2017-06

第16回鉄道模型コンベンション「JAMコンベンション」

おはようございます!

今日は平日ですが飛び石で取った今年最後の夏期休暇です。
今日から日曜日まで東京ビッグサイトで第16回鉄道模型コンベンションが行われます。
そのJAMのナローゲージジャンクションブースに稚作を持参します。
持っていくものは、無印アクリルケース用に作った小さなヴィネット3点(プラス車両)です。

150821_vignette.jpg
無事先日完成いたしました(今日この時点で実は一つ終わってないw)。左から併用軌道、車庫、転車台です。この写真には写ってないですがヴィネットに配置する車両も持っていきます。

その車両ですがただいま絶賛塗装中のタンク車ですがこんな感じになっています。

150821_tank_wagon.jpg
まだ塗装中で台車や床などは固定していません。左側(車両でいうと後方)に発動機とポンプなどそれっぽい機械類をデッチアップしています。塗装が終わったらパイピングで完了です。

この時間のない中、やってみたいことがあってチャレンジしてみました。

150821_tankwagon_HW01.jpg
手描きのレタリングです。このタンク車は移動販売できるビール専用貨車というオレ設定ですw
手描きなんで汚いのはご愛嬌ということで^^

150821_tankwagon_HW02.jpg
反対側。ジョッキにビールが注がれてるイラストを描いてみました。レタリングもイラストもちょっとズレてますw おかしいなぁ、ちゃんと確認したのにw

あとは間に合えば持って行こうと思っているのがこれです。

150821_secret_vignette.jpg
岩柱の上に建つ小屋です。小屋はデフォルメして作ってます。何に使うかは内緒ですw なんとなくわかる人もいると思いますが・・・。

おっさんは明日明後日の参加となります。この雑いヴィネットを実際に見てみたいという殊勝な方はF-14(お、トムキャットw)においでくださいませ。写真でもわかるけどマジで雑いですからw

今日の休みは工作予備日だったのです。希望は前日までに全て終わらせてJAM初日から行こうと思ってたんですが夏休みの宿題と同じで日々進めないから案の定終わるわけなく・・・。
杉山模型さんの「オモシロミニワールド」とか城東電軌さんの「自由形軽便凹荷電」とかペアハンズの「タンタン」と「DL」とか早く欲しかったんで(短気でセッカチなので・・・この性格が模型に反映されてるよなぁってつくづく思いますw)初日に行きたかったのですがこの体たらくw

今日は頑張って梱包まで終わらせます!

JAMに参加される方は会場で!
そうでない方は当ブログの更新まで!

では!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/102-e88204cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第16回鉄道模型コンベンション2日目(おじさん的に初日) «  | BLOG TOP |  » 進捗状況 8月半ば

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する