fc2ブログ

2019-04

4月第4週目 平成最後の下らないエントリです!

おはようございます。

平成最後の勤務を終え昨日は寝室から殆ど出ずに惰眠を貪っていたリベットおじさんです、ワザップ?
齢50にしてこの睡眠欲の高さはもはや病気ではないかと思われます。大丈夫かなぁ(´・ω・`)<シヌノ?

先日、グーグル先生にお伺いしたいことがありトップページを開くと「I'm Feeling Lucky」ボタンのところにカラフルなタマゴのイラストがふわふわしてたので「お、今日はイースターか」と特になんの感慨もなくタマゴをクリックしたらこんな画面に。

190428_google_easteregg.jpg 
おおー、かわいいじゃないっすか!
マウスを動かすとタマゴやお菓子の絵が動いたり大きくなったりして数分間遊んじゃいました。やるじゃんグーグル先生!

そういえば世の中は黄金週間、いわゆるゴールデンウィークであり3日後には新元号「令和」を迎えるジャパニーズヒートアップウィークとなっておりますがおっさんは新元号開始日、いわゆる元日(今年2回目?)とその翌日は休日出勤。しかも5月1日はメーデーで労働者の日やで。なぜ働かせるんや。
だけど10連休なんてしたら人間そのものが腐っちゃうから4連休×2回と思ったほうが精神的に楽ですな。今ちょっと気になってメーデーをウィキって見たらMay Day(5月の日)って言う意味と綴りでした。各国で労働者の日は制定されてるけど、この日はインターナショナルレイバーデーということになっとる。インターネットはすごいや、なんでも教えてくれるな(˘ω˘)

と、10連休出来ないモヤモヤを誤魔化す謎知識はこの辺にしておいて今週の模型的進捗報告です。

車両は簡易的な排障器(バンパー?)とリアにコレも簡易的な連結器をつけてほぼ完成となりました。

190428_GL_WIP01.jpg 
プラ棒をくっつけただけですがw

190428_GL_WIP02.jpg 
あ、連結器が写ってないや。

あとはちょいちょい気にしてた3輪トラックも進め始めました。リブート!

190428_MH_WIP01.jpg 
といっても屋根と後ろにある連結器(?)をつけただけですが。
タイヤや屋根はまだ仮留めしてるだけです。

190428_MH_WIP02.jpg 
後ろから。
頭でっかちが気に入ってます。
あとは後輪用のフェンダーつけたりインテリアをちょっと追加したりです。あ、それと後ろに牽かせるトレーラーも作らないと。何積ませようかなぁ。まぁその前に今考えてるジオラマに収まるのかという問題もありますがとりあえず気にしないで作ります。

190428_WIP_photo.jpg 
まとめてパチッ。
3輪トレーラーヘッドと車両はほぼ同じ大きさ。このサイズが自分的になんとなくしっくり来る感じです。前回ポール集電の市電作りましたが、いつものサイズよりも長かったので作ってて若干ですが違和感がつきまとってました。

小物はあとまた小型の運搬船を作ろうと思ってます。それもジオラマに収まるかという問ry)

作業はこんなところ、大して進んでないですねw まぁ朝の1時間ほどの作業時間なので致し方なしです(と思うようにしてます)。やっぱり会社から帰ってからは、余程のことがないと作業しなくなっちゃいました、あと休日も。まとまった休日はまた違うのかと思いますが、通常の週末は殆ど作業しなくなりました。今の仕事に慣れて心に余裕ができればまた変わるのかもしれませんね。

で、今週の買い物。

中国の「新時模型」という新興メーカーが製造し日本国内の販売は童友社が担当しているプラモデルシリーズ「カラフルキュートタンク」のストームティーガーを買いました。

190428_buy_this_week01.jpg 
戦車模型とは思えないパッケ。(ガルパンの戦車模型や艦これの艦船模型もそうだナ)戦車もカラフルなのですが汚し表現されててなんとなく違和感ありますな。更に微妙な動物さんたちのイラストと右上の「カラフルキュートタンク」の書体と配色が安っぽさを強調してる気がします、まぁ気の所為でしょうw

190428_buy_this_week02.jpg 
中身。
本当にパッケと同じ成型色なんだw
黄色・桃色・紫とカラフルな成型色です。ちなみにパッケにある妙な動物のデカールも同梱されてます。

190428_buy_this_week03.jpg 
大きさはMENG MODELのティーガーより若干小さいくらい。ああ、しかしピンクの成型色が眩しいゼw

だがしかし注目するのは成形色が色キ●ガイなことではなく履帯が組み立て済みということだ。

190428_buy_this_week04.jpg 
これ可動式の履帯なんですよ。ゴムとかそういうのじゃないんです。ちゃんとカクカク動きます。
中国のおばちゃんが一個一個組み立てたのかなぁ・・・。ちょっと調べたら「インサート成形」という技で一体成型っぽい。すげー。
MENG MODELのキットより価格は高いのでインサート成形がお高いのだろうか?

