fc2ブログ

2019-11

11月第4週目 温故知新と吐故納新

おはようございます。

すっかり寒くなって冬っぽくなってきました。
そして今週末は冷たい雨が降り続いております。
コンビニの肉まんが恋しい季節ですな。ハフハフ

ついにミートテック標準装備のおっさん家も今季初の暖房をいれました。
本当は乾燥するから嫌なんですけど家中を毛布にくるまって移動するのはナニかなぁと。

どうもどうも、リベットおじさんです。

散々ウドンの話ししてましたが最近は色々試して喰らっております。

北海道にしか売っていない(というウワサの)「めんみ」っていうめんつゆを使うととても美味しいと太り手ユーチューバーがおっしゃっていたので早速アマゾンで購入して作ってみましたが、おっさん的にはちょっと「やさしい焼きうどん」かなぁと。おっさんは攻撃的な「攻める焼きうどん」が好きです。「攻撃的焼きうどん」というのは味付けは塩コショウ醤油というどこの家庭の台所にもある平均的な調味料を使って作る焼きうどんのことです。「めんみ」自体はごく普通(だと思う)のめんつゆでした。1升のペットボトル買っちゃったんでしばらくはめんつゆには困りそうにありません。

そして最近のおっさん的焼きうどんトレンドは「カレー焼きうどん」です。「カレー焼きうどん」自体はネットで検索するとシャレオツなものから凝ったものまで色々ありますが、おっさんは焼きうどんに「簡単」「そこそこ美味しい」しか求めていないので凝ったものとかシャレオツな焼きうどんは「焼きおうどん」と分類しています。
その「カレー焼きうどん」は作り方が非常に簡単で、肉や野菜を炒め、茹でたうどんを投入して温めたボンカレーを投入して少し焼を入れて完成です。
晩ごはん兼晩酌を嗜むおっさんには少しヴォリューミーな方が良いのでこれでよし。

自分がこんなにウドンスキーだった事に驚愕しております。

うどんの話はもっと続けたいのですが一応「プラモデルや鉄道模型などの独り言」と冠してますのでこの辺にしたいと思います。

で、模型の進捗ですがほぼ完成です。
武装ロコは結局カッコいいデカールが見つからなかったんで無地で完成としました。

191124_armoured_loco_finish01.jpg
後ろの1軸平貨車も荷物を載せて完成しました。
爆弾に「BOMB」と表記するところに優しさを禁じえないですな。

載っかているベースは正方形の飾り台に直方体のコルクを接着してアクリルガッシュで岩っぽく塗装し、KATOのフレキを短く切って接着。バラスト撒いて作りました。車両単体の飾り台として作りました。

191124_armoured_loco_finish02.jpg
後ろから。
平貨車の後ろには「最後尾だよー」の赤い丸板(正式名称は知らん)をくっつけました。
載っかってる荷物は1/72の爆弾とドラム缶、1/87のパレットや荷物のパーツです。爆弾がドイツレベルのフィギュアセットのもので軟プラ製なのでパーティングラインが全然消えねぇ(´・ω・`)。
ドラム缶はハセガワのいすゞの燃料補給トラックの余剰パーツから。その他はプライザーのHOストラクチャパーツです。

んで、ジオラマも残っていたクレーンのウェザリングをしました。
※あまり代わり映えしない画像です(´・ω・`)

191124_diorama_WIP01.jpg
全景。
飾り台のマスキングテープがやっと取れました。

191124_diorama_WIP02.jpg
砲塔部分。前回よりサビ塗装がわかりやすいかな。

191124_diorama_WIP03.jpg
クレーン。
残りの作業はクレーン基部のプラ棒を短く切ってシャフトっぽく塗装です。

全体の作業としては作成済みの空薬莢を線路脇などに散らして完成です。

191124_diorama_empty_cartridges.jpg
小さい方が一応機銃から排莢されたもので大きい方は臼砲の排莢としています。ちょっと大きいけど小さくしちゃうとあんまりアクセントにならんので大きめに。小さい方は数えたら93発もありました。見にくいけど空薬莢なので先端は黒く塗ってそれっぽくしました。

