fc2ブログ

2019-07

7月第5週目 タイミングが悪い男の話

おはようございます。

190728_morningsky.jpg
昨日の朝、自宅から撮りました。
台風が来るとのことで朝起きてどんな空模様かなと思いベランダに出てみたらこの有様。
なんか久しぶりに青い空を見た気がします。
さて台風どこ行った(´・ω・`)

リベットおじさんですYO!

前から感じていたのですが、リベットおじさんは非常にタイミングの悪いおじさんなのです。前にも書きましたが信号に差し掛かると結構な確率で赤になるとか、出かける前まで雨降ってなかったのに外に出たら降ってきて目的地に着く頃に止んだりと。あ、あと歩道とか会社の廊下とかで対向者を避けた時に同じ方向に避けてしまってお互い気まずくなったりとか。
で、気づいてしまったのがスーパーでの買い物でおじさんが欲しい物の前にかならず誰かが居てほしい商品がなかなか手に取れないということ。しかも前に立ちはだかっている人はナニにするか迷っていたり、関係ないおしゃべりしてたりと結構長居しそうな感じの方。会社帰りとかで早く帰りたいのにこれやられるとほんとイライラしてしまいます。特にカップル(夫婦?)で関係ない話始めちゃって盛り上がってるがマジで邪魔くさいっす(´・ω・`) で、揉め事もナンなので一旦その場から離れ他の買い物してから戻るとそのものが売り切れてしまったり売り場に戻ることなく買い忘れたりといいことはありません。

そういう人に限って歩道や通路で話し込むとなんでそこで話し込んでるの?っていうくらい邪魔くさいところで立ち止まって話ししてますよね。通路の真ん中とかカーブの内側とか。あれなんでなんでしょうね?

スーパーなんて和気藹々な場所じゃなくてもっと殺伐としてていいと思うんですけどね。欲しい物を買ってすぐに立ち去る、コレがいいですな。でもコレって多分おじさんが短気でセッカチだからなのかもしれませんね(´・ω・`) 模型を趣味としてる人が短気でセッカチってのもナンですが。

この前もスマホゾンビ(♀)がフラフラ歩いてたんで避けて追い抜こうとしたらタイミング悪く避けた方向にフラフラ寄ってきてしまい、結局避けた方向と反対の方向から追い抜いたのですが、その時はとてもイライラしてたので追い抜きざまに舌打ちしたんですが「チッ」となるところが力を入れすぎて「ヅゥェッ!」ってなって逆にこっちが変な人に(´・ω・`)

おじさんの性格の話はこのくらいにしましょう。

模型の話でもしますか。

JAMまでもう半月しか無いので色々アキラメロン的な雰囲気になっていますがやはりなんだか悔しいのでもう少しシンプルなものをと考え着手しました。

190728_smallpaikeWIP.jpg
建物はこんなに大きいものにはしないつもりです。土台はニス塗りも省略(たまたまいい感じの土台なので)。車両も作り始めました。レール周りはバラスト敷きます。左後ろにある車両は大きさ間違えて作ってしまった(´・ω・`) 他のジオラマに使おうかと思ってます。真ん中の岩的なものはタミヤの5mmスチレンボードの積層です。今のままだと車両に干渉してしまいそうなので若干シェイプアップします。

これが完成したらこいつとJAMに持っていったことのないジオラマで参加しようかなぁと思ってます。

と、こんな感じの一週間でした。

今日はワンフェスですが、ちょっと欲しいものもあって参加予定でしたがなんだかめんどくさくなってきたので行くのは止めます(2019/07/28 07:47現在)。どうせ積んじゃうし(´・ω・`)
ちょっと下調べしましたが3Dプリンタで出力したものを販売するってのが多くなりましたね。3Dプリンタも昔は何百万円もしたタイプの出力機が安いと数万円、普通に使えそうなものでも5・60万円くらいで購入できるようになりました。おじさんが欲しいなぁと思ってたものも3D出力品でした。
積層痕も一回サーフェサー吹いちゃえば目立たなくなるくらい精細なものです。前にも書きましたがおじさんも3Dソフト「ZBrushCore」ってやつ購入したのですがまだ数回しか起動してませんw
車両のかんたんなパーツとかドライバーを作ろうと目論んでいましたが未だに使い方さえわかりませんw なんでソフトの解説書はあんなに分厚いんだよぉ、読む気なくすし開いておきたいところで固定するのめんどいし。

