fc2ブログ

2019-05

5月第4週 ひどい話です(´・ω・`)

おはようございます。

なんか5月なのに夏みたいな天気の週末をいかがお過ごしでしょうか?

リベットおじさんでっす。

昨日も非常に天気がよくて洗濯してて、もしかしたら古いジーパンも一緒に乾くかなぁと思い2回洗濯していつもの洗濯物+ジーパン4本を一気に干しました。物干しスペースがいっぱいいっぱいになりましたが16時ごろ確認したらすっかり乾いてました。太陽すげぇw
今日も良い天気で暑くなりそうなので軽く洗濯して現在絶賛干し中です。

と、おっさんの洗濯情報はこのくらいにして模型の進捗でごわす(˘ω˘)

相変わらずメインの工作時間は出勤前の一時間ほどです。
時間決まってるとなんか捗ってる気がします。気のせいかもしれんけど(´・ω・`)
だがしかし先週の金曜日は一週間の疲れが出てヘロヘロ状態にもかかわらず帰ってから小一時間工作しました。ストレスで何かを作って現実から逃げたい衝動があったのでしょうな。

まずバブルカーもどきのボンネットをプラ板で大まかに塞ぎ、微妙なラインはポリパテをモリモリしてヤスリがけしました。

190526_BC_WIP01.jpg
グレーのところは、ポリパテは盛った後どうしても気泡ができてしまうのでラッカーパテで埋めてヤスりました。タミヤのポリパテ(黄色い方)を愛用してますが削りカスがS&Bの粉カラシっぽくなりますw
あとルーフも作りました。だんだん自動車っぽくなってきましたな。

で、メインの工作は運搬船です。

190526_TS_WIP01.jpg
船体にリベット貼り付けやちょっとしたアクセントに0.3mmプラ板を貼り付けたりしました。リベットは前にご紹介した「Dr.リベット 0.5mm」で0.2mmプラペーパーをグリグリして作りました。
キャブの浮き輪は1/72スケールのトラックのタイヤです。真ん中をピンバイスで穴あけしてプラ用のリーマー(おっさんは京商のを愛用してます)でグリグリしてホイール部分を削りました。んでそのあとタイヤの溝にポリパテを塗りたくってヤスって浮き輪っぽくしました。塗装は例の赤白にします。

190526_TS_WIP02.jpg
後ろから。
船尾に排気管を取り付けました。あと謎のハッチ(脱出用)を適当に作りました。
船のこんなところに脱出用ハッチがあるかはさておきw

190526_TS_WIP03.jpg
ハッチなので「8」をw
プラレタリングはモンモデルのリベットについてた「0.8mm」表記モールドを削り貼り付けてます。
リベット(だけじゃないが)がヨレヨレなのは目見当で貼り付けてるからです。まぁこれも味ですよ、あ・じw

んでバブルカーもどきを載せてみました。

190526_TS_WIP04.jpg
こっちもだんだん運搬船っぽくなってきたなぁ(≧▽≦)←この顔文字って流行ってるの?
でもこうするとせっかく作ったバブルカーもどきが見えなくなっちゃうなぁ。まぁなんか考えてみましょうかね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

とこんな感じで進んでます。

で、今週の買い物。

前回のエントリで書きましたがハセガワのたまごひこーき「スペースシャトル&ボーイング747」が届きました。

190526_buy_this_week.jpg
どこでも品薄だったのを某模型関連量販店で確保できましたよ(≧▽≦)
よく見たら「LIMITED EDITION」って書いてあるな・・・。

で、中身を確認したら思いの外小さくてグッときました。
コルセアとかファントムは結構大きかったのですが流石に親亀子亀状態でレギュラーサイズだと何なんで小さくしたんですかね。ということはスペースシャトル単体で購入中(予約品と一緒に送られてくるのでまだ未着)なんですがこっちは大きいのかなぁ。単体のキットの完成品の写真と今回購入したキットの完成写真と若干違うんですよね。後ろのブースターカバーが親亀子亀には付いてますが単体の方は付いている写真見たこと無いんでよなぁ。まぁ到着してからのお楽しみですな。
ちなみにボックスアートに描かれているオネイサンは付いていません(´・ω・`)

