fc2ブログ

2019-08

8月第4週目 バックアップは大事

おはようございます。

久しぶりの土曜更新です。
ナニもない週末はいいですな。

リベットおじさんです。

JAMコンベンションも終わり夏季休暇も終わりもう夏は終わりなんだなぁと感傷に浸りたいのに毎日まだまだ暑いですが皆様、お体にお変わりはございませんでしょうか?

そういえば先日、マイPC(iMac)がいきなり悲鳴を上げてちょっとビビりました。シングルユーザモードで再起動し、fsck -fしてリブートしたら直りました。いっぱいエラーが出てた。意味はわからないけど(´・ω・`)
で、そういえばタイムマシン(Mac用バックアップソフト システム標準)用の外付けHDDを外しっぱなし(容量不足で外した)にしてて早3年以上経過していてもうそろそろなんとかしないとなぁと思ってました。で、早速外付けHDDをアマゾンでポチりました。最近はエラく安いんですな。4TBで1万円切ってましたよ。で、0からバックアップ始めること約17時間後にバックアップ完了。これでいつでも元に戻せます。安心安心w

まぁバックアップと言ってもシステム周りのみで作ったデータとかはインチキNAS(WiFi接続のHDDをおっさんはこう呼んでいるw)にコピってるんで最悪新しいPCを買えば済むんですがね。

おっさんのへんなPC話はこんくらいにして今週の進捗です。

といってもなにかしてたわけではないのですが唐突に一軸平貨車が作りたくなってしまいました。

190824_now_building.jpg
下回りはアールクラフトさん(?)のなべトロの台車を軸受からぶった切って一軸にしました。連結部分は1mmプラ角棒と0.5mmプラ版でそれっぽく。車輪はトーマモデルワークスさんのプラ車輪。上回りは0.5mmプラ版とトーマモデルワークスさんの運材台車のブレーキをそれっぽくくっつけました。
何に使うかは全く決めてないです(´・ω・`)

そういえばあと一ヶ月くらいで軽便鉄道模型祭ですが製作途中で放置中の四角いジオラマはなんか手をつける気にならないし思いついたジオラマも今から作って間に合うかどうか。友人から依頼されてるNゲージ用のジオラマも作らんといかんし、とあるところからも小さいジオラマを作る話もあってそれも考えないといかん。それよりもお仕事が9月から繁忙期に入って終わるのが来年の3月。作る暇があるのか不安が残ります。どうすっかなぁ・・・。まぁおいおい考えましょうかね(´・ω・`)

作業系はこんな感じ。

で、今週のお買い物。

190824_buy_this_week1.jpg
ワンフェスで買いたかったキット。勝田模型さんの3Dプリントキットです。ガスタンクと電柱をデフォルメしてキャラクタ化したもので非常にかわいいどす。下の冊子はワンフェスで勝田模型さんのブースで販売されていた作品集。Pixiv連携の販売サイト「BOOTH」で購入しました。BOOTHの特徴として作家さんの応援という意味で頒布価格に上乗せして支払いができる「BOOST」っていう機能があってとても気に入ってる作家さんだったのでBOOSTしました。そしたらおまけで冊子がついてました。中身は製品とはちょっと違う3Dグラフィックの画集(?)ですがとても可愛らしいキャラクタがたくさん載ってます。こういうローポリグラフィックが好きなんですよねぇ。

あとこっちも。

190824_buy_this_week2.jpg
こっちはコミケで頒布されていた同人誌。コミケに行くつもりはなかったのでメロンブックスで予約したのが先日届きました。ドリヤス工場さんの「赤い彗星になった男」が読みたくてw

190824_driyasfabrik_char.jpg
水木しげる風シャアw

noncoさんの「のん☆これこれくしょん!2」は艦これ4コマ漫画の作品をまとめたもの。クリアファイルはメロンブックスの特典。

と、こんな感じの一週間でした。

さてさて、JAMも終わり荷を解きいつもの場所に戻ったヘンテコジオラマ。

190824_welcomeback.jpg
そういえば前回のエントリでなんでこの2つを選んだろうって書きましたが多分一番手前においてあったからだと思いますw もとに戻してる最中に気づきましたw もっとも新しいから手前に置いてあるので正解っちゃ正解なんですがね(´・ω・`)
新しく作ったジオラマも今はケース待ちで作業場に置いてあります。そろそろ置き場所がなくなってきたなぁ。考えないと(´・ω・`)

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!



