fc2ブログ

2020-02

2月第4週目 世の中は広い

おはようございます。

昨日朝、テレビを付け「チコちゃんに怒られる」再放送を観ようとしましたところ放送していなくて「はて?」と思ったら日曜日だったでござる(´・ω・`)
そういえば土曜日出勤忘れてたよ。

リベットおじさん@健忘症です。

先日、ツイッターのTLを拝見していたところ面白いツイートを発見しました。
「BookNook(ブックヌック)」という本棚に飾るジオラマです。

本の背表紙を前にした形の奥行きを強調したジオラマで海外で色々と作られている様子。これって例えば古い町の路地をギリギリで走る路面電車のジオラマとかに良いんじゃないかなぁとか思いました。で、おっさん的には小さな車両ばっかり作ってる特性を活かせば本棚に「走る」ブックヌックを作ることができるのではと考えてたらワクワクしてきました。いつか作ってみたいですな。

ちなみにヌックは「端っこ」とかそういう意味らしいです。

こういうちょっとしたアイディアってどうやったら生まれるんですかね。ほんとこういう事考えられる人が居るって考えると世界はとっても広いんだなぁと感じました。

モノを作る趣味としている人には「オリジナルが作りたい」という願望と「そのアイディアはすでにある」という事実に葛藤してしまうと思いますが、自分もマネッコだけじゃなくてなんか「おお!」っていうモノを死ぬまでに作ってみたいなぁと思います。

んで、おっさんのヘンテコモケーの進捗です。
今週は小物を中心に作成してました。

200224_small_diorama_WIP.jpg
倉庫的な建物に屋根付けたり、ガスポンプつくったり家的な建物の入り口や窓、出窓っぽい何かを作りました。左の何やら怪しい塊はプラットホームに設置しようと考えてる「ターレー」的な小さな乗り物を考えながら作ってます。左奥はガスポンプ下に設置予定のガソリンタンクです。
倉庫的な屋根はちょうどタミヤアクリルの瓶と同じφだったのでプラ板を切り出し瓶に巻きつけてお鍋で温めて冷やしました。ほんとにぴったりでワロタw

この調子で行くと3月の池袋鉄道模型芸術祭に間に合いそうですな。まぁそれより開催されるのか怪しいところですが。

モケーの進捗はこんなところ。
今週の買い物ですが以下になります。

200224_buy_this_week01.jpg
ビーストキングダム製のデフォルメミッキー。白黒の方は「蒸気船ウィリー」版。カラーの方はハッチング帽を持ってるバージョン。どっちもとてもかわいい!大きさも小さくて(手のひらサイズ)とても良い。
実はビーストキングダム製の「蒸気船ウィリー」ヴィネット風フィギュアがあるんですがチェック漏れで買えなかったんです。で、再販狙いで追っかけてたらこの製品を発見して予約しました。

あとはこんなモケーを衝動買い。

200224_buy_this_week02_01.jpg
ズベズダ製1/43「UAZ3909」ガスサービス車です。
前に作ったGLの元になった(いや全然似てなかったけどw)好きなヴァンの一つ。
なんか箱がうっすいなぁと思い開封してみると・・・。

200224_buy_this_week02_02.jpg
車体箱組かい!道理で箱が薄いわけだw
カーモデルって基本パーツ少ないですよね。どっちかというと組み立てより塗装がメインな模型なのかなぁと思ったり。

200224_buy_this_week02_03.jpg
良いお顔をしてらっしゃる( ˘ω˘ )
Oスケールのレイアウトにいかがですか?

画像はないけどハセガワのたまごひこーき「スペースシャトルwithボーイング747」も再販かかってたんで買いました。ボーイング747が可愛らしい形してるんですよねー。

あと予約したヤツ。

200224_mengmodel_wwt016.jpg
MENG MODELのワールドウォートゥーンズシリーズ「シャールB1」です。おフランスの中戦車でおっさんが好きな戦車の一つ。タミヤから1/35が発売されたときも3つ買っちゃいました。連結可動式履帯が衝撃的だったなぁ。あと旧マッチボックス現ドイツレベルのジオラマベース付き1/76スケール「シャールB1 Bis with FT-17」は多分5つ以上買ったなぁw 発売日に今はなき(復活予定?)仙波堂に会社帰りに買いに行ったなぁ。

