fc2ブログ

2023-05

黄金週間ももうおしまい(´・ω・`)

みなさん、こんばんは。

リベットおじさんです。

今年の黄金週間も本日でおしまい。
皆様はどのように過ごされましたか?
おっさんは会社から鼻手術の件で休日出勤はしなくてもいいとのお達しがあり、なんと9日間も連休となりました。今、猛烈に会社に行きたくなくなっております(´・ω・`)

そんな会社に気を使って頂いたのに毎日昼屑して夜な夜なモケーと戯れる日々を過ごしていました。なんか申し訳ない気がしないでもないが(・ε・)キニシナイ!!

一日だけ実家のクレしんタウンに帰省しました。と言ってもマイ・ファーザーに顔見せに行っただけですが。約2年ぶりの帰省で案の定ミニチュアダックスフンドに吠えられまくりでした。

んで、モケーの進捗ですが結構進みました。

230507_new_diorama_wip01.jpg
だいぶ建物が充実してきました。

230507_new_diorama_wip_front.jpg
手前が前回のエントリに無かった「受付」っぽい建物。

230507_new_diorama_ojisan.jpg
ちゃんとおじさまもいます。写ってないけどマグカップと灰皿と本棚もあります。

230507_new_diorama_wip_rear.jpg
後ろ。
もともと計画になかったメカメカしい焼却炉を追加で作成。ディティール入れがやりすぎ感満載ですが後ろで見えないんでいいかなっと(゚∀゚)

230507_new_diorama_car_wip.jpg
オレンヂの車両から新たに凸車に変更し作成中。パンタグラフだけ妙にスケールスケールしてて微妙です。自分で作るのもいいのですが強度的に不安感イッパイなんで既製品(Nゲージ用)使います。モロさんは「自分で作るよ〜」と言ってました。さすがプロだぜ!
あ、ちなみに後ろの貨車は前に作って放置中だったヤツを使おうと引っ張り出してきたんですが車幅が広くて今のジオラマだと走行出来ないのでこっちも新造となります(´・ω・`)
パンタグラフの基部も作ってます、写真撮ってないけど。

230507_new_diorama_colorplan.jpg
んで、色どうすっぺかってな訳でおじさんのAICS5.5を起動し色塗ってみたんですが今のところなんかまだイマイチだなぁと。凸車は白×青で決定です。

230507_new_diorama_car_color_wip.jpg
こんな感じ。

まだまだやることがイッパイです。たぶん作っていく内に何かを追加するんだらうなぁと思いつつwこれぞテキトーアンド思いつきモデリングですな。まぁ計画性がなくて加工ベタというだけなんですがね。でもおっさんが作ってるのは実際にあるものでもなんでもないのでそこら辺は自由なので気にしないことにしています。なんかそういうことに縛られて作るモケーが楽しいかといえばおっさん的には楽しくないです。否定はしないですが人は人ってことで。

あとは買ったヤツですがこんなものを買いました。

巷ではガンプラが買えないというおっさんの子供の頃のような現象が起きてると聞きますがこいつはそーでもないらしいです。

230507_gunplakun_box.jpg
ガンプラくんという二頭身デフォルメガンプラ(?!)です。
この「ガンプラくん」ですがガンプラ販促用のキャラクターらしくYouTubeでその動画が観られます。
んで早速作ってみた。

230507_gunplakun_01.jpg
ドドーン!
目の周りの黒いのはシール付属だったんですが気になるのでアクリルガッシュで塗装しました。目の周り以外はビームライフル等の武装とシールド、バックパック、おててと関節のグレー部分をアクリルガッシュで塗装し合わせ目とかパーティングラインとか一切処理せず作って最後に水性のフラットクリア吹いてお気軽完成です。

230507_gunplakun_02.jpg
なんかちょっとだけマヌケ顔してませんかねw

色プラってことでほとんどが塗り分けなく作れるんですがこの辺はバンダイの謎の技術力を垣間見ました。ほんと組み立ててるときに「なんでこんな形しとるんや?」と思っていても組むと「おお!そういうことか!」と関心然りです。

んでこのプラモなんですがプラスチック製ではなく石灰石を主成分としたプラスチックに代わる(かもしれない)素材「ライメックス」を使用しているとのこと。エコらしい。
組んだり部分塗装した感じなのですが、切削性はOK牧場。でも脆いのでこういう動かして遊ぶモンに使っちゃいかんかなぁと。動く部分の関節(首・肩・股)がボールジョイントなのでここらへんが粗雑に扱うとポッキリ逝っちゃうとのこと。あとなんかズッシリしてる。持った感覚が「あれ?」って思うくらい。塗装ですが今回はアクリルガッシュと水性フラットクリアしか使ってないのでなんともですがYouTubeで全塗装してる動画見ると普通にラッカー塗装してたのでそのへんは大丈夫なのかなぁと。

あとファインモールドさんからステキなキットが発売されました。

230507_buy.jpg
「スタジオジブリ ヴィネットコレクションNo.1 紅の豚 アジトのポルコ」です。ちなみにノンスケールです。ちゃんと作ってちゃんと塗装すればいい感じに仕上がるっぽいですな。んで気になったのが「No.1」というところ。「なに!シリーズ化か!」ということで脊髄反射でほしいなぁと思ったのが以下の作品です。

230507_fujiko_00.jpg
これ!

んで

230507_fujiko_03.jpg
このシーンとか

230507_fujiko_02.jpg
このシーンとか

230507_fujiko_01.jpg
このシーンとかがいいなぁ(エロジジイ的発想w)
でもよく考えたらこれは「ルパン三世」であってスタジオジブリ作品ではないのですよね。なのでこれは無しですな(´・ω・`)<チェ

しかし宮崎駿さんが描く不二子は可愛いっすな。

スタジオジブリシリーズなので「未来少年コナン」も候補外ですな(´・ω・`)<チェ
あとどんなのがリリースされるんだろうなぁ。ちょっと楽しみです。

あと清水の舞台から後ろ飛びのつもりで予約したのがこちらになります。

230507_yoyaku.jpg
「ニミュエ illustrated by クリス・サンダース スタチュー 2nd エディション」という人魚さんフィギュアです。まぁ一目惚れですな。数日間悩みまくって最終的に「中古のロッキンジェリービーンデザインのフィギュア(約40,000円)をポチったお前には勇気があるんだゾ」というどうでもいい思い込みでポチりました。46,200円(税込み 2024年2月発売)也。

商品紹介の画像を見てて「あ!こっちも欲しいな!」ってのがありました。

230507_yoyaku_2.jpg
真ん中が予約した人魚さんでおっさんが欲したのが左側のハロウィンっぽいヤツ。探したけどもう売ってないみたい(´・ω・`)

話は戻りますが明日から仕事かぁ・・・、行きたくねぇw
来週はまだそこまで忙しくないのですが翌週から忙しくなるので気が滅入ります。

長々とお付き合いありがとうございました。

じゃ!またね!


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する