fc2ブログ

2023-01

SSDブートで謹賀新年

あけましておめでとうございます。
リベットおじさんです。
昨年中はこのような辺境ブログを見捨てずにご覧頂きありがとうございます。
今年もユルユルと更新しますので何卒ご贔屓に\(^o^)/

昨年は一昨年同様何も作らずに終えてしまった訳ですが何かを作らねばって考えてしまってはそれはそれでどうなのかなぁと思ったり。

毎年のことですと初詣の写真あげたりしてますがまだ行ってないので無しね。

で、年始早々何をしていたかというと前のエントリでちょっと記した「液タブ導入」に伴いワイのクッソ遅いiMac君をどげんかせんといかんと思い、すわ新しいPCでも買うか!とか考えてたんですが、ワイと同じ思いの先人はどうしてるのか確認したくてインターネットの波を漂っていましたところ同じ同士がウヨウヨ。で、解決方法がSSDにシステム移しちゃえ作戦でした。確かにおっさんが前に使ってたMacBookProも内蔵ディスクがオシャカになり外付けHDDにシステム入れて起動してたんですよね。まぁその頃はまだSSDはクッソ高価でおいそれと購入できるものではなかったのですが(そもそもSSDが存在してたかわからん)それをSSDでやったところ劇的に早くなったとのご報告。
アマゾンで手頃なSSD(容量1TB)をポチり元旦に我が家へ到着。休み中で時間はたっぷりあるので早速作業に取り掛かりました。
SSDを初期化してMacOSがインスコできる状態にしTimeMachineでシステムをSSDへ復元しました。8時間くらいかかりましたがその間はディズニーツムツムで時間つぶしアンドいつものように超麦酒屑となりお昼寝し起きたら終わってました。SSDから起動も確認し完了。どうなったかというと前とは比べ物にならないくらい早くなりました。おっさんは写真データを集めるのも趣味の一つでMacにインスコされてり「写真」っていうアプリでスマホ画像などを70,000点弱管理してたんですが(なんの画像データなのかは察してくださいw)こいつが前の環境だとアプリケーションが立ち上がるのに2〜3分くらいかかりその後なにかしようとするとビーチボールがクルクルしやがってなんにもできない時間がさらに1〜2分くらい。ダブってる画像を整理したり不要部分をトリミングしたりしてる最中にオチたりすることもシバシバでしたが新しい環境ですとモノの数秒で立ち上がる!ヒデキカンゲキ!(ヒデキではないが)となりました。インターネットとSSDすげぇ(゚∀゚)

あとは液タブですが購入希望商品がWACOM ONEっていう「初心者に最適」ってヤツ。13インチくらいのそれほど大きくないのですがダイオラマのイメージボード作成でしか使う予定がないし、おっさんは別に絵師になりたい訳でもないのでコイツをチョイス。使ってて不具合が出たらそのときはそのときと割り切ることにしました。あと問題があってiMacってHDMIポートが無い(27インチモデルにはあるらしい)のでThunderbolt2のポートにHDMI変換ケーブルを使って接続するのですが更にUSBポートも一個使うようで。おっさんのiMacのUSBポートはフルで使用中なのでコイツをなんとかしないといかんなぁと。USBポートは3つあるんですが1つはSSDぶっ刺してます。もう1つはTimeMachine用のHDDがぶっ刺さってて残りは4ポートのUSBハブがぶっ刺さっておりその4ポートのうち外付けHDD一個とDVDドライブ、IPodTouch接続用のUSBケーブル、BlueToothスピーカーがぶっ刺さっており空きがないので4ポート以上のUSBハブを何にしようか考え中です。まぁ何でもいいかと思いますがこういう買い物を失敗しがちなおっさんはちょっと慎重に考えることにします。

と、新年早々何やってんだ感で一杯ですが、年末にはちょっとジオラマのモックアップを工作用紙でシコシコ作ってました。

230103_diorama_mockip.jpg
とりあえず丸型ベースではなく四角タイプで考えてみました。建物は適当です。何が作りたかったかというとこのトラックです。なかなか可愛くできたかなぁと思います。ジオラマ自体はゴチャゴチャしてたほうがいいのですが構成されるモノは割とシンプルにしたいなぁと妄想しています。
あと船を使ったり飛行機使った小さなジオラマもちょいちょい妄想してます。
紙工作して「コイツがプラ板で出来上がったらどんなになるのかなぁ」とwktkしますが実際はそこまで行かないのが現状です。(´・ω・`)

で、去年の最後の買い物。

230103_last_buying.jpg
上がサンダーモデルのアメリカ陸軍装甲トラクタのプラモ。箱絵が可愛らしいのでついポチりましたが前に同じようなキットを買った気がします。まぁいいや(´・ω・`)
下がTAKOMの1/350ハウニブⅠ・Ⅱ・Ⅲのキット。ドイツ軍(てかちょび髭のおっさん)は考えることがスゲェなぁ。実際にこんなん飛んでたら怖いわw



近年色々作り、皆様(NGJの皆様)のおかげで雑誌に載ったりしてましたがこれって自分のペースじゃないんですよ、本来はもっとゆるく趣味ってた気がします。まぁ勝手に「誰かが待ってるかもしれない」とか思い込んでいたってのもあると思います。今考えると「お前は何様なんだ」と黒歴史を漁られる感満載で居ても立っても居られない気持ちになります(´・ω・`)

展示会とかに合わせて作るとそのときはモチベーションも上がりなんとか力技(それはいつもの事ですが)で乗り切っていました。その所為で出来上がったものに「コレジャナイ」感が纏わりつく事もシバシバでした。でもなんとか自分を騙して、というか無理やり納得させてた気がします。よくよく考えてみるとそれって趣味じゃなくね?って思ったり。そんときはそれが自分の力量なんだなぁと。

前のエントリでも書きましたがそういう縛り無しで作りたいなぁと考えてますがそれはそれで毎日グータラ過ごしてしまいそれもどうなのかなぁと。まぁ自分のペースで色々進めていきたいと思ってます。

以上です。
じゃまたね!


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する