スポンサーサイト



8月第3週目 国際鉄道模型コンヴェンションに今年も参加しました

おはようございます。

夏季休暇も終わり現実に引き戻される日が訪れましたがおっさんは休み中に怠けていた家事全般を行うため今日までお休みです。

リベットおじさんです。

タイトル通りですが今年も国際鉄道模型コンヴェンションにNGJの一味として参加しました。
ご来場の皆様、参加された皆様お疲れさまでした。

190819_JAM2019.jpg
今年は通年ですと東館が会場ですが西館に変更になり入り口から近くなってよかったです。
ただ会場内に休憩スペースがなかったりといつもと勝手が違うので若干難儀しました。

昨年同様設営からの参加でしたので4日間の参加です。

で、おっさんはこれを完成させて持っていきました。

190819_small_cliff.jpg
なんとか間に合いました。
タイトルは「崖の上の小さな小屋」というどストレート且つ「頭痛が痛い」的なものにしてしまいちょっと後悔(´・ω・`)

で、設営した結果がこのとおりです。

190819_JAM02.jpg
旧作「小さなローカルトラム」と「小さな補給塔」を携えて3点盛りでした。今になって思うのですがなぜレール状態の悪いものをチョイスして持っていったのかが謎ですw
まぁちょいちょい止まってましたが概ね走ってくれたので満足です。新作は真ん中の岩が車両にあたってしまうというチョンボをしてしまい現場で削ったり色塗ったり(ファミレスラッカーおじさんではありませんよ)と予想外な展開もありましたがまぁなんとか乗り切りました。
今回は珍しくGL・DLはなくて蒸気と電機という謎チョイスでした。いやぁ屋根にパンタがあるのはなかなかいいですな。ヘンテコ車両もパンタがあると強制的に「鉄道車両」に見えますからね。
本当はパンタも自作したかったのですがかなりハードルが高かったので止めました。ちょうど初日にモロさんとお話できる機会があってパンタのこと聞いたら自作だそうでさすがやなぁと。見習いたいもんです。

設営+イベントの計4日間で腰がぶっ壊れそうになりましたが楽しい催物になってよかったです。

んでお約束の打ち上げ。

190819_after_party.jpg
4日間飲み続けでお財布も肝臓も悲鳴を上げそうでしたがこの一杯が美味しいので止められませんなw
二日目の打ち上げのときはイタリアのガレージキットメーカー「JELLY MODELS」のルイージさんとお友達も参加しさらに他の模型クラブのメンバーも合流してハチャメチャな飲み会で楽しかったです。

で、今回の戦利品。

190819_buy_this_week.jpg
機芸出版の「小型車輌の製作」。機芸出版のブースでアンケートしてて回答してる人が何かしら買ってたのでおっさんもつられて購入。変わった車両が多くてためになります。
ワールド工芸のブースで購入したぐぅー工房の「金属キットなんて怖くない 基本編 -改訂版-」。
鉄道模型モデラーの端くれなのに金属キットが苦手なおっさんが苦手を克服(するかもしれない)ために購入。
アルモデルの「とても簡単【SP】なサイコロデト」とその動力と台車枠。デトが可愛いのでつい購入。アルモデルのとて簡シリーズはハンダ不要なのでおっさんには向いてます。
城東電軌の「秋葉線モハパンタグラフ」と「階段テンプレート」。
JELLYMODELSのレジン製ボートとチムニー。
ナローガレージで購入した出所不明(?)の3Dプリント車体。はこ鉄動力をかぶせるだけのお手軽キット。
プライザーのバケツがバラ売りしてたので購入。

