2017-05

近況報告 8月!

おはようございます!
お!いつも間にかカウンタが6,000超えてた!
今年中に10,000いくかなw。

とうとう8月になりました。
8月といえばまた一つ歳を重ねてしまう月でもありますorz
もう少しすれば夏期休暇なので頑張って働きましょうw

イベント関係では先週ワンフェスへ行きました。まぁ特に欲しいものがあったわけじゃないのですが個人ディーラーさんの突拍子もない造形物に出会えるのが楽しみで年2回参加してますがさすがに歳なのでしょうか?夏はキッツくなってきましたorz 毎回個人ディーラーは全部まわるようにしてたんですが無理だったので行こうと思ってたディーラーさんだけまわって帰りました。夏はもう卒業ですかね・・・orz
で、戦利品がこちらですw

150726_WF01.jpg
購入したものは1つですw 予算が余ったので久しぶりにサマージャンボ宝くじ買いました。5億円当たらないかなぁw あ、そういえば高額当選がなぜバレるのかって知ってます?あれ当選した本人が原因なんですね。当たったことを実感したいって理由で当選金額の1割は現金で受け取るらしいですよ。それで大きな買い物したり「みんなには内緒だけど・・・」って話したりすると知れ渡るらしいです。オレ当たっても絶対に人に言わないし現金化もしないです!(←取らぬ狸の皮算用w あたんねーってw)

閑話休題。
150726_WF02.jpg
「悪魔とグリモア」というオリジナルのヴィネット風のキットです。なんでもこの作者さんは原型師デビューされるということで頑張って欲しいものです。

模型関係は相変わらず例のアクリルケース用のヴィネット的なものを作ってます。

150801_turntable_WIP.jpg
まず転車台のあるヴィネット。転車台だけだと寂しいと思ってトラスの柱っぽいのを作ったのですがもうすでに転車台に見えないw もっと小さな柵みたいなのに変更しますか・・・。あと回す時のハンドルがあったほうがいいとのご意見を承りましたのでそれも追加します。

150801_vinette_WIP01.jpg
これはヨーロッパ的な街の併用軌道(?)があるヴィネットです。スペースの関係上、軒先と軌道の間が危険なくらい近いですw あぶねぇw ある程度基本塗装して半ツヤでカバーしたのですが隙間埋めとかの整形作業を忘れていたので急遽作業して昨晩水洗いして乾燥待ちですw

150801_vinette_WIP02.jpg
出来上がりがこんな感じです。前に作ったミニボックスキャブがビール用タンク車を牽いてるイメージです。脳内ストーリーは、「小売もしている麦酒運搬車が街を練り歩く」って感じですw プライザーの酔っ払いのフィギュアってあんのかなw

150801_beertankwagon_WIP.jpg
で、急遽作り出したタンク車です。横にするとなんかかっこ悪いのでタンクを立ててみましたw ありですか? 後部にマシン的なものを追加するのですがまだ試行錯誤で考えがまとまってませんw

このタンク車を作ってる時に台車をアールクラフトさんの鋼製運材台車の台車部分を使おうと思ってたんですが、なんか違和感があってナベトロの台車引っ張り出したら形状が違うんですよね。この時気づきましたw なのでタンク車はナベトロの台車に切り替えて余った台車はこんな感じになりそうです。

150801_caboose.jpg
前に作ろうとしてた1軸カブースの上回りを載っけてみたらいい感じに見えましたのでこれで行こうと^^ 何かのレイアウトかヴィネットに使おうと思います。

ここのところ猛暑で会社から帰ってからもなかなか作業ができなくて本気で作業部屋に空調入れようかと考え始めました。今の住居に入る時にケチって空調入れなかったんですよねぇ。リビング続きなのでリビングの空調でなんとかなると思ってたんですがなかなかw 冬は着込めばいいのですが夏は脱げるものが限られますからねw 扇風機でなんとかしのぎつつ気力がある時に作業してます。皆さんもあんまり暑い環境で作業してると屋内熱中症になっちゃうかもなので気をつけましょう。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

建物のヴィネット窓枠綺麗な青ですね!
縦型タンク車も横にある小物があるから楽しい車両になりましたね。
でも、この併用軌道で酔っ払って歩いてたら走って来る車両に轢かれそう…w
宝クジ当たると良いですね。何故当選者がバレるのが初めて知りました。自業自得って感じですねf^_^;)
最近暑いのでお身体にお気をつけてください。
それでは!

Re: こんばんは

干物様、こんちは!

> 建物のヴィネット窓枠綺麗な青ですね!
> 縦型タンク車も横にある小物があるから楽しい車両になりましたね。

ありがとうございます!窓枠とドアの青は結構気に入ってます♬
タンク車はツイートの通り作り直しですw

> でも、この併用軌道で酔っ払って歩いてたら走って来る車両に轢かれそう…w

歩道分しか幅がないから危ないw ヨッパは気をつけなさいという自戒も込めてw

> 宝クジ当たると良いですね。何故当選者がバレるのが初めて知りました。自業自得って感じですねf^_^;)

最初はオレも「え?」ってなったけどそういうことのようです。てっきり情報漏洩する部署が銀行にいるのかとw

> 最近暑いのでお身体にお気をつけてください。
> それでは!

お気遣いありがとうございます。
お互いに気をつけましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/100-06a9de08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進捗状況 8月半ば «  | BLOG TOP |  » 夏ですなぁ・・・。

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する