fc2ブログ

2022-12

いつの間にか師走(´・ω・`)

お晩で、尚且ご無沙汰しております。

リヴェットおじさんです。

生きてますよ、ダラけながら。
まぁモケーの方はトンとご無沙汰していますが。

前回のエントリは確か夏休みがドータラコータラと書き始めた気がしますが秋を通り越しすっかり冬となりまさに師走となりましたがみなさまはお変わりないでしょうか。

おっさんといえば報告するようなことも無いんですが、強いて言えばスマフォを新しくしました。
前まで使ってたのはiPhone6Plusというアイポンで初めて大きい画面のタイプだったと記憶しています。すでに8年ほど使用していますが流石に古いなぁということで一念発起して一番新しいヤツを購入しました。そう、iPhone14ProMaxです!ワーイワーイw

221204_iphone14promax.jpg
左がiPhone6Plusで右がiPhone14ProMaxです。画面がさらに大きくなってローガンズなおっさんには嬉しいです。そして何よりサクサク動きやがる(8年前のスマフォと比較するほうがおかしいけど)。今までできなかった「ドラ消し」とか「ピクミンブルーム」とかができるようになって嬉しすです。不満は無いんですが強いて言えば重い(240g)のと背面のカメラレンズが結構出っ張ってて邪魔くさいくらいっすかね。これでしばらく機種交換不要だな。
んで機種交換もしたのでどハマリ中のディズニーツムツムで遊んでたのですが確か機種交換してもLINEでログインしていないとデータが引き継がれないとかだったんですが遊べたんですよ。やっぱり最新機種はすげーなーとか思ってたんですが2日後にデータは初期化されました(´・ω・`)<ヌカヨロコビカヨ
なので最初っからやり直しです。せっかく140くらいまでレベル上がってたのに・・・。

221204_DTMTM.jpg
いまお気に入りはファンタズミックミッキー。スキル発動するとドナルドがしゃしゃり出てくるんですが脇にやられたミッキーの顔がカワイイ。

モケーの方はといえば工作用紙でモックアップ作って満足してます。そのうちクッソ重い腰を上げると思いますがしばらくは無いなー。

221204_new_diorama_plan01.jpg
こんな感じで妄想具現化作業をしています。
鉄道模型にはあえてしてません。嫌いになったとかじゃなくて他のモノも作りたいなぁーと思っててこういう形になりました。
ベースは80㍉φの木材です。ジドーシャはコイツの真似してます。

ピンタレストのリンクです。嫌な人は踏まないでね。

どうみても子供用の乗り物系大型玩具なのですがこの形に目を惹かれました。

221204_new_diorama_plan02.jpg
個人経営のデリバリーピザ屋さんとその自宅と倉庫的な建物をギュッとしてみました。

221204_new_diorama_plan03.jpg
で、やっぱりクレーンがあるw クレーンっていいアクセントになりますな。同じようにチムニーとか電柱とかそういうのを入れ込むといいですな。まぁモロさんのマネなんですがね(´・ω・`)
ジドーシャ後部のキャリアは移動キッチン的な感じにしたいです。

221204_new_diorama_plan_drawing.jpg
ジドーシャの落書き。

あとはやっぱりデフォルメしたモノを作りたくて色々考えてますがナカナカコトに及びませんな。

なんとなく「モケーやめちゃおうかなぁ」とも思ってた時期があるんですがそもそも趣味って「オレ、○○やめたからさー」って宣言するもんでもないんですよね。なのでヤメルヤメル詐欺的なことはしないです。やりたくないことはやらない、こういうスタンスが一番ラク。趣味で仕事じゃないんだからね。でも作らなきゃいけないっていう気持ちもあることも事実だし作りたいっていう気持ちもあることも事実。

何かを作る際にベースになるのが妄想の可視化なんですよね(個人的な考えです)。その作業として工作用紙でのモックアップ作成もそうなんですがオオモトは絵を描くってこと。下手でもいいから描きまくることがいいんじゃないかなぁと思います。納得(確認?)いったら工作用紙へ進むかそのままプラ板加工へ進むかを決めればいい。
そこで最近思ってるのが手描きって鉛筆とかシャーペンとかでアタリ描いてペンで線を選ぶっていう作業なのですがペンを入れた後に修正って面倒だし描き直すのも超面倒じゃないですか。んで真剣に考えてるのが液タブ導入です。おっさんが若い頃はPCの性能的に手描きのレスポンスが実用的ではなかったと思うのですが、いつの間にか普通にデジタルお絵描きが主流になってきてますよね。デジタルのいいところは修正が手描きより全然簡単で彩色も一々コピックやら絵の具やら買い揃えたりしなくてもいい点です。ヘンテコジオラマでもラク描きしていく過程で色についても悶々しなければいかん時があるんですよね。そういうときに手軽にお絵描きが出来、尚且修正が簡単出来るってとても魅力的だと思うんですよね。

んで最近買ったものですがたくさんあるので抜粋して変なものとか。

221204_WWT.jpg
モンモデルのワールドウォートゥーンズのデフォルメ戦車のキットで上がⅡ号軽戦車で下がM5スチュアート軽戦車。M5スチュアート軽戦車はすでに購入済みでしたw
最近すっかりこっち系のモケーも買わなくなってて買ったことを忘れて購入(´・ω・`)。

221204_parseval_sigsfeld.jpg
ピッグモデルズっていう台湾の模型メーカの製品で1/144スケール観測気球なのですがどう見てもお朕朕ですw

221204_floating_dry_dock.jpg
タコムの1/350スケール「浮き乾ドック」です。買ってから気づいたんですがこれ出来上がると全長778mmにもなるデカいキットでした。値段も20,000オーバーしてましたw
モケーでこれ以外にモデルコレクトっていうメーカーの1/72アウストラット要塞28cm3連装砲塔沿岸砲っていうドイツ海軍の戦艦「グナイゼナウ」が廃艦になった際にアウストラット要塞へ転用したという沿岸砲のキット。これもデカいw

221204_fortnite_watergun.jpg
ツイッターのTLで見かけて一目惚れしたナーフのショットガンタイプの水鉄砲。この色使いがおもちゃっぽくてよろしい。デフォルメ具合もヨシw
バックの「BEWARE OF ZOMBIES」のブリキ看板があるところはお手洗いですw

221204_amongus_nendoroid01.jpg
AMONG USのクルーメイトねんどろいど版。最初はレッドのみでしたが寂しかったのでシアンも購入。

221204_amongus_nendoroid02.jpg
どっちも死体になります。骨がカワイイ(*´ω`*)

こんなところっすかね。

さて今年も何も完成せずに年を越そうとしています。
上にも書きましたが気分が乗らないときは下手に作らんほうがいいと思ってます。とにかく作業机に向かえって言う人もいますがおっさんは机に向かっても駄目なタイプです。

以上!
じゃね!

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (144)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する