2017-05

「オモロなジオラマ展」行ってきました!

こんにちは!

まさかの1日2回目のポストw まぁたまにやりますけどw

というわけで我が心の師匠、諸橋昭弘氏の展示会「オモロなジオラマ展」に行ってきました。しかも初日!
モロさんの作品は2013年の旧新橋停車場で開催された「開館10周年企画展 情景作家 -昭和のミニチュア」に見に行ったり、ワンフェスや軽便鉄道模型祭で実物を見ておりますが、まぁ比較的近いところでの開催と他にも色々出かける用事があったので展示会をメインに出かけようと。しかも初日、さらに初さかつうさん実店舗。(通販は何回か利用してます)
モロさんの作品とさかつうさんの品揃えを天秤にかけながらテンションマックスで見てきましたw
やっぱり実物で見ないとすごさがわからないのがモノクロ作品です。これを見に行ったようなものです。

150905_2_NBM1.jpg
「Nostalgic Box Mono」
デフォルメされた昭和の街並みと可愛い都電風の路面電車。これがモノクロで製作されているんです。すごい!
これは情景作家展でも展示されていて感動しました。

150905_2_NBM2.jpg
「シャドーボックス」は私もいつかはチャレンジしたいと思っています^^

150905_2_NBMM1.jpg
「Nostalgic Box Mono Mini」
モノクロ作品その2です。ノスタルジックボックスモノよりも小さなジオラマ。小さい分、建物が押し合いへし合いしててこれぞ「モロさん」って感じです。

150905_2_NBMM2.jpg
路面電車もいいですが飛行機がいいです!

あとはカラー作品でお気に入りを。

150905_2_YKMSTOWN1.jpg
「Yakimeshi Town」
デフォルメされた蒸気機関車が可愛い^^
モロさんの作品のすごいところは細かいところまで遊び心満載なところです。

150905_2_YKMSTOWN2.jpg
写真には写ってないですがガスコンロに「屁」とw

150905_2_SP1.jpg
「Shark Patrol」
台座には「surf patrol」を消して「shark patrol」にw

150905_2_SP2.jpg
レールトラックにサーフボード、海の家(?)にバーベキューコンロ。そして海面にはサメの背びれがw 小さな桟橋には逃げた釣り人の道具が置き去りにw

というわけで堪能してきました^^ 駄菓子菓子!場所がさかつうさんということでジオラマ用のモノがたくさん売っておりどっちから見ていけばいいのか迷いましたが、モロさんの展示会もさかつうさんもまた来ればいいやってことでお腹空き始めたので次の用事に向かいました。

で、さかつうさんでこれ買ってきました。

150905_2_daioramabook.jpg
諸星さんの作品集「O.MORO DAIORAMA BOOK O.MORO DESIGN PORTFOLIO 2013-2015」です。下にちょろっと見えてるのが2011年〜2012年の作品集「MORO'S MICRO LAYOUTS 2011-2012 O.MORO DESIGNの世界」です。今回の展示会に合わせて製作したとのことです。

と駆け足で紹介しましたがより詳しいモノはご自分の目で確かめてください。でさかつうで買い物とw(ステマか?)

多分また開催期間中(9/23まで)に行くと思いますのでその時にまた写真撮ったらブログで紹介させていただきます。

では!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/107-3c1524d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「オモロなジオラマ展」行ってきました!2回目w «  | BLOG TOP |  » 近況報告 9月頭

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する