fc2ブログ

2022-02

(今更ですが)あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
リベットおじさんでございます。

昨年中は皆様には大変お世話になりました。
今年も昨年と変わらぬご贔屓をお願いいたします。

まぁ今更ですが。
もう2月も中旬に差し掛かろうとしているのに何たる堕落っぷり。

ということで今年もよろしくお願いいたします。

ここ2年ほどはコロナ19とかいう疫病のせいでイベントも軒並み中止。
自分ではイベントに合わせてヘンテコジオラマを作ってるつもりはなかったんですがどうやら締切的な制約がないといざというときにモチベーションのブーストが効かないということに最近薄々気づき始めました。そのせいか多少ですがモケー作りの情熱というかそういった熱が冷めている気がします。と入ってもかれこれ数十年続けている趣味のひとつなので早々やめるとかそういうつもりはないのですがモチベーションがほぼ0状態が続いています。それでもやっぱり時間があくと手を動かしたくなるのが趣味人たる所以でしょうかね。

作りかけのジオラマモケーはちょっとお休みしていて、前にもちらっと書きましたメタルスラッグのトールタンク「サルビア」の製作を再開しました。

220213_sarubia_A01.jpg
左はいわゆる素組(であってる?)状態で塗装なし・接着剤未使用・パーティングライン未処理・付属のシール対応でサクサクっと小一時間ほどで組み上げたもの。右は絶賛加工中のヤツ。
こういうものだと思えばサクサクっと作ってシール貼ったモノでもそれなりに見えますな。特にシールがつや消しになっていてシールだよっていう違和感がないに等しいです。すげーなぁ中国w もしかしてガンプラのシールもこんな感じなのかなぁ。だったら作ってみたいなぁと思う53歳児であった。

220213_sarubia_A02.jpg
後ろから。
このキットってスライド金型使いまくりで一体化してるパーツの精度が結構いいです。ただスライド金型多用するとヘンテコなところにパーティングラインができちゃうんですよね。ヤスれば消えちゃう程度のモンですが。戦車モケーのパーツと言うよりカーモデルのボディパーツみたいなパーティングラインが出来ててちょっと新鮮。でもよく考えたら中華製スケモでも戦車のハル(車体下部)部分に意味不明なパーティングラインができてるんですよね。しかもヤスりニクいところに。

で、加工中の戦車ちゃんですが

220213_sarubia_detail_front_light.jpg
ライト部分に0.3mm厚2mmφで抜いたプラ板を貼っつけてます。銀色に塗ればライトっぽくなるゾ。あんまり目立たないけど(´・ω・`)

220213_sarubia_detail_light.jpg
上のライトパーツですがライトレンズまで成形されてるのでピンバイスで穴あけてリューターでグリグリしてお椀型に削りました。中を銀色に塗ってエポキシ接着剤を流し込めばライトっぽくなるゾ。

220213_sarubia_detail_exhaust.jpg
排気管も穴が開いてないんでグリグリして穴あけ。

ちなみに元のパーツはこんな感じ。

220213_sarubia_detail_parts.jpg
丸い囲み部分です。
上のライトはライトレンズ部分をそれっぽく塗装すればいいのかもしれませんが。排気管は穴開けないとかっこ悪いよね。

合わせ目は砲塔+ボディパーツの前後の2箇所のみ。パーティングラインは至るところに沢山。特に履帯部分が面倒でした。

あとはパーツ洗浄して下地処理・塗装って感じ。塗装はジャーマングレー単色を考えています。実際(?)はオリーブドラブが指示色ですがドイツっぽくしたいなぁと。多分ジャーマングレーと赤い帯、白丸に黒ばってんはカッコ良くなる気がしてます。
ジオラマも作ろうと思ってるんですが良いアイディアが浮かばないのでゆっくり考えていこうかと。

あ、これは実装したいです。

220213_MS_yellowbox.jpg
クランクを回すと上の排気管から排気されつつアイテムが落ちてくる例のアレです。

モケー話は以上。

んで最近買ったものです。

220213_buying_miku_fig.jpg
「TOONIZE -初音ミク- CARTOON COLOR」です。
最近デフォルメフィギュアの中でも初音ミクばっかり買ってる気がします。
このフィギュアはプライズ商品でピンタレストの監修中画像を見て調べたらすでに終わってたので駿河屋さんで購入。通常カラーもあるんですが派手めなカートゥーンカラーをチョイス。
かわいい(*´ω`*)

220213_buying_pepapig_plane01.jpg
「ペッパピッグ ホリデープレーン」です。
豆魚雷さんのツイートで紹介されてて一目惚れしポチりました。
ペッパピッグ自体全く知らないのですが造形に魅了されてしまいましたw

220213_buying_pepapig_plane02.jpg
この乗客のブタさんはスーツケースも持ってますし多少ですが足とかが可動します。
ちなみに対象年齢3歳以上だそうなw 同じレベルの53歳児w

220213_buying_valkyria_deveropment_artworks.jpg
「戦場のヴァルキュリア 設定資料集」です。
ピンタレストでかっちょいい戦車のイラストがうpされててかっこいいなぁと。で、前から探してたんですがタイトルがわからなかった(ピンタレストにうpされてるのが中身だけなので)ので探しようがなかったんですが何かのきっかけで判明し探してこれまた駿河屋さんで購入。
これって元はゲームなんですな。

220213_buying_valkyria_development_artworks_inside01.jpg
こんなワクワクする戦艦とか戦車とかのイラストがたくさん掲載されてます。モケー作りのアイディアにも使えそうです。

220213_buying_valkyria_development_artworks_inside02.jpg
こんな軽便的イラストも。なかなかかっこいいのう。

220213_buying_big_gun_monitors.jpg
「巨砲モニター艦」
何故かこんな本を購入。きっかけはロシアの丸いモニター艦「ノヴドロゴ」が気になって調べているうちにこの本が比較的手に入りやすいということで購入。
実はモニター艦だけじゃないんですが船の上でちっこい車両を走らせたいという欲求が前からワキワキしててそのために購入したとも言えますな。丸いモニター艦なら円形のレール使えるしね。

最後はこれ。

220213_buying_girls.jpg
「girls. conix Illustration book」というconixさんのイラスト集。個展開催中ですが疫病蔓延防止の為不要不急の外出禁止してるため諦めました。(そういえばワンフェスもそうだった)
カワイイの一言に尽きる作品集です。

以上でござる。

最近「CookDo」シリーズにドハマリしてて特に「酢豚」これ!
前から使ってましたがお肉を揚げるのが面倒で茹でて焼いてそれで作ってたのですが揚げると格段にうまくなる。まぁそういう料理なんだからね、当たり前だよねw
あと揚げ物ついでに鶏ムネ肉の唐揚げ。あっさりしてて美味しくいただけます。
揚げ物が続くのは油の処理が面倒なので継ぎ足し継ぎ足しで2日に一回は揚げ物してます。そろそろカロリーを気にするタイミングですかね(´・ω・`)

あと会社の人と話してて急に「麻婆春雨」の話になり急に食べたくなって久しぶりに作って食べたら美味しかった。作るのも簡単だしね。

と、最近簡単中華料理にハマっているリベットおじさんでした。

じゃね!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する