fc2ブログ

2019-10

10月第4週 午前様と煮豚と鬼軍曹

おはようございます。

めっきり朝晩が涼しいを通り越して寒くなってきていますが皆様お元気でしょうか?

リベットおじさんです。

昨日はいつも以上にゴロゴロしてました。

その前日、お仕事でトラブル発生してテンヤワンヤになる前の準備してたら既に午前様になっており終電逃してタクシーで帰宅。「テンヤワンヤになる前の準備」とは、トラブルが発生した時間に上司は誰一人残っておらず、週明けに根掘り葉掘り聞かれることを想定して色々裏取りなどしていたわけです。下っ端にできるのはこんなところ(´・ω・`)<アト ハ マカセタゾ ジョウシ
で、帰宅後超遅い晩酌して寝たのが朝方ちょっと前。昨日起床したのが10時くらい。起きたら猛烈に味のない煮豚(塩で茹でただけの。醤油かけて辛子つけて食べるととても美味しい)が食べたくなり近所のスーパーに豚バラブロック1kgを購入し、家に戻ってから早速調理。お湯沸くまで時間があったんで喉乾いたなぁと思い一本プシュッと。お湯が湧いたんでブタさん投入してあとは一時間くらいひたすら待ってるだけなのでまたもう一本プシュッと。夜に食べようと思い、ピクルスと前に食い尽くしたピクルスの残り液に漬け込んどいたタマネギをみじん切りにしてシーチキンと和えたものとか作りながらもう一本更にプシュッと。一時間足らずで缶酎ハイ350ml1本とドイツの有名な緑缶に入ってる琥珀色の麦酒350mlを3本飲んでベロベロ。ツマミはピクルス一本のみ。

191027_beer_and_smoke.jpg
お天気良かったんでお外(ベランダ)でもプシュっと\(^p^)/

その後お昼ごはん食べて横になり気づくと夜の8時半w 多分夜寝るときよりぐっすり眠れた。アルコール恐るべしw
なんかとても駄目な感じのおっさんになってますが気持ち良いしいいんジャマイカ?
でもせっかくの塗装日和だったのにね。それが心残り(´・ω・`)

悠々自適(自堕落とも言う)なおっさんの話はこのくらいにして模型の進捗など。

前回のエントリで残りの工作が「クレーンの操作盤」と軍曹のお手々のみと書きましたが一応完了しました。

191027_CCP_sergent_finished.jpg
こんな感じ。やっぱり人間作るのは面倒っすね。パテで作れればいいのですがこんなに小さいお手々は難しいのでプラ棒のみで作成。なんとなく手に見えればいいやって。クレーンの操作盤は本物がよくわからないので適当にデッチアップ。

191027_CCP_set.jpg
組み込んでみましたの図。まぁこんな感じじゃなかろうか。

で、工作は(一応)一通りおしまい。

さ、塗装じゃ、と思いましたが出勤前にエアブラシは時間的にキツいんでチョコチョコっとできるところから。

191027_bomb_sergent_pre-paint.jpg
軍曹と爆弾をアクリルガッシュの筆塗り開始。まだ一回目の塗装なのでムラムラ(´・ω・`)
アクリルガッシュのジェットブラックがメチャクチャ漆黒ですなw
そういえば気づいたのですがアクリルガッシュもターナーのは完全つや消しになるのですがゴールデンアーティストのゴールデンアクリリックはちょっと艶がでる(まだ1色しか試してないけど)。アクリルガッシュはすべてつや消しになると思ってたのでいい発見でした。

後ろの黒くて太いモノは砲塔の柱で、ベース色としてタミヤのジャーマングレーを缶スプレーで塗装しましたが途中で無くなっちゃった。まぁベース色なのでいいやと。
軍曹がなんかサタデーナイトフィーバーみたいだなw

こんな感じで進んでいます。

今週の買い物は「鉄道模型趣味」の最新号を会社の帰りに駅の近くにある書店で購入。軽便祭のレポートみて参加できなかった事に寂しさを感じつつ(´・ω・`)

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/
スポンサーサイト



10月第3週 おっさん秋のパン祭り

おはようございます。

週末になると天気が絶望的に悪くなりますな。まぁ出かける予定はないからいいのですが(´・ω・`)

リベットおじさんです。

仕事が忙しいのは何度もお話してるのであえて書きませんが、忙しすぎてお昼休みがお昼に取れない話もしましたのでこれもあえて話しませんが、その弊害が社員食堂が使用できないという緊急事態を避けるべく最近は出社前にコンビニに寄って昼食を購入しています。