あとこれ。

200224_mengmodel_mplane07_boxart.jpg
同じくMENG MODELのM-Planeシリーズ「C-17 GrobeMaster III」。
デカい輸送機のデフォルメ模型ですな。

200224_mengmodel_mplane07_01.jpg
おお、かっこいいなぁ。てかお尻から出てるM1戦車もかわいいw

200224_mengmodel_mplane07_02.jpg
実は戦車目的が衝動理由の一つですw
デフォルメ模型に弱いおっさんです(´・ω・`)

とこんな感じの一週間でした。

来週も土曜出勤でやんす。
今週は月曜日が振替休日だったんでまだいいんですが来週はお休みが1日しかなく辛いですな。体力的もありますがどっちかというと気力がね、もう続かないんですよ、年寄りには。
職場にはまったく臨時出勤しないヤツとかも居てほんまムカつくんですがまぁまだ駆け出しなのであまり滅多なことは言えないですな。しかも先週大チョンボして肩身狭い身なのでなおさらw

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/マッタネー
スポンサーサイト



2月第3週目 つくづく運のない男の話

おはようございます。

くっそ寒かったり春の陽気だったりして体が悲鳴を上げそうなヘンな気候が続きますが如何お過ごしでしょうか?
リベットおっさんです。

先日、会社帰りに水炊きの具材をスーパーで購入し「早く食べたいナ」とウキウキしながらマンションに着きエレベーターの釦を押すも無反応(´・ω・`)
何度も押すが4階を示したまま一向に動く気配がない。ええぇーと思いつつエレベーターの保守会社へ電話しようかと思いましたが22時近いこともあり面倒に巻き込まれるのは嫌だなぁと考え(すでに巻き込まれてますがw)階段で7階まで上がるほうが良いか、面倒だけど保守呼んで修理を待つ方がいいか天秤にかけて考えたところお腹が空いていたので階段で上がることに。
実はその日、仕事でおっさんの大チョンボが発覚しお客様や上司や同僚に迷惑かけまくっててテンションマイナス状態で帰宅したのです。そういえば帰り道の信号も全部引っかかったし、スーパーでも欲しい物の目の前におじいちゃんが携帯見ながら買うのか買わんのか知らんが仁王立ちしててイライラしたりとその日はとっても運がなかったわけです。あ、社員食堂でも食べたかった定食が目の前で終わってしまったりもしてたっけなぁ。

と、タイトル回収しましたので今週のモケー進捗です。

あんまり進んでません、おほほ。

200216_diorama_WIP.jpg
建物を切り出し始めましたが自分の中で「コレジャナイ...コレジャナイ...」って思いつつもとりあえず切り出し。これはなんの建物なんだろうと考えるとなんだかわからないのでココから先に進めません。一つは倉庫的なものだから良しとしてもう一つの方は普通の家?でも間口が大きいなぁ。なんのつもりでこういうふうにしたのかわからん(´・ω・`)

まぁ追々考えていきましょうw

で、今週の買い物。

200216_SA_cover.jpg
模型雑誌なのに巻頭に際どい女性のピンナップが掲載されているスケール・アヴィエーション誌。「宮崎駿の雑想ノート」特集ということで購入しました。表紙にもあるツェッペリン・シュターケンR.6が素敵。ローゼンジパターンのマスキングが4層になっててそれぞれの不要部分を除去するのに10日もかかったそうです。スゲ~めんどくさそう。

200216_SA_hayao_miyazaki.jpg
で、宮崎駿氏のインタビューが巻頭に。最近は別の仕事で忙しくてヒコーキを始めとしたメカメカしいことは考えられないとのこと。お体大事にしてくださいませ。そして素晴らしい宮崎メカメカ世界をもう一度見せてください。
ついでなんですがスケビ(スケール・アヴィエーション)とアマモ(アーマー・モデリング)の共同企画で雑想ノート特集してくれればいいのになぁと思いました。

とこんな感じの一週間でした。

さて来週再来週は土曜出勤ウィーク。それが終わって少しすればちょっとだけ仕事は落ち着くと睨んでいます。それまでは催し物には参加出来そうもないのでちょっとさみしいですな。まぁ先立つものがなければ趣味も楽しめないんで仕方なしですね。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/マッタネー

