fc2ブログ

2019-09

9月第5週目 「窓」と「林檎」

おはようございます。

すっかり秋めいてきてますな。朝晩は冷房いらずでお財布にも体にも優しい季節、私は好きです。

リベットおじさんです( ˘ω˘ )

最初にお詫びがあります。

前回のエントリのタイトルが間違ってました。
タイトルが「名称未設定」となってました。Macのフォルダの名前かよw
正確には「9月第4週目 期待はずれな期待」でした。まぁどうでもいいんですがね(´・ω・`)
記事を書いてるときに編集画面の左上が無記入だとなんとなく気になるので適当に入れておいて書き終わったら記事の内容に合わせてタイトルを変更するのですがすっかり忘れてました。

で、今回のタイトルですが勘がいい人はわかると思いますが「窓」がWindowsで「林檎」がApple Macintoshです。おっさんは前の職場で使ってたのはMacintoshでした。お家でもMacintoshです。で、会社が変わり事務職員となったので会社で使うPCはWindowsでやんす。以前は会社でもおうちでもMacintoshなので基本的なショートカットキーは同じなので特に苦労もせず日々を過ごしてましたが、現在は一日の大半をWindowsに弄ばれています(´・ω・`)

困ったというか話が通じない事があってちょっぴり恥ずかしい思いをしたことがあります。

仕事で使うソフトウェアやよく使うフォルダの化身をデスクトップに常駐させたりしてますが、Macintoshではこいつの名称を「エイリアス」といいWindowsでは「ショートカット」と言いますよね。で、お仕事を教えてもらっている眼鏡っ娘さん(いや、娘ではないなw)と話をしてたときに気づいたのですがおっさんはWindowsもMacintoshもなんとなくわかってるから気にもとめずにその眼鏡っ熟女さんに「それならデスクトップにそのフォルダのエイリアスを置いとけば便利ですね」って言ったら「エイリアス?プラトーンの?(そりゃエリアス ゴードン・エリアス3等軍曹 ビデオのジャケットで天を仰いでる人 だw てかよく知ってんなw)」って言われて「あっ、ショートカット・・・です(´・ω・`)」と。
ショートカットってのはいわゆる本体にアクセスするための「近道」ですよね。エイリアスは本来の意味は「別名」とかそういう意味みたいで一般常識に照らし合わせるとショートカットが簡単に通じる言葉なんですな。よく「大通りに出るためにショートカットした」とか言うじゃないですか?「大通りに出るためにエイリアスした」って聞いたことないですもんね。エイリアスはMacにありがちな「ちょっと人と違う人種」を演出するための言葉な気がします。未だにMacはスノッブなクリエーター御用達みたいな風潮がある気がします。(個人的見解です)

あとショートカットキーですね。Macだとコマンドキー+アルファベットが普通なんですがWinはコントロールキー+アルファベットが普通です。Macにもコントロールキーは存在しますがコマンドキーのおまけみたいな立ち位置だと思います。あんまり使わないからキーボードの中でも比較的きれいなキートップなはずです。Winだと窓の絵が記されてるキーがありますがあれってなんなんですか?Winキーとかですか。確かにMacのコマンドキーは昔林檎の絵が記してありましたが同じ立ち位置かと思いきや違うんですな。そんな事があったんでコントロールキー+アルファベットじゃなくてWinキー+アルファベットがショートカットキーだと信じてましたw

こんな事があるのでこのブログを書いてるときもコピペで一瞬躊躇します。嫌なクセついちゃったなぁ(´・ω・`)

と、どうでもいい話はこのくらいにしてモケー話でも。

製作中のジオラマですがこんな感じに進んでます。

190929_diorama_WIP01.jpg
サーチライトと足場、クレーンをシコシコ作ってます。
砲盾はリベットがうるさく感じたので剥ぎ取って溶きパテで鋳造表現的なことしてます。

190929_diorama_WIP02.jpg
クレーンですが色々ググってたらイタリアのジェノバの港にある古いタワークレーンがかっこよくてそれを模して製作中です。