というわけで、最後まで読んでくれてありがとうございます。

それではごきげんよう(˘ω˘)<シーユーネクストウィーク
スポンサーサイト



7月第4週目 カーマは気まぐれ

おはようございます。

お天気が晴れませんな。心も晴れませんけど(´・ω・`)

リベットおじさんです。

先日ネットでおもしろかわいい車両を見つけてTwitterでシェアしたのですが、某アンリさんから「モロさん大好きA.W.N.U.T.S.だね」とリプライが来て「(´・ω・`)ナニナニ?」となり早速ググりました。

Always Whimsical, Not Usually To Scale

これの頭文字を取ったもので意味は「いつも気まぐれで、通常は縮尺通りではない(Google翻訳)」です。レイルロードマガジンの別冊(?)らしく初版部数が少なくてかなりレアな書籍のよう。
おっさんは、スケール関係なく気まぐれなモノの事と承知いたしました。いいね、こういうの。改めて思うのは先人はやっぱりすごいなぁって事。どんなジャンルでも先駆者がいてフォロワーがいるってこと。おっさんはそのフォロワーなんですな。あんまりそんな事考えても仕方ないので自分が作りたいモノを作るとしましょう。

「Birdwater & Raspberry」や「SmallBrookStudio」もこのA.W.N.U.T.S.っぽいですな。てか「Birdwater & Raspberry」のアーカイブサイトが無くなっとる(´・ω・`)<クッソ

とまた一つ新しい言葉を覚えたところで今週の進捗ですが写真取るほどではないので画像なしです。

工場島のジオラマは諦めたので普通のジオラマに着手したのですが両脇に建物があって真ん中が空いてるのがどうも気に入らなくてそこで止まってます。崖を作って崖の上に建物置こうかなぁと思ってましたがそれもなんかイマイチ。なので色々な可愛らしい建物の画像見てどうするか考えてます。このままだとこれもJAMに間に合わないなぁ。JAMに持って行ってないジオラマを持っていこうかなぁ。でも新作無いのは悔しいですな。自分のせいなので仕方ないですが(´・ω・`)

あと友人に頼まれたジオラマも手を付け始めてます。こっちは走らせるとかじゃなくて車両の展示用ということで面倒な配線などがなくていい。しかもあんまりゴチャッとしてるのが嫌らしく線路4本と小さなストラクチャのみが希望とのこと。
で、久しぶりにグリーンマックスのストラクチャキット買っちゃいました。

とこんなところ。買い物は友人のジオラマの素材のみ。グリーンマックスのストラクチャとKATOのフレキシブルレール、ジオラマの土台のキャンバスM4サイズ、KATOの車止め、そんなところ。自分のは無し。

今日は参議院選挙ですな。
おっさんも買い物ついでに投票してきます。

ということで今週はこんな感じ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

では、ごきげんよう(˘ω˘)

7月第2週目 梅雨空続きますな

おはようございます。

3連休の最終日ですが、お天気が悪いですな。
沈みがちな心もさらに沈んでしまいます。

最近全然いい事がないリベットおじさんです。

会社のことは言わずもがなで全然よろしくないし、そのせいで全くナニもやる気が無くて毎日うどんと鮭トバ食って生きてます。

先日近所のスーパーに行ったときなのですが、そのスーパーの近くのお店のショーウィンドウを腕組みして覗き込んでる方がいらっしゃいました。ショーウィンドウの前で腕組み&覗き込みポーズって「買う気満々」にしか見えなくないですか?(個人的見解)
で、店の入口に近づきまたもや腕組みで笑顔で商品見てる。
でもその方が見ていたのは1,890万円もするスーパーカー(古w)でしたので多分買わないでしょうw たしか白いフェラーリだった気がします。買ったのかなぁ。

そういえばInstagram覗いてたら広告でメタルスラッグの新作っぽいの宣伝してて見た感じ「お!ちゃんとドット絵でゲームできるみたいだな」と思いダンロードして遊んだのですが全然ドット絵じゃねー。ドット絵に見えるけど(´・ω・`)