見た目の通り子供をターゲットにしてるプラモデルで当然スナップフィットキット。しかも履帯が可動するので子供が組み立ててブンドド遊びができるというコンセプトなんでしょうな。まぁおっさんが作るときは違う色に塗装しますけど(´・ω・`)

と、今週はこんなところです。

ところでNETFLIXで「未来少年コナン」を観てて昨晩視聴が終わりました。この作品はおっさんが10歳のころに制作された作品なんですな。そうとは思えないクオリティにびっくりしました。宮さんはやっぱりすげーや。
視聴が終わって心揺さぶられたシーンがこちらです。

190428_conan_robonoid_and_ship.jpg 
何話か失念しましたがコナンとラナとジムシーを捕まえるために、バラクーダ号から揚陸艇にロボノイドを載せて出発するシーンです(空覚え)。なぜかボトムズを彷彿とさせるシーンではないですか?(おっさんだけかw)こういうシーンも模型にしたいなぁと。(模型頭っすなぁ)そういえば青島文化教材社さんからロボノイドのキット化の話出てましたがどうなったんですかね?あ、あとファルコの再販をお願いします!

この「未来少年コナン」を観てて、なんとなくいけ好かないキャラがダイス船長です。コイツの声は故永井一郎さんでなんとなく愛嬌のあるおっさんキャラという認識だと思いますが、コイツは海の男と言いつつあっち(コナン)に付いたりこっち(インダストリア)についたり、裏切りやコナンたちの小屋に火を放つなど(実際に火をつけたのはオーロたちでコイツは燃やす用に薪を積んだ)して、最終的にモンスリーと結婚するのですが全然海の男じゃないじゃんw 海の男は優柔不断なのか? 子供を裏切るのか? その後のストーリーはわかりませんがコナンになんかされちゃえばいいのにとか思っちゃいました。あとはオーロとレプカ、オメェらは論外だ、インダストリアと共に海に沈みやがれ!(レプカは死んだのかなぁ・・・)

と、昔のアニメにケチをつける器の小さいリベットおじさんでしたw

今週はここまで。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!


スポンサーサイト



4月第3週目 進捗等々

おはようございます。

リベットおじさんどす。

ボディソープが無くなりそうだったので密林でいつも使ってる「Dove センシティブマイルド」詰替え用2個セットってのをポチりました。おっさんが使ってるシャンプーとかの容器ですが最後まで使い切れる逆さまポンプタイプです。

190421_shampoo_pump.jpg 
詰替え用の口部分にポンプの根本を差し込んでぶら下げて使うタイプなんですが、コイツにボディソープをセットしてぶら下げたところブツが滴り出てきます。「おや?」と思いつつもポンプを押して出しましたがシャバシャバで出力。「え?なにこれ不良品?」と思いましたが擦ると泡立ちますがなんか薄い感じがしますいや確実に薄い。でもコレしかないので泡立てたうっすいコイツで体中をくまなく洗いました。
で、シャワーから出るときにもう一回翌確認しました。そしたら衝撃的なことが発覚しました。なんでもコイツは専用の容器に入れてポンプを押すと泡状になって出てくるタイプの詰替え用だったのですΣ(゚д゚||)ガーン

190421_wrong_type.jpg 
なにこれ知らんがな(´・ω・`)
こんなんあったけか?
いつも使ってるのが「液体タイプ」だったようです。
結局翌日もコレを使って体洗いました。更に翌日になるとすっかり滴り落ちきって無くなっていました(´・ω・`)
そして新たに会社帰りにスーパーにて購入しました。もう一個使ってないシャバシャバボディソープがあるんですがどうしようかなぁ(´・ω・`)<赤ちゃん肌にもいいから模型を洗うときに使おうかな

