fc2ブログ

2019-12

令和元年最後のエントリ 〜謎のヴァンの正体(`・ω・´)ワカッタ!タブン〜

こんにちは。

リベットおじさんです。

あと8時間ほどで2019年もおしまいですがいかがお過ごしでしょうか?

おっさんは実家のわんわんおに吠えられる準備してたんですが時間配分を間違えてちょっと暇になったので最後のブログ更新をしようと思いワザワザくそMacを立ち上げましたでござる。

いや、別に何かあったわけじゃないんですがこの間のエントリでこのヴァンは何なんだろうと書きましたが正体がわかりました!多分!

これは「JEEP FLEET VAN」というなんとウィリスジープでおなじみのジープの仲間だったんですな、多分。偶々ピンタレストで画像見てたら発見しました。今年ラストにしてスッキリしました。

で、JEEP FLEET VANの話題は置いといて模型の進捗をば。

基本形は先日からシコシコ作ってたんですが「ボンネットとか付けたら『オレなりのネコヤセン』になるのでは?」と思い立ち朝から作り始めてここまで来ました。

191231_single_end_WIP01.jpg
ボンネットがちょっと面倒だった(´・ω・`)
猫屋線の単端にとらわれずに自由に作ってみました。
動力はいつものワールド工芸さんのプラデキ3の。
あとは車体後部に柵状の荷台とルーフに荷物用バスケットを載っける予定です。排気管はボンネット横から出そうかなぁ。塗装は猫屋線みたいに白青のツートーンでいこうと考えてます。

191231_single_end_WIP02.jpg
ヘンなベースに置いてみた(˘ω˘)
ベースの後ろ側に建物を設置しましょうかね。

こんなところ。

そろそろ時間がやばくなってきましたのでこのへんで。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
こんなヘンテコで駄文だらけのブログに来ていただきありがとうございました。
来年もこの調子でユルく、ヘンテコな模型を作っていきたいと思ってますのでお付き合いいただければと思っています。

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/コンドコソ マタライネン アイマショウ



スポンサーサイト



12月第5週 「The Soukatsu」 〜2019年を振り返る〜

おはようございます。

無事に年末の臨時出勤要請を蹴飛ばし、急に言われた職場のPC移設(自分のではない)もこなして年末の休暇になりました。でも休暇が終わるとまた憂鬱な職場に戻ることを考えると気分が沈んでしまいますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

リベットおじさんです。

昨日ですが「年末の天気が悪い」を「週末の天気が悪い」に勘違いしてて慌てて洗濯機をブン回しましたが焦ってたせいで洗濯忘れが発覚して今日またブン回す予定です(´・ω・`)

191229_todays_dawn.jpg
今日もいい天気じゃのう

ということで多分今回の更新が今年最後になると思います。最後といえば恒例の「総括」でもしますかね。

個人的に一番の嫌な出来事は会社の転籍です。
今まではどちらかというと感覚的な仕事をしていましたがまさかの事務系に転籍になるとは。しかももうそんなにしないうちに定年を迎えるという妙齢でこの仕打はキツイですよ。
今まで一所懸命辛いことも嫌なことも頑張って乗り越えて会社のため(まぁそれが自分に返ってくると考えてました)に尽くしましたが業績悪化の仕打ちがコレとは。未だにこの余波は私生活や趣味活動にも影響ありまくりです(´・ω・`)
しかも仕事に馴染めない上に人間関係もおかしくなってほんと最悪な一年でしたよプンスコ!

で、嬉しかった出来事は「月刊とれいん」7月号におっさんの特集記事が掲載されたことです。最初は「マジっすか?」と思いましたよ。だって鉄道模型(の様なモノ)始めてまだ数年でしかも鉄道や鉄道模型の事をわかってないただのヘタクソマザファッカモデラーなのになんで?って。イベントの紹介ではチラホラと掲載していただきましたがそれは「キワモノ枠」だったと認識してました。「こんなヘンテコな作品もあったヨ」的な。その「ヘンテコジオラマ」に6頁も割いていただき本当にありがとうございました。写真もとてもきれいに撮ってくれて嬉しかったです。月刊とれいん編集部総監督のなんこうさま、本当にありがとうございました。