とこんな感じの一週間でした。

●●(´・ω・`)●●

そういえばイギリスで悲しい事件が起こりました。

鉄道模型の同好会が体育館を借りて展示会を企画し、展示会前日に設営を終え、その後に4人の若者が侵入して展示している模型やレイアウトなどを見るも無残に破壊の限りを尽くして去りました。壊された模型の中には100万円を超えるものや完成に25年費やしたものなどがあったそうです。犯人は捕まり現在は条件付きの保釈中だそうです。
鉄道模型に限らず有形のモノが残る趣味を嗜む人全員に当てはまる悲しくて怒りがこみ上げる事件だと思います。前に話題になった「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」以上ですよね。どっちも胸糞悪いですな。

なんで放っといてくれないんですかね、そこがわからない(´・ω・`)
気に入らないんだったら視界に入らないようにすればいいのに。
興味ないならこっちに入ってくんなって思います。自分がされて嫌なことはしないって教えてもらえなかったんですかね(´・ω・`)

「自分が大切にしているヒト・モノ・キモチを壊されたらどんな気持ちになりますか?」

楽しそうにしてるのが不満なんでしょうな。いわゆる嫉妬ですよ嫉妬。やっかみとも言いますな。
自分が楽しくないから他人が楽しそうにしてるのがムカつくっていう。
何かで読んだのですが、子供ってはじめての集団生活(幼稚園や保育園)で自分の思い通りに行かない事があってそれを我慢するって事を覚えるみたいです。それまでは親が甘えさせて思い通りにできたけど世の中はそうは行かないってことを学ぶのですな。

と、まぁ犯人は幼稚だったんだなと。
もしかしたら鉄道模型に親を殺されたのかもしれないけど(オール真鍮製のOゲージ機関車模型だったら頭殴れば死ぬかもしれないなぁ)w
まぁこれからどんな裁きが下されるかわからないけど犯人は、今後一切モノを作らないで生きていって欲しいです。そんなヤツが作ったものなんて心にもなんにも響かないから。

と、今週はここまで。
そういえば本日は「スワップミート同窓会」が練馬で開催されますな。
なにか掘り出し物が見つかるといいなぁ。おっさんはキットを組まないのでキット以外でなんかこう心にグッとくるものが手に入ればいいかなぁと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

じゃね!
トゥーッス!

追伸:来週の更新ですが土日出勤(早朝〜)なので出来ないかもです。このブログを楽しみにしているほんの僅かな方には大変申し訳無いです。(いるのかなぁ?)
でもここんとこずっと週末更新してるのでなるべく頑張っていきたいです(`・ω・´)ゞ

スポンサーサイト



5月第3週 妄想の源〜デフォルメモデルは(・∀・)イイ!!

おはようございます。

GW以来の連休を満喫してます。
先週の土曜日は臨時出勤で日曜日のみのお休みでしたんで土曜がお休みのありがたさをシミジミと感じてます。でもまだ土日出勤が控えててイヤーンな感じです(´・ω・`)

あ、リベットおじさんでございやす、ドモドモ。

唐突ですが、皆さんはどんなモノを参考にして模型を作っているのでしょうか?
実物があってそれに即した模型でしたらその手の資料見たり実際に見に行ったりしてると思います。おっさんは実在しないモノの模型を楽しんでるので実物ってのが無いんですな。強いて言えば頭の中の妄想です。その妄想の元になっているのが皆さんの作品やジャンルの違う模型、写真、イラストなんですな。それを効率的に見ることができるのがピンタレストっていう画像共有サイトです。
あのデザイナーの佐野ナントカ氏(2020東京オリパラエンブレムデザインをベルギーの劇場のロゴからパクった人)がピンタレストにアップされてたデザインを参考にしていたことでちょっと有名になりました。
おっさんは暇があるとピンタレストに行って「narrowgauge」とか「bubblecar」とか「lowpoly」とか「bikini」とかで検索して画像を見てます。(最後のは模型に関係ないですなw)一回検索かけたりピンどめ(気に入った画像にピンを指して保存できる機能。しかも画像をダウンロードできます。flickrは見習えこのうんこやろう!)したりするとおすすめとして関連画像(多分タグとかの紐づけじゃなくてAIかなにかで判断した画像を推してくる)を見ていくとだんだん関係ない画像が表示されてでもその中に「お!」って言うのを発見したりして楽しみながら妄想の元を蓄えていってます。ほんと節操なく画像が出てくるんで暇つぶしも兼ねてます。

