fc2ブログ

2020-09

9月最終週 惰気満満

お晩です。

リベットxおじさんです。

突然涼しくなりましたな。おデブちゃんには優しい季節ですが何着ていけばいいのか皆目見当つかんのはいただけないですな。外はそれなりに涼しいけど地元の地下鉄駅構内はクッソ暑いし、電車内もそれなりに涼しいけど下車して一駅歩けばまた暑い。会社のロッカーは激涼しいと体がぶっ壊れるんじゃないかと思うくらい温度バラバラです。PCやスマホで映画が見れるくらいの近未来なのだからせめて地下鉄構内くらいちゃんとして欲しいものです。

と、デブの戯言はこのくらいにして、そういえば開催されましたな「エア軽便祭2020」が。当然クリクラ隊員のおっさんとしては「軽便?なにそれ美味しいの?」的な場違いモケーをアップしました。

今年の完成品はまったくないので昨年完成したあまり露出の多くない3作品をアップさせていただきました。しかも一応ってことでハクバの撮影ボックス(LED光源付き)もわざわざ購入してスマホで撮影しました。ただ背景の白い幕(?)に変な折グセがついていて妙なところに影が出てしまい「ああさすが何をやってもダメ夫さんだな、儂は(´・ω・`)」となりましたとさ。

同じショットで申し訳ないがこちらにもアップします。

200927_maruk_2020_01_01.jpg
なんか暗いなぁ。

200927_maruk_2020_01_02.jpg
「崖の上の小さな小屋」2019年製作。
昨年のJAMコンに展示するために突貫製作したヤツ。建物の色味が気に入らなかったけどまあいいかっつーことで妥協して展示しました。でも家のリビングに飾ってあって目につくとこに置いといたのがソウをコウして目がなれて「まぁいいか」から「いいか」にランクアップしました(笑)。

200927_maruk_2020_02_01.jpg

200927_maruk_2020_02_02.jpg

200927_maruk_2020_02_03.jpg
「ローカルトラム」2019年製作。
昨年の池袋鉄道模型芸術祭に展示したヤツ。建物が歪んでしまって慌てて作り直した迷品w
制作するきっかけが「併用軌道が作りたい」と「路面電車が作りたい」という2つの欲求により製作しました。併用軌道はまぁいいとして「路面電車」は元々リスボンの白黄色ツートーンの可愛らしいヤツを作ろうと思っていましたがツイッターで見かけた青木俊直さんの個展用ポストカードに描かれた路面電車が琴線に触れまくって作りました。そんでその青木俊直さんから引用リプいただき超嬉しかったです。当然青木さんのフォロワーの目にも触れたのでいいねの数が多分今までで一番多かったと思います。

200927_maruk_2020_03_01.jpg

200927_maruk_2020_03_02.jpg
「塹壕の内弁慶」2019年製作。
これはどのイベントにも展示していません。今のお仕事がクッソ忙しくなってイベントどころではなくなってしまったのとコロナ禍で軒並みイベント自粛になり展示できない感じになってしまいました。初めて戦車長というキャラクタを全面に出した意欲作(!)です。でも粘土細工苦手なおっさんはプラ棒プラバン駆使して作りました。結構気に入ってます、顔が。

今回初めてのネット展示会ということでちょっとした感想をば。
おっさんとしてはやっぱりリアルでの展示会がいいなぁと思いました。ビルダーとビジターでお話ができるっていうのがやっぱりいいなぁと。あとやっぱり生で作品に触れるのはすごく刺激にもなりますしね。でもネット展示会はハッシュタグさえつければ参加できるのがとても気軽でいいと思いました。次回はどうなるんですかね。