191229_train201907issue_01.jpg
1〜2頁目。
記事の文がそのまま載ってて恥ずかしいし今読み返すと表現がおかしいところがありまくりです。

191229_train201907issue_02.jpg
3〜4頁目。
モノクロ頁挟み。

191229_train201907issue_03.jpg
5〜6頁目。
再びカラー頁。

で、今年完成した模型たちです。

191229_finish_local_tram.jpg
「ローカルトラム」
初出:第4回池袋鉄道模型芸術祭

これは真ん中の建物を作り直した因縁のジオラマです。で、相変わらず色んな所が歪みまくりですがそれがリベットおじさんのヘンテコモケーなのだ(`・ω・´)キリッ←何を言ってるんだ貴様は

191229_finish_local_tram_close.jpg
車両は漫画家・イラストレータの青木俊直さんのイラストがきっかけで作りました。でも車長を間違って少し長めに作ってしまいました。見えにくいですがウテシが乗車してます。
何が面倒だったかって集電用のポールです。鉄道模型のパーツ写真とにらめっこして適当にでっち上げました。大きいほうが見た目のアクセントになると思い大きめに作りましたが大きすぎたかもしれぬ(´・ω・`)
あと併用軌道が面倒でした。何度も削ったり作り直したりして見た目と走行の両立を目指して良い加減なところで妥協。色分けもちょっと派手すぎましたね。

191229_finish_tiny_house_on_cliff.jpg
「崖の上の小さな小屋」
初出:2019JAMコンベンション

小さな小屋ってなんだよ、頭痛が痛いみたいなw
これは崖の上に何を置くかでだいぶ悩みました。で、結局お家になりました。真ん中の家だけだと寂しい感じがしたので脇に離と豚小屋を追加してみました。
色使いも相当悩んでこの色にしたんですがキツイ配色でしたね。青い部分がもう少し落ち着いた感じの色合いだったら印象が変わったかもしれません。

191229_finish_tiny_house_on_cliff_close.jpg
車両はなんとなくこんな感じになりました。前作が路面電車でしたのでその影響で何やら形容しにくい車両になりました。初のパンタグラフ搭載車です。こうしてみるとパンタグラフもいいですね。
で、やっぱりウテシ乗車してます。

191229_finish_inner_benkei_in_trench.jpg
「塹壕の内弁慶(仮)」
初出:イベント未展示

アイスクリームヴァンを作ろうとしてたら武装機関車になってしまったので(何故かは不明)ミリタリ系のジオラマにしました。作ってて久々楽しかったなぁ。砲塔は作り直したけど(´・ω・`)
クレーンはイタリアのジェノバ港にある古くて大きな可愛らしいクレーンをモチーフに作りました。円盤型のウェイトが良いです。
砲塔はロシアのKVⅡっぽく作りました。砲塔上部が寂しいのでデカいサーチライトを追加。
塗装も砲身に白いラインのアクセント入れたり、砲塔後部(クレーン操作所)の追加装甲、支柱上部の赤白の識別塗装が暗くなりがちなミリタリジオラマのアクセントになっていいかなぁと自画自賛。
塹壕は塹壕っぽくないですな。別に塹壕じゃなくても良かった気がしますが(゚ε゚)キニシナイ
小屋は何にしようか迷った挙げ句にアウトハウス(外便所)にしました。でも「TOILET」って書くのもなんだかなぁと思い「WAR OFFICE」にしてみました。
線路脇には空薬莢を適当にばら撒いてみました。結構いい感じかな。

191229_finish_inner_benkei_in_trench_close.jpg
武装ロコはあえて汚し塗装しませんでしたがやっぱりちょっとさみしいので軽くウェザリングしようかなぁと。バッファってあるとかわいいっすな。
軍曹は他のウテシと同じでプラパイプとプラ丸棒の組み合わせで作りました。ヘルメットはタミヤの1/35スケールのフィギュアから拝借。面倒だったのが軍曹の手。これはプラ板とプラ棒で作りました。近くで見ると手っぽくないですがまぁ雰囲気出てるからコレで良しとw

