fc2ブログ

2023-11

今年も残り約1ヶ月となりました。

お晩です。

リベットxおじさんでごわす。

前回のポストが9月頭と前々回の更新よりは間が空いてないですな。よかよか。

前回はファッキンホットとか話題にしてましたが特に今日は寒いっすな。ファッキンコールドまで行かないけど寒さ慣れしてない体にきついですな。腰痛が酷くなってイヤんな感じです。

タイトル通り今年も残り1ヶ月とちょいとなりましたがおっさんは相変わらずグダグダしています。
そんな中起動ディスクをSSDに換装したウチのiMacちゃんですがOSのアップデートをしました。そしたら大事なソフトである「Adobe Photoshop Elements 10」と「Adobe Illustrator CS5.1」が動かなくなりました。これは痛い、痛いです。OS戻すかなぁとか思ってたんですがそれも今更めんどくさいので我慢することにしました、偉いぞおっさん!

話は変わりますが11月24日(金)に半休とって念願の谷中に行ってまいりました。目的は観光ではなく巨匠モロさんの個展「机上の空想」を見に行くためです。会社には「ちょっと急用が出来てすまんそ」と嘘っぽい理由で半休を強奪したんですが2週連続土曜出勤とかしてたんで許されていると思いつつ。明日会社に行って自席が無くなっててたらどうしよう・・・。

231126_yanaka_moro_00.jpeg
というわけで谷中にある「HOW HOUSE WEST」に着きました。会社から意外に近いのでちょっとびっくり。まぁ電車間違って反対方向に乗ってしまったのは内緒である。

流石に平日の午後ということでお客さんはおっさん一人。じっくり見てきました。

231126_yanaka_moro_01.jpeg
トラムがウイリーしてました。直そうかなぁと思ったけどお触り厳禁なのでそっとしておきました。
このモノクロ調で仕上げた作品っていいですよねぇ。なんでかなぁと思ったらサフ吹いたモケーが好きなことに気づきこれか!と。でも色調が限られるので色塗りはさぞ大変だったでしょうと思うシロートおっさんでした。

231126_yanaka_moro_03.jpeg
ふね!ふね!ふね!
クレーン!クレーン!クレーン!
フック部分がデカいのがいいですな。

231126_yanaka_moro_02.jpeg
車庫前で佇む凸電。この佇まいがとてもいいです。
おっさんもポイントを使ったモケー作りたいのう。
ダミーポイントでもいいかなぁ。本当は車庫から発車してエンドレスっていうヤツ作りたいんですがポイントがよく理解していない所為で作れずにいるのです。

231126_yanaka_moro_04.jpeg
このアメリカンな超ショーティーがいいです。
小物もとってもいい感じです。

231126_yanaka_moro_05.jpeg
灰皿をモチーフにした作品。スモーカーなおっさんもニッコリ。

他にもたくさん撮影しましたがこんなもんで。
そういえばHOW HOUSE WESTの店員さんがとても可愛かったです。

行きは千駄木から歩いて行きましたが今度は巣鴨に行くため日暮里駅へ向かいました。
谷中って観光客がすごく多かった。街の雰囲気もとても良かったです。谷中商店街は買い物地獄になりそうだったんであえて立ち寄りませんでした。今度お買い物目的で訪れようと思います。

231126_sugamo_adachi_00.jpeg
んで巣鴨到着。
山手線がメッチャ混んでた。なんで?

で、巣鴨の目的はさかつうさんで開催されているカバン先生こと安達 誠さんの個展「カバンの中の鉄道情景 安達誠 作品展」を堪能するためです。
うかいさんが言ってましたが安達さんの作るレイアウトは日本のどこかをイメージしていると思うのですが岩山のおかげでアメリカンな雰囲気もある、とても不思議な魅力があります。

231126_sugamo_adachi_02.jpeg
「カバン線 山線 風景」

231126_sugamo_adachi_01.jpeg
左下に今ちょっと話題になっているガソリン計量器が鎮座してます。
ガソリンカーもかわええ。

231126_sugamo_adachi_03.jpeg
これがかの有名なギターケースレイアウト。
現物を拝見するのは多分2回目かと。一回目は軽便模型祭で拝見した記憶が(違ってたらすまん)。
こういうアイディアが浮かぶのが凄いなぁって思います。おっさんにはちょっと大きすぎるけど普通のレイアウトにしてみればかなり小さいんですよね。バランスなど考えてレール敷設やストラクチャ配置するのはとっても難しいことです。ツイッター(現エックス)で安達さんは「トライアンドエラー」って言ってましたけどほんまその通りです。

んでさかつうさんに行ったってことは何かを買ったということです。買わずにいられない不思議!
ということで今回の買いもんは以下の通りです。

231126_buy.jpeg
谷中ではモロさんカレンダー×2冊と作品集Vol.3。
巣鴨では小さなパーツ類とエバグリのプラ線材。右上のは家について喉が乾いてたので飲んじゃいました。このタイプのコロナは珍しいですよね。

と、久しぶりにお外の空気を吸ってきました。

んで、おっさんのモケーはというと、なんかいろいろ考えて考えて纏まらず混沌とした感じになっています。

231126_WIP.jpeg
いろいろ建物系をこさえていますがいまいち纏まらないので気が向いたら作るってのを繰り返してます。まぁ焦らずゆっくりね。

そんじゃまたね!





スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する