ちなみにすでにちょっと飽き始めていて、小さな家がたくさん並んでるジオラマが作りたくなってきてますw

こんな感じでチョイチョイ進めています。

で、今週のお買い物。

190929_buy_this_week.jpg
今まで使ってたノースウェストショートライン製のチョッパーが調子悪くなってきたので代替品を探してたら、スジボリ堂さんが取り扱っているRBツールズ製チョッパー(ハンガリー製)を発見しました。でも売り切れだったので「次回入荷時期と予約は可能か」を問い合わせたところ「次回入荷時期は未定。入荷数が未定なので予約はできません。入荷の目処が立ったらメールします。ただ前回は販売開始から2分で完売したので早めの準備をお願いします」とのこと。そんなに人気なのか?入荷数が少ないのか?
んで先々週にメールが来て先週の月曜日(9/23)の正午から販売開始しますとのこと。5分前からスタンバって無事購入完了。その10分後に覗いたらすでに売り切れてた。スゲーw
前に使ってたチョッパーはカッター基部がすぐにグラついて切り出ししてると最初と最後で寸法が変わってることが多くて「使えんのぅ(´・ω・`)」とか思ってましたが今回購入したこれは基部がしっかりしてて寸法が変わらなさそうで今から使うのが楽しみです。
スジボリ堂さんで買い物すると模型の格言ステッカーがついてておっさんのは「好きなことができるって素晴らしい スジボリ堂店長」でした。至極当然ですな。

あとこんなモノも。

190929_buy_this_week_book.jpg
株式会社ダイアプレス刊「日本と世界の珍兵器大図鑑」です。会社近所の書店にTMSを買いに行ったときに何故かTMSの隣に平積みされてて「鉄道模型も珍兵器なのかw」と思いつつ購入。
ざっと読んで面白かったのはロシアの円形砲艦「ノヴゴロド」です。その名の通りほぼ円形(直径約30m)の河川専用の砲艦で真ん中に28cm単装砲2門をそなえ、排水量は約2,500tと無駄に多い。で、砲を打つとクルクル回ってしまうらしい。ちょっと考えればそうなるんじゃないかってわかる気がするけどそこが珍兵器なんです。
気になったのが80cm列車砲「グスタフ・ドーラ」も仲間入りしてたんですがパンジャンドラムとかと一緒にすんなよ!と憤慨しましたが一般的に80cm列車砲は珍兵器なんだなーとちょっぴりシンミリアンドガッカリ(´・ω・`)<オトコ ノ ロマン ヤデ

とこんな感じの一週間でした。

●●●

通年ですと昨晩は飲み会に出て今頃は綿商会館へ行く準備をしてますが今回はお休みします。
持っていくもの(新たな完成品)がないのもありますが、毎日の慣れないおしごとで心身ともに疲れ果ててますので英気を養うという意味で家でゆっくり模型作ったりして過ごすことにします。
クリクラの皆さん、すみませんです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

(´・ω・`)b

スポンサーサイト



9月第4週目 名称未設定

おはようございます。

9月の3連休パートトゥーの最終日であり「秋分の日」の朝ですが曇り空のテンションダウンですな。
涼しくていいですが^^

リベットおじさんでございまする( ˘ω˘ )

そうういえば遅ればせながら視聴しましたよ、「移動都市モータル・エンジン」!

190923_mortal_engine_BD_DVD.jpg
久しぶりに円盤購入。
いつ円盤になるのかなぁと思ってアマゾン・ドット・コム覗いたら8月にリリースされてたんですな。知らんかった(´・ω・`)
予告編の動画観たときに久しぶりに心がワキワキしました。んで視聴しました。なんかジブリの作品をハリウッド映画にした感じがしますな。「ハウルの動く城」と「天空の城ラピュタ」、「紅の豚」を彷彿とさせますです。あとちょっとだけ「戦闘メカザブングル」っぽいところも。