と、どうでもいい話はこのくらいにして今週の進捗です。

車両の方は順調に進み始めましたので今度はこの子に牽かせる貨車を作りたいなぁと思いとりあえず形にしてみました。

190421_GL_FC_WIP01.jpg 
こんな感じ。適当に作った割には小さくていいかなぁと。

190421_GL_FC_WIP02.jpg 
後ろから。丸い板は最後尾ですよ〜っていう赤い印。なんていうか知らん(´・ω・`)
本体はエバーグリーンの0.75mmのプレーン板。車輪はマイクロトレインズの4mm車輪。
下回りはトーマさんの運材台車を使ってます。前後を切り飛ばし短くしてます。カプラーは切り飛ばしたヤツを流用してます。

ここに来てジオラマの構想を大きく変えようかと思ってます。普通の民家の周りをグルグルの予定でしたが工場にして水辺に小さな桟橋とかつけようかなぁと。車両が働く車両っぽくなってしまい民家には合わないかなぁと思って別方向に行く予定です。
当初の構想は、民家に爆弾が落ちて不発弾となって屋根に刺さってしまいその民家の周りにパトカーっぽい塗装した車両がグルグル回るってのがものでした。家の周りに黄色い「KEEP OUT」とか書かれた帯を巻いて。でもちょっとブラック過ぎるかなぁと思いやめましたw

とこんなところ。

で、今週の買い物。

まずこれ。

190421_buy_this_week01.jpg 
スケールアビエーション。今号の特集がMe323 Gigantでした。ギガントはもともとグラインダーだったのですが4発機に改造されて運用されました。戦車も運べるヨ!(Tigerみたいな重戦車は無理)
中戦車やソフトスキンなんかも運搬できる大きな飛行機です。ノーズ部分が観音開きになってます。おっさんが好きな機体の一つです。ただデカいんで模型は買ってないです(´・ω・`)

あとこれ、本ばっかり。

190421_buy_this_week02.jpg 
左が密林から届いた「青木俊直の『どこでもiPadProゆるゆるお絵かき術』」、右が会社帰りに駅近くの本屋でフラゲした話題のTMS5月号。

青木さんのは別にiPadProで絵や漫画を描こうというわけではなくて青木さんの描く絵(特に電車と女の子の)が好きなんで衝動買いです。でもiPadProで漫画やイラストを描いててどこでもさっと出して描けるのはいいなぁと思いました。久しぶり(20年ぶりくらい)に本格的に絵を描こうかなぁ(嘘です)

TMSはまぁもう皆さん周知のことなのであまり書きませんが機芸出版社が井門グループの傘下に入ったっていう。1/80はHOじゃないって紙面に書かれてしまうんですかねw しかし鉄模業界の角川書店みたいですな。池袋鉄道模型芸術祭も井門さんが仕切ればもっといいイベン…おっと誰か来たようだ。

編集長も名取さんに変わって新生TMSになりましたが何も書かれてなければわからないほどいつものTMSでしたな。
誌面というと気になったのがアプト式の蒸気2種です。3920機は排煙が前後になるってことなのかしら? いのうえ・こーいち氏のドイツ蒸気もかっこいいです。

買い物報告以上です。

●●●

金曜日に会社から帰ったらとれいん5月号が献本として届いていました。先日の池袋鉄道模型芸術祭の模様を紹介している記事で拙作「小さなローカルトラム」が紹介されました。

190421_train1905_kenpon.jpg 
架線柱が曲がってるなぁ(´・ω・`)
こんなヘンテコな模型を取り上げていただきありがとうございます。
同じページには桜山軽便鉄道さんの作品や不器用な淳さんの作品、うかいさんの作品なども掲載されていました。お隣のページはM8さんが掲載されています。

と、こんな感じの一週間でした。

そういえば今日は都議会員選挙ですな。あまり行きたくないけど(´・ω・`)<ウサンクサイヤツ バッカリダシ
買い物ついでに行ってくるか。天気もいいし散歩+買い物ついでだ。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

4月第2週目 進捗など

おはようございます。

なんかすごく寒い日がちょいちょい挟まってますがいかがお過ごしでしょうか?
寒暖の差がこんだけ大きいと体調崩しそうですな。

あ、リベットおじさんです、ウッス(˘ω˘)

先週は生徒・学生や新入社員などの通学通勤始めのおかげで毎日毎日電車が激混みで会社の最寄り駅に着くまでにその日の体力をごっそり持っていかれてトホホな感じでしたな。明日からは少し緩和されるといいなぁ。

今年のGWは怒涛の10連休ですがなんと「あまり嬉しくない」と思う人が40%くらいいるそうです。まぁ長すぎかなぁとは思いますけど。あとGW中のATMのお金がなくなっちゃうかもなので今のうちにGW資金はおろしておいたほうがいいですな。