今年はだいぶ抑えましたよ、物欲をw まぁみなさんもご存知の通りおっさんはキットを組むことはめったに無いのでどうしてもパーツとか材料とか書籍とかそういうものになります。

ナローガレージで開発中のNパワーにWB10mmや6.5mmゲージのNパワーも発売されるとの事。非常に嬉しいですな。特に6.5mmの動力では心置きなく更に小さい車両のジオラマが作れるかなぁと妄想してます。

こんなところです。相変わらず偏っててスマヌ(´・ω・`)
あ、そういえば来年はオリムピック開催でJAMは一回お休みだそうです。

とこんな感じの一週間であり夏季休暇でした。あぁ夏が終わった・・・w
次は軽便鉄道模型祭ですな。もう一ヶ月しか無い。なにか作れるかなぁ・・・。

以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

8月第2週目 リュックはリュック

おはようございます。

三連休最終日の朝ですが皆様お元気でしょうか?
てか皆さんは夏季休暇ですな。おっさんは明日出勤なので微妙な夏季休暇となっています。

リベットおじさんです。

夏季休暇ということもあり昨日はクレしんタウンへミニチュアダックスフントに吠えられに実家に顔出しに行きました。

190812_kasukabe_sky.jpg
夏ですな、そして暑いですな。

両親と弟夫妻に軽く挨拶して、イッヌに吠えられて適当に帰ってきました。みんな元気で何より。

そういえば通勤してて思うことがあるんですが、よくリュックサックは背負わないで体の前に持ってきてくださいってアナウンスしてますよね。あれって後ろだと意識が向かないから迷惑になるからだと思うんですよ。(違う?)どうもそのことを勘違いしてる方がいらっしゃいまして、リュックだからだめで意識高い系のサラリーマンに流行りの四角い背負い込みタイプのバッグは大丈夫ってわけじゃないんですよね。そういう意識高い系のリーマンは絶対に背中から降ろさないんですな。オタクがしてる迷惑なリュックじゃないと思ってるから。同じですよw
野球児のクソデカいバッグの床置きと同等の迷惑っぷりなので気づいてほしいですな。角が当たるとイテぇんだよ、バカ。

と、毒づきはこのくらいにしてモケバナいきますか。

もう今週がJAMということでお尻に火がついて爆発寸前です。
でも結構進みましたよ。ギリ間に合いそう。

まず車両から。

190812_small_EL_WIP.jpg
黄色と白のツートンで塗装しました。屋根はジャーマングレー。ライトは白く塗ります。パンタグラフはモロさんのマネして赤くしました。台枠の塗装など細かい修正を経て完成の予定です。できればウテシ載せたいんですよね。一応形になってるので細かい修正と塗装で終わる予定です。

建物はこんな感じになってます。

190812_colorful_hut_WIP.jpg
末期色w
全体が真っ黄色ではなくて実はしっかり組み立ててしまったのでベースカラー(スカイブルー)を塗装したあとに二時間くらいかけてマスキングして出窓部分を黄色く塗装した次第です。マスキング剥がすのこえぇ(´・ω・`)
屋根は赤くしようかなぁと。
一度全体をアクリルガッシュで塗装したんですがこれじゃない感漂いましたのでシンナープールへドボンして再塗装しました。

ベース部分。

190812_rock_cliff_WIP.jpg
草っぽいところはアクリルガッシュの緑色にモデリングペーストを混ぜて筆で叩くようにして表面に表情をつけました。あとバラスト撒いてNATOブラウンでサビ塗装しました。