で、先日会社の近くのコンビニでパンでも買っていくかと物色してましたら美味そうなカレーパンがあってドーナツをデザートとして2つ購入して会社へ。遅れ気味の昼休みに休憩室でカレーパン食べてたらなんか口の中で「ボリボリ」というカレーパンっぽくない食感を感じ「はて?」と思いつつ味を確認したらなんと福神漬けでした。

191020_lunch_7_11_curry_bread.jpg
これがその福神漬が入ったセブン-イレブンの「もっちりカレーパン」です。こいつは昼休みが取れなかったときに持ち帰ったヤツ。

191020_lunch_7_11_curry_bread_CU.jpg
書いてあったw

このカレーパン、福神漬以外にもちょっと変わってて普通に思うカレーパンって揚げてあるパンの中にカレーが充填されてますが、このカレーパンは上下分かれています。多分カレールーだけであればパンの中に充填する穴開けてパンを作ればいいのですが福神漬けを入れる事により穴開けて充填できないから上下に分けたのではと思料します。

おいしいからどうでもいいんですがw

パンと言えばおっさんの中でもっちりカレーパンと双璧をなす好物の製品があります。

191020_lunch_fukkura_burger.jpg
ヤマザキパンの惣菜パンで「ふっくらバーガー」です。普通のハンバーガーなんですが今まで食べてきた惣菜パンとしてのハンバーガーとの大きな違いはタマネギのみじん切りが入ってることです。おっさんはツイッターの自己紹介欄にも書くほどタマネギのみじん切りが好きなのですw
で、タマネギのみじん切りが入ることで惣菜パンとしてのハンバーガーが純粋なハンバーガーたるものに昇華するんですな(個人的な感想です)。

大きさも若者向けでちょっと大きめが更にいいですな。

と、おっさんのパン話はこのくらいにして模型進捗話でもしますかね。

そういえば最近まったくツイッターに進捗を上げてませんが、ただ単に出社時間ギリギリまで作業してるので写真取る時間がないからです。たまに思い出したようにあげますけど。

で、日々の小作業の積み重ねでココまでできました。

191020_new_diorama_WIP01.jpg
あまり代わり映えはしませんが細かなところをアップデートしてます。
向かって左側に細長い小屋を作り置いてみました。向かって右側には不発弾的なものも置きました。

191020_new_diorama_WIP02_hook.jpg
クレーンのフックを作って取り付け。フック部分は1mmプラ版を削って作成。フック基部は1mmプラ版を0.5mmプラ版で挟み込んで作成。チェーンの接続部分はチェーンの輪っかを半分に切断してフック基部にピンバイスで穴あけして瞬着で固定。

191020_new_diorama_WIP03_signal.jpg
砲台の柱がちょっとさみしいので信号をデッチアップしました。

191020_new_diorama_WIP04_SR_CL.jpg
サーチライトの支柱を追加しました。でもハッチと干渉してこのままだと設定上ハッチが開きませんが気にしたらそこで試合終了ですw

191020_new_diorama_WIP05_under_turret.jpg
砲塔の底面が寂しかったのでディティールアップ。砲塔からクレーン基部に向かって伸びている棒はクレーンを動かすために砲塔からシャフトで接続しているというイメージで作成。クレーン基部下側にはシャフトを始めとする駆動部分を保護するための装甲を追加しました。

191020_new_diorama_WIP06.jpg
あとは軍曹のおてての造形とクレーンの操作盤を作ればおおよその作業はおしまい。全体的にみて寂しいところは何かを追加していきます。

とこんなところ。

で、今週の買い物。

191020_buy_this_week.jpg
買い物なのかわかりませんがガチャガチャ回しました。
左が海洋堂の「佐藤邦雄の『つれ〇o〇2』」で、ネコとカエルのセット。本当は大きいカバとかパンダが欲しかったのですがこれだけ小さいので2個で1セット。ネコのち●ち●の先っぽがエグい赤色してますw
右がグッスマの「いらすとや マスコットキーホルダー 2」の「クマ (沼だねー)」。かわいい。いらすとやのイラストって可愛いの多いですよね。しかもマニアックなイラストも多いw

とまぁこんな感じ。

先日、毎日服用しているお薬が切れそうだったのでお休みをいただき薬を処方してもらうために病院のハシゴしてきました。で、終わってそのまま帰るのもナニかなぁと思いどこかに寄ってから帰ろうと。で、どこに寄ろうかなぁと考えてたら急にモロさんの作品展やってることを思い出し早速行ってきました。

「オモロなジオラマ展 O.MORO DESIGN Exhibition 2019」と銘打った作品展で毎年巣鴨のさかつうギャラリーさんで開催されています。

新作を中心に写真撮ってきました。

191020_OMORO_gacha.jpg
作品名をメモり忘れましたが、旧作ガチャガチャマイニングのバージョンアップ版ですかね。ガチャガチャの筐体の中に素敵ワールドが広がっております。