ただ一つ大きな問題があってですね、1軸貨車を牽かせると貨車が脱線してしまうということ。大きめ(60R)のレールだと問題なく走るのですが約28Rだと脱線しちゃう(´・ω・`)
問題解決せねば。まぁ最悪なしでも良いか。でもせっかく作ったんで一緒に走らせたいです。

あとちょっと気になるのがまだちょっとさみしい感じがします。塹壕の上の草のところになにかおっ建てようかと思ったんですが軍曹の腕が草の上を通過するので色々考えないといけません。

とまぁこんな感じです。
牛歩的に進んでおります。

で、今週のお買い物。

191124_buy_this_week.jpg
我が家にも到着しましたよ、猫屋線の「ジ3・ハ51新塗装」と「ジ1・ト4・ワフ1茶色塗装」。おっさんにとっては猫屋線は3回めの購入です。あ、動力ユニットを買い忘れてますな(´・ω・`)<カワナイト
車体の全長に比べて極端に軸距の短い車両のアンバランスさに惹かれて買っちゃいました。JAMのときに展示されてたモノ見たときに若干心惹かれてましたけどね。
確か動力ユニットの軸距が16mmなのでおっさんのジオラマでは走らせることはできないけど小さめの(おっさんにしては大きめの)ジオラマでも作りますかね。

今週はこんな感じです。

2週連続でお恥ずかしくて情けない話ししました。んで、配置換えは明日からの予定で今までの業務内容とはまた違った難しさがあると聞いててビビってますが、元々人間関係でつまずいたのでそこさえクリアできれば頑張っていけるかなと思ってます。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/

スポンサーサイト



11月第3週目 禍福は糾える縄の如し、だけど禍ばかりで福がねぇ

おはようございます。
天気いいっすな。

オンボロiMacのリターンキーに何かのお汁(多分ピリ辛ラッキョウのつけ汁)を零したらしくキータッチが微妙で気持ち悪いです(´・ω・`)

リベットおじさんです。

先週はとてもお恥ずかしいお話しました。けど不特定多数にブチ撒けたおかげで少し気が楽になったかなぁと思っています。励ましコメントも頂いたし(^^)

んで、タイトルの件。
4日休んで土曜出勤して日曜は休んで月曜日から出社しましたが職場の空気が微妙でつらい。仕事は一段落して暇なので特にすることもなく。久しぶりにとても過ぎ去るのが長く感じた一週間でした。
まぁ自分がブチ切れてしまうほど心が弱かった所為でこんな風に考えてしまうのかもしれませんね。

でもね、人がたくさん居て替えが効くなら替えてほしいよねって思う。人が居ないなら仕方ないけど。おっさんみたいに他業種から転属してきた人には優しくしてほしいなぁ(´・ω・`)

ずっと嫌なことばっかり考えてたら仕事で疲れたんじゃなくて精神的な疲労がとてつもない。この状況から脱却してしばらくは耐え難きを耐えて良いこと(模型とか)を思いながら過ごそうかなぁって思ってます。

しかしこんなに(自分的に)禍が多いのに福がまったくないのはどういうことですかね。神様、この代償は大きいっすよ。貸しだかんな、貸し。

今週も暗い話で申し訳ない。だけど許してほしい。読む読まないはみんさんに任せるんで。

で、模型は上記の事柄から昨日何かにとり憑かれたように結構籠もって作業してました。

191117_diorama_painting_WIP01.jpg
ちょっと画像が暗くてわかりにくいんですが、こんな感じで塗装してます。
砲台の支柱上部は白赤の帯を書き込み、砲台後部の追加装甲も赤白で塗り分けました。
で、うっすらですがサビ塗装もしました。チッピングを考えたんですが建物(構造物)にチッピングっておかしいなぁと。で、タミヤエナメルのレッドブラウンを凸部下部に乗せてシンナーをつけた筆で下方向に伸ばしたあとにシンナーを付けた綿棒で大雑把に下方向へ伸ばしました。
クレーンは鎖とかフックの塗装があったのでまだコーティングもウェザリングもまだです。

