fc2ブログ

2019-03

第4回池袋鉄道模型芸術祭に参加しました & 3月第5週目の進捗など

おはようございます。

寒くなったり暖かくなったりと天候が忙しいですがお体にお変わりないでしょうか?
この季節は寒暖の差と花粉症などがありますゆえご自愛していただければと思います。

そういえば昨日で期末を迎えた方が多いと思われます。
おっさんは前の会社では売上・利益・労働時間短縮・内製化・効率化・外注費削減といろんな数字に追われてとてもイヤンな期末を迎えるところでしたが今の会社では初老新入社員なので気にする数字は有給取得日数と残業時間だけになったのでとっても楽になりました(精神的に)。

あと昨日はすっかり廃れたプレミアムフライデーでした。皆様はどんなプレミアムなフライデーを過ごしたのでしょうか?おっさんは帰宅してすぐにアテを作って飲み始め21時過ぎに寝てしまいました。まぁこれも一種の“プレミアムフライデー”なのでしょう(꒪ω꒪)

あ、リベットおじさんです、ちゃす。

タイトル通り3月23日・24日に東京池袋の東京芸術劇場で開催されました第4回池袋鉄道模型芸術祭に参加してまいりました。ご来場の皆様、参加されたモデラーの方、お疲れ様でした&ありがとうございました。

190330_ITMGS.jpg 
どどーん!
この建物かっこいいですな。

190330_ITMGS_legotrain_prarail.jpg 
で、恒例のプラレールレイアウトとレゴトレインレイアウトがお出迎え。心なしか小さくなった気がしますが気のせい?

おっさんはアトリエイーストの「Narrow Gauge Junction」ブースにて展示しました。

190330_ITMGS_RO_pikes.jpg 
「小さなローカルトラム」と題したヘンテコパイクとこれだけじゃ寂しかったんでアルモデルさんのでんちせんろと旧作で未完成のレールトラックを持っていきました。
「小さなローカルトラム」は初日は調子よく走行してましたが二日目から何故か調子が悪くなって止まってしまうことが頻繁に起こりました。多分レールの隙間のせいだとは思うのですが帰ってから大きめの試走台で走らせたらこっちも若干ギクシャクしてしまい原因を究明しないといけませんな(´・ω・`)
でんちせんろは電池をとっかえひっかえで走らせました。電池の持ちがあまりしなくて何回か近所のコンビニに追加で買いに行きましたw

あとおっさんが気になったものは以下になります。(NGJの作品のみですすみません)

190330_ITMGS_sakurayama_pike01.jpg 
桜山軽便鉄道さんのパイクです。
日本の風景の様な、でもヨーロッパの古い港町の一角の様なふしぎで魅力あるレイアウトです。

190330_ITMGS_sakurayama_pike02.jpg 
階段を下ると・・・。

190330_ITMGS_sakurayama_pike03.jpg 
水面がありボートが浮かんでます。この雰囲気は大好きです。こういうの作りたいなぁ。水面は透明レジンだそうです。

190330_ITMGS_sakurayama_pike04.jpg 
いい雰囲気だなぁ。とても勉強になります!

190330_ITMGS_nainen_pike.jpg 
ないねんさんのパイク。木がいいアクセントになってて軽便っぽい風景になってる気がします。見学の小さな坊やに運材台車に何も積んでないことを突っ込まれてました^^

190330_ITMGS_ninnin_layout.jpg 
ニンニンさんのストラクチャ。建物の造形と雰囲気の表現が上手ですよね。
前回のエントリで紹介した「東京店構え」を熱心に見てました。で、早速アマゾンでポチったそうです。喜ばれて何よりです^^

190330_ITMGS_miyashita_single_ended.jpg 
おっちゃんこと宮下さんの単端4種。さすがの仕上がりです。かっこいいんだけどかわいい、これがいいんです。まるでおっちゃんの人柄のようです(^-^)

190330_ITMGS_bukijun_morofinish.jpg 
最後は不器用な淳さん所蔵のギヤードロコ モロフィニッシュ。今度走る姿も拝見したいです。しかしモロさんはデフォルメ模型も普通の模型も本当に見事ですよね。

