fc2ブログ

2023-03

(やっと)決心しました←意味深

こんばんは!

リベットおじさんです。

前回のエントリは正月でしたが世間はスッカリ春になり暖かくなって出勤するときの服装が悩ましい季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。おっさんはやっと仕事の閑散期に入り余裕ブッこいてます。
そんな余裕からか先週の土曜日に池袋で開催されていた「第8回 池袋鉄道模型芸術祭」に行ってきましたよ。まぁ目的はJ兄さんに借りっぱだったDVDをお返しついでにしばらくNGJの皆さんともあっていなかったので挨拶がてらって感じです。あとはM8の石川氏にも挨拶したりとかそんな感じでちょこっと覗いて帰ったんですけどね。

んで、やっと閑散期に入ったのでやっと決心しましたよ、鼻の手術。ちょっと前にかかりつけの鼻医者へ行き先生に紹介状書いてってお願いに行ったんですがその時に先生は「今さぁ手術対応の患者さんを紹介すんなって言われてんだよね」とかほざく、えー散々紹介するからって言ってたのに決心した途端にこの仕打かよ!とか思ってたんですがどこかに電話して確認したらオッケーだったらしい。なんやねんそれ、まぁ紹介状書いてもらったんで数日後に半休いただき紹介された病院へ行ってきました。診てもらったところかなりひどい状態らしく(鼻茸が鼻腔を塞ぎつつあるとか)薬じゃ治らんよとのことなので仕事の閑散期中に治したいことを伝えると今月末に手術しましょうって話になりました。次のチャンスは4月中旬から下旬とのこと。それだと閑散期終わって繁忙期に入っちゃうんで急ですが入院して手術することになりました。入院と言っても四泊五日くらいとのことです。頑張って治してきます!

んで、モケー話ですがほんとに今日なんですが急に(というか暇を持て余していたので)考えていたヤツに着手しました。

230325_new_diorama_rkgk.jpg
これが元になった落書き。
なんか工場っぽいのが作りたいなぁなんて思ってまして。

230325_new_diorama_01.jpg
んでこんな感じで進めています。
ベースが「鯖カレー」の空き缶。最近よくある無地の缶詰がキレイめな箱に入ってるっていう意識高い系缶詰を使用しましたw ベースが缶なのはモロさんのマネなんですが。缶のラベルのデザインとか考えると楽しそうじゃないですか。
んで中にPWM(LEDの調光用)と9Vの四角い電池を内蔵しようと画策しています。
レールからの配線はスチレンボードの土台を抜けて土台の脇に排水パイプこさえてそこから缶内部へ配線予定です。こーすればコントローラーいらずで済みますよね。いずれ車両に電池内蔵という方式も考えたいなぁと。
落書きには描いてないんですがベース上面は海っぽくするんでスチレンボードで土台を作成。ベース色のアクリルガッシュとモデリングペーストを混ぜたものを塗り地面の表情をつけています。本塗装はまだまだ先。

230325_new_diorama_02.jpg
ちょっと見上げた感じでパチっと。
車両はこの子を使うかはまだ未定です。
工場も何の工場なのかって考えてますが空き缶が「鯖カレー」なので水産加工場的にしようかなぁと妄想爆発中でござる。

と、とても久しぶりにモケー話ができてよかよか(^-^)

んで買いもんですがなんせ3ヶ月も空いたので色々あるんですがその中からちょっと選んでみました。

230325_roden_1_35_silverside_trailwagon.jpg
戦争中ですがガンバって模型を生産しているウクライナのメーカー「RODEN」の1/35スケール「シルヴァートレイルワゴン」。
1/35スケールのバスって珍しいなぁと思ってポチりましたが結構デカいw
いかにも海外のバスっていう顔がステキですな。

230325_SBW_mickey01.jpg
超楽しみにしてた蒸気船ウィリーのデカいミッキーマウスフィギュア。デカい上に重い。素材が金属っぽいです。乗っかってる台は30センチ四方の本棚です。

230325_SBW_mickey02.jpg
本棚全体の写真。結構デカいでしょ。

230325_SBW_mickey03.jpg
これも超楽しみだったビーストキングダムの蒸気船ウィリーフィギュア。存在に気づいたときにはすでに遅く国内で新品が購入できなかったので密林の海外系トイ販売業者から購入。国内で買うより2.5倍くらい高かったけど欲しかったので気にしない。煙突に煙パーツが付くのですが付け方がわからず今度ちゃんと固定しようと思ってます。
ボートのデフォルメ具合もいいしミッキーだけじゃなくミニーもいるのがとてもいいです。救命浮き輪くらいは差し色入れようかなぁとか思ってたり。

230325_RJB_InvisibleWoman.jpg
これも気づいた時には販売が終わってた豆魚雷のロッキンジェリービーン「インヴィジブルウーマン」フィギュア。発売が2010年だったようです。探したら駿河屋で定価の4倍のプレミアついてましたが即購入。

230325_mini_cars.jpg
最後はプルバッカーズとトミカ。
特に気に入ってるのがチョロQのフィアット500。デフォルメ具合が超いいです。ちなみにフィアットは2台目です。
あとはミッキーのロードスターがチョロQ版とトミカ版。ミッキーが乗車しているクラシックプルバックカー。いずれもディズニーリゾート限定版です。後ろの茶色はリラックマのトミカ。バブルカーっぽくて購入。ツイートで見かけたので密林に検索アンドポチしました。

買いもんはこんなとこっすかね。あとはあんまり人様に見せられないよ!的なフィギュアとかそんなもんを購入しました。散財散財(´・ω・`)

このままモケーが進められたらいいなぁと思いつつ今晩は筆を置くことにします。

じゃね!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する