fc2ブログ

2020-01

1月第4週目 多忙(´・ω・`)

おはようございます。

最近ずっと帰りが遅くて寝不足なリベットおじさんです。

しかも昨日は休日出勤で残業だったし(´・ω・`)
しかも休日出勤のくせに忙しいし(忙しくて出社してるわけじゃない)、休日出勤のくせに残業もあるし(´・ω・`)イヤネー

休日出勤の良いところは行き帰りの電車が空いてることくらいっすかね。座れねーけど。

ところで前の職場に居たときに出勤時は一駅歩こうキャンペーンを張ってたんですが、今の会社になってからしてなかったんですと。なんでかというと勤務地が変わったんで道がわからなかったから。で、ちょっと調べたら一本道をまっすぐ行くだけで良いことに気づき先週から出勤時一駅歩こうキャンペーンろ再開しました。朝歩くのって素敵やん。

で、先日会社で嫌なことがあったんで帰りに会社の最寄り駅から近くのターミナル駅一個前まで歩いたろと思いスマホで確認しながら歩いてたんですがなぜか道を間違えて全然行ったことのない街に着きどうしようタクシー使っちゃおうかなぁって思ったのですが知ってる地下鉄駅を発見し「ここからなら歩ける、歩けるぞー」と更にてくてく歩いて結局ターミナル駅まで歩きました。一時間くらいかかりました。電車なら10分くらいなのに(´・ω・`) でも憂さ晴らしになったんで良しとするw しかし週末の夜の繁華街を楽しげな人混みの中、一時間も歩いたおっさんが良い気がするわけもなくプラマイゼロってな感じっす(`・ω・´)ゞ

と、社畜愚痴はこのくらいにして製作の進捗です。

200126_small_diorama_WIP.jpg
地面の塗装をしました。アクリルガッシュ+モデリングペーストで調子付けながら塗装したのですが草んところがなんかイマイチな感じがします。ちょっと考えよう( ˘ω˘ )
あとレールを敷設してバラスト撒きました。バラストはまだ疎らなので大きさを変えて調子見ながら撒きます。あと後ろ側に建物を乗っける土台をこさえました。土台の後ろ側から補強材をつけるのですが今はまだです。下地色としてタミヤのレッドブラウンの缶スプレーで塗装してます。

あと考えたのですが単端の屋根に乗っける予定の荷物バスケットは余計かなぁと。GMのキットからベンチレータ持ってきて貼っ付けようかなぁと思案中。

進捗はこんな感じ。

今週の買い物も先週に引き続きなし。
欲しい物と必要なものがあったのですが密林のカートに入れっぱなして買ってなかった(´・ω・`)<コレモ イソガシイノガ ワルインヤ

以上です。

そんでちょっとご報告です。
今作ってるヘンテコジオラマが完成したらしばらく製作から外れます。といっても模型をやめるわけではなくて色々大人の事情があって致し方なく(´・ω・`)<ドウジシンコウ ハ オッサンニハ ムリッス
でも気分転換に思いついたものを作って報告するかもです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/ンボボボボオォー

スポンサーサイト



1月第3週目 初雪と水炊き

おはようございます。

昨日は東京地方も初雪でとても寒かったですがいかがお過ごしでしょうか?

リベットおじさんです。

初雪ということで何故か今晩は水炊きにしようと思い立ち雪の中買い物に行き帰ってからゴロゴロしてたらマジ寝してしまい起きたら夜の10時半を回ってました。人間ってどんだけ眠れるんですかね?
で、水炊きで晩酌しながらNetflixで「ダーリン・イン・ザ・フランキス」を今更観始めて6話が終わったところで就寝し現在に至るって感じです。知り合いが「ダリフラはあんまり面白くない」って言ってたけどおっさんは好きですな、面白い。先日も「キルラキル」や「カウボーイビバップ」を視聴完了しましてどちらもとてもおもしろかったです。特に「キルラキル」のワザと昔っぽい作画にしててそれがおっさんのハートをガッチリキャッチしてます。今度は何観ようかなぁ。

おっさんのアニメ話はこのくらいにして現在製作中の作業進捗です。

200119_new_diorama_WIP01.jpg
車両は追加のリベットや簡単なディティール入れをしました。あとは排障器と排気管です。排障器は簡単なものをボンネット先端下部に付けようと思っています。排気管は今回は大きいのではなくて小さめのものをどこかにひっそり付ける予定です。あと見えませんが車両と動力を固定するための仕組みも加工しました。写真ではヘッドライトと荷物バスケットは外してます。

飾り台にニスを塗布しましたがまだ二度目なのであんまり光沢は出てません。あと何回か塗り重ねます。ベースも大まかな形は出来ていますのでとりあえず土台部分の土色を塗りました。アクリルガッシュにモデリングペーストを混ぜて表情がつくように塗っています。同じ色で線路が乗る部分も塗装します。周りは草を表現すますので同じ様にアクリルガッシュとモデリングペーストを混ぜたものを使って塗装します。