あと小屋もアクリルガッシュで塗装しました。

右側のアイスの棒にくっついてるのは小物たちです。

1軸貨車に載せる荷物や武装、バラストを撒いたあとに散らせる空薬莢です。
空薬莢はクレオスのブラスでエアブラシしたあとに半ツヤコートしてます。乾燥したらひっくり返して黒で断面を塗装します。ちっこい方は70個くらいあって以前ご紹介したRBツールズのチョッパーが大活躍しました。アメリカ製のチョッパーも持っているのですが刃を下ろすときにどうしても左右のブレがあって使いづらかったんですがRBツールズのチョッパーは全然ブレないので同じ大きさにカットできました。

191117_diorama_painting_WIP02.jpg
赤白のストライプが差し色になっていいと思います(自画自賛(˘ω˘))。
WW1時の英国戦車なんかにこういう識別っぽい塗装してあるのを見てこれだ!と。

191117_armoured_loco_WIP.jpg
こっちもわかりにくいんですが台車枠とエンドビームに軽くウェザリングしてます。あとヘッドライト内側にタミヤアクリルのフラットアルミを塗装して上からエポキシ接着剤を充填してライトレンズとしています。車体にはウェザリングしないつもりです。なんかいいデカールがあれば貼ろうかなぁと思ってます。赤星にすればソ連っぽくなるし白星だと連合国軍っぽくなるな。小さいドクロとかあればいいなぁ。探してみるか。

模型進捗はこんなところです。

で、今週の買い物ですが久しぶりにスニーカー買いました。

191117_buy_this_week.jpg
ナイキのコルテッツです。本当はソールのラインが赤じゃなくて青が欲しかったんですが売ってなかったんでこれで。ナイキはずっとエアフォースワンしか買ってなかったんですがコルテッツはエアフォースワン以上に履き心地良いです。エアフォースワンより安いし。
扇風機はもうしまいましょうw

とこんなところです。

明日は人間ドック受診のためおやすみ。でも朝からだし午後9時までに晩ごはん(晩酌)を終わらせないとイカンので今日はちょっと早めに行動しますかね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

それでは!

11月第2週目 色々あるわな生きてりゃ

おはようございます。

今週はずっと晴れてましたね。まさに秋晴れ!って感じです☆

リベットおじさんです。

テンション上げてイかないとしょうもない事ばかりでクラくなっちゃう(´・ω・`)

実は会社で人間関係が拗れに拗れ、クソ忙しい職場に不穏な影を落としかねないので自主的に出社拒否してました。といってもたかだか3日間ですけど。で、上司から電話があって人間関係が拗れて業務に支障が出るから他の部署に移してほしいって話しましたが一回会社来て話し合おうということで金曜日に会社に行きました。で、話しして部署替えは難しいから配置換えで話が進むらしい。

揉めてる人は仕事を教えてもらってる人でその業務はその人が居ないと成り立たないくらい中心人物。おっさんはまだ一年に満たない中年新人。でもいずれその業務はおっさんと同期のおっさんで引き継がなければならん。覚えるのがおっそいのと休憩が多いとのことでその中心人物に目をつけられ、コトあることにおっさんに小言や嫌味を言ってくるようになってました。
休憩は決して多くなくて、要はその中心人物が全く休憩を取らない人で「忙しオーラ」を出して他の職員にも半強制的に休憩を取らせていないと感じてました。この間は8時間ぶっ通し、昼休みもなく馬車馬のように働いてたにもかかわらず「休憩が多い」とはこれ如何に?その話を聞いたときにそういうふうにしか見られてないのだなと。相思相愛ならぬ相思相憎ですな。
で、本当はそいつを追い出したかったのですがまだまだ仕事も覚えておらずだったらおっさんが出ていきゃいいやとなりこんな感じになってしまいました。