やっぱり一見して「なにこれ?」感漂うものに惹かれます。現在進行中の3輪トレーラーも適当に画像見てて発見したし、バブルカーなんてピール50とイセッタくらいしか知らなかったんですがいろいろあるんだなぁって。インターネットすげえw

と、おっさんのアテにならないし誰も必要としていない手の内明かしはこのくらいにして今週の模型的進捗状況報告です(´・ω・`)

出勤前の朝の限られた時間は思った以上に製作を進められることに驚いてます。
で、例の3輪トレーラーですがこんな感じになりました。

190519_MH_WIP.jpg
荷台にちょっとだけディティール入れました。トレーラーはこんな感じで完成かな。

あと運搬船はここまで進みました。

190519_transporter_ship_WIP.jpg
まだキャブ(?)は接着してません。なんか意外にペイロードが小さいなぁと。いろいろ載せたかったんですがあまり広くないのでロ●ノ●ド風のワーキングマシンは取りやめ。で、そのかわりにこんなものを載せようかと。

190519_bubblecar_in_hand.jpg
3輪バブルカーです。小せえw グリコのおまけみたい。
作っててなんなんですが小さくて作りにくい(´・ω・`)
しかも前側を曲線にしたので更に面倒。もう更に後輪が1輪なので車体も尻窄みにしたので面倒。
なんで3輪にしたかというと手持ちのタイヤパーツが3つしかなかったので(´・ω・`)

トレーラーにも載ります(ギリギリw)

190519_bubblecar_on_TS.jpg
なんかコレはコレでいい気がする(^o^)
車体に接着剤がはみ出して指の跡がしっかり残っていますがちゃんと消してあります。

で、集合写真。

190519_build_machines_WIP.jpg
最近こんなもんばっかり作ってるのでナニ作ってるのかわからなくなりそうになったのでベース案に全部のせしました。

190519_diorama_WIP.jpg
ゴチャ度アップw
でもメインの働く鉄道車両が半周見えないんだなぁとこの時点で気づく(´・ω・`)
工場を小さくして・・・とか絶賛考え中になりました。終わるのかコレ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

進捗はこんなところ。
小物作りは楽しい\(^o^)/のだ!

で、今週の買い物(通販)。

おっさんは年甲斐もなくヴィレバンのメルマガを購読してて、通勤中になにげに見てたら楽しそうなものを発見して即ポチw

190519_buy_this_week_poop.jpg
白いうんちのぬいぐるみです。口が曲がってるのが可愛い。手触りもよしw
あと一緒に買ったのがコレ。

190519_buy_this_week_meat.jpg
骨付き肉のぬいぐるみ。ギャートルズっぽいっすな。意外に大きいです(´・ω・`)
そういえばギャートルズの肉のフィギュアとか外国の怪しいバナナのフィギュアとかも買ってあったな。マンモスの肉のフィギュアもあったんですがそっちは購入忘れてた(´・ω・`)<イマサラデスガホシイデス

あとミッキー好きなおっさんなのでこんなものを。

190519_buy_this_week_micky.jpg
グッスマさんのねんどろいどミッキーです。「蒸気船ウィリー」のミッキーですな。デフォルメ具合がいい感じで可愛いです(;´Д`)ハァハァ。
挿げ替え用の顔パーツや腕や手も同梱されてます。
カラーバージョンもあったんですが「蒸気船ウィリー」といえばモノクロでしょということでコレにしました。

仕事のストレスからなのかワカリマセンガ無駄なものを買いまくってます(´・ω・`)
今現在到着待ちはハセガワのたまごひこーきシリーズのスペースシャトルが大型飛行機に載っかっているキットと同じくスペースシャトル単体のキット。

たまごひこーきシリーズはデフォルメ具合が機体によってマチマチでF-4UコルセアとかF-4ファントムは好きなんですがフォッケウルフとかゼロ戦はあんまり好みのかたちじゃないんですよね(※個人的見解です)。で、エアフォースワンとかスペースシャトルは見向きもしなかったのですがよくよく見てみるとなかなかいいデフォルメ具合で、欲しくなって探したのですがあっちこっちで売り切れ。というかなんか販売終了とかになってて密林のマケプレでは3,000円近くするんですよ。ちなみに定価は半額以下。探しまくってたらやっと定価から2割引きくらいの新品発見したのでポチりました。

