fc2ブログ

2020-08

8月第2週目 暑中お見舞申し上げ候

おはようございます。

リベットおじさんです。

梅雨明けしてガンガンに暑いですが皆様如何お過ごしでしょうか?
おっさんは相変わらず仕事は勤勉に、休みはダラダラと過ごしております。

ところで、先週のことですが14年連れ添ってきた炊飯器が機能不全に陥りそのまま壊れて使い物にならなくなりました。そういうことで新しい炊飯器を買ったのですが新しい炊飯器が届くまで炊飯をどうしたらいいのだろうかと思案に暮れていたわけですが、鍋なんかでも炊飯できるとのインターネット情報を入手し早速試しました。そしたら思いの外簡単に炊けてしまいました。しかも時間が全然かからないという。強火で1分、ブクブクしてきたら弱火で5分、水分が残っていなければそのまま強火で1分、最後に10〜15分ほど蒸らして完成。20分強で炊けました。で、「あれ?炊飯器いらねんじゃね?」とふと思いましたがそれはすでにアフターザフェスティバル、所謂「後の祭り」です。
 でもよく考えたら鍋やフライパンなんかでも炊飯はできますがずっと火の番してないといけないんですよね。そう考えたら倍時間がかかるけどお米とお水をセットしてほっとくだけで炊きあがるんだからやっぱり機械ってすごいやん(´・ω・`)

そういえば盆休みのシーズンですな。
おっさん的にはただの3連休ですが皆さんは盆休みに突入したのでしょうか?
おっさんはコロナのせいで仕事のスケジュールが狂いまくりで今週は普通に出勤です(´・ω・`)
これでJAMコンヴェンションが開催されていたら土日のみの参加だったんだなぁと思うとまぁ良かったのかなぁと。でもコロナさえなければ普通に盆休みも取得できたんだなぁと思うと複雑な感じです。

んで、モケーはというと言わずもがな何もしてないです。やっぱり一旦離れると中々通常運転には戻れないですな。何か作りたいっていう衝動はあるんですが心と身体がうまく同期していないようでモケールームにも入れてない状況です。
でも買うものは買うということで(笑)予約してたブツが届きました。

200810_chicken_tank_team_set.jpg
TORI FACTORY(旧ZLPLA)の鶏部隊+犬の捕虜+小鳥というデフォルメされたレジンキット。モンモデルの「ワールドウォートゥーンズ」シリースに如何っすか的なフィギュアです。なかなか可愛いです。

WorldWarToonsといえば最近知ったのですが15ミリスケール(一般人の高さを15ミリと規定したミニチュアゲームのスケール)でゲーム化が進んでいるとのこと。

200810_WWT15mm.jpg
※画像はFaceBookの「WorldWarToons」より拝借。

小さくて可愛い感じですな。まだレジン製なのかピューター製なのか決まっていないらしいですが非常に楽しみな企画です。続編を心よりお待ちしています。

あとはまぁ資料というべきなんですが大型本を購入。

200810_buy_books.jpg
『大塚康生画集「ルパン三世」と車と機関車と』と『ものがたりの家 ー吉田誠治 美術設定集ー』です。
大塚康生氏の画集は昔持ってたんですが多分引っ越しのときに処分してしまったのかぁと(忘)
吉田誠治氏の画集は絵の雰囲気が好きでしかも建物の内部まで描かれたものです。お家のモケー作るのに資料になるかなぁと思い購入。

というわけで今回はこれでおしまい。

そういえば本日を持って52歳となりましたンゴ。

じゃね!

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する