fc2ブログ

2021-09

おばんです

こんばんはです。

リベットおじさんでごわす。

なんか急に秋めいてきやがりましたが皆様はお変わりないでしょうか?
来週からまた暑くなるようなので勘弁しやがれって感じですが。

 そういえばちょっと気になるクラフトがありまして。それはニードルフェルトっていう羊毛フェルトなんかを返し付きの針でツンツンして形を整えて作るというものです。
 過去に可愛らしいワンコーの小さなぬいぐるみをminneで購入したことがあってその時は「どうやって作ってんやろ?」程度しか興味は湧かなかったんですが、たまたまYouTubeのおすすめされた動画にニードルフェルト紹介があって「あれ?これっておっさんの作るジオラマの丘とか木とかに使えるんじゃないの?」と思い早速とりあえず初心者セット(柴犬とシーズーが「ちゃんと作れれば」できる)とこれさえばニードルフェルトできまっせていうツールセットを購入。ただしまだ何もしてないですが。

210905_needl_felt_kit.jpg
左が柴犬とシーズーが作れる羊毛フェルトのキット。羊毛フェルトと目のパーツが入ってる。右がツールセット。

 おっさんの作る世界の理想的な「木」はいわゆるリアル系ではなくマンガチックなのです。

210905_tree_illust.jpg
こんな感じ

 いろいろ試したいと思い発泡ウレタン充填剤(スプレーみたいに「シュー」っと吹き出したものが発泡スチロールっぽくなるやつ)買ってきたり、手芸店で発泡スチロールの丸を何種類かの大きさで購入したりしてマンガチックな木を作れないか試そうとしてました。課題としては複雑な形じゃなくてもいいのですが思い通りに近い形で造形できて塗装が容易なもの。しかもあまり重くならないものがいいなぁと。発泡ウレタンの充填剤は吹き出しのコントロールが難しそうだし一回開けちゃうと使い切れって書いてあって結構な量があるので大部分を無駄にするのを覚悟するかしかないし、吹き出したあと2〜3倍位に膨らむようで大きさのコントロールも難しそう。発泡スチロールの丸の組み合わせだとどうしても隙間ができちゃう。隙間を埋めるために何かで充填しないといかんしそうすると重量もかさばる。
 ニードルフェルトだと大きさもコントロールできるし合成も針でツンツンして押し固めるだけなんでいいのではと思っています。羊毛フェルトなんで非常に軽いし、材料も比較的安いし色もフェルトを混ぜてツンツンするとある程度調整できるっぽい。これは試して見る価値はありそうな気がします。うまくいくかなぁ(´・ω・`)?

・・・

で、今回の更新は久しぶりに昨夜工作したんでモケー話ありです。

昨夜の工作はクレーン小屋の作成と車両のプチディティールアップです。

210905_mini_diorama_WIP01.jpg
クレーン小屋は4面切り出しとクレーンをニョッキリ出す穴の切り抜き。久しぶりに1mmプラ板の切り抜きしたら辛かったw
あとサイドに出窓的なアクセントを作りました。塗装後に固定なので今はブルタックで仮固定してます。

210905_mini_diorama_WIP03.jpg
建物上部の穴からクレーンがニョッキリと顔を出す寸法。クレーンはまだ未着手。塗装は灯台みたいに赤と白のツートンにしようかなぁとか妄想中。

210905_mini_diorama_WIP02.jpg
車両は前妻面がちょっと淋しげだったんでコトブキヤさんのディティールアップパーツでライト的なものを追加。屋根のマフラー横が空いてるんでなにかこさえてみようかと画策中。

しかし手が遅いためにエア軽便祭には間に合いそうもないのでギャラリーとして皆さんの作品を拝見したいと思います。

モケー話はこんなところ。

お買い物は色々買ったんですが全部載せるのが面倒なのでピックアップしました。

まずヒコーキモケー。

210905_BTW_fokker_dr_1.jpg
モンモデルの1/24スケール「フォッカーDr.I」。いわゆる三葉機ですな。
某サイトで半額だったんで買っちった(´・ω・`)

210905_BTW_fokker_dr_2.jpg
スケールが1/24なんてサイズのヒコーキモケーは買ったことないっす。でも昔のヒコーキは結構小さいので多分1/72サイズのランカスターとかより小さい気がします。

あとヒコーキ絡みでこんなものも。

210905_BTW_mac_airplane.jpg
駿河屋さんで購入したマクドナルドのハッピーセットと思われるプルバック旅客機(中古品)。かわいい。シール付いてるんですがいじるとしたらちゃんと塗装したいと思います。

駿河屋さん絡みでこんなものも。

210905_BTW_snoopys_bus.jpg
これは扶桑社ムック「The SNOOPY Book」の付録のプルバックバス。これもリペイントしてかっこよくしたいなぁと妄想。残念なのはちょいデカい。ちなみに結構高かった(1,600円也)。

あとはミニアートさんの1/35スケールの小物セット(ゴミ箱とか羊とか溶接セットとかセメントグルグルとか)とか。あ、そういえばM8の石川さんが作られた四角い9mmのレールとかさかつうさんで買ったんだ。四角だと建物のバランスが取りやすそうで今から妄想wktkっすわ。

こんな感じで過ごしていました。

・・・

 今の時期は年に一回あるかわからん仕事の閑散期で毎日ほぼ定時で帰れて心晴れやかですが、早く帰るとその分帰る時間帯が暑いんで諸刃の剣です。ここんところは異様に涼しいんで助かってますが。
多分来週くらいまでは閑散期が続きその後は来年の3月後半まで忙しくなりそうな予感。しかも一緒に仕事してた人が転籍でいなくなってしまうのでまた心配事が増えます。
 仕事が暇なんで考えることは「今晩何食べようかな」とか以外に「あんなもの作りたい!、こんなものも!」とか「アレをこーしてあーすればナニが出来るんじゃまいか」とかでワキワキしてるんですが帰宅するとそういう欲望が消えるのはなんなんでしょうかね。忙しかったり時間がないときに限って手を動かしたくなるけど、空くとそんな気持ちが消えちゃう。コンスタントに作ってる人ってスゲーなーって思います。まぁおっさんの場合はあっちこっちに興味が目移りするんで、いわゆる浮気性ってヤツなんで仕方なしっすかね(´・ω・`)

今回はここまで。

じゃね!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する