190715_MSI_SS.jpg
でもまぁ動きが可愛らしいし、初っ端からゾンビ兵も出てきて楽しげなのでよかろうと思うことに。

と、どうでもいい話はこのくらいにして進捗です。

諸事情により現在作成してる工場チックなジオラマは一旦停止して違うの作り始めました。多分このままだとJAMに間に合わなそうなので苦肉の策です。

190715_New_diorama01.jpg
小さめなキャンバス用の木板に紙鉄問屋さんの「アイマスク」を敷いて新たに建物などをこさえて作ろうかと。

190715_New_diorama02.jpg
手前の建物はとりあえず置いただけです。車両も新たに作ろうかなぁと、時間無いけど。
せっかく作った運搬船は次以降に登場してもらいましょう。
だがこれでさえ間に合うのか微妙でありますが(´・ω・`)

進捗はこんな感じ

で、お買い物はちょっとだけ。

190715_buy_this_week01.jpg
S-Modelの1/72スケール「ケッテンクラート」と「キューベルワーゲン」。どっちも2個入りのお得感満載のミニAFV。フォトエッチングパーツも付いてる。
あとはポーラライツの「1/25 宇宙家族ジェットソン スペースクラフト スナップキット」で塗装済みフィギュアのジョージ・ジェットソンと愛犬のアストロがついたキット。1/25と言うことなのでGn15で流用出来ますな(しません)。

190715_buy_this_week02.jpg
彩色済みフィギュア。なかなかよい(˘ω˘)
しかしお子ちゃま向けのキットのなのに5,000円もしやがる。

とこんな感じです。あんまり書くこと無いや(´・ω・`)

そういえば気晴らしに前に作ったモンモデルのティーガーIでもイジるかと思ったらなんと履帯が割れてる(泣)

190715_cracking_tracks.jpg
なんでやねん、テンションかけてた訳じゃないのに。
すっかりやる気ナッシングがもうマイナスになりそう(´・ω・`)

話変わりますが、トミーテックから猫屋線関連がちょいちょい出ておりますがなんと11月に単端がリリースされるとのこと。おじさんびっくりしました。今までの猫屋線だと最初にリリースされたヤツと蒸気のしか買ってないのですが画像確認してポチりました。

190715_nekoyasen_new_products.jpg
このアンバランス感が個人的に好きどす。でもこのサイズだと片ボギーとかじゃないんですかね?
やるなら客車も貨車もこのバランスでやってほしい気もしますが。
まぁ両方ポチりましたけど、ウヒヒ。

ちゅーわけで今週はこんなところでおしまい。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

それではごきげんよう。

7月1週目 近況

おはようございます。

会社(仕事?)に翻弄されまくってるおっさんです。

昨日、休日出勤して仕事のヤマは超えました。が、しかしまだ燻っている問題があって落ち着かないです。

仕事のこと書くと暗くなっちゃうんで書きません(˘ω˘)キリッ

でも仕事のせいで模型もナニも進んでません。買い物もなし。

あ、そういえばおっさんが好きなグルーヴィーグラインドコアバンド「Birdflesh」のニューアルバムがリリースされてました。すげーかっこいいから聴いてw


しかも曲名が「Crazy Train Decapitation」と鉄道系の読者もニッコリ

ただちょっと報告っていうかなんていうか。
職場に同期入社したおっさんがいるんですが、その人が実は隠れ鉄ちゃんでNゲージ、しかもディーゼル車(気動車?)が好きな模様。おっさんのヘンテコ作品が「とれいん」に掲載されたんやですごいやろって話してたら「ジオラマ作って」って話になって引き受けました。レイアウトじゃなくてジオラマ。走らせない、というか動力車をあまり持ってないし動かさなくても情景を楽しみたいとのこと。普通のジオラマですよ、ヘンテコじゃないヤツw

その同僚には実はとてもお世話になってて上に書いてる燻った問題でおっさんがメンタル半壊して4日ほど体調崩して休んでしまったんですがその同僚が穴埋めしてくれたんで。最初は仕事のヤマ超えたら酒でも奢ろうと思ってたのですが、酒もいいけどジオラマのほうがいいそうな。そんなに大きくないのを3つくらい作る予定です。自分の模型を作る合間に作るんでどのくらいかかるかわからないけど。

とこんな感じです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

それではごきげんよう(˘ω˘)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する