他にも素敵な作品が沢山ありました。またツイッターのフォロワーさんともお話できてとても楽しい二日間でした。最後に仕事でお世話になっていた知人が来てくれてとても嬉しかったです。

と、こんな感じの偏りまくりのレビューですた。あんまり参考にならないですな。

で、おっさんの模型の進捗のはなし。
前からちょっと考えてたジオラマを形にするべくプロジェクト始動しました。

190330_new_project01.jpg 
先日、有給休暇消化のためお休みをいただき朝から作業してました。作業部屋に差し込む朝日がいい感じですなw でとりあえずメインの建物のモックアップを作るために1/72のおばさんフィギュアを基本になんとなく採寸してました。今回使おうと思っているレールはさかつうギャラリーさんで取り扱っている曲げ済みのレールです。土台は東急ハンズで購入したもの。

190330_new_project02.jpg 
で、早速工作用紙でモックアップ作成。参考用に未完成のレールトラックとタンク車をレールに配置。まぁこんな感じでしょうか。

190330_new_project03.jpg 
で、翌日朝に車両のモックアップも作成。今回はいつもの寸詰まりGLにしようかと。
この後色々な思惑が出てきてどうしようか考え中です。

進捗は以上。

おっさんは酢の物が好きで色々作ってます。市販の土佐酢を使ったりポン酢で作ったりお酢と醤油の配合を変えたりと色々試しましたが(自分的に)最強な調味料を発見しました。それが「冷やし中華のたれ」です。これは(・∀・)イイ!! ちょっとごま油を足すと更に美味しい。
おっさんはワカメ(ふえるワカメちゃん)とキュウリ千切りがマストでその他にモヤシ入れたり春雨入れたりして食べてます。皆様もお試しあれ(˘ω˘)

今週はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



3月第4週目 進捗など

おはようございます。

リベットおじさんっす、あざす。

前回のエントリで勤務地が変わった話ししました。
前までは完全フレックス勤務で自己裁量で勤務時間を管理してましたがフレックス勤務も完全ではなくなり普通に出勤するようになりました。電車が混む前に出社してなるべく早めに退勤してたため朝は混雑しないけど帰りがちょっと混雑する感じだったのですが今は行きも帰りも混雑という今更ながらプチ地獄を味わっています(´・ω・`)
で、通勤退勤中に感じたのは「絶対動かないマン」の存在です。コイツはクッソ混んでる車内で自分のスペースを確保するいけ好かない人種なのですが、大抵はスマホが快適に操作できるスペースを確保しています。こっちはスマホ出す余裕もないのに(´・ω・`)
コイツらをなんとかしたいなぁと思いながら通勤してますはい。
あと女性の方に多いのですがショルダーバッグ(っていうのかなぁ)を肩にかけたままクッソ混んでる車内に侵入する方の存在です。大抵バッグは柔らかくはなく特に角々は形をキープするために硬めになっててそれがおっさんの体のどこかしらに当たって不愉快です(#^ω^)<ピキピキ
まぁそれも十数分我慢すれば済む話なので良いっちゃいいんですが・・・。

と、今更通勤の件で愚痴る中年新入社員の話はこのくらいにして、模型の進捗です。

一応完成しましたよ、アレ。

190323_small_tram_finish01.jpg 
まぁ変わり映えはしてないですが。
最後に加工したのは架線にメッセンジャっぽい何かとプルオフっぽい何かを追加して塗装しただけですが。

190323_small_tram_finish02.jpg 
タイトルは「小さなローカルトラム」にしようかと。
丸い板の「L」がスーマリのルイージっぽく見えて仕方ないw

190323_small_tram_finish03.jpg 
架線、メッセンジャ、プルオフすべてが歪んでますがまぁおっさんの工作力の限界ということで許してクレメンス(´・ω・`)

いつものゴチャゴチャ感はないですが作ってみたかった「併用軌道」が出来たのでこれでよしとしました。追加で電線にスズメを載っけようかなぁと思ったのですがタイムアップ。もしかしたら後から追加工作するかもしれません。