ピーター・ジャクソン氏が脚本・製作してますがピーター・ジャクソン氏にはそろそろ「ブレインデッド」や「バッドテイスト」のリメイクを作っていただきたいと思っています。あ、あとピーター・ジャクソン氏は飛行機模型の「Wingnuts Wing」の代表もしてますよ。ビッグスケール(1/32)で第一次世界大戦時の戦闘機をキット化してます。キット化のチョイスがとても素敵。でも全部お高いの(´・ω・`)<1/32でローゼンジパターンのデカール貼りは地獄っぽいなぁw

そういえば何で内容に触れないかと言うと冒頭のシーン(移動都市ロンドンが小さな移動都市を捕食するシーン)でお腹いっぱいになったからw そのあと飛行機や空中基地「エアヘイブン」が出てきて面白くなりますが、なんとなくですが全体的に説明不足な部分が多くて。これ原作読んだ人なら共感できるのかなぁ。読んでないからわかんないす(´・ω・`)
最後の量子砲(?)発射シーンもなんなら巨神兵みたいなヤツ出してそいつに撃たせればよかったかなぁなどと。

ようつべに冒頭のシーンだけの動画が上がっててこれ観てテンション上げて本作を観ましたがようつべの動画だけで良かった気がする(個人的な感想です)。

ネットフリックスのB級ホラーのほうが面白かったなんて口が裂けても言えない話はこのくらいにしてモケー話でも。

前回のエントリでガンタワーの砲塔の形が気に入らないと書きましたがやっぱり気に入らないので作り直してディティール入れ中です。

190923_minidiorama_WIP01.jpg
イメージはソ連の「KV-2」の砲塔です。リベット打ちまくりです。今回がゴツい仕上がりにしたかったので砲塔のメインのリベットはモンモデルの1.4mmリベットを多用してます。デカいリベットなので削ぎ取りが面倒でした。チカラ入れすぎると指切っちゃいそうで。1.4mm以外では1mmのリベットと0.5mmのリベットをアクセントに入れてます。

190923_minidiorama_WIP02.jpg
後ろ側。一応オレ設定で砲塔内にあるディーゼルエンジンで旋回するとしてますので排気管をつけたり意味なくゴツゴツしたハッチつけたりしてます。砲塔前部には標準器的な潜望鏡みたいなヤツを取り付けてます。後部にはサーチライトをつけようかと思ってます。

あと、柱が長すぎるので20mm低くしてます。柱はリベット打ちまくりにするかコンクリっぽくしようか迷っています。でも、砲塔のリベット打ち作業で結構お腹いっぱいなのでどうしようかなぁ。

今後の予定は砲塔後部に足場作ろうかと思ってます。あとどこにつけるか決めかねてますが弾薬吊り下げ用のクレーンでもくっつけようかと。

こんな感じで進んでます。

で、今週の買い物。

190923_buy_this_week01.jpg
ナローガレージさんの新製品NパワーとZパワーを購入。動力小さいね。どっちもWBは11mm。NパワーはWB10mmもリリース予定なのでそっちも購入したいなぁと。Zパワーはおっさん初の乙模型に進出しようかと。パワーマックス!の6.5mmは持ってるんですが使うのが勿体なくて宝の持ち腐れ状態ですw

と、こんな感じです。

先日帰宅してポスト覗いたら何やら着弾しておった。
開けたらとれいんの献本でした。

190923_train_10.jpg
JAMのときに展示した「崖の上の小さな小屋」が掲載されました。やったー!
モノクロの写真の方がいいと思ったのは内緒w
未だに小屋の配色を後悔してますもん(´・ω・`)
あ、あとHOnってありますがフリースケールでございます。

今作ってる武装ロコとそれ用のジオラマですがなんか久しぶりの武器系なんでとても楽しく作ってます。普通のジオラマの方が作ってて楽しいのですがたまに昔に戻るのもいいですな。でも調子こいてると未完成病を発病しちゃうので気をつけないと(´・ω・`)
次の構想もなんとなく出来上がりつつあります。また港・海系がいいかなぁと思ってます。ちっこい船大好きw