あと小物も塗装中で全部合体すれば完成のはずですw

モケバナはこんなところ。

今週の買い物。今週は本のみですな。

190812_buy_this_week.jpg
デカいほうが「SCULPTORS Vol.2」で小さい方が「のんべれケ」というコミックス。
「SCULPTORS Vol.2」は書店で見つけてジャケ買いならぬ表紙買いです。いやフィギュアの造形とかどうしてんのかなぁってちょっと気になっていたのですがこの本はどちらかというとハウトゥものではなくて作品集みたいな感じ。しかしすげーなぁ、フィギュア作る人って。
「のんべれケ」はTwitterでコミックを発表して艦これの同人誌も出版されているnoncoさんの商業誌初コミックスです。妖怪が集まる居酒屋のお話でストーリーも面白いんですがnoncoさんの絵がとても上手くて。発売日(8月9日)に会社の近所にある本屋に行ったのですが売ってなくて(売り切れ?)昨日、実家に帰るときに朝霞台駅の本屋さんで買いました。

と、こんな感じでしたよ。

そういえばおっさんは土曜日がお誕生日でした。

190812_HB_balloon.jpg
Twitterさんおなじみの風船攻撃w
51です51。エリア51ですよ、どうなってるんですか。
51でこの乱文製造マシンですよ、ナンなんですか、マッタクモウプンスコ

モケバナにも書きましたが今週の金・土・日は東京ビッグサイト西館にて国際鉄道模型コンベンションが開催されます。おっさんはいつものNarrowGaugeJunctionブース(B-16)でヘンテコジオラマを展示してますのでお気軽にお声がけしていただければと思います。あ、マウントは勘弁ねw
新作とJAMで展示したこと無いジオラマ(軽便祭とか池袋鉄道模型芸術展とか)を持っていきます。

じゃ!ビックサイトでおじさんと握手w

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!(久しぶりw)

8月第1週目 梅雨明け!サマー!暑い暑い(´・ω・`)

おはようございます。

梅雨が明けましたな。去年より大体一ヶ月くらい遅いっすな。去年は何かの間違いでは無いかと思われた梅雨明けで、明けてから本格的な梅雨になったと記憶しております。

ご挨拶遅れました。リベットおじさんです、ちーっす。

ずっとジメジメしてたのに急に梅雨が明けて高温地獄となっており熱中症で救急搬送が非常に多いとのこと。熱中症に罹患した場所が最も多いのは室内だそうで、モデラー諸氏も体調管理はもとより作業部屋に空調がない場合の対策をしっかりとして欲しいです。
リベットおじさんの場合、作業部屋に空調はないのですがリビングに隣接した部屋なのでリビングの空調とサーキュレーターで室内の温度をコントロールしてます。

というわけで昨日は久しぶりに晴れ間が見えたので洗濯物を天日干ししました。やっぱりいいですな、天日干し。「このタオル、太陽に匂いがするよお母さん!」と娘に言われるような家庭を持ちたかったのですがまぁ今更無理ですな。その前に副鼻腔炎で匂いがあんまりわからないからどうでもいいのですが(´・ω・`)

朝から気分が良かったのでリビングでボーッとしてたらおもちゃ置き場がいい感じに朝日に照らされていたのでパチってみました。

190804_my_toysspace.jpg
なんか夕方みたいですが昨日の朝の風景でございます。
しかしおもちゃ増えたなぁ(´・ω・`)

と、どうでもいい話はこのくらいにしてモケーの話ししましょうか。

JAMを控えやっとお尻に火がついた感で昨日はほぼ作業部屋に閉じこもってました。
でも考えながらの作業なので一向に進まず(´・ω・`)

昨日のメインな作業は「崖の上の構造物を作成する」でしたが色々考えてこんな感じになりそうです。

190804_small_pike_WIP.jpg
普通(?)の家を作ってます。後ろのニョッキリ飛び出してるのは煙突です。

煙突は海外によくある(?)暖炉に直結してる煙突を見かけて「おお!」となり作ってみました。相変わらず歪んでるけどね(´・ω・`)
まぁこの構造だと玄関開けたところに暖炉があるということですがあまりそのへんは気にしないほうがいいと思いますよ(強気)!!