この稚作を持って本日から東京池袋の東京芸術劇場で開催される「第四回 池袋鉄道模型芸術祭」のアトリエイースト「NarrowGaugeJunction」ブースで展示します。おっさんも近くにウロウロしてますのでお気軽にお声がけをお待ちしてます。(マウント勘弁w)

さて、次に何作るかちょっと迷ってます。まだ多少時間はあるのでゆっくり考えようかと。

模型の進捗でした。

久しぶりの買い物。
こんなものを買いましたよ。

1903023_buy_this_week.jpg 
ポーランド人作家マテウシュ・ウルバノヴィチ氏のイラスト作品集「東京店構え」です。
ツイッターのTLに流れてきて「お、これは!」と思い購入。
実在する小さなお店の店構えを描いた作品集で細かいディティールの解説もあり小さな建物をよく作るおっさんの作品の雰囲気の参考にしようかと。
まぁおっさんの作る建物は国籍がハッキリしないのが多いのですが雰囲気を掴むにはとってもいい参考書になりそうです。良い買い物をしました( ^ω^ )<ニンニンサン チャント モッテイクカラ デモ アゲナイヨw

発行:エムディーエヌコーポレーション 発売:インプレス 定価2,300円+税
ISBN978-4-8443-6734-5

●●●

と、こんな感じの一週間でした。
土曜日更新は久しぶりです。明日の夜、体力が残っていたら池袋鉄道模型芸術祭の(俺なりの)レポートをブログに書こうと思っています。

今週はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
シーユーイケブクロ!


3月第3週 進捗など

おはようございます。

リベットおじさんです、はい。

そういえば架線ってどんな色してんだろう・・・という疑問が湧き上がりました。
今作ってる完成間近のジオラマに架線を追加したのですが塗装しなきゃなぁーっと思ってたときに「はて?どんな色だっけ??」となりついツイッターでつぶやいたところ先輩たちがいろいろリプライくれました。ありがたいことです。
架線ってのは要は電線なのだけど集電してるから何にも包まれてない状態ってことですよね。で、材質はリプとネットで調べたところ銅(硬銅)らしいと。あ、あれだ、ちょっと前に流行ってた金属泥棒が銅を狙って電線盗んだりしてるやつだ。でも銅が風雨に晒されたときにどんな色になるのかなぁと。やっぱり銅だから青銅みたいになるのかなぁと思ってたら「よく見ると緑色っす!」ってリプライ来て「やっぱり!」と思ったのですがジオラマの架線を緑に塗るのはちょっと気が引けるっていうかデフォルメと工作の都合で0.75mmのプラ丸棒で組んだので緑に塗装しちゃうと「なんやこれ」状態になってしまうんので黒に近い焦げ茶っぽくしようと思いました。改めて色々(色だけにw)リプありがとうございました。架線でできた文鎮がちょっと欲しくなりました(^o^)

そうそう、地下鉄の架線ってどうなってるのかなと思い地元の駅で撮りました。

190317_subway_electrowire.jpg 
なんか想像してたのと違う・・・。線というより棒ですな。
レールと同じでパンタグラフに当たるところはピカピカになってました。

と、よくわからない話はこの辺にして模型の進捗です。

いよいよ来週末に控えた第三回池袋鉄道模型芸術祭ですが、間に合わないかなぁと思ってたんですがなんとかなりそうです。

まず走行テストしたところレールのつなぎ目に大きなギャップがあってなんかそこで止まってしまうのでギャップをなんとかしないとなぁと思ってたのですが車両のギア部分に注油したら普通に走りました。あと建物の接着ですが位置決めがシビアでしたがなんとかベスポジ探し出して接着しました。
それで懸念してた架線は最初ただ単に丸くしたプラ丸棒を設置しようと思ってたのですがなんとなく見た目がアレだったので八角形に作り直して架線柱に接着し、そのままだとまだおかしいのでメッセンジャーっぽいのとプルオフっぽいのを設置してこんな感じになりました。