とこんなところで自分のモケーはどうなってんだと申しますとこんなんです。

200927_nminidiorama_WIP01.jpg
建物などちょっとずつですが塗装してます。ちょっと派手っすかね(´・ω・`)
ガソリンスタンドは囲いの建物がちょい背が低いかなぁと思い8mmほど伸ばしました。
窓はブルーで塗装したプラペーパーに窓枠を接着してます。建物の塗装がおおよそ終わったらあとから接着しようという作戦です。ガラス部分はクリアを塗布すればいい感じになるかなぁ。

200927_nminidiorama_WIP02.jpg
車両はリタッチしたりしてますがまだやり残してるところがありますな。

モケー進捗はこんなところ。

で、最近買ったものです。

200927_buy_franky.jpg
アニメ「ワンピース」に登場した「フランキー将軍」というヘンテコロボット。おっさんはワンピースってよく知らないんですがタマタマホビー系ウェブを見てたら目に入ってきて「お!」と思い何も考えずにポチりました。で、届いてみたらデカい。想像してたキットとは違うのでビビりました。

200927_buy_churchil_cupnoodle.jpg
モンモデルのWWTシリーズ「チャーチル」戦車とカップヌードルのプラモ。
チャーチルはちょっと前に予約してたもの。カップヌードルも日清のウェブストアで予約したもの。てっきり日清のウェブストア専売品だと思ったらあっちこっちで売られてた。定価で購入したのが若干悔しい。てかバンダイはすごいっすな。ほとんど塗装なしで組み立てられるみたいです。てかなんでカップヌードルなんだろう・・・。あ、ちゃんと謎肉とかエビとかタマゴのパーツも入ってる。青ネギはシールっぽいやつを切って表現してます。

200927_buy_alankeef_01.jpg
ナローガレージさんの「アランキーフガソリン機関車」。動力付きのキットを購入。ハンダ加工が少ないんでおっさん向きかなぁ。いやそんなことより・・・

200927_buy_alankeef_02.jpg
台枠がちっちゃい。これはおっさんモケーに使えるんじゃないかと。まぁ最初のキットはちゃんと組み立てようかと思っています。いつになるかわからんけど(´・ω・`)

よこんな感じで過ごしてました。

そういえばブログの名前変えたらアンテナさんの更新に引っかからなくなってしまった。まぁどうでもいいか(˘ω˘)

じゃね!

スポンサーサイト



9月第1週目 ささやかな夏季休暇と見に覚えのない腰痛

おはようございます。

リベットおじさんです。

唐突ですがブログのタイトル変えました。
その名も「鋲おじのちっこいモケー工廠」です。
「鋲おじ」は儂を鉄道模型(ナローゲージ)沼に引きずり込んだJ兄が考案した「リベットおじさん」の短縮形の名前です。
まぁ心機一転楽しんでいこうかなと言う意味もありで変えてみました。

それはそうとタイトル通り9月3日〜9月4日が夏季休暇となり実質4連休となりましたが初日の午後から見に覚えのない腰痛に悩まされています。最初は久しぶりにモケー部屋に籠もって作業してたからかなぁとか思ってたんですがそんなことで腰痛になんかなるかと。症状としてはギックリ腰の治りかけがずっと続いてる感じ。バンテリンの湿布貼ってますが薬効が切れると痛みだします。明日から会社でまた忙しい日々が始まるってのにどうなってんだい。

多分腰痛は歳のせいなんだと思いたくない悪あがきのおじさんの戯言はこのくらいにしてモケー話です。

ちょっとですが復帰気味です。
ただ途中まで作ってたヤツを取り出したのですがイマイチ何をどうしたかったのかわからん。

200906_mini_diorama_WIP01.jpg
建物の配置とかそういうのはいいんですがヤケに沢山ある窓枠に記憶があまりない(´・ω・`)
まぁほぼ工作は終わってるんで塗装なんだなぁと思いまず単端を塗装しました。