ふざけて書いてますけど実際は出社拒否してた3日間はなんにも手つかずただ一日中ぼーっとしてました。まじで心療内科とか行ったほうがいいのかなぁと思うほど。でもそう思ったのが木曜日で何故か近場にある心療内科は木曜日が休診日なんですよね。まぁ行かなくて済みそうですけど。

と、暗い話はこのくらいにして模型の進捗です。

といっても3日間休んでたにもかかわらず何も手を付けていないのでほんのちょっとの進捗です。

191110_diorama_WIP.jpg
基本塗装が終わったのでマスキング剥がしてみました。
支柱の上部だけゴチャってたのではみ出しいっぱいになってましたけど後で赤のラインを筆塗りで入れるのでタッチアップします。クレーン部分の追加した装甲も白と赤にします。
砲身のラインはバッチリでした。ちょっと太すぎかもしれないけどまぁいいやってことで。
塗装し忘れてたクレーン基部も。あとついでに使うか微妙な1軸貨車もベースカラーとしてクレオスのニュートラルグレーを吹きました。
小さな小屋はサフ吹きしてあるだけ。このあとなにか適当に色をつけていきます。
不発弾は塗装が終わってつや消しクリアで保護しました。

191110_armoured_locomotive_WIP.jpg
武装ロコの台車枠とエンドビームは予告通りタミヤのアクリルカラーのフラットレッドで筆塗り。
見た感じ、変な形のフェルトバーンみたい。

作業進捗はこんなところ。

今週の買い物ですが以下のものを購入。

191110_buy_this_week01_1.jpg
金曜日に会社に行ったあと帰りに東急ハンズに立ち寄って買ってきました。
「ボンディック」っていうUV接着剤(?)に紫外線ライトがついたもの。おっさんが購入したのはヤスリ付きの缶入り豪華版。

191110_buy_this_week01_2.jpg
下の黒い筒からUV接着剤を出してその後上の銀色部分が赤外線ライトになってて小さなポッチを押すと照射するという自称“モノ無くしプロ”のおっさんにとっては感涙モノの商品です。でも結構な金額したなぁ。
使ってみましたが本当に数秒で硬化しますがなんとなくですが黄色っぽくなる気がします。ライトレンズに使えればなぁと思ったんですがもうちょっと試してからですな。

あとはこれ。

191110_buy_this_week02.jpg
ツイッターで艦これ4コママンガを投稿しているnoncoさんの商業漫画の単行本「のんべれケ 2巻」です。これは会社の最寄り駅近くにある「おっさんのほしい漫画が絶対売ってない本屋」で偶然見つけて購入。

以上です。

11月第1週 ユカイなヒョットコ母さんとジブリ模型

おはようございます。

世の中は3連休の最終日となっていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

リベットおじさんです。

おっさんは土日出勤で3連休どころか単休となっております。
その単休の朝をゆっくり過ごしたいのですがゴミ出しがあるため早起きしました。
しかし流石に51歳児に7連勤はキツいです(´・ω・`)

話は変わりますが先日、会社帰りにスーパーで買物して家路を急いでました。帰路の途中に某カツ丼チェーン店があり何気なく店内に視線を移したら窓際で食事している家族がいました。その家族のお母さん的なポジションと思われる方が熱いスープ(味噌汁?豚汁? でもスプーン使ってた)をかなり大げさに(多分家族のウケを狙っていたのではと推測)フーフーして飲もうとしてる瞬間におっさんと目が合いました。ヒョットコヅラしてる女性と疲れてシオシオの買い物袋をぶら下げたおっさんがたった一枚のガラス越しで。おっさんはなぜか恥ずかしくなって目をそらしてしまいましたがきっとそのヒョットコ母さんも目を逸らしたことでしょう。皆さんも窓際でのお食事にはご注意を。疲れた顔した51歳児と目があって恥ずかしい事になりかねませんゾ。