190317_mini_diorama_WIP01.jpg 
架線が歪んでいるのは気にしないで頂きたい(˘ω˘)<ワイニハドウシヨウモナイネン

で、あおってパチリ。

190317_mini_diorama_WIP02.jpg 
まぁなかなかいいのでは?塗装すればまたちょっと見た目変わりそうだし。

ということでほぼ完成しました。間に合ってよかったです。

と、進捗はこんなところです。今日と旗日がまだあるのでなにか追加してつけるかも・・・。それか新しいジオラマに手を付けるか・・・。

●●●

そういえばまた勤務環境がまた変わりました。
まだ研修期間(1ヶ月)のハズなのですが、研修2日目から実戦配備され体中痛い状態もほぼ慣れてきた頃、仮配属ということで勤務地が変わりました。以前の勤務地より近くなって通勤に時間がかからなくなりましたがフレックス勤務ではなくなったため始業時間近くに出社しなければならなくなったので満員電車に揺られる生活になりました。仕事の内容は先週までとは180度変わってデスクワークです。なんでやねんw デスクワークと行ってもMacを使うわけじゃなくて普通にWin機使ってるのでわからんことばかりでちょっと困ってますw あと仮配属先に先に仮配属されてた同期もいてなんとなく力強い感じです。
出社時間が遅くなったおかげで退勤後の作業はなかなかできなくなった代わりに朝の作業時間をだいぶ取ることができるようになりました。でもその時間を睡眠に当てたいという欲求もありますが追々考えていこうかなと。

と、今週はこんなところです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
今週末は池袋で会いましょう!

じゃね!
トゥーッス!

3月第2週目 進捗など

おはようございます。

リベットおじさんです、ちっす。

先日新しい会社で仕事の打ち上げと称して飲み会がありました。おっさんたち中年新入社員も頑張ったのでお呼ばれしてきました。
なんかテンションが異常でちょっとドン引きしましたw
で、中年新入社員で話してたときに年齢の話になってお互いの年齢発表しましたが、おっさんは結構若い部類なのかなぁって勝手に思ってたんですが上から2番めでした(´・ω:;.:...<マジカ・・・
みんなおっさんより年上かと思ってたのに実際はみんな年下。
人間って容姿じゃ判断できないっすね。
で、2時間ほど飲んで帰路についたのですが地元民の中年新入社員に「鯛焼食って帰りませんか?」と誘われ、あんまり呑んだ帰りに「鯛焼食って帰らねーか?」っていうシチュエーションもなかったのですがまぁお腹も若干空いてたのでみんなして行くことに。

190310_tennen_taiyaki.jpg 
その名も「天然鯛焼」!
なんですかこれ。
と、地元民に聞くとなんでも「一丁焼き」っていう技法があって一匹(一個?)ずつ丁寧に焼き上げるのが「天然」で、一気に何匹も焼き上げるのが「養殖」というらしいです。知らんかったけどまぁどうでも良い知識ですな( ˘ω˘)
ちなみにチェーン店で皆様の地元にもあるかもしれませんよ。

寒い夜空の妖しい歓楽街に近い駅前で中年新入社員が鯛焼を頬張る姿はそれほど奇異には見られなかったでしょう(と思うw)。
焼き立ての鯛焼はカリカリしててとても美味しかったです。

●●●

ところでITMGS(池袋鉄道模型芸術祭)まであと2週間しかないのですが果たして間に合うのか若干不安ではありますが出勤前の30分ほどの作業は進めています。

190310_3wheeltruck_WIP.jpg 
で、芸術祭に関係ない3輪トラックをぼちぼち進めています。まだ固定してない仮置き状態ですが自分の思ってた感じになってヨスヨス。
小さなジオラマですが架線柱問題もそうなのですが建物の設置位置が非常にシビアでさらに架線が建物の裏側にあるドロップダウンラダーにぶつかってしまうことが発覚してとりあえず出っ張りは除去してしまおうかと。調整がうまく行かなかったら建物基部をちょっと削るしかないかなぁと思ってます。これが行き当たりばったりノープラン工法の怖いところです。自分の中では時間に余裕はあったはずなのですが(毎回ですが)いつの間にか逼迫しています。小学生の頃からそういうのは変わってないですな。