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

( ˘ω˘ )b



9月第3週目 労り愛おしむ心と五里霧中な自分

おはようございます。

9月のシルバーウィークになれなかった3連休パートワン最終日の朝ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京は雨降りアンド強めの風でゴミ出ししただけでちょっとビッチョリグッチョリマッチョリです。
そんな憂鬱な朝を吹き飛ばすためにドイツのビール大好きスラッシュメタルバンド「Tankard」の「Morning After」を聞きつつヘドバンしたらフラフラになりました。何してんだろねこの51歳児は。

リベットおじさんです。

今日は老人を労り愛おしむ「敬老の日」です。51歳児は敬老の仲間になるんでしょうかね?

しかし「労り愛おしむ」といいますが最近のご老人は労り愛おしむにはちとキツい方々が多いですな。思うのは自分ルールを押し通そうとする方が多いってこと(´・ω・`)

目立つのがコンビニでの振る舞いっすな。みなさんはご存知かもですがちょっと前のコンビニってレジにどうやって並んだらいいのかわからなかったのですが、最近は床に「ココにこの並びでマテ」っていうサインが貼っつけてあります。個人的にですが非常に嬉しかったですね。だって横入りできない画期的なシステムですよ。
でもねそれを理解してない人が少なからず居ます。それはご老人だけではないのですが個人的な感覚としてご老人の割合が多い気がします。
で、おっさんが普通に並んでレジ待ちしてるところに彗星の如く現れてレジに横入りしやがる。でもそこはコンビニ店員のマニュアル化のいいことで「あちらにお並びください」と諌めてくれます。その言葉を理解し「すまんね」の一言があって並び直すのであればおっさんは順番を譲ってもいいと思ってますが大体は「チッ」とか「わかりにくいんじゃボケ」と悪態をつきます。
「チッ」は明らかに確信犯ですよね。あわよくば横入りしようという魂胆がミエミエっす。
「わかりにくいんじゃボケ」は自分の注意力のなさの照れ隠しからの悪態なのでしょう。ちなみに「わかりにくいんじゃボケ」のご老人は歩道の路面に記している「路上喫煙禁止」も見逃します。

コンビニ以外で目に入るのが信号無視。これは危ない。足が悪そうなご老人に限って信号無視します。流石に幹線道路ではしないっぽいですがあまり交通量の多くない交差点での出来事がおおいですな。歩行器使ってるばぁさんが信号無視して横断するのを見るとこっちがヒヤヒヤしますがな。交通量が少ないとはいえ「いつも車こないから」っていう思い込みで信号無視してるととっさのときに回避不可能が目に見えてます。パニックと体力低下による反応速度低下で轢かれてしまうと。

人生の先輩で色々経験してて乗り越えてる自分を過信してるのかもしれないですがせめて公の場にいるときは自分ちじゃないんだから気をつけていただきたいものです。自分ルールは自分ちだけで限定執行可能なのですよ。

かくいう自分もモンスターロージンにならないよう謙虚に生きようと思います。

でも上に書いたようなパイセンばかりじゃないと思いますよ、あんまり巡り合ったことないですけど。

敬老の日に敵を作るようなのはおしまいにして今週のモケー話でも。

武装ロコの車長を作り直ししてると前回のエントリで書きましたがこんな感じになりそうです。

190916_armoured_locomotive_WIP.jpg
ちょっとコミカルな感じにしました。基本はプラパイプとプラ棒などプラ材ですがヘルメットだけは作るのが面倒なのでタミヤの1/35の兵隊さんから持ってきました。
車長を乗せると全高が60mmを超えるのでジオラマが面倒な事になりそうです。乗せないという選択肢もあるんですが砲塔の蓋を接着してしまったので却下です(´・ω・`)