たまごひこーきってなんでシリーズ化されたんですかね?
今考えるとそうそう売れるもんじゃないと思うんですが。
で、当時のことをぼんやり思い出してみたら車もデフォルメされたキットが沢山売ってた気がします。あと軽トラにラーメン屋台やたこ焼き屋台が載っかったキットとかデフォルメされたヴァンに太くて大きい(?!)タイヤ履かせてマフラーが飛び出してるヤツとか。あの頃も景気が良かったんだなぁ(´・ω・`)<当時はおっさんはまだ少年でしたw

最近はたまごひこーきのキットにレジン製の女の子フィギュアつけて販売してますがそうでもしないと売れないんだなぁと(´・ω・`)<デフォルメモデルはもっと評価されていいと思う。

デフォルメモデルの市場ってやっぱりおこちゃま向けなんですかね。たまごひこーきは昔の製品なので普通のプラモデルを作る感覚ですが、最近リリースされているデフォルメモデルは大体スナップフィットキットですな。で、「簡単に組み立てられます」が売りになってる。戦車にせよ飛行機にせよ艦船にせよ。それでも発売されないより全然いいんですがね。
バンダイのデフォルメアニメモデル(SDガンダムとか)なんてひどいもんで見えないところ(腕の内側とか)の肉抜き穴がガッツリで所詮そういう事を気にしないお子ちゃま向けなんだなぁと(´・ω・`) 肉抜き穴埋めんの面倒なんだよバンダイめ(#^ω^)ピキピキ

と、こんなところっすかね今週は。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!

トゥーッス!

追伸:そういえばヘッポコブログのカウンタがいつのまにか20,000超えてました。キリ番踏んだ人には何もしてあげられないけど、今後もやる気のないユルユルブログですがよろしくお願いしマッスル(`・ω・´)ゞビシ!

5月第2週目 進捗など

おはようございます。

暑くなったりちょっと涼しくなったりと気温の差が激しいですがいかがお過ごしでしょうか?
家に居ても半袖で過ごせるいい気温でもありますな。

リベットおじさんです、チョリーッス!

おっさんのツイッターのTLは静岡ホビーショーのリポートで一杯でうれしす(*´ω`*)
一回行ってみたいんですが遠いのと3月からの業務でちょうどGW明けくらいから忙しくなるみたいで夢も打ち砕かれた感じになっております(´・ω・`)

とあるツイートに「静岡ホビーショーの本体はメーカーの新作発表じゃなくてモデラー展示。コレを見ずして静岡ホビーショーは語れぬ」とあり「モデラーズクラブ合同作品展」と併設して「モデラーズフリーマーケット」が開催され、コレを見ないと終わらないヨって事だと思います。確かモロさんも出展してたはず。あと「ろーがんず」。石坂浩二氏は無類のプラモデル愛好家として有名ですが会場にいるみたいですな。あー行きてー。でも遠いし昨日(2019/05/11)は出勤で休みは今日だけだしなぁ。
ツイッターのTL眺めるだけで我慢しましょう(´・ω・`)

そういえば全日本模型ホビーショーもかなりの確率で軽便鉄道模型祭と日程がかぶるんですよ。ホビーショーは土日なので土曜日に見に行けばいいのですが2日連続なのでどっちもって言うわけにもいかず(´・ω・`)

と、おっさんの愚痴はこのくらいにして今週の進捗でごわす。

年3回ある繁忙期に入ってしまったので中々進まないし休日はほとんど作業部屋にも入らない様な状況です。そういえばGW後半は一回も入室してないや(´・ω・`)

なので出勤前が作業時間のメインになりそうです。
そんな中ちょいちょいと進めていました。

まず3輪トレーラーの荷台を変えました。

190512_MH_WIP.jpg 
コンテナっぽいやつから木製の荷台にしました。まだ箱組しただけでもうちょっとディティールは入れます。いい雰囲気ですが載っける荷物を考えて作るという工程が増えました(´・ω・`)

それから運搬船も作り始めました。

190512_landingship_WIP.jpg 
まだ船体だけですが。

んで3輪トレーラーを載っけてみました。

190512_landing.jpg 
おお!それっぽい。だけど船が小さいなぁ。
でも運搬船にはトレーラーではないものを作って載せるのでなんとなくのイメージです。
何を載せるかはまだ決めてないです。小さい車かなぁ・・・それともロ●●●ドっぽいのw?