とこんな感じの一週間でした。

●●●

昨日は歯医者さんに行ってきました。先週から「麻酔と使う治療になります」と言われてたので心づもりは出来てましたが麻酔があまり効かなくて追い麻酔されるとは思ってませんでした。で、先生とちょっとお話(右側の口が麻痺してるのでちゃんと話せないw)してました。日本語のタドタドしい歯科衛生士さんが居てなんでもモンゴルで歯科衛生士さんをされていたそうですがモンゴルは虫歯になると治療ではなく抜いてしまうことが多く「抜歯が飽きたので日本で技術を覚えに来た」との事。モンゴルの方とは知りませんでした。そりゃそうだよね、マスクしてるから顔全体なんて見られないし。それよりモンゴルの歯科治療事情が「抜歯、とりあえず抜歯、抜歯ったら抜歯」が驚きでした。まぁ全部じゃないと思いますが・・・。甘いもん好きには地獄だなこりゃw

そういえば新しい仕事というと先日、研修先が変わりました。てか研修なのに実戦配備されてたようですw なのでおっさんの頭の中はこの職場でまた体を動かす仕事を続けるもんだと思ってたのですが研修先が変わるよーって言われたときに「は!おっさんはまだ中年研修生だったのだ!」と改めて思い出しました。今の研修先は前の職場と違って体力勝負ではなく結構まったりしてて体は楽です。なのですが体を動かしてるほうがなんとなく好きな自分が居てちょっとびっくりしてます。齢50のおっさんでも結構動けるもんだなぁと自分の体なのに感心しちゃいましたw 体中痛いけど(´・ω・`)

とこんなところで今週はおしまい。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!


3月第1週目 進捗など

おはようございます。

リベットおじさんです。

今日はひな祭りっすな。おっさんには関係ないけど女の子のお子さんがいる家庭は準備で大わらわではなかったでしょうか?
そんな関係ないおっさんは久しぶりに昨日、麦酒屑しましたよ。といってもお昼ご飯がてらにちょっと飲んだだけですが。

190303_beer_kuzu.jpg 
画像奥左からカシューナッツ、らっきょう、春雨ときゅうりとわかめの中華風和え物、松前漬け、冷やしトマトと質素な感じですな。ビールは最近ハマってるハイネケン。
テレビは「犬神家の一族(石坂浩二ヴァージョン)」を観てました。犬神家の一族で観たことなくて是非観たいのが渥美清ヴァージョンです。日本映画専門チャンネルでやらないかなぁ。

夜は「名車再生クラシックカー・ディーラーズ(インターナショナル・ハーベスト・スカウトの回)」観ながら昼の残りにおでんとコロッケとイカフライ追加したもので一杯。揚げ物系はレンジでちょっと温めてからオーブントースターでカリカリにすると美味しいよね。

そのあと「聖★おにいさん 実写版」観ようと思ってたけどお眠だったので録画して就寝しました。

●●●

模型の進捗ですが小さなジオラマを進めないといけないのですがちょっと気分転換でこんなものを作ってます。

190303_minitruck_WIP.jpg 
3輪トラック(トレーラー)です。イメージはスキャメルメカニカルホースです。相変わらず不器用なプラ板工作です。
こんなん作ってる時間あったんかいなとお思いでしょうが、出社時間が遅くなり出勤前にちょっと時間ができたのでコツコツと進めました。トレーラーヘッドだけにするか荷台作ってトラックにするかまだ決めかねています。

とこんな感じ。

●●●

仕事がきつくて帰ってからなんにもする気にもならずとっとと食事(軽く晩酌程度)して寝ちゃう生活が続いてます。なんかつまんねー人生になっちまいそうだなぁ、このまま模型の趣味もフェードアウトしちゃうのかなぁと考えちゃいます。まだ変わってしまった環境に慣れてないからかなぁとも思うんですけどね。どうなることやら。

なんか愚痴ばっかりになって気分を害された方がいれば謝ります、ごめんなさい。

ではでは。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する