おっさんはGWの何日か出勤が決まり若干凹んでいます。業務内容のせいなので致し方ないのですがちょうどど真ん中の二日間が出勤となりましたお(´・ω・`)
まぁ特に予定もないのですがね(´・ω・`)<鉄模市と実家に帰るくらいですかね。

おっさんの愚痴はこのくらいにして進捗です。

先週から作り始めた車両ですがここまで進みました。

190414_new_GL_WIP.jpg 
屋根は先週より1mmプラ板を追加して合計4mmにし、ポリパテもりもりして削りまくりでこんな感じに。ヘッドライトと排気管を追加。ただしまだ仮置き状態です。
車体を箱組して角を落として優しい感じにw
ラジエターグリルのメッシュ部分はけがき針で格子状にけがいて真ん中にエンブレム的なモノをつけました。決してゴミではありませぬ(´・ω・`)
あとは前後のカプラー周りの加工ですな。コイツには平貨車でも牽かせようかと思とります。
色はどうしようかなぁ・・・。

あとちょっとした時間でコイツを仮組み。

190414_nacchin_WIP.jpg 
先週ご紹介したチョイプラシリーズのなっちんです。パーツが少ないから簡単に組み上がります。でも小さい部品のパーティングライン消しとか押出ピン跡の処理は面倒です。コイツは後ろにしっぽがあるのですがこれがないと自立しません。猫型ロボットという設定の様ですのでしっぽ必須。
大きさは上のGLと同じ台使って撮影してますので何となく分かるかと。

とこんな感じ。

で、今週の買い物。

190414_buy_this_week.jpg 
とうとうおっさんの家にも来ました猫屋線。おっさんが買ったのは緑+貨車の方。猫屋線は一番最初の1セットを買ったっきりでした。
左上はフジミ模型の潜水艦(イエロー)。なんでも1970年台(1960年台かも)にリリースしたゴム動力の潜水艦キットを新規金型で製造したというもの。大きさは全長が180mmくらい。コレも輪ゴムを仕込むことでスクリューが回転します。ちなみにスナップオンキットで接着剤いらず。
左下がモンモデルの新製品でワールドウォートゥーンズシリーズのデフォルメタンク「マチルダII」です。最近モンモデルのこのシリーズが失速気味なので寂しい感じがします。戦車だけじゃなくてトラックとかのソフトスキンもキット化してほしいなぁ。あとWW1の戦車黎明期の頃のヤツもキット化してほしいなぁ。

とこんな感じの一週間でした。

そういえば最近「水煮」にハマっています。最初は行きつけの中華料理屋さんのチャーシューを作ってみたくて始めたのですがただ単に茹でるだけで美味しいのですよ、ブタさんは。小一時間ほど茹でて(大体1kgの豚バラブロックの場合)冷まして切ってレンチンして醤油と辛子でいただくのが気に入っています。昨日は鶏ももで試しましたが茹ですぎてホロホロになってしまいました。鶏肉って意外に早く茹で上がるんですな(´・ω・`)

今週はここまで。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

4月第1週目 進捗など

おはようございます。

新しい元号「令和」が発表されました。
まぁ最初はちょっと違和感があるもんですが徐々に慣れていくでしょう。
確か「平成」に変わったときも若干違和感があったけど慣れましたしね。

あ、リベットおじさんです、ちぃーっす。

なんか4/1に発表されてそのまま新元号になったと勘違いした人多数と聞きましたが早漏すぎやろw
まぁ気持ちはわからんでもないですが。

ツイッターのTLで見たのが「令和18年生まれは『R-18生』と略されるんですね」。まぁいやらしいw
でも考えてみたら国道18号線もR18ですな、まぁいやらしいw

ちなみにおっさんはS-43です。すでに3元号目を生きるのですな(´・ω・`)

●●●

そういえば最近電車内で結構見かけるようになったBluetoothイヤホンですが、なんか便利そうですが無くしちゃいそうな気がしてなりません。
先日、中々厳ついサラリーマンのオジサマが青歯イヤホンして何かを聞いてたのですがそのイヤホンがなんというか金色と銀色とピンクを混ぜたような色してて形は丸っぽい。それを見て真っ先に思い出したのが、昔のおっさんが耳に小銭挟んで散歩してる懐かしい光景ですw