200906_mini_diorama_WIP02.jpg
ホワイトサフが途中でなくなるというアクシデントや何本か塗料がカチンコチンになってたこともありましたがとりあえずツートーンカラーに。この単端は「オレなりの猫屋線」ということで白青ツートーンカラーに。実物より青が鮮やかですがそこは個人の好みなのであまり気にしない。まぁ形状が全く猫屋線の単端ではないので気にしてもしゃーない。
で、小物たちの塗装に続きます。

200906_mini_diorama_WIP03.jpg
よく見ると単端の青が吹き込んでます。これは長いブランクのせいではなくもともとのおっさんクォリティなので気にせずあとでリカバリします。ターレ的なヤツはベタに黄色で塗装。ハンドルチックな部品は赤で。まだ固定していないので乗っけてるだけです。まだウェザリングしてないのでグリコのおまけみたいになってますな。あとは単端の燃料補給用のガソリンポンプ。コヤツもベタに赤。最後に単端のウテシですが欲を出してメガネっ娘にしました。そこに注力したので髪の毛は無しです。ちょび髭だけつけてあげました。

とこんな感じで進みました。今日はどこまで進められるかな。明日から仕事が忙しいと脅されてるのでどんだけ進められるかわかりません(´・ω・`)

で、今週の買い物。

200906_buy_this_week_magazine.jpg
モデラーの端くれなのでこういうハウトゥ記事は助かるのですがあんまり興味なかった(´・ω・`)
さすがはいきあたりばったりモデラーである。

200906_buy_this_week_comics.jpg
雪本脩二氏のコミック「サメガ〜ル」1巻2巻と「ゆづちゃんはハリネズミがささってる」。サメガ〜ルもハリネズミもツイッターでチョイチョイ投稿されていたコミックで特にサメガ〜ルはとても面白いです。ちょっとスケベな「海月夏蔵」くんと強がりな国家公安対巨大海洋生物治安総局所属のサメガ〜ルこと「深田一花」ちゃんの魚退治のお話。

あとモケーのブログなのでモケーも買いました。

200906_akuyaku1gou_short_gun_barrel.jpg
アスカモデルの「悪役一号 単砲身版」。普通の長砲身版は作ったことあるんですが1/72のくせに超デカい。1/35のタイガー1戦車より多分デカい。デカいのでエアブラシ塗装がめんどくさくなって途中で投げ出しちゃいました。で、おまけとしてこんなものが。

200906_akuyaku_taisa.jpg
悪役大佐のキットが付いてます。かわいい。
長砲身も欲しくなったので密林でブタさんのフィギュアが沢山ついてる悪役一号もポチっちゃいました。

あと写真撮ってないんですがドラゴンモデルの1/144スケールのカール鉄道運搬型みたいなヤツも買ったんですが届いてからパーツ確認しようと箱を開けたらギッシリで全部出してからもとに戻せなくなりました(´・ω・`) しかも結構無理やり詰め込んでるらしく手すりパーツが折れてたり、歪んでたりしてちょっとプンスカです。中華系メーカーってコイツみたいに詰め込むかブッカブカの箱に入れるかのどっちかしかないような気がします。もうちょっとパッケージに気を使ってほしいっす。

パッケージといえば某模型メーカーが艦船モデルの箱絵を改悪しててツイッターでも侃々諤々でしたな。箱絵って実はレコードの「ジャケ買い」みたいなこともあるのでとても重要と考えます。中身がわかっているのであれば多少ヘンテコな絵面でも買いますが、初めてそれを見てヘンテコな絵面の箱絵のものって買う気が減少しませんか? まぁいいけど。

とこんなことしてました。

そういえば最近出社前に読書してるんですよ。
で、おすすめがこれ。

200906_akio_miyazawa.jpg
宮沢章夫氏の著作です。昔ハマって結構購入して読んでましたが今の手持ちは6冊。日常の何気ないこととか心に引っかかったことを面白く綴っています。一つ一つが短いのでおすすめです。

今日はこんなところでおしまい。

あ、モケー復活気味ですがブログは当面不定期更新ということで(←数少ない読者様に向けて)

じゃね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する