今回はボッチ参加(´・ω・`)

眞崎さんのお家の用事で16時以降との事で16:30目標に出発しましたがなぜか道に迷いちょっと遅れて到着。入口から眺めるとなんかささやかなパーティー開催中で「おや?日にちを間違えたか?おっさんとうとうボケたのか」とか思いつつ店内に侵入すると眞崎さんがカウンターにいたのでちょっと安心。早速ビールを頼みちょっとお話ししてから作品拝見。

181208_181201_paprepool02.jpg 
このおじさん、最初眞崎さんかと思ったw

カラー作品がメインですがなんとも厚みのある写真で色彩が強烈。なんというか重厚感があるのですがそれでも被写体の人物や風景のおかげでそこまで重々しくないというかなんというか・・・写真のことはよくわからないのですがモノクロでもカラーでも眞崎さんっぽいというか。何を言ってるんだ貴様はw 要するによかったって事ですよ、皆まで言わすな恥ずかしい・・・とこんな感じでした(語彙の少なさよw)

1時間弱お邪魔して帰路につきました。帰りの電車内でツイッターのTL眺めてたらちょっとの差でボスが降臨してた。もうちょっといればよかったなぁ。

●●●

それで模型の進捗といえばそれほどでもないですな。

181208_newproject_WIP.jpg 
建物の窓枠の加工をチマチマ作業してました。相変わらずの雑作業w
なんでか真っ直ぐカッターで切れないんですよね。多分根性が曲がってるからだと思われますw
実際おっさんは超短気なので実は模型を趣味にしてはいけない人なのかもしれないですな(´・ω・`)
しかもさっき気づいたのですが4面全部窓入れたらおかしくね?って。なので右端の途中まで窓枠加工したものは使わないと思いますw 何してんねん儂(´・ω・`)

あとはドライバーに髭つけました。

181208_driver_WIP.jpg 
髭なしと今の状態だと20歳くらい歳の差を感じますな。髭は偉大ダ( ˘ω˘ )
ちなみにピットマルチ2(トンボ製)っていう貼って剥がせる糊を使ってるので脱着可能です。
これ仮止めとかにすごく便利なのです。知ったきっかけは戦車の砲塔にあるハッチの開閉加工。これで止めると蝶番加工しなくてもまた塗装後にも貼り付けることができるの見てこれは!と。

あとはトラムの屋根とトロリーポールと運転室の基本塗装。

181208_tram_WIP.jpg 
(デカいけど)ウテシがうっすら写ってるのっていいですな(自画自賛w)

屋根はモデルカステンさんの「履帯色」、トロリーポールはタミヤさんの「ジャーマングレー」、運転席は同じくタミヤさんの「レッドブラウン」。

作業はこんな感じ。次の展示会(池袋)までまだ時間があるので余裕ぶっこいてますがもう一点作れそうだなぁ、頑張ってみるか。
実はですね、トラムの車体なんですが採寸がちょっと違ってて自分で思ってたのはこれよりも7mmくらい短いやつ。(現状は37mm)今作ってるのは前にも書きましたが青木俊直さんのかわいいトラムのイラストがパクリ元(!)で小径パイクだと少々長すぎる気がしてるのですがこれはこれで気に入ってるので次は短いバージョンで作ろうかなぁって考えてます。トラムかわいいよトラム。

●●●

で、今週のバイナウ。模型関係じゃないです。

181208_buy_this_week.jpg 
卓上アロマディフーザーです。だがしかしおっさんは鼻が利かないのでこれを加湿器として使う目的で購入しました。ねこちゃんかわいい。
頭から湯気出てるんで怒ってる様にも知恵熱的にも見えますな。間接照明機能付きで頭叩くと明るくなったり暗くなったりします。
これは写真を撮るためにパソコン前に持ってきて撮影してますが実際はベッドサイドに置いてあります。鼻に乾燥は良くないので使ってますが効果のほどはようわからん。

とこんな所でした。

ところでみなさんは年末に向かって大掃除を始めてますか?
おっさんは今年はちゃんとやろうと心に決めてとりあえず一番めんどくせー台所を攻略しました。3時間くらいかけて掃除してスッキリ(したと思うw)。

181208_kanpai.jpg 
終わったので昼間だけど缶チューハイでベランダでひとりイエーイw

次に面倒なのは寝室ですな。寝室は物が結構あってモノを退かすのが面倒。とりあえず寝室は置いといてちょっとライト級なリビングを次に掃除しようかと思ってます。幸い(?)おっさんの作ったジオラマどもは某所に貸し出し中で破損の恐れもないので今のうちにと思ってます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス★