で、ジオラマの構想をネリネリ中なのですが仮組みでこんな感じにしようかと。

190916_small_diorama_WIP.jpg
塹壕と大きな砲塔を持つガンタワー。塹壕は真後ろを空けてなにかしようと思ってます、ノープランですが(´・ω・`)
ガンタワーの砲塔は試しに組んでみたのですが形があんまり気に入ってないので変更しようかと思ってます。まぁ実際にあるものではないのであまり縛られずにいつものように作っていこうと思っています。小物関係もチカラ入れて作っていきたいですな。戦車とか対空機銃とかソフトスキンとか。

モケー話はこんなところ。

で、今週の買い物。
存在は知っていたのですが買いそびれてたものです。

190916_buy_this_week01.jpg
ヴォークスの「塗るプラ」シリーズのプラモデルです。ゲゲゲの鬼太郎から「鬼太郎」「ねずみ男」「ねこ娘」「油すまし」の4種です。

190916_buy_this_week02.jpg
こんな感じの商品。小さな飾り台がついててヴィネット風の仕上がりになります。塗りが面倒なパーツには塗装用の持ち手がついてます。塗装が終わったらニッパで切り飛ばせってことですな。

190916_buy_this_week03.jpg
鬼太郎のキットのアップ。
小物も充実してますな。よく見るとおわんに入った目玉おやじや妖怪ポストもあります。ちなみにねこ娘にはムカつく顔した猫のパーツも入ってます。
これ変わった商品で塗装はファレホ推奨なのです。多分ミニチュアゲームのキットっぽいものを目指してるのかと。ゲームズワークショップからリリースされてるWarHammer40,000シリーズも何故かマックスファクトリーからもキット化されてるし。ミニチュアが流行りの兆しっすかね。元ミニチュアモデラーのおっさんですが少し心トキメク感じしますな。この調子で鬼太郎以外でもドラえもんとかジブリアニメとかリリースしてくれると嬉しいです。でも版権関係が難しそうだな(´・ω・`)

とこんな感じの一週間でした。

●●●

とうとう9月になり仕事の大きな波の一つは乗り越えましたが9月下旬から10月の初旬にかけて更に大きな仕事の波が来ます。
実はこの3連休も本当は日曜日以外は出勤予定でしたが上長に「(お前らのチームに)これから来るビッグウェーブに備え英気を養え」ということでおっさんの所属しているチームはお休み。でも他のチームは今が大きな波の最中で今日も出勤してます。ご苦労さまです。

10月の波が去ったあとにすぐさま次の波に向けて準備したりとしばらくは忙しいのが続きます。
おっさんがこの職種についてまだ半年ほどなのでもしかしたら慣れて少しは楽になるかなぁと淡い期待もありつつです。今は五里霧中な仕事ぶりです(´・ω・`)<アワアワシテマス

しかも通年業務なので毎年のことなのです。

職務内容は守秘義務ガンジガラメなのでお話することはできませんが(´・ω・`)

なのでちょうど軽便祭が開催される時期が一番多忙で臨時出勤上等状態でいつ臨時出勤になるのかわからん状態なので、今回は軽便祭の参加は辞退しました。でも仮に行けるのであれば一般客として参加したいと思っています。ジオラマは無理だから(完成してたら)武装ロコと飾り台くらいは持って行こうかと。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

( ˘ω˘ )b

9月第2週目 親切の仇返し

おはようございます。

残暑が厳しい9月ですが、朝晩はなんとなく秋の足音が聞こえてきています。
もうすぐ寒くなるんだなぁとしみじみ。てかもう涼しくなるんかヨ!って時の経つ速さに改めて驚いています。

リベットおじさん®です。

昨日はとても晴れて(天気だけ)気持ちいい朝でしたな。洗濯物干すときに雲がカッコよかったのでパチっと。

190908_yesterday_morning.jpg
何か現れそうな雲さんです。

そういえば天気に誘われたわけではないのですがジオラマの材料が色々無くなり始めてましたので路線バスにて買い物に行きました。

190908_busstop_sky.jpg
暑かったなぁ。
バス停は歩いて1〜2分のところにあるのですがバス自体は1時間に一本というどこの田舎だよって。バスってお年寄りの利用者が多いのね。しかも何か見せて乗ってるので無料で利用できるんですね。