と、昨年同様3作品でした。でもイベントに持ってたのは2作品です。最初に書きましたが新しい業務が結構鉄道模型イベントとかぶりがちで軽便祭には参加できませんでした。そういえば霊界にもしばらく参加できてないなぁ(´・ω・`)

今年の総括はおしまい。
来年はどうなるんですかね???
作りたいなぁと思ってるモノは多いのですが手も頭も追いついてない状態です。仕事が落ち着いて遂行できるようになったらもうちょっと現状が変わると思います。まぁ言いたくないけど趣味を楽しむには時間とお金が必要で特にお金は趣味じゃなくて生きてく上で必要ですからね。趣味優先はなかなか難しいですな。

今週のモケー進捗はお休み。
全然進んでないからね(´・ω・`)

で、今週の買い物。

191229_buy_this_week.jpg
アルモデルさんの猫屋線改造パーツたち。
さいたま鉄道模型フェスタに行けなかったのでイベント終了後に通販で購入。
片ボギー2種を暇を見つけて作ろうと思ってます。それと普通に動力化したモノと合わせて3種作ります。前回のエントリで一軸の動力ユニットは確保済みと書きましたが動力のみで他のパーツが見当たらなかったので新規に購入。
ちょうどクリスマスに届いたので自分へのプレゼントということにしました。まぁ自分で買ったのだけど(´・ω・`)

今年もあと今日を入れて3日。
掃除でもするか(˘ω˘)

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/<マタ ライネン!

12月第4週目 今年も僅かですな

おはようございます。

リベットおじさん(メルヘンパイカー)です。

今年も今日を入れてあと10日となりました。
歳取ると日の流れが早くなるといいますが本当だなぁと毎年思っています。

今年は何したかなぁなんて思ってるとあんまり何もしてないなぁとなるのであんまり考えないようにしてます。(あったことが悪いことばかりだったので(´・ω・`))
人によってどんな年だったかは違うんで他の人と比べても仕方ないですな。

では製作中の模型進捗ですが、あんまり進んでません。

191222_SL_WIP.jpg
キャブに炭庫を取り付けました。あとシャシーにエンドビームになる板部分を接着。動力ユニットとの接合方法を考えないといけません(´・ω・`)<メンドクサ

ヘンテコSLを作ってるときに他の車両が作りたくなって一旦この状態でペンディングします。
なんか考えが上手くまとまらなくて頭の中が五里霧中な感じで霧が晴れることを願っています。

進捗はここまで。

で、今週の買い物。

予約していたブツが入荷され始めました。

191222_buy_this_week_01.jpg
ファインモールド製ノンスケールの「ゴリアテ」です。同スケールのタイガーモスと1/20のムスカ大佐が付いてます。一応スナップキットで接着剤いらずなのですが塗装は必須。パーツ数はそれほどでもないので作り始めれば一日で組み上がるでしょう。アニメ「天空の城ラピュタ」で登場したときは「おお!かっこええなぁ」と思っててプラモが出たら絶対買おうと決めてました。アオシマ製じゃなくてファインモールド製というのも個人的にはグッドポイントです。

あとこれ。

191222_buy_this_week_02.jpg
ロボノイドなのですが箱絵にあるように最初に発売されたロボノイドに追加で牢屋の扉と機銃、コナンと上半身裸のダイス船長が入ってます。ロボノイド自体は前に発売されていたものと同じ。青島文化教材社製です。
YouTubeで製作動画が上がってたので視聴しましたところやはり「若干組みにくい」とのこと。前もって知ってると自分が作るときの資料になるのでいいですな。

しかし思ったのですがジブリの模型っていろんなメーカーから出てますが版権ってどうなってるんですかね。作品毎かなぁと思ったんですが違うっぽいし。まぁ市場に出ることが一番ですからね。
ということでどこかのメーカー様、ラピュタに出てきた装甲列車(スチームトラム付き)とナウシカで出てきた突撃戦車をキット化してくださいませ。

買い物はまだあって多分一番楽しみにしてたヤツがコレです。

191222_buy_this_week_03.jpg
ナローガレージさんの6.5mmで軸間9mmの動力ユニットです。
おっさんは毎日ナローガレージさんのウェブとブログをチェックしてまして、発表があったその日に2つポチりました。
前から6.5mmのジオラマ作りたかったんですが動力ユニットがあまりなくて。あっても高かったり軸間が長めだったりしてイマイチ使いづらそうだったんですよ。

