2017-04

JAMに参加してきました!

150824_jam_kanban.jpg
↑兄ちゃん邪魔やでぇw

おはようございます!

今朝これを打っているということは・・・。今日はお休みでございます^^
JAM疲れを癒す目的・・・ではなく週末朝から家を空けていたので洗濯やらいろいろすることがあって休みとりました。

と、そんなことはさておきおとといに引き続き「第16回鉄道模型コンベンション」に参加してきました。さすがに2日目はちょっと勝手がわかってきたので前日ほど右往左往しないで済みました(と思いますw)。

個人的には初日に展示したアルモデルさんの新製品「でんちせんろ」用に作ったぶっつけ本番のヴィネット「岩柱の上の小屋」は撤去してでんちせんろにミニボックスキャブをセットして走らせました。昨日小型DLを走らせてみたのですが津川洋行さんのスイッチャーがベースなのでスローな走りができず、線路に置いた瞬間脱線するという感じで置けなかったのでミニボックスキャブに登場してもらいました。ミニボックスキャブはワールド工芸さんの動力を使っててスローオッケーだったのでグルグル回ってて自分で言うのもなんなんですが可愛かったですw アルモデルさん曰くベストな状態で1時間くらいは走るとのこと(電池を休ませればもっと走れますとのこと)でしたがミニボックスキャブは車軸に台車枠が当たってて結構抵抗があるみたいでいいとこ20分くらいでした。電池4つをローテーションで休ませながらなんとか7時間走り続けられました。これが結構インパクトがあるみたいで特にお子さんに喜んでもらえたようです。
ヴィネットも色々な方に見ていただきいろいろお褒めの言葉をいただきましたが自分の中ではベストな仕上がりではないので見ていただいた方の言葉を胸にしっかり作っていこうと心に決めました。

150824_jam01.jpg
こんな感じで展示しました。左側の車両は自分のではないです^^ でもかわいいw

で、戦利品の紹介です^^
まず初日。

150824_jam_firstday.jpg
まず後ろが杉山模型さんの作品集「杉山模型 オモシロミニワールド」。300部限定でした。早めに行かないと買えないかもという噂も出てJAM初日に悶々としながら作業していましたが杞憂に終わりました。
で、左が城東電軌さんの「自由形軽便凹荷電」です。これも少量生産ということで焦って購入しました。案の定夕方前には売り切れていたとのことでした。(当日分なのか生産量全部なのかは確認できてません。)その上にのっかっているのが1/87の牛乳函のキット。4つ入り。これはおまけでいただきました。いつもおまけつけてくれてありがとうございます。
真ん中の上に乗ってるのはアルモデルさんのブースで購入した組み込み型のコントローラーです。9V電池で駆動します。
その下はペアーハンズさんの「小型単端キット」です。これはペアーハンズさんのブログで見て「かわいい!」と思い購入の決意をしました。はこてつ動力ユニットを動力として使用します。はこてつ動力ユニットを一緒に購入すると500円引きとのことで合わせて購入。
で、真ん中前面はアルモデルさんの「でんちせんろ」。ボタン電池CR2032をレールの内側として使用します。電池の直径が20ミリなのでR14.5ですね。走れる車両はちょっと限定されます。

で、二日目。

150824_jam_secondday.jpg
左側が「でんちせんろ」のキットです。前日購入したでんちせんろは完成品でNGJブースですぐに使いたかったので、二日目は自分で作って使うために購入。完成品もキットもおまけのパーツ入ってます。(駅名版・自転車・樹木)
のこりはトーマモデルワークスさんのパーツ。ホワイトメタル、ロスト、エッチングです。一袋100円です。自分で好きなパーツを選んで購入するという感じでした。ちなみにエッチング板(Nナロー用)が4枚で100円でした。

初日に財布が空になるくらい購入してしまったので二日目は大人しめにw

あとKさんからモロさんが載ってるナロー専門誌「Voie Libre 82」を見せていただきました。

150824_jam_voie_libre.jpg
Kさんに確認したところナローゲージショップで購入できるとのことでしたので初日のタバコ休憩中に早速注文しました。これから届く予定です。楽しみ〜。

去年はJAMを見て回る側でしたが今回は中の人になって参加しました。まさか中の人になるとは思ってもみなかったので驚いています。
自分の作ったものをこのブログやツイッターでアップしてますが、眼前で見てもらうって緊張するけど楽しいですし、質問なんかも受けるとなんかリアルタイムで反応がわかってすごいなぁと。ツイッターはアップしてすぐに反応はあるけどどういう人が見てるのだろうって。別にそれが悪いわけではないんですが目の前でってのが新鮮で良かったです。

さぁて次は10月の「軽便鉄道模型祭」です。また何か作って持っていきます。その時はよろしくお願い致します。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/104-2da92cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[イベントレポート][ブックマーク]第16回国際鉄道模型コンベンション(JAM2015)

会場: 東京国際展示場(ビックサイト)東4ホール 会期: 2015年8月21日(金)〜2015年8月23日(日) 開場時間:21日10:00〜18:00、22日10:00〜18:00、23日10:00〜17:00 入場料:一般1200円、女性・70歳以上・中高校生1000円(1日) 主催者公式Webページ http://kokusaitets

次なるモノ・・・。 «  | BLOG TOP |  » 第16回鉄道模型コンベンション2日目(おじさん的に初日)

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する