土台に車両だけだとちょっとさみしいので周りに建物などを配置したいと思いこのようなものを作りました。

200119_new_diorama_WIP02.jpg

建物の土台になる部分です。建物は2つ設置しようと思っています。
1mmプラ板を切り出して木貼の床っぽくモールドを入れてあります。板の下にはベース固定用の柱も取り付けてあります。

作業進捗はこんなところです。

今週の買い物は先週の反動でなしです。

そういえば前回のエントリで「PROXXONペンサンダー」を購入しましたと書きましたがちょっと使ってみました。速度調節がないのでハンダゴテでつかうコントローラがあると良いかもです。初めて使ったときはコントローラなしです。使ってみた感想はとてもいいです。ヤスリ部分が15mm四方と小さいのですが大まかな削り出しには大きな力を発揮してくれそうです。ただ使ってるときの振動が結構大きいので長時間使ってると腕がブルブルしてきます。番手の小さなヤスリで短時間で削り出しして番手の大きいヤスリで微調整してから手作業で仕上げするとなるとそれほど長い時間は使わないのでいいと思いました。先にも書きましたがコントローラ併用で水研ぎにも使えます。おっさんの作る模型では水研ぎは必要ないので別にどうでもいいのですが。

どうも3Dプリンタ出力物の積層痕を消すのに使ってる方が多いようですがFDM方式より光造形方式が主流になりつつあるんでそれほど積層痕が気にならないと思うんですがどうなんですかね。

今週は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/バイバーイ

1月第2週目 ザ・シンチョク

おはようございます。

令和2年の最初の3連休は皆様いかがお過ごしでしょうか?
おっさんは寝てばかりです。本当に何かの病気じゃないかと思うくらい眠たいです(˘ω˘)グースピー

リベットおじさんです。

皆さんは「ひつじのショーン」って知ってますか?
アードマン・アニメーションズが制作しているクレイアニメで「ウォレスとグルミット」なんかが有名っすね。Youtubeに公式チャンネルがあってシーズン5の総集編が上がってたので観てました。その時にちょっとびっくりしたことがありました。

ショーンの頭の毛がなくなった話(だと思ってた)でショーンの回想シーンでこんなのが。

200113_shaun_the_sheep01.jpg
ショーンと仲間がサッカーしてます。

200113_shaun_the_sheep02.jpg
「いい汗かいたなぁ」的な感じ。ここで「おや?」っと。

200113_shaun_the_sheep03.jpg
それ帽子(いや、ヅラの可能性も・・・)だったんかいw

ずっと地毛だと思ってた(´・ω・`)
このあと門柱に帽子(ヅラ?)を置いてサッカーの続きをするんですが、鳥が帽子(ヅラ)を持っていってしまったりトラクターに載せられたり牧場主のポットの蓋になったりして大騒動になるというお話です。

おっさんは前にも書きましたが小さい頃のショーンとビッツァーが大好きです。すげーかわいい。

面白いからみんなも観てねw

と軽くダイマしたところで今週のモケーシンチョクです。

単端をチマチマと作ってました。

200113_single_ended_WIP01.jpg
庇、ヘッドライト、荷物用バスケットを作りました。
荷物用バスケットは作りかけのパーツがあってちょっと調整するだけで使えそうだったので採用。
あと車体にリベットを追加しました。まだ反対側はリベット付けてません。
ウテシも作りました。いつものプラ棒プラパイプでの加工です。

200113_single_ended_WIP02.jpg
横から。
リベットが足りんな。様子見で追加しましょうかね。

200113_single_ended_WIP03.jpg
斜め後ろから。
荷台がヘロヘロやな(´・ω・`)<マーイイヤ

あとは排気管くらいかな。
そろそろベースも進めたいと思います。

進捗はこんなもん。

で、今週のお買い物。

Youtubeでガンプラ作ってる人の動画見てたら便利そうなツール使っててちょっとおっさんも使ってみたいなぁてな感じで購入。

200113_buy_this_week01.jpg
プロクソンのペンサンダーっていう本体の割にサンディング部分が小さいやつ。おっさんのモケーは現物合わせとかそういう作業ばっかりで切り出しとヤスリによる整形がメインなのでコレでちょっと楽になれば良いなぁと。まだ試してないです。

あとだいぶ前に予約してたプラモデルが到着。

200113_buy_this_week02.jpg
マックスファクトリー製「ひそねとまそたん」のプラモデル。
ひそねの原型はアーマーモデリング等で有名なプロモデラーで原型師の内藤あんも氏。
発売おせーよ、ちょっと興味薄れてきてんすよ。でもまそたんがかわいいから許す( ・`д・´)

そして乙に向かってちょっと買い物。

200113_buy_this_week03.jpg
ロクハンのレール各種。一番小さいのがR45なので丁度いいかなぁと。
さっきちょっと組み立ててみたんですがポイントと普通のレールが接続できないんですわ。
なにか足りないかもしれんので後で調べてみます。

最後に衝動買いなんですがまたガレキを購入(´・ω・`)

200113_buy_this_week04.jpg
スーパーログ氏(@superlog)のイラストをのら村長氏(@Pokokeke)が立体化した「Sweetie Satan」。BOOTHにて購入しました。
美少女に限らずこういう造形できる人は尊敬します。