191222_buy_this_week_03_2.jpg
いつも使ってるワールド工芸さんの「プラキット デキ3」の動力と大きさ比べ。
※プラデキ3の動力の前後は切り飛ばしてます。
大きさ的には小さいですが全長はプラデキ3と同じくらい。(約20mm)でも圧倒的に全幅がZパワーの方が小さいので細長気味の車両を作るにはいい感じかなぁと。あとはフレキを曲げる練習しないと(´・ω・`)<ニガテナンデスヨ

と、こんな感じの一週間でした。

昨日のツイッターのTLは「さいたま鉄道模型フェスタ2019WINTER」の話題がたくさんあってちょっとだけ羨ましかったです。戦果報告より乾杯イエーイの方が多かった気がしましたけどいつものことですな。おっさんは今週末は在宅の所用があってお出かけ不可なのです。でもキットを組み立てるおじさんではないのでそれほど欲しい物があったわけじゃないのでどっちかというとイエーイの方が裏山椎茸でしたw
唯一欲しかったのはアルモデルさんの猫屋線「ジ3」の下回りをを3軸に改造するパーツですな。まぁ通販でも買えると思うのでそっちを待とうかなぁと。1軸動力はすでに入手済みなのだ(˘ω˘)
ということで「ジ3・ハ51」のセットはもう一個買おうと思っています。

さぁ来週一週間頑張れば9日間のお休みに突入ですな。もうちょっと頑張りましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/

12月第3週目 進捗報告などなど

おはようございます。

いまさら「The Muffs」にどハマリ中です。

リベットおじさんです。

「The Muffs」とは1991年にロサンゼルスで結成された3ピースロックバンドです。偶然YoutubeでMVを観てファンになっちゃいました。
パンクロックライクのいわゆる元気系の明るいロックバンドでヴォーカルがキム・シャタックという女性で女性っぽくない歌声の持ち主です。で、悲しいことに2019年10月2日にALS(筋萎縮性側索硬化症)で他界してしまいました。R.I.P(´・ω・`)<カナシイ

ブログで散々会社での処遇について愚痴ってて心も沈みがちで会社の帰りとかにグラインドコアとかスラッジコアとかドゥームメタルとかそんな更に気持ちが落ち込むようなのを聴いてたのですがThe Muffsを聴いてちょっとだけ気持ちが楽になりました。ありがとね、The Muffs!

と、ちょっと湿っぽい話でした。
さて、気持ちを入れ替えてモケーの進捗など。

勢いに任せてヘンテコSLを作り始めました。

191215_steamloco_WIP01.jpg
191215_steamloco_WIP02.jpg
下回りは津川洋行さんのコッペル動力の前後を切り飛ばして使ってます。
ボイラーが斜めってますがまだ接着してないのと、中に板オモリをぐるぐる巻きにして突っ込んでるんで自重で下がってます。ボイラー横には水タンク、車体後部には小さな炭庫を設置予定です。
エンドビームにはゴツいバッファをつけようかなぁと。

で、ベースはこんな感じ。

191215_newproject_WIP01.jpg
盛り上げた部分を紙ヤスリで整え線路が乗る部分をちょっと盛り上げてみました。
後からモデリングペーストにアクリルガッシュを混ぜたヤツで草や土の表現をします。

191215_newproject_WIP02.jpg
なにか牽かせたいなぁと思ってますが超小径レールなので無理っぽいです(´・ω・`)

とこんな風に進捗中です。

で、今週の買い物。

191215_buy_this_week.jpg
50過ぎの買い物ではないと思いますが、フィギュアのガレキを購入。
おっさんの好きな絵師さんで「軟鋼」氏(@nancou_11)のイラストを「いえなが@キャンプ行きたい₍₍⁽⁽⛄₎₎⁾⁾₍₍⁽⁽🎅₎₎⁾⁾」氏(@ienaga045)立体化した3Dプリント製のフィギュアです。前回のワンフェスで行けたら購入したかったのですが行けなかったので半分あきらめてたんですがBOOTHで少量頒布の告知があり速攻でポチりましたw
3Dプリンタもとてもお安くなってますのでおっさんもどうかしたいなぁと思ってます。まぁその前にデータ作成が超難関なのですがね。
あとは猫屋線用の動力ユニットを買いました。皆さんは新しいポケットラインの動力を使っているみたいでソッチのほうが単端っぽいのですがおっさんは車体長に対して短すぎる軸距がグッと来たポイントなのでメーカー指定の動力を使います。小径パイクも走れますしね。

