2017-06

近況報告 9月頭

おはようございます!

今週は天気がすぐれませんでしたな。かと思えば急に晴れたり急に大雨になったり地球壊れるん?って感じですw

軽便鉄道模型祭もあと一ヶ月を切りそろそろ本腰を入れないと色々間に合わんぞ〜的な感じですがこちらは全く進んでおりません(><)。いわゆる「やる気の空回り」状態に陥ってるっぽいです。

「でんちせんろ」用の小さくて細いヴィネットもここまで来て頓挫中です。

150905_denchisenro_vignett_WIP.jpg
ガレージと小屋と自動車をと考えていたのですが見た目あんまりよく無いなと。かといって台座部分を盛り上げても重くなるばかりで細い柱で支えられなくなる可能性が高い。でんちせんろの固定方法はCR2032上部にネオジム磁石を仕込んだ柱を考えてます。ちょっと頭冷やして整理しないと・・・。

あとなぜか急に思いついた動力台車の自作(?)。
こんなの。

150905_motor.jpg
KATOの「小形車両用動力ユニット」をバラしてボギー台車にモーター仕込むという簡単な仕掛けのもの。モーターもウォームギアも台車も同じモノからの流用で、これなら簡単に出来そうだぞっと思いちゃちゃっと作ってみました。で、手持ちのリード線だと太いので極細リード線を購入し配線していざテスト。
駄菓子菓子本来前面と仮定していた部分が後ろ側に走るという。これなら配線を逆にすればと思い配線を直して再テスト。が、やはり逆向きにw しかも逆転しない。モーターは回ってるのですが車軸のギアにちゃんと回転が伝わってない(,,゚Д゚)。正向きには走るのになんで? とまぁ鉄道模型には全く詳しくない事が露呈されてしまいましたが、なにか理由があるのでしょうか? 正向きに走れば逆転しても走るという単純な構造でなないのでしょうか?と考えても仕方ないので一旦保留しました。
と、車両をそろそろと思い作りかけましたが材料を切り出してから寸法がちょっと違う事に気付きました。罫書き方向も間違ってたしw

150905_new_prj.jpg
思ってた以上に大きかったのですがこのサイズで考えてた車両もあるのでこれはこれで途中まで組む事にしました。なので最初っからやり直しorz

と、調子の悪いおっさんでしたw

鉄道模型とは関係ないのですが、前から気になってたこいつを買って試しました。

150905_gekirei.jpg
麦酒屑にはたまらないステンレス製2重構造のタンブラーです。普通の2重構造のタンブラーと違うのが内容器と外容器の間に水を入れて凍らせることによりヒエヒエ時間が長いということなのです!まぁ凍らせるのに12時間ほどかかるのですがw 先週の土曜日に到着しすぐに水投入し日曜日の晩酌を楽しみに待ちました。で、日曜日の晩酌!ついにキタ━(゚∀゚)━!試す時がw で、結果ですが晩酌終わるまで冷たいままでした。しかも飲みすぎるというおまけ付きw 一旦封印しようと思ったのですが飲む量はコントロールできるみたいなので平日も使ってます。ゆっくり飲んでもぬるくならないからいいですよこれ。

とまぁJAM前の勢いはどこいった感バリバリですがもちょっと頑張りたいと思いますw

ではではw
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/106-f021e69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「オモロなジオラマ展」行ってきました! «  | BLOG TOP |  » 次なるモノ・・・。

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する