ユカイなヒョットコ母さんとのふれあいの話はそのくらいにして模型の話でも。

繁忙ではありますが幸い出社前にちょこっと作業をしてるのでちょっとずつですが進んでいます。
で、土曜日の出勤はいつもよりちょっとだけ遅かったので久々コンプレッサー起動して基本塗装をしました。

191104_minidiorama_WIP01.jpg
塗装したものを仮組みしてみました。
投光器を塗装するのを忘れてました(´・ω・`)
まだ基本塗装(吹き残しあり)なのでついでに塗装します。
メインの砲塔と支柱はクレオスのニュートラルグレーで塗装しましたがなんとなくまだ暗い気がするなぁ。最初はタミヤのジャーマングレー(スプレー)で塗装したのですが暗すぎました。もう少し明るい方に振りたいなぁ。どうっすかな(´・ω・`)
武装ロコも一回はタミヤのライトグリーン(スプレー)で塗装しましたがこっちは完全に暗すぎてダメな感じがしたのでやはりクレオスのロシアングリーンで塗装し直しました。

191104_minidiorama_WIP02.jpg
軍曹は塗装終わってます。軍曹の服の色と武装ロコの色味が近いなぁ。
武装ロコももう少し明るい方に振ろうかなぁ。台車枠と端梁は赤にします。

支柱の色が決まったらベースに固定してバラスト撒きします。
手前の小屋は何色にしようか考え中です( ˘ω˘ )

進捗はこんなところです。

で、今週のお買い物。
予約してたブツが届きました。

191104_buy_this_week.jpg
青島文化教材社製1/20スケール「万能工作作業用ロボット ロボノイド ダイス船長版」です。中身は結構いい感じに見えますがこればっかりは組んでみないとわかんないですな。ダイス船長版と銘打ってますがドンゴロスのフィギュアも入ってます。

191104_buy_this_week_boxside.jpg
完成見本写真。
コナンとラーナ、ジムシーもついでに付けてくれたらいいのに(´・ω・`)
で、なぜかデカールがついてて「はて?デカールなんているんだっけ?」と思い確認したらダイス船長とドンゴロスの瞳デカールでした。個人的には非常に重要なパーツですな。瞳の塗装失敗するとダイス船長がダイス船長っぽいおっさんになってしまいますからね。あとロボノイド前面のライト部分の黄色い丸もデカールでした。ライトのデカールはついでに印刷しなんじゃなかろうか? だって色分けキットでもないから塗装必須だし。
一つ気に入らないのはフィギュアが軟質プラで出来てること。軟質プラ嫌い(´・ω・`)<チャント トソウ デキルノカナ?

191104_buy_this_week_instruction.jpg
組立説明書を見てみるとキットは内部機構を組んでから外装を取り付けるいわゆるガンプラ方式を採用してます。大丈夫かアオシマ、ちゃんとハマるのだろうな・・・。

スケールが1/20なのでGn-15に近いっすな。これを使ってミニパイクをとか妄想が広がリングっす。

そういえば最近ジブリ模型が結構頻繁にリリースされてますな。ファインモールドからは「天空の城ラピュタ」でドーラが搭乗していた飛行艇「タイガーモス号」が既に発売中で近々にはゴリアテも発売されますな。しかもゴリアテには同スケールのタイガーモス号と1/20スケールのムスカ大佐がついてます。タイガーモスは買ってないけどゴリアテは予約済み(^q^)。アオシマからは「未来少年コナン」で登場したギガントも既に発売中っすな。熱いぜ(˘ω˘)b

と、こんなところです。

せっかく早く起きたので模型を進めたいなぁと思ってますがすでに( ˘ω˘ )スヤァ状態。せめて洗濯物をベランダにセットしてからスヤスヤしますかね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

(´・ω・`)b

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する