とこんな一週間でした。

さてあと半月で今年もおしまい。
そういえば来年のカレンダーを買い忘れてましたので急いで購入。来年もゴールデンレトリバーのカレンダーを導入です。家でモケーしてるとどうしてもシンナーとか使うんでペットとして同居が難しいのでカレンダーで我慢(´・ω・`)

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/<バイバイ

12月第2週目 進捗と買い物と南方の妖怪

おはようございます。

寒いですな。皆さんは風邪など召されてないでしょうか?

風邪っぴきのリベットおじさんです。

熱はないのですが喉痛いです(´・ω・`)

書くことがないのでいきなり模型の進捗です(´・ω・`)

小さなパイクを作ってますが今の所ノープランです。まぁいつものことですがw

191208_new_project_WIP.jpg
先週切り出したスタイロフォームに追加で上部をモッコリさせました。
ベースはタミヤの10mmの高密度発泡スチロールっていうやつを輪っかに切り出してホワイトグルーで留めた後、石粉粘土で形を整え最後にモデリングペーストを盛りました。あとはひらすらヤスって形を整えます。今回使っているレールはR26mmという極小エンドレスなので真ん中にはなんにも置けないので周りに何かを置くか上に台座をこさえてナニかを置くかを考え中です。
走らせる車両はこれまたノープランです。津川洋行さんのコッペル動力が余ってるのでヘンテコSLでも作ろうかなぁと思ってますがこの小径エンドレスをちゃんと走ってくれるか微妙です。まぁ追々考えましょう。

進捗はこんなところ。

で、今週の買い物ですがこんなものを購入しました。

191208_buy_this_week.jpg
コードレスハンダゴテです。
おっさんは金属加工をしないのですがハンダゴテはいくつか持ってて80Wの大きいのと30Wの普通のです。どっちもコードが固くって取り回しが面倒だったんで思い切ってコードレスでも良いかなぁと。上の小径レールにコードのはんだ付けしてたときにコードの取り回しのせいで何故か右手の指をジュッとしてしまい「使いづらいなぁ」と思ってたので購入。ハンダ作業はレールに給電用のコードをはんだ付けするだけなんで。単4電池4本でアルカリ電池で約40分加熱できると書かれています。写真見ればわかりますがまだ開けてもいないです。

と、こんなところです。

そういえば先週の日曜日のツイッターのTLが「チ○ポ」で溢れかえっていて何やコレと思いGGRKSしてみたら「ゲゲゲの鬼太郎」のことだったんですな。で、今週のお話が「妖怪チ○ポ」の活躍らしいです。なんでもチ○ポが3本あってそこから勢いよくジェットっぽいのが出てそれで空を飛べるようです。しかしそのものズバリの名前をタイトルにできないため今回のタイトルは『第84話「外国人労働者チンさん」』だそうです。チンさんw南方の妖怪なのにチンさんってw 水木しげるさんはトンがってるなぁw

で、ちょっと興味を持ちましたのでNetflixで「ゲゲゲの鬼太郎(第6期)」を視聴し始めました。ネコ娘が美少女になってる版ですな。
そこで気づいたのが、やはり日曜日の朝9時くらいにツイッターのTLに「チ○ポ運動会」ってのを散見しててなんだろうと思ってたら「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニングアニメ中に妖怪チ○ポが綱引きしてて「あ、これかw」と。色々謎解明できてちょっとスッキリしましたw

最後まで読んでくれてありがとうございます。
寒いので体に気をつけてね!

じゃ!
トゥーッス!