てかそろそろジオラマも手を付けたいところです。

とこんな感じ。
で、今週の買い物。
Bluetoothスピーカーを購入しました。

190512_buy_this_week.jpg 
音楽をリビングで聴きたいなぁと思いコンポっぽいの買おうかなぁと思ったんですが翌々考えてみたら最近自分で購入してるCDがなくてほとんどiTunesStoreで購入してるのでコンポいらないなぁと。普段はiPod+イヤホンかiMacから直で聞いたりしてました。でBluetoothスピーカーを購入。なんか木目調でいいなぁと。本当はもう少し明るい色の木目調があればよかったのですが(´・ω・`)
電源は充電式でUSB給電でも作動します。ワイヤレス以外にもワイヤードでiPodをステレオミニジャックで繋げば作動します。配線がないのでスッキリしてるしどこでも移動できるのがいいですな。作業場にはBluetoothスピーカーがあるのですが電源はコンセント給電ですので移動がちょっと面倒。なので作業場のスピーカーは半固定になってます。よく見たらFMラジオも付いてるみたい。まだ試してないけど。

音は普通に聴こえます。オーディオマニアじゃないのでドンシャリとかよく分かんないです(´・ω・`)

とこんな感じの一週間でした。

上にも書きましたが新しい職場は年3回繁忙期があります。職場の先輩に聞いたらこの3回は通年固定らしい。今まで自分が参加してたイベントにどのくらい影響があるのかわかりませんがなるべく参加はしたいなぁと思ってます。多分夏のJAMは大丈夫っぽい。軽便鉄道模型祭がちょっとまだわかんない。スワップミート同窓会と6月の霊界が微妙。池袋鉄道模型芸術祭もなんとなく微妙(´・ω・`)
忙しくなると普通に土日出勤がある職場なのでなんともイカンですな。仕事しないと模型も作れなくなるいやそれ以前に生活できないので仕方なしかなと。サラリーマンはつらいっすな。

以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

5月第1週目 令和元年最初のエントリ(鉄道模型市など)

おはようございます。

世の中は黄金週間も後半に入り「ああ、あと(今日を入れて)3日過ぎると会社かぁ」とか思ってる方も多いと思いますが、4連休の2回目2日目と思うと「お、あと(今日を入れて)3日も休めるのかぁ」とポジティブシンキングできるので休日出勤最高!と思える不思議(?!)なリベットおじさんです(꒪ω꒪)<ンナワケネーダロ

で、令和元年最初の鉄模イベント「鉄道模型市(メインは飲み会w)」に行ってきました。
相変わらずバッドスメルだった様ですが副鼻腔炎のおっさんには屁でもないので気にしてません。しかし相変わらずイノシシのような方がいるのはお気に召しませんことよ、危ないし。

鉄道模型市のような即売会はおっさんの様な雑スクラッチャーにしてみれば車両のキットを買いに行くというよりパーツを漁りに行く感じのイベントで、今作ってるヤツで頭がいっぱいいっぱいなのでお目当てのパーツがある訳でもなく一期一会的に目についてしまって「あ!」と思ったものを購入していますので毎回買い物結果が、欲しいものは買っていなくてイラん物を買ってるという不思議!でございます(゚∀゚)

で、購入したもの。

190504_buy_this_week.jpg 
左からアールクラフトさん(?)の鋼製運材台車10台セット、レールクラシックさんの1/80井戸ポンプ、IORI工房さんの鉄コレ用朝顔連結器(角型と楕円形)、トーマモデルワークスさんの3.6mm車輪×2セット、同じく神岡軌道貨車用インレタA。

鋼材運材台車はなべトロ5両セットとちょっと悩んで購入。これって今のキットだとブラウンの成型色ですが黒い成型色の時代があったんですかね?
井戸ポンプはアララギさん設計の3Dプリント製品。細かい造形もきっちり再現されててジオラマのアクセントになればいいなぁと。今考えたらOスケールのも買っておけばよかったなと後悔(´・ω・`)
鉄コレ用の朝顔連結器はちょうど鉄コレの蒸気機関車を(珍しく)購入したので差し替え。角型と楕円形で悩んだのですが悩んでもしょうがないので両方購入。
トーマさんの車輪は今作ってる無蓋車に使おうと。使ってる台車もトーマさん製なのでバッチリかなぁと思って嵌めてみましたがちょっとキツいようで。でも転がしてるうちに程よく回るようになりました。神岡軌道貨車用インレタAは車両のアクセントになればと思いと購入。

