fc2ブログ

2022-05

2022年GW終了

お晩です、リベットおじさんです。

あら珍しい、前回のエントリから2週間くらいしか空いてないのにもう更新ですか。大丈夫ですか。
大丈夫です、気まぐれで更新するので。

本日は黄金週間最終日(前の職場なら明日も有給とかにしてた)でダラダラ暦通りに過ごしていました。ただ昨日と今日は屑らず過ごしてましたよ、ゴロゴロは変わりないですが。

そういえば前回のエントリでフルタ製菓のチョコエッグ「マイリトルドール」で大ハマリしてる話書きましたが、あのあとフルコンプ目指して毎日2個ずつ買っていました。その成果がこちらになります。

220505_MLD_01.jpg
モカとスティッチがダブってるだけで他のはダブっていないですがフルコンプには至らず。でもプー2個目が出たのでまぁ良しとしています。
一番うしろの2個はチョコエッグ「どうぶつの森 Animal Crossing」ってやつのハムスケとももこです。これもなかなか可愛いのですがぶつ森はよくわからんのでコレ以上は買わぬ。

220505_MLD_02.jpg
あっさりしてて可愛いなぁ(*´ω`*)

で、後ろにチラチラ写っていますがおじさんのパソコン前はこんな感じになってます。

220505_MLD_03.jpg
とても50歳過ぎのパソ周りとは思えないw

とまぁ今更考えてもしょうがないのでこのまま生きていきますよw

で、なぜ2ヶ月ではなく2週間しか空かなかったのか。それはこの黄金週間中に異変がおじさんの中に起こりました。モケーです、そうモケー。まぁ対してすすんではいないのですが新しいジオラマに使おうと思ってた車両(とウテシ)の塗装をしました。

220505_railcar_WIP01.jpg
なんかヘンテコな色使いですな。ちょっと車両上部の黄色の赤みが強いかなぁとか思ってましたがやはり目が慣れるとあんまり気にならなくなりました。ベースはラッカー塗料をハンドピースで塗装しその後ムラムラになるようにアクリルガッシュでチマチマ筆塗り。

220505_railcar_WIP02.jpg
ちょっと暗いですがヒゲのウテシも塗装完了。
ヒゲといえば「SPYxFAMILY」のオープニングテーマ「ミックスナッツ」を演奏してるのがOfficial髭男dismいいですね。星野源さんのエンディングテーマ「喜劇」もよし。最近のヘビロテです。合間にグラインドコアとか聴いてますw

んで、新しいジオラマを考えた結果がこちら。

220505_new_diorama_plan01.jpg
デカくなっちゃった(´・ω・`)
頓挫したジオラマで使う予定だった船を有効利用しようとしたりして考えたらこんなノッポな建物になりましたとさ。クレーンは外せないね!

220505_new_diorama_plan02.jpg
で、意味なく壁に貼り付けたりして。コレを見ながら色々妄想をふくらませる予定です。
このポンチ絵をもとに工作用紙でモックアップ作ってみました。

220505_new_diorama_mockup01.jpg
最初は建物のベースのみ作って使用予定のレールを載っけて感じを確認。やはりデカい(´・ω・`)
でポンチ絵に合わせるべく作ったのがこちら。

220505_new_diorama_mockup02.jpg
クレーン小屋の大きさをちょっと変えたり船の入り口に妙な建物追加したり。こういう考えてるのが非常に楽しいんです。確かこの日は夜中までこんなことしてました。休みっていいなぁと思うときですね。

220505_new_diorama_mockup03.jpg
車両を載っけた感じがとても良いです。あ、車両が牽いている貨車はトーマさんの3Dプリント製のヤツなんですがコレは雰囲気つかみで載っけてるやつで使いません。

で、新たにこさえた貨車がこちら。

220505_railcar_wagon_WIP01.jpg
超やっつけで作りました。車輪は3.6mmの小さいヤツ。台車はエバグリのH鋼のプラ棒。本体は0.5mmプラ板で作りました。軸距は7mm(くらいだったかな)です。

220505_railcar_wagon_WIP02.jpg
なかなかいい感じです。
台車が結構歪んでるのですが車輪の転がりは良好なのでこのまま進めます。
あとちょっとディティール追加して塗装しと終わり。何を載せるかはジオラマの構想が固まってから決めます(実はほぼ固まってきています、あとはやる気のみ(`・ω・´))。

と意外にもモケーが進んだのでブログ更新してみました。

あそうそう、連休中にちょっとひらめいたことがあって、今までモケーの看板とかに文字や絵を描く時になるべく毛足の短い筆を使って描いていたんですがまぁ筆なんでペンのようにコシが無いので非常に描きにくかったんです。で、思いついたのはその昔、おじさんが一時期漫画を描いていた時に使っていた「Gペン」を使うと筆よりは描いやすいんじゃマイカと思い早速密林にてペン先とペン軸をポチりまして試してみました。

220505_Gpen_painting.jpg
アクリルガッシュを水で薄めて描いてみましたが中々よさげ。筆より段違いに描きやすい。絵が下手なのはご愛嬌。でも筆でコレは描きにくいっす。ペン先に多めに塗料を含ませれば塗りも可能、ただし小さい範囲のみですが。あとあまり筆圧を強くすると塗膜が壊れそうですので優しく優しく。あとペン先が金属なので汚れたらシンナーできれいになるし。
これおじさんが勝手に自画自賛してるけどこういう方法ってあったんですかね。あったら超恥ずかしいですw

とこんな感じでGW満喫してました。
明日から仕事。しかも日曜日出勤だし(´・ω・`)

さてこれから油淋鶏作って晩酌です。

じゃね!


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する