191020_OMORO_miss_delivery.jpg
「ミスデリバリー」
モロさんはハンバーガー好きなんですかね。
作品のモチーフでハンバーガーが多い気がします。

191020_OMORO_airmail.jpg
「エアメール」
鉄道のジオラマではないですがおっさんの好きな複葉機がモチーフのジオラマ。格納庫がアメリカ郊外の家にあるポストを模してるのがいいですな。

191020_OMORO_mini_kaban.jpg
「ミニカバン」
これも旧作のアップデート作品でしょうか?
小物がいい感じですね。特にヘリコプターがいいです。

と、こんな感じの一週間でした。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

(´・ω・`)b

10月第2週 タイフーンおっさんと備えあれば憂い無し

おはようございます。

先程ゴミ出しの準備してたらリビングから「アヒャヒャヒャ〜」って聞こえてきて全身総毛立ったおっさんです(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
原因は毎朝タイマーで起動するテレビからの音声でした。

そう、今日は「体育の日」でお休み。そして3連休最終日です。皆様はどんな連休を過ごしましたでしょうか?

東日本はタイフーン上陸で大わらわでした。

台風被害に際し、被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

「令和元年台風第19号(アジア名:ハギビス)」は今までにない勢力と大きさを持った超怖い台風だったようですな。確かに台風上陸時には暴風雨の音がメチャクチャ怖かったですが一時間ほどで抜けました。過ぎてしまったのでなんとでも言えますが家がぶっ壊れるとかそういうのはこっちではなかったので正直もっと怖いのかと思いました。

数日前から「マジでやばいから色々準備しておいてネ」ってテレビなどで放送してましたが一人暮らしの仕事の忙しいおっさんにどうしろというのですか(´・ω・`)<フダン ノ ジュンビ タイセツ ネ

台風上陸前日の仕事帰りに会社の近くにあるコンビニで切らしたタバコを買いに行ったときに既にパンコーナーは何も売って無くてレジに並んでる人たちはカゴいっぱいに水とかお茶のペットボトルをたくさん入れてました。これ見て「もしや・・・」と思い地元のコンビニについたときには全く同じ光景でそのまま食べられそうなものは尽く売りつくされてました。

仕方ないのでスパゲティー茹でて食べましたけどね。本当は饂飩(←しつこい?)食べたかったんですけどね(´・ω・`)

普段から防災の意味で準備が大切なのは痛感しましたけどおっさんと同じで準備してない人が多いからこういう買い占め的な事が起こるんですよね。なんか災害が起こるたびに同じことしてて進歩ないっすよね(自分も含め)。

振り返ってみると防災グッズ的なものってなんにも持ってないんですよね。カメヤマのローソクはプラ加工の火種として持ってたけどランプとか乾電池の予備とか缶詰とか(お酒のアテ的なのは備蓄してあったw)。

心を入れ替えてしっかりと防災の準備したいと思います。

そういえばツイッターで雨戸があるのに窓ガラスに養生テープ貼ってる画像見て・・・まぁいいやw

ハギビスタイフーンの話はこのくらいにして模型的駄話でもしますか。

毎朝の小一時間しかない工作時間なのであんまり進捗はないのですがグランドワークとかちょっと進んでます。

191014_guntower_WIP01.jpg
レールを敷設して地面にモデリングペースト+アクリルガッシュを混ぜたものを塗布しました。その前に全体にタミヤのフラットブラウンのスプレーで下地の色つけしてます。このあとはバラスト撒いてそれっぽく仕上げようかと。
塹壕も塗装しました。スチレン製なのでモデリングペースト+アクリルガッシュで表情をつけながら塗装。木壁もアクリルガッシュで筆塗り。
ガンタワーはグレーで塗装予定。差し色入れてあんまり重くならないようにと考えてます。武装ロコはロシアングリーンで塗装しようかなぁと。でも塹壕戦時代(WW1)の初期の戦車って結構派手な迷彩だったんでそれも考えてます。
今回もそんなにウェザリングしない方向で考えてます。チッピングくらいで止めておこうかなぁと。

ガンタワーにもちょっとだけ追加工作。
クレーン基部が寂しかったのでディティールを入れ砲塔後部に追加装甲板をこさえました。

191014_guntower_WIP02.jpg
アオリで見るとこんな感じ。砲塔がいい感じでゴチャってきましたな。砲塔の下が寂しいなぁ。
もう少し追加工作の予定です。