で、いつものw

190504_asakusa_ougiya.jpg 
扇屋さんで13時30分頃から飲み始め。そのあとうっかり寝てしまいあまり記憶なし(´・ω・`)

と、こんな感じでいつものイベントとなりました。

飲みといえば、先日旧友と久しぶりに飲むことになりました。

190504_ikebukuro_kin_tamago.jpg 
ノープランで池袋を散策しつつ店選びしてたのですがのどが渇いてしょうがなかったのでそのへんのチェーンな居酒屋に。奥のごっつい指輪してる人はおっさんのしてる指輪(イギリスのマークI戦車の履帯をモチーフにしたもの)を作ってくれた人。あともうひとりとおっさんと3人で飲みました。飲みすぎてこちらも記憶があまりありません(´・ω・`)

炙りしめ鯖がちょっと硬かったけど美味しかった!

最近飲みに行くと飲みすぎちゃうんですよね。気をつけないと。

●●●

模型の進捗ですが、GLや無蓋車はちょっとお休みして3輪トレーラーをちょこちょこと進めました。

まずトレーラーを作りました。

190504_MH_WIP01.jpg 
いつもの雑工作(´・ω・`)
プラ板・プラ棒の組み合わせでそれっぽく(˘ω˘)

それから荷台の箱(?)的なものを作ったり本体のディティールアップしたり。

190504_MH_WIP02.jpg 
キャブの下にステップつけたり、タイヤハウスつけたり。

190504_MH_WIP03.jpg 
キャブの下に燃料タンクつけたり。
連結部分はちゃんと外れますし回ります。タイヤも回るように作ってますがトレーラーヘッドの前輪は固定かなぁ(´・ω・`)

おおよそ形になっていきました。
ジオラマのお供え物なのに結構時間かけちゃいました。でもこういう小物を作るのも楽しさのひとつなのです。

あとジオラマの構成を変える話ししましたがこんな感じで考えてます。

190504_layout_replanned.jpg 
左が元々のプランで右が今考えてるプラン。
工場的な建物の中に軌道を敷き、下には運搬船と桟橋と事務所的な建物を追加しようかなと。ちょっと賑やかになってきましたね。でも工程増えてイヤーンな感じですがw
ベースが箱型なのは電源とコントローラを内蔵させるためです。

家の方はまた違うジオラマにしようと思ってますのでボツではありません。今作ってるGLよりもう少しユルいかたちの車両でジオラマを作ろうかなぁと思ってます。

とこんな感じです。

●●●

平成が幕を下ろし令和が幕開けました。今更ですが平成を振り返ると、中心に会社(仕事)があって趣味が色々変わりつつ、人付き合いもほどほどで、嫌なことも良いこともたくさんありました。おっさんが就職したのが高卒でたしか昭和63年だったので会社歴≒平成と言っても過言ではないのです。そう考えるとなんか寂しい年代(仕事中心)だったのかなぁとも思えますが(´・ω・`)

一番の出来事は一国一城の主(マンションですが)になったことですな。あとマッマが大病を2つ(脳梗塞と大腸がん)も罹患したこと。家族が居なくなるかもという不安が現実的に突きつけられました。両親はまだ存命してます。

それから鉄道模型の様なモノの趣味を始めて初めて趣味のクラブに所属して友人知人が増え、ヘンテコではありますがイベントに展示したり雑誌にも載るようになったこと。
イベントで人に見せるとか雑誌に載るというのは趣味としての工作の意味がちょっとだけ変わります。最初は自分で納得した妥協点で作れればいいと思ってましたけど人に見せる、雑誌に載るってのは自分が妥協する地点がより遠くなるってことです。それは雑な工作がちょっとだけ雑じゃなくなるってことです。人に見せるために作るなんておかしい、趣味で作るんだから自分さえ良ければいいじゃんっていう考えもありますが、自分の工作がそういう効果によってちょっとだけキチンと作ろうとする様になるのは全然悪くない事だと思います。あ、あれだ、部屋着と普段着の違いだ。自分の部屋の中だけで終わるなら部屋着でも全然構わないけど、人様の前に出るのにくたびれたスウエットで出ていけないでしょ、そういうことです、多分w

とこんな感じの黄金週間です。
残りは実家にてイッヌに吠えられに帰るのと、残りの工作ができればいいかなぁと思ってます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する