崖の上にあるものってなんだろうと考えた結果何も思い浮かばなかったのでグーグル先生の画像検索で「崖の上にあるもの」で検索したら結構家が多いのね。あと教会とか灯台みんたいなヤツとか。
候補に崖の上に井戸が一つポツンとあるとか、昔買ったチャーチルに似てないフィギュアをスタチューに見立てて台座作って置いてみるとか、天文台みたいな建物(大きな望遠鏡がニョキッと出てる)とか、デカい砲台とか。
井戸は前にアララギさんの1/87井戸ポンプがあったんで。でも井戸ポンプのみだと流石に寂しいかなぁと。
チャーチルスタチューはチャーチルのフィギュアがどっか行っちゃった(´・ω・`)。
天文台は望遠鏡を作るのに時間かかりそうな気がしてボツ。
デカい砲台はミリタリーっぽくなってしまうのでせっかく作った車両が無駄になりそうなのでボツ。
結局普通の家っぽいのがいいかなぁという判断。
ジオラマ自体が細長いので上の方にちょっと横に広がるモノがほしいなぁと思い出窓的なものをくっつけてみましたけどあんまりよくないかなぁと思ってます。いやぁ悩みどころですな。

で、せっかく車両がリベットおじさん初のパンタグラフ搭載車なのでやっぱり架線も欲しいなぁということで岩に柱ぶっ刺して架線を設置しようかと画策中です。前作のトラムのときは架線柱4本で作りましたけど流石に4本で架線を敷設すると四角くなってしまいますので今回は8本にしてもうちょっとマルに近くなるようにしようかと。まぁできるかどうか怪しいですけど(´・ω・`)
土台はアクリルガッシュで下塗りしてます。この上からバラスト撒きます。マスキングが結構面倒だったです(´・ω・`)

気づいたのですが、今まで作ったジオラマってレールの固定が空中だったり、スタイロフォームに接着とかそんなのばっかりだったんでしっかり固定できてるわけではなかったのです。今回は木製の土台に犬釘でしっかり固定したので車両の走行が非常にスムーズでした。すげー静かだしスゥーッと走り出すし。動力はいつものワールド工芸さんの「プラデキ3」のを切り詰めてバックゲージ調整しています。ホイールベースの短い動力ってあんまりないんですよね。どこかで出してくれませんかね?

で、その車両ですがこんな感じに。

190804_small_car_WIP.jpg
なんか変な感じですな。前妻面はトラムっぽいけど車体がどこぞの作業車っぽい。
今回の車両は急造っていうのもあってシンプルにしようかと。なのでいつもだと屋根に色々載せてゴチャリ感満載で作るのですが面倒だったので試しにそこら辺に転がってたパンタグラフを載せたらいい感じだったのでこのまま行きます。ちなみにどこのパンタグラフか失念しました。たしか鉄コレに差し替え用で買ったやつなのでトミックス製だった気がします。

全体のイメージはローポリ風の可愛らしいジオラマにしたいので汚し塗装は極力しない方向で考えてます。
車両はリスボンのトラムっぽい黄色と白のツートンで考えてます。青のツートンもいいなぁ。

とモケーはこんな感じで進んでます。間に合うかなぁ(´・ω・`)<アト ニシュウカン シカ ナイ

今週の買い物はございません。強いて言えば友人に頼まれているジオラマの部材として石粉粘土とフレキシブルモデリングペーストとN用の細かいバラストくらいです。

●●●

そういえば一ヶ月くらい前のポストで饂飩にハマってる悲しいおじさんの話しましたが実は未だに続いてますw
その時ご紹介したレシピ以外に普通に焼き饂飩にしたり釜玉饂飩にしたり納豆ぶっかけ冷やし饂飩にしたりと色々変えて続いてます。ナニが原因なのかなぁと考えたところ食べごたえがあるのがいいのかなぁと思ったりしてます。なので饂飩は太麺一択です。しかし人生でこんなに饂飩食ったのってないよなぁ。うどん好きだったのかなぁ(´・ω・`)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!

ごきげんよう(˘ω˘)<シーユーネクストウィーク!

(´・ω・`)b

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する