2月第2週目 1/32撃墜王の孤独がやってきた

おはようございます。

もうすぐ新しい勤務地に転籍になって1年経とうとしてますが相変わらず仕事に慣れないリベットおじさんです。

ちょうど一年前のエントリを読み返すと転籍が決まって落ち着かない様子が見えて若干恥ずかしい感じもしますw

前の仕事がほぼ一人で完結する職種だったんでチームワークとか連帯とか言われても意味はわかるんですがあんまりピンとこなくてモヤモヤした気持ちのまま過ごしてます。

まぁそんなことはどうでも良いんですが、届きましたよ!人生初の(ちゃんとした)レシプロ戦闘機の1/32スケールキット「ドイツレヴェル 1/32 スピットファイアMk.ll アイアンメイデン エーシズハイ仕様」が。

200209_revell_1_32_spitfire01.jpg
ドーン!
デカいw

200209_revell_1_32_spitfire02.jpg
胴体と主翼のパーツスプルー。やっぱデカいw

200209_revell_1_32_spitfire03.jpg
んで、エディーのスプルー。2体入りですな。
これだけ成型色が違うんですがレヴェル製じゃないのかな?
スプルーが何となくマスターボックスっぽい気がします。気のせいかな(´・ω・`)

200209_revell_1_32_spitfire04.jpg
エディーのヘッドパーツ。モールドはそこそこいいですな。

でもね、コクピットでピースしてるヤツや地上でのほほんとしてるフィギュアがほしいわけじゃないんですよ。

iron-maiden-aces-high-emi.jpg
これが「Aces High」のアルバムジャケットなんですがこういうポーズのフィギュアは必須やろ。なんでや、なんで入れてくれへんのや(´・ω・`)

んで、調べたんですがやっぱり普通のスケールモデルキット専門店には入荷してないんですよね。なんでだろ?Youtubeでキットレビューの動画が上がってるのが昨年の12月なのでおっさんが見逃してるだけなのかもしれないです。

んではおっさんのヘンテコジオラマの進捗です。

200209_small_diorama_WIP01.jpg
草部分を明るい緑色のアクリルガッシュでポンポン塗装。買って忘れてたボカシ筆ってのを使ってます。単一色より少しは良くなったかな。
あと簡単ですが排障器を付けました。付ける場所が強度でなさそうだったんでボンディックっていうUV系光硬化型のボンドでくっつけました。強度に不安が残るも仕方なし(´・ω・`)

あと見にくいですがホームっぽいところに黄色と白のライン引きました。

200209_small_diorama_WIP02.jpg
後ろにもエンドビーム付けました。連結器はダミーでIORI工房さんの朝顔つけるかスクラッチするか考え中。

200209_small_diorama_WIP03.jpg
あとヘッドライトを固定しないと。これも取り付け部分の強度が心配なのでボンディック使ってみます。排気管はどうしようかまだ迷ってます。デカいのは付けないつもり。

建物も徐々に手を付け始めました。まだ画像は無しです。倉庫的な方はあまり考えないで作れそうなんですがもう片方の建物をどんなのにするのか考え中。うまくまとまらん(´・ω・`)

と、こんな感じです。

今週の買い物はすでに上の方で書いたので省きます。

そういえば今日はワンフェス2020冬の開催日ですな。チケット兼ガイドブックは未購入です。これを書いてる時点でも行くか行かないか迷い中です。特にほしい物があるわけじゃないのですがいろんな造形物を見て刺激を受けに行きたい反面、めんどくさいなぁっていう気持ちもある(´・ω・`)

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/タンタンッ

2月第1週 1/32撃墜王の孤独

おはようございます。

最近温故知新がマイブームでIron MaidenやJudas Priestばかり聴いているリベットおじさんやで。

Judas Priestといえばメタルゴッド(ルゴッドともw)ロブ・ハルフォードが在籍しています。一回ソロ活動のために脱退しましたが今は復活しております。
で、おっさんが大好きなアルバムが「背徳の掟(Defenders Of The Faith)」なのです。特に好きな曲が「Freewheel Burning」と「Eat me Alive」です。「Freewheel Burning」は曲がかっこいいのですがPVが珍妙です。Judas PriestのPVはどれも珍妙でニコニコ動画にある「カオスメタルランキング」の常連です。気になった方はぜひ探して御覧ください。
Iron Maidenはおっさんが初めて聴いたヘヴィーメタルバンドなので鉄板です。
大好きなアルバムは言わずもがな「パワースレイヴ(Powerslave)」です。ちなみに始めて買った輸入盤が「頭脳改革(Piece Of Mind)」です。
パワースレイヴの中でもとりわけ好きな曲が「撃墜王の孤独(Aces High)」です。