で、バス待ちしてると並んでるおばあちゃんが暑いねーって言ってたのでテッキリおっさんに話しかけたと思い「日陰でも暑いですね」って話たら思いっきりシカトされた(´・ω・`)<独り言だったのね。

●●●

タイトルが親切の仇返しという何やら不穏な感じですがそんなにキツくない話です。まぁいつものおっさんに起こったプチ出来事です。

先日、仕事を終え某地下鉄に乗り帰路につきました。某ターミナル駅に着いて乗客の乗降車が終わりドアが閉まる寸前に女性の方が乗り込みました。運悪くデカいショルダーバッグがドアに挟まってしまいました。トブクロスキーなおっさんは戸袋に立ってたのでなんとなく助けなきゃいけないかな?と思いドアを掴み引っ張りました。あ、別に下心とかないですからね、戸袋にいたから行動しただけで。
で、すぐにドアが開いてその女性のバッグは無事車内へ。軽いお辞儀ぐらいあるかなぁと思ったらシカト。しかもその後、助けたショルダーバッグの角がおっさんの体にグリグリあたって痛てぇ。ムカついてどんな顔してるんだと思ってチラっと見たら「意識高いア・タ・シ」オーラが出てる感じのぱっとしない感じの方で、スマした顔してスマフォ弄ってました。そこで「あ、コイツは関わってはいけない勘違い種族だw」と思ったのでなにも考えずに自分が降りる駅につくのを待ってました。といっても数駅ですがね。

大体サ、駆け込み乗車すんなって場内アナウンスしてるし、しかもそれを逃すと次の電車は一時間後ダヨって訳じゃないのにこのク●●ッチは、乗客全員に迷惑をかけた上に自分でしでかしたミスを他人に助けてもらっておいてシカトするってどういうお高い意識なんでしょうかね。おっさんがブサメンだから?イケメンだとなにか変わってたんですかね。でもイケメンはこんなク●ビッ●、相手にしませんから!残念!(古いかw)

世の中には色んな人がいるなぁということで、今週のモケー話など。

目的もなくただ衝動にかられて作っている武装ロコですがこんな感じで進んでます。

190908_AL_WIP01.jpg
リベット追加してエンドビームになんちゃってバッファとフック、後ろのエンドビームには一軸平貨車を牽かせるためのカプラを取り付けました。車長も乗ってます。車長はいつものプラパイプ&プラ棒で作ってます。だがしかしあまり気に入ってないので絶賛作り直し中です。

190908_AL_WIP02.jpg
残る作業はシュルツェンを取り付ける部分の作成ですかね。一応取り外しできるように考えてます。

ジオラマの構想はなんとなく固まりつつあるのでそこらへんも取り掛かるようにしますかね。このペースだと軽便祭には間に合わないっすな。まぁ仕事と軽便祭が被りそうなので何が何でも完成って気持ちはないので多少楽かなぁ。

模型はこんなところ。
で、今週の買い物。

昔ハマってたミニチュアゲームの拡張セットが国内で買えるようになってたのでポチりました。

190908_buy_this_week_RW_box.jpg
その名も「RIVET WARS Battle of Brighton」というエキスパンションセットで本体がないと遊べません。でも遊ぶために買ったわけじゃなくてミニチュアがいい感じだったので買っちゃいました。

190908_buy_this_week_RW_minis.jpg
こんな感じのミニチュアです。デフォルメ具合がいい感じ。穴ぼこにはパイロットや機銃なんかを差し込んでゲームする感じですな。

鉄道模型のような今のモケー趣味を始める前からリベットウォーズは知ってたのですが国内では買えず個人輸入しかなかったんですよ。いい時代になったもんだ( ˘ω˘ )

そういえばSPELLCROWっていうミニチュアメーカからかっこいいミニチュアが発売されるらしい。

190908_Champion for Goblins Iron Skulls
※画像はフェイスブックから拝借しました。
「Champion for Goblins Iron Skulls」っていうミニチュア。
欲しいなぁ。