と、こんな感じの一週間でしたンゴ。

先日、お仕事中にスケジュールを確認してたら再来週の土曜日が臨時出勤になってました(´・ω・`)
畜生!○○○○○○○の△△△△△△め!なんでおっさんの予定にいっつも被ってくるんじゃぁぁぁぁぁ(#^ω^)
というわけで毎年恒例のナローゲージャーたちの新年会は不参加となりました、トホホ。出欠状況みたら他にも□□□□◻□のバカヤローみたいな方も居て「大変なのはおっさんだけじゃないんやな」と思いました。でもおっさんの場合は年中行事なのでこれ毎年なんやでって考えたら寂しくなりましたよっと。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/<マタ アシタカラ シゴトorz

1月第1週目 あけましておめでとうございます!

おはようございます。
リベットおおおじさんです。

そして、あけましておめでとうございます。

200105_newyearcard.jpg
旧年中は当ポンコツブログにご足労いただき誠にありがとうございました。
今年も相変わらずヘンテコモケーやおっさんの愚痴を垂れ流していきますので生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

んで、大晦日の夕方にクレしんタウンにある実家に帰省しました。

200105_kasukabe_st.jpg
なぜかライトアップされている駅前ロータリー。なんで?

いつもの実家だとおっさんと父上母上、弟者夫婦のハズなのですが人数が多い。
甥っ子と甥っ子の奥様と甥っ子のお子様、そして姪っ子と総勢9名+1匹と大にぎやかな大晦日でした。
甥っ子の子供が生まれたのは風のうわさで聞いていましたが大晦日に会えるとは思いもよりませんでした。ということはおっさんは“おおおっさん”ということになりますな。

で、飲み会が始まり飲み食いしてると実家のわんわんお(食事中は絶対に吠えられませんw)の様子がおかしいので父上に聞いてみたところ「眠い」とのこと。おいおいまだ20時だぞ、お前どんだけ健康的な生活してんだと。まぁいつもは父上と母上の生活に合わせて生きてるので致し方ない。

200105_sleepy_rich_the_dog.jpg
眠さがマックスになったミニチュア・ダックスフンド(デブ)。

わんわんおと父上母上を残し弟者家族たちと飲み明かしました。おっさんがヘンテコな模型を作ってるのは知ってるので武装ロコとなんとも形容し難いパンタ搭載車両、でんちせんろ2セット持っていって飲みながらクルクルさせて遊んだり、稚作が6Pも掲載されたとれいんを持っていって自慢しまくりました。とれいんは弟者に無理やり渡しました。「家宝にせよ」という言葉も添えてw

元旦になり二日酔いに苛まれながら雑煮を食し帰路につきました。

で、翌日に初詣に行きました。

200105_hikawa_jinja.jpg
いつもの(昨年の流用ではありませぬ)。

いつもは午前中にささっと済ませて初売りのスーパーに寄って帰るのですが、混んでるっぽいので夕方に行きましたがまだ混んでる(´・ω・`)
混んでるのが嫌なのもあるのですが、確か初詣の帰りはまっすぐ家に帰らないと神様に怒られるとか聞いてたもんで先に買い物済ませてからの初詣でした。
手水舎へ先に行ってお清めしましたが昨年同様ハンケチを忘れ手が冷たいままの初詣になりました。進歩ないね(´・ω・`)

あとはゴロゴロと寝正月を過ごしていました。あとドラマも珍しく観まくりました。松潤や香川照之、木村文乃が出てる「99,9-刑事専門弁護士-」や「相棒」、あと「半沢直樹」とか。一回観ちゃうと止まんなくなっちゃうんで観ないようにしてたんですがつい観ちゃいました。

そういえばNHK教育で「映像研には手を出すな!」が始まりましたな。録画しててまだ観てないので模型を進めないのであれば観ようかなぁ。

おっさんの正月話は終わりましたのでモケーのシンチョクでも。

昨年末から急に思い立って作り始めた単端ですがこんな感じになりました。

200105_single_ended_WIP01.jpg
台枠はいつものKATOのBトレ用の台車からパクってきました。ボンネットを接着し、車両後部に荷台を設置しました。

200105_single_ended_WIP02.jpg
テキトーに作ったんでヒン曲がりまくり(´・ω・`)

200105_single_ended_WIP03.jpg
横からの画像。まぁまぁ良いんじゃないんですかね。前部がちょっと上向きなのはワザとです。ポンコツ感を出したくて。
あとは屋根周り(ヘッドライト、荷物用バスケット)や排気管などをつければおおよその工作はおしまい。先が見えてきたらジオラマベースにも取り掛かります。

と、こんなところ。

今週の買い物はありません。

今年の抱負ですが、まず会社の業務に親しみを持って接し心に余裕を持ちたいと思います。心の平穏がないと趣味は楽しめませんからね。ですのでそれが第一です。
模型は去年と同じ、もしくはもう少し多くヘンテコジオラマを作れればいいかなぁと思ってます。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/コトヨロー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する