191014_guntower_WIP03.jpg
クレーン基部を増やして上部へ移動させたのでクレーン旋回時に何かに当たることはない(このままならねw)
一応手動で旋回できるように作ってます。
相変わらずいい加減な工作ですがほっといてくださいw

全体的に追加工作をしていきたいと思います。空いてるところに小さな建物とか小さな車両とか。あ、軍曹フィギュアも完成させないとね。小さいからおててとか大変そう(´・ω・`)

いろいろ考えるとおかしなところだらけなジオラマですが(いつものことw)スケールモデルじゃないので(゚ε゚)キニシナイ!!のが精神衛生上いいかと思われます。フリーランス(?)の良いところですね。

史実に沿ってしっかり表現するのが模型の醍醐味だと思いますがそれとは反対に自由に造形するのも模型の醍醐味と考えています。なのでどちらも尊重しますが、どちらもイキ過ぎると良くないですな。

模型話はこんな感じです。

今週の買い物はなし。
予約してる「未来少年コナン」のロボノイドが早く発売されないか待ち遠しいです。

あ、そういえば軽便祭で発表になった猫屋線の路面電車はどっちも予約しました。みなさんおっしゃってましたがまさかの福島交通っぽい路面電車とは。リスボンの路面電車も海外シリーズで発売されないかしら。

と、こんなところで今週はおしまい。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

(˘ω˘)b


10月第1週 忙中閑あり?

おはようございます。

スマフォのミュート機能が勝手にオンオフを繰り返すようになってしまいそろそろ変えようかなぁと思っています。

リベットおじさんです。

そういえば出勤中に見た光景。
某ターミナル駅から乗車してくるある若者が居ます。毎日同じカッコ(カーキ色のTシャツ、チノパン、ショルダーバッグ、そしてマスク)してるのでわかりやすい。その人は毎日寝不足のようで立ちながらコックリコックリしてるんですよ。で、たまに前に立ってる人の背中にヘッドバッドしちゃうんですがね。仮にカーキコックリ氏と呼びますが、そのカーキコックリ氏がいつものようにターミナル駅から乗車してきました。で、小柄で華奢な女性も乗車してきました。見た感じとても疲れてる感じでした。みんな疲れてんだなぁとか思いつつスマフォの覗いてました。そしてあることに気づきました。その小柄で華奢な疲れてる女性も立ちながらコックリコックリ始めました。その横にカーキコックリ氏もコックリコックリ。とてもきれいなユニゾンで、なんかやる気のないヘッドバンギングをしてる風で朝からちょっとホッコリしました。お約束で前に立ってるサラリーマンの背中にヘッドバッドカマしてましたけど^^

微笑ましい(のかな?)話題はこの辺にしてモケー話でも。

弾薬吊り下げ用のクレーンが何となく形になってきました。

191006_crane_WIP.jpg
クレーン後部の円盤はウェイト(の様)です。
こんな感じで設置します。あとはフック部分と金属製の鎖をこさえればココは完成かな。
写真撮ってないですがグランドワークもぼちぼち始めてます。とは言っても朝のちょっとした時間だけで作業してるのであんまり進んだ感じしないっすね(´・ω・`)

で、今週の買い物。
予約してて何回か発売が延期(8月→9月→10月→未定→発売)されてたプラモデルが届きました。

191006_buy_this_week.jpg
モンモデルのWWTシリーズ「TIGER(P)VK45.01」です。まぁいわゆる「ポルシェティーガー」ってヤツですな。箱絵はとてもカッコイイデス( ˘ω˘ )<ネ! ちょっと英国のTOG2(WW2時にエゲレスが開発した超重戦車。The Old Gang "古いロクでなし"というあだ名が付いてました)っぽい。
モンモデルのこのシリーズもお終いなのかしら?最近さっぱりと新製品のアナウンス聞かなくなってます。デフォルメスキーなおっさんには悲しいですな(´・ω・`)

とこんな感じ。

●●●

昨日の臨時出勤で一応の区切りが付きました(おっさんだけだけど)。毎日のお仕事は昼間が忙しくてお昼休みが夕方になったりなくなったりしてますが退勤はそれほど遅くない日々が続いてました。朝昼食べなくても大丈夫な体になりつつあります(´・ω・`)でも痩せないw
本当は今日が期日なのですが五〇過ぎのおっさんに休日なしで働くのは流石に無理なので今日はお休みを勝ち取りました。出勤してる職場の皆様お疲れさまです(´・ω・`)<スマンノウ

区切りはついたのですが来週から新たな波を乗り越えるための準備が始まります。今度の波はチョモランマクラスらしい(と、職場のTOGが教えてくれました)。こんな感じが来年3月くらいまで続きます(´・ω・`)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃな!
トゥーッス!

\(^o^)/



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (144)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する