と、こんな感じでございます。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

( ˘ω˘ )b

9月第1週目 南蛮漬けと豆板醤

おはようございます。

もう9月ですな。
のこり4ヶ月で今年も終わり。時が過ぎるの早いっすな。

リベットおじさんです。

相変わらず饂飩食って生き延びてます。でも同じ味だと飽きますな。で、最近のマイブーム(古w)は豆板醤をすこし入れて辛めに作ることです。美味しいんですが作るときに豆板醤がめちゃくちゃはねて熱いんです。あと豚肉の代わりに赤いウィンナーにしたり鶏肉にしたり色々バリエーションを変えて喰ってます。

話変わりますが、近所のスーパーの惣菜コーナに置いてある「白身魚の野菜あんかけ」っていう白身魚を揚げたヤツに南蛮漬けみたいな餡がかかってる商品があって大好きなんですが食べるときに迷うのが「温める」のか「そのまま(もしくは冷蔵庫で冷やす)」のかです。おっさんはあえて冷たいままで食してます。南蛮漬けって冷やして食べるイメージがあってそれに則ってるのですが本来は温めるんですかね?

そういえば先日ネットでたまたま見つけたモノを衝動Buyしてしまいました。
これです。

190901_buy_this_week.jpg
株式会社リーメントさんの「かさねてたのしいリラックマの森 全6種」です。写真は一個だけですが大人買いしたのでフルコンプ状態です。はちみつの木と野いちごの木の2種ありそれぞれ3種類(幹・中間・トップ)にリラックマやコリラックマなどのキャラクタのミニチュアがセットされています。木は3つでが対して大きな木になります。つい出来心で購入しましたが可愛いので後悔はなし(˘ω˘)

と、五十すぎのおっさんの買い物では無いなと思いつつ今週の進捗です。

何故か一軸貨車を作り始めた話をしましたが、今度はなぜか武装ロコ(装甲列車?)を作り始めました。昨日の段階でこんな感じになってます。

190901_SAL_WIP.jpg
車体と砲塔を作ってリベットをペタペタ貼り付けました。今回はモンモデルの0.8mmリベットを使ってます。そして出来心で作ってみたシュルツェン(増加装甲板 ドイツ語で意味は前掛け“エプロン”の意)を仮付けしたらなかなかかわいい感じになりました。あとは細かいディティールのデッチアップと端梁にカプラとバッファをつけようかと。動力はいつものワールド工芸さんのプラデキ3動力です。多分ですが世界で一番ワールド工芸さんのプラデキ3を購入したおっさんが儂ではないかとw
一軸平貨車には予備弾薬なんかを載せて武装ロコに牽かせたいなぁと思ってます。ジオラマのプランはなんとなくはあるのですがまだ真剣に考えてないのでまたまた問題山積の予感がします(-ω☆)キラリ

あとはJAMにて展示した車両に汚し塗装しました。ある程度予想はしてたのですが汚さずに済むのかと考えてましたが結局ウェザリングしました。

190901_small_car.jpg
そんなにキツくはしてないです。

そしてケースが届いたんで例の場所に設置しました。

190901_welcome_back.jpg
大きさ間違えちゃったテヘ
もうこの棚は一杯になっちゃったんで収納方法を何かしら考えないといけないですな。

とこんな感じでした。

上にも書きましたが今日から9月でおっさんのお仕事も忙しくなります。嫌だなぁ(´・ω・`)
昨日は土曜日だというのに職場の新体制に伴った席替え作業をしました。おかげさまで筋肉痛の兆候がすでに現れています。痛いです、腰と肩と腕が(´・ω・`)<ジジイ…

そして今月末には軽便鉄道模型祭も開催されますが何の準備もしてないです。それ以前に参加できるか怪しくなってきました。仕事と被りそうなんですよねぇ(´・ω・`)

以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

(˘ω˘)b

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する