12月第1週目 師走、始まりました

おはようございます。

先日会社からの帰りに地元の駅について改札を出るときにスマホ見ながらおっさんの前に横入りした若いサラリーマンがいて「なんやコイツ、うぜぇ」と思ってたのですがなにやら違和感が。その違和感の原因は足元のクロックスでした。細身のスラっとしたスーツをビシッと決めてるのに足元がクロックスってw もしかしたら社履きのまま帰ってきたのか!と思い一人ほくそ笑みました。もしかしたら恥ずかしさのあまりスマホに逃げてたのかもしれませんねw
あれ? もしかして流行ってるの??? だとしたら恥ずかしいのはおっさんですな(´・ω・`)

あ、おっさんですちっす。

スマホいじりながら歩いてる人ってほんとにうざいっすよね。外国では歩きスマホしてる人をスマホゾンビ(Smartphone Zombie)と言うそうです、言い得て妙。ゾンビみたいだしw
おっさんはもういい歳なのでスマホ見ながら道路を歩くと確実に何かにぶつかる、もしくは車や自転車に轢かれるのでしないです、てか出来ない、危なくてw

「歩きスマホ」もそうなんですが歩道を爆走する自転車もなんとかならないんですかね。前から来るには対処方法も予め選択の余地があるじゃないですか。後ろからだと音がして数秒後に真横を追い抜いて行くのでマジ怖いです。
そんなときに呪詛をポロっと口走ってしまいますが、いきなり「死ね」とかはあんまりですよね、気持ちはわかりますが。
なのでそんな時のおっさんの呪詛は・・・

「後輪取れろ」

です。
後輪が取れて自転車が後ろに傾き火花を散らし、サドルにデリケートゾーンを思いっきり打ち付けて悶絶し、しかもお尻への急激な衝撃により菊門がパニックになってウ●チがチョロっと顔出さないかなぁと。自転車は壊れるしデリケートゾーンは痛いしパンツは汚れるしでザマーミロってんだい!って。死なないし交通ルール守らないのでそれくらいならいいんじゃないかと思う次第です。まぁそうそう後輪なんぞ外れないですがね(´・ω・`)

呪詛は「人を呪わば穴二つ」って言って、キッツい呪詛はかけた人も危なくなり墓穴が2つ要るってことなのダ!それ相応のお返しがあるってことなので呪詛は口走らない方が世界平和になるってもんですのでお互い気を付けましょう。

と、ちょっと道徳おじさん(!)になりましたが今週の進捗です。

やっと建物に取り掛かることが出来ました。

181201_diorama_WIP01.jpg 
まだ仮組み状態。
だがしかし自分で設計して何なんですが窓抜きが多くて面倒なのと車両を走らせたい&建物もそこそこ大きくしたいとの欲求を叶えるために建物は八角形にしたので組立も面倒(´・ω・`)
色が違うのは窓抜き部分がウェーブさんの0.5mmのプラ板で窓抜きなしがタミヤさんの1mmのプラ板使ってるからです。

181201_diorama_WIP02.jpg 
ちょっと寄ってパチリ。
しかしほっそいな建物w
まぁ雰囲気雰囲気。
ベースはレールの下側を暗くしたいのでモデルカステンの履帯色を吹いてます。

同時進行で運転席もでっち上げ。

181201_cockpit_WIP.jpg 
ウテシがいる側は仕切り板のみ。いない方は運転台をでっち上げ。何が必要なのかわからないのでマスコンの様なものとレバー的なものをくっつけました。

作業はこんな所。

今週の買い物ですがこんなものを買いました。

181201_riesen_panzerIV.jpg 
ツイッタのTLでよくみたロボさんで「かっこいいなぁ、なんだろコレ?」と調べてみたらクラウドファンディングで資金募って商品化したロボット模型で「1/35 IV号人型重機」と言うヤツでした。胴体内にウテシが入る設定です。コンセプトがボトムズっぽい。
TLで見かけたのはクラウドファンディングで出資した人へのお返し品と先行販売されてた(成型色が違うみたい)モノの作品の様でした。

クラウドファンディングで資金集めて商品化出来るんだなぁ、すげーなぁ。
クラウドファンディングっていえばおっさんは大阪にある交通博物館(だったっけなぁ)の写真のアーカイヴ化の資金を援助したなぁ。

模型メーカーもマイナーだけど人気がそこそこで売り上げが怪しい商品はクラウドファンディングで資金集めて商品化すればいいのにね。

●●●

と、ここまで書いてアレですが今日から12月。(タイトルの伏線回収完了)

平成最後の12月

なんかこう書くとちょっとスペシャルな感じがしますね。
あと1ヶ月で今年も終わるのか、はえーなーw

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する