fc2ブログ

2024-02

(いまさらですが)あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

240218_new_year.jpg
いつもの神社でござる。

今更で申し訳ありませんがリベットおじさんです。
もう2月も中旬だというのに新年の挨拶しておるグータラおっさんをお許しくださいませ。

旧年中はこのよくわからないブログに足を運んでいただき誠にありがとうございます。
今年もユルユルと更新していきますのでご贔屓にお願いします。

今年は色々と「おっさんワールド」なジオラマを作りたいなぁと思っています。(令和6年2月18日現在)



近況ですが相変わらずダラシなく過ごしています。
休みの前日は「さぁて、何作ろうか。あ、アレ塗装して・・・そういえばアレ作ってなかったな、手を付けるか」などとwktkしておりますがいざ帰宅すると「腹減ったなぁ、せや!唐揚げ作るか!」とか「腹減ったなぁ、せや!マックデリバリーでビックマック注文したろ!」とかなってモケー関連はオザナリになるのがいつものことでございます。まぁ意思が弱いっていうことですな。あんまりこのこと考えると自己嫌悪に陥るのでこの辺でやめておきますね(悲)

んで、ちょっとずつ進めているジオラマですがおおよそ完成いたしましたのでご報告させていただきます。

240218_new_diorama_WIP01.jpg
こんな感じです。タイトルはまだ考えていません。
デリバリー専門のピザ屋の周りを働き者のオジサマたちがグルグルしてるというコンセプトです。そんなに大げさな感じじゃないですがw
ちょっとピザ看板が大きすぎますな。まぁ細かいことは深く考えないでください、もうこうなってしまったので仕方ないということで。
でもね、こういう看板的なものは作ってて面白かったです。今後もこの作り方で変な看板作りたいなぁと思ってます。

240218_new_diorama_WIP02.jpg
開店休業中なので「CLOSE」の貼り紙。
建物のサイドがさみしいんでなにか追加しようかと画策中です。

240218_new_diorama_WIP03.jpg
建物の上にはピザソースとか小麦粉のタンク。そして看板を支えたりタンクで作業できるような足場などをあとから設置しました。ベタですがイタリアンカラーですな。
本当はタンクに「PIZZA SAUCE」みたいな描き文字入れたかったんですがハシゴとか設置予定で見えにくくなっちゃうかもと思い中止しました。

240218_new_diorama_WIP04.jpg
建物の後ろにはデリバリーカーが待機。
あとデカい煙突。
建物の中がどうなっているのかはヤボな質問ですぜダンナさんw

240218_new_diorama_WIP05.jpg
貨車にピザボックスを追加しました。
どんだけピザ好きなんだよと(大好きです)。

240218_new_diorama_WIP06.jpg
車掌っぽいオジサマも健在です。なぜかほっぺが赤いですな、ナニしてんですかね?

240218_new_diorama_WIP07.jpg
デリバリーカーが結構可愛く出来たんでちょっと満足です。

240218_new_diorama_WIP08.jpg
大きさはおっさんの人差し指第一関節に載るくらい。小さかったんで作るの大変だったけど楽しかったです。写真取ってないんですが一応シャシー組んでから作ってます。タイヤはプラパイプとプラ丸棒で作りました。

240218_new_diorama_WIP09.jpg
ウテシも健在。
今回初めてピグマ0.1mmでお目々描きました。( ˘ω˘)←こんな感じ。

240218_new_diorama_WIP10.jpg
看板の後ろ側がちょっと寂しかったんで鳥小屋とキイロイトリを置いてみました。
こういう付け足しが結構楽しいんですよね。まぁヤリすぎるとアレですが。

あと思案中なのが電柱と電線をつけたいなぁと思ってますが如何せん小さなベースゆえ車両の走行に支障が起こる可能性もあり躊躇中です。

しかし塗装とか非常に粗いですな(´・ω・`)
このジオラマはほぼほぼアクリルガッシュで塗装してます。
アクリルガッシュってすぐ乾くし(ドライヤーで強制乾燥も可)完全なつや消しになるし希釈も水でオケなのでとても重宝してるんですが塗装前に塗装面をちょっと荒らさないとうまく絵の具が乗りにくいんですよ。でも塗装面すべてヤスるのは面倒なのでなにかいい方法はないかとググってみたところフラットクリア(つや消しクリア)を塗装前に塗布すると絵の具が乗りやすくなるという記事を発見し即実行。プラ表面にいきなりフラットクリア吹くのもナニかなぁと思いベース色(おっさんは白いサーフェイサー使ってます)をプシューし乾燥後フラットクリアを吹くようにしましたところそこそこ良かった気がします。おっさんの作るヘンテコモケーはスケールモデルでもなんでもないので多少塗膜が厚ぼったくなっても気にしないのでこの方法が今のところベストかなぁと思っとる次第です。
おっさんのジオラマはよくよく考えたら「立体落書き」だよなぁ。

モケバナはこんなところ。

お買い物はまぁ色々(ほとんどフィギャーですが)買うてますが、X(旧Twitter)で紹介されていたコミックスをちょいちょい買ってます。

240218_comics.jpg
左から「こえる大峠さん」根雪れい様(@neyuki_rei)著、「うさぎのプリンセス」こおにたびらこ様(@koonitabirako99)著、「エルフとバイクと帝国地理調査員」磯本つよし様(@isopon2)著です。どれも楽しく読ませていただきました。「こえる大峠さん」と「エルフとバイクと帝国地理調査員」は続刊がありますのでそちらも楽しみです。「うさぎのプリンセス」は絵柄がとってもかわいいくて好きです。前に「にょろにょ〜ろ」という単行本も購入してて素敵なコミックです。

と、こんな感じでございます。

本日(2024/2/18)はNGJの霊界とのことでしたがおっさんは昨日、来週土曜日が出勤日となっており日曜日はお家のこと(洗濯とか)しないといかんのでお休みさせていただきました。申し訳ないです。
すっかり参加しなくなっちゃいました。おっさんが参加しなくなってからいろいろX(旧Twitter)でお見かけする方がメンバーになっているようで何よりです。

それじゃまた!
じゃね!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (144)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する