で、ドイツレベルからこんなものが発売されました。(急に模型の話w)

200202_1_32_spitfire_mk_ll_Aces_high.jpg
1/32スピットファイアMk.ll "Aces High"どす。
これ普通のキットに塗料と接着剤、そしてエディーのフィギュアが2体セットになったものです。いつも利用しているスケールモデル専門店には入荷してないっぽくて入荷されるまで待ってようかなぁと思ったんですがイタレリの「フィアット500事件」があったのでこのキットの新入荷したとツイートがあったお店でポチりました。ちなみに「フィアット500事件」とはイタレリが1/12のフィアット500のキットを発売したんですが入荷した店がものすごく偏っていて結局買えなかったっていうおっさんが勝手に命名した事件です。
このキットの中に入ってる「レベルコンタクタ」っていう接着剤も使ってみたいなぁと思ったのも購入した理由の一つですがね。
しかし1/32の戦闘機キットなんて大きすぎて組めるのかなぁ(´・ω・`)

と、スピットファイアのキットのことが書きたくてヘビメタの話ししていましました。

で、おっさんの模型の進捗ですがそんなに進んでません。

200202_small_diorama_WIP01.jpg
バラスト撒きが終わり線路近くの錆色に変色したバラスト塗装も終わりました。錆汁塗装は最近はエアブラシでシューはやっておらず、Mr.ウェザリングカラーで塗装してます。
で、建物を考えてましてとりあえず工作用紙でモックアップ作りました。普通の建物と倉庫を考えています。向かって左側の空いているところは給油ポイントにするかアウトハウス置くかどうしようか考え中です。

200202_small_diorama_WIP02.jpg
ちょっとアオリで単端激写。なかなか良いんでないの。
そういえばまだ排障器やら排気管やら作ってないなぁ。

とこんな感じです。

で、今週の買い物ですが模型の買い物はありませんがとうとうおっさんちにも導入しました。

200202_kashituki.jpg
YAMAZENの加湿器でごわす。
今まで小さな加湿器をベッドサイドに置いといたんですがなんせ小さすぎて役に立ってるのか怪しげだったんで普通の加湿器購入を決めました。今までのは水が100ccしか入れられなくてしかもそれが6時間位もつんで加湿されてない疑惑がありましたが今回のは2,500ccと前のより25倍も入って加湿時間はあまり変わらないという本当に普通の加湿器です。快適かどうかはまだわかりません。この画像はリビングで使用してるところなのですがあまり効果は感じられませんでしたが寝室で使ったら空気がしっとりしてる気がしました。鼻にいいかはまだわかりません。

んでうどんに変わりほぼ毎日食べてる水炊き。

200202_mizutaki.jpg
鶏肉や豆腐を茹でて食うだけのシンプルな鍋ですがこいつを使うことによって劇的な進化を遂げました。それが!

200202_asahi_ponzu.jpg
旭ポンズである。
今まではミツカンポン酢で食していましたが試しにこれで水炊きングしたらとても美味しゅうございました。さすがミツカンの数倍する価格だけあってとても美味しいです。いっぱい入ってるしね^^

とこんな感じの一週間でした。

前回のエントリで模型製作からちょっと外れるって書きましたが本当にやめてしまうわけじゃなくて友人に頼まれているジオラマ作成とかが重なって自分の模型と同時進行が難しくなってきたんでそういう書き方しました。ジオラマの同時製作進行は馬鹿なおっさんにはとても無理(´・ω・`)
あとこれからまた仕事が繁忙に入って帰れない日があるかもと脅されている状況なので今よりも製作進捗は遅くなると思われます。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

\(^o^)/エーィシィースハァァアアアアァァーイ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する