\(^o^)/

12月第1週目 teachers running

おはようございます。

前回のエントリのタイトルがすっかり間違ってました。
小難しい事をツラツラ打ち込んでたんですが、いつの間にか饂飩の事になってしまい満足してエントリタイトルを直す前に投稿してしまいました。
誤解と混乱を与えてしまったことに対し謝罪し、ませんw
適当なブログなんで(゚ε゚)キニシナイ!!でくださいね。

どうも僕です。

先日、YouTubeで「【作業用BGM】ヒロシです。。。」ってのを視聴していました。ヒロシといえば「ヒロシです・・・」の芸人さんです。で、聴きながらゴロゴロしてましたらヒロシです。エロ本を買っているのだから・・・シールでよろしいわけないじゃないですか!」で爆笑してしまいました。

YouTubeといえば昔のバラエティ番組の違●アッ●●ー●もあって、昔大好きだった「銭形金太郎」があるかなぁと検索したらあったあったwすごく懐かしかったですペロ~ンとか。

で、次作の事を考えていてどういう車両を作ろうかなぁと考えてて(なんとなくは頭の中にイメージ済みです)YouTubeで検索してたらどストライクな車両を発見しました。

191201_what_is_this_van.jpg
これです。かわいい(//∇//)

詳細が全くわからないのですがこんな感じの作ろうかなぁと。
動画も上げておきますんで詳細がわかる方が居ましたらコメントいただけると大助かりです。



YouTubeのお話はこんなところにして模型の進捗です。

先日空薬莢を散らしまして完成としました。

191201_inside_benkei_in_trench_finish_01.jpg
こんな感じ。

191201_inside_benkei_in_trench_finish_02.jpg
「ガンホーガンホー」w
実際は砲塔を内側に回さないと色々干渉して走らないです(´・ω・`)

1軸の平貨車は設計ミスで塹壕の壁にあたってしまうことが発覚しましたので武装ロコのみとなってしまいました。これがいきあたりばったりの怖いところでございます(´・ω・`)
久々のミリタリー系で作ってて楽しかったです。

で、次なんですがちょっと小さめのものを考えてます。

191201_new_project.jpg
とりあえず試しにベースのスタイロフォームを切り出してみました。
レールはいつもの「紙鉄問屋」さんの「ピリオド」を使おうかと。
超小径のレールで真ん中のスペースが限られてるのでとても悩ましいです。車両はただ置いてあるだけで新造します。この車両のジオラマも気が乗らなくてペンディングしてるんだよなぁ。

と、進捗はこんなところ。

で、今週のお買い物。

191201_buy_this_week.jpg
ファレホのアクリル塗料なのですが映画「ヘルボーイ」のミニチュアが付いてるセットものを購入しました。
ファレホの評判が良いのとGWのシタデルカラーはちょいお値段が高い(ファレホの倍くらいします)のでとりあえず数色買ってみようと思ってボークスのウェブ見てたらこの商品を見つけて買っちゃいました。
最近ミニチュア熱が復活しそうで引っ越しのときにたくさん処分してしまったことをとっても後悔しています。

191201_hellboy_and_orks_pilot.jpg
左がファレホの塗料セットに付いてたヘルボーイのミニチュアで、右が「Army Paint」っていう同じようなアクリル塗料セットに付いてたオークパイロットです。
どちらもレジン製でオークパイロットは一発抜きです。すげえ(゚д゚)
ヘルボーイは銃を持っている腕が別パーツになっています。説明書を見るとヘルボーイはマンティック社製でオークパイロットはクロムレック社製のようです。マンティック社のミニチュアは昔、ドワーフのセットに中にフレンチブルドックのミニチュアが入っててそれ目当てで購入したことあります。もしかしたら探したらまだあるかも。クロムレックはオークやグロットの造形が素晴らしくて超お気に入りのメーカーの一つです。ただ日本で取り扱っているお店が殆どないので購入する場合はメーカーのウェブから直接購入するしかないんですが、おっさんがミニチュアにハマってた頃は、とあるお店の店長さんにお願いして取り寄せてもらってました。ちょっと割高ですがそれでも欲しかったんですよね、あー懐かしいw

と、こんな感じの一週間でした。

さて今日から12月。いわゆる師走ですな。早いもんですね。
また今年の総括もしないとですね。でも作った模型はいつになく少ない気がします。まぁ色々あるから仕方ないね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する