この光景が気になってggrksしてみましたが「教えて!GOO」でなかなか説得力のある回答がありましたので引用します。(リンクはこちら

昔、ポープ、しんせい、ピース、ゴールデンバット等が50円、100円で買える時代があった。

商売人のおじさんは売り上げをちょろまかして、タバコを買いに行く事があった。
一緒にお店にいるカアチャンに見つかると。「あんた、何処行くんだい。またタバコでも買いにいくんだろう」と怒られる。

そんな時、「俺は何も持っていねえよ。ちょいと息抜きに散歩してくらぁ」と耳にワンコイン挟んでいそいそと店を抜け出した。

その名残が耳の100円なのです。

との事。なるほどべらんめぃな世界ですなw
違う回答で「鉛筆を耳にかけるのと同じでちょっと耳に挟む」というのもありました。こっちは現実的ですな。あと耳栓代わりとかありましたが痛くないんですかね?
で、ここで急に「小耳に挟む」と関係あるのではと思いググりましたが全然違いました(´・ω・`)

べらんめぃ!な話はこのくらいにして今週の進捗です。

先週のエントリで新しいジオラマに着手し始めましたが何となくベースは固まりつつあるので車両に取り掛かることにしました。

190407_new_GL_WIP_01.jpg 
工作用紙で作ったモックアップを参考にプラ板の切り出し。使用しているのはウェーブの0.5mm厚グレーのプラ板です。窓抜きが本当に上手くいかない。何かいい方法があればこっそり教えてくださいお願いします何でもします(何でもするとは言っていない)。
切り出しが終わったら超音波洗浄機で2分くらい水で洗います。あ、これはしなくても良い行為ですw
今回細くなってしまってるところが多くていつもは切り口にエナメル溶剤を塗布するのですが割れそうな感じしたので気休めで使いました。

で、仮組んでジオラマに載せました。

190407_new_diorama_WIP_01.jpg 
どーん!
ラジエターグリルは1mmプラ板2枚重ねてその上に1mmプラ角棒を貼り付けて上部だけ角を落としました。中に伸ばしランナーかなにかでメッシュっぽい加工する予定です。
屋根はまだダミーでまだ薄い気がするのでもうちょっと重ねようかなぁと考え中です。

190407_new_diorama_WIP_02.jpg 
こんな感じ。
また屋根に荷物載せたり色々追加していこうと思とります。
台車枠はいつものKATOさんのBトレ用小型通勤車両用のを流用します。動力もいつもの通りワールド工芸さんのプラデキ3の動力を切り詰めたもの。

ラジエターグリルなくしてパンタ載っけるのもありかなぁ・・・。
色はどうしようかなぁ・・・とか考えるのって楽しいですよね。でも今だけ楽しくて後ですごく悩みますがw

あと性懲りもなくこんなものも作ってます。

190407_GL_driver_WIP.jpg 
プラ丸棒で作った棒おじさんです。もしかしたらスペースが足りないかもしれないのでそのときは載せませんw

と、模型はこんな感じ。

あそうそう、某出版社様にお貸ししていたジオラマが無事帰ってきました。
で、いつもの場所(リビング)に格納(˘ω˘)

190407_returned_dioramas_01.jpg 
「Tiny Hauler」(下)と「海パイク 小さな島」(上)。
なんか飛行機が向こう向いてるなw あとで直しましょう。てかゴチャってるなぁ(´・ω・`)

190407_returned_dioramas_02.jpg 
残りはこんな感じで格納。
後ろのが見にくいなぁ。なんか考えないとなぁ。

もしかしたら某鉄道模型雑誌(ひらがな)に掲載されるかもしれないのでそのときはご笑覧くださいませ。

で、今週の買い物。

ちょっと前に気になってて予約してたモケイが到着しました。

190407_buy_this_week_01.jpg 
CAVICOさんのチョイプラシリーズNo.003「陸上自衛隊07式戦車 なっちん」です。第一弾は大河原邦男氏デザインのロボットでした。

190407_buy_this_week_02.jpg 
同じくCAVICOさんのチョイプラシリーズNo.002「可動盆栽(Bonsai)」です。

別に何かに使うとかじゃなくてただ単に興味があって購入しただけです。

と、こんな感じの一週間でした。

そういえば発売されましたね、猫屋線の小型蒸気。お知り合いなナローゲージャーさんも軒並み購入してます。IORI工房さんは早速コレ用の朝顔カプラーを開発してるみたいだし。おっさんも1セットくらい買っておけばよかったかなぁと思ってましたが今しがたポチりましたw 緑の方。

今日はここまで。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する