2017-08

「オモロなジオラマ展」行ってきました!2回目w

こんにちは!
シルバーウィークが始まりましたな。
連休中はそうそう天気が崩れることもなさそうで行楽日和となりそうですな。まぁあんまり関係ないですがw

ところで現在進行中の製作物でアルモデルさんの「でんちせんろ」用のヴィネットをリヴェンジ作成していますが調子こいてキャビン以外に犬小屋を作りました。

150919_DS_WIP.jpg
手をあげてるおっさんはおなじみの1/87スケールプライザー製で、ワンコは1/87がなくて1/72のプライザー製を置いてあります。最初は「ワンコデカいなw」くらいにしか思ってなかったんですがだんだん見てるとやっぱりデカいw
ということで会社の帰りにさかつうさん寄ってHOのワンコを買おうと思ってたのですが今週は頭っから仕事多忙で全然そんな余裕もなく仕方ないので休みに入ってからと考え、今日行ってきました。ついでに(どっちもついでではないのですがw)諸星さんの「オモロなジオラマ展」を見にいきました。前回写真をあまり撮らなかったので補完しようと思ってたのですが、作品が売れてしまったのか定かではないのですが初日に見たときとだいぶ変わってました。なのでたくさん写真撮ってきました。

150919_ODT_atete_01.jpg
「ムシバーキン鉱山」
作品集見てて気づかなかったのですが上下にレール敷いてあります。(気づかないのはオレがアホだからだw)

150919_ODT_atete_02.jpg
下段のバテロコ(?)がかわいいw

150919_ODT_atete_03.jpg
上段のバテロコと建物たち。トロッコ用の巻上機がいいです。かっこいい!

150919_ODT_atete_04.jpg
実は裏側にもw
下には「NIGHT PUB ミソッパ」がw

150919_ODT_CFD_01.jpg
「キャンドルファイアーデポ」
消防署ですね。
よく見ると右側にバケツがぶら下がってます。水汲みか!

150919_ODT_CFD_02.jpg
消防車両です。かっこいい!

150919_ODT_empty_01.jpg
「ガス欠」
ガソリンスタンド、レストラン、油田ポンプ。一つ一つがほんといい雰囲気です。さすがです、巨匠!

150919_ODT_empty_02.jpg
木炭バスです。ちゃんと後ろに木炭ガス発生装置あります。(写真撮り忘れた、テヘペロ)

150919_ODT_empty_03.jpg
このレストランはカブースの車体を流用してる設定なのでしょうか?
看板がアメリカっぽいです^^

150919_ODT_inaka_01.jpg
「田舎電車」
ちょっとスケールの大きいジオラマです。フィギュアがかわいいです。

150919_ODT_inaka_02.jpg
路面電車。バッファとか連結器も細かく再現してます。2012年製作ということでまだデフォルメはあっさり気味ですね^^

150919_ODT_PLC_01.jpg
「えんぴつ林業」
鉛筆と竹定規でできた森(林?)がかわいいです。

150919_ODT_PLC_02.jpg
DL(GL?)。オレの作る車両も上に長くなりがちなのは絶対にモロさんの影響なのだと思います。なんか上に載っけたくなるんですよねw
パンタグラフよりは工具箱とかそういうのが載ってるのが好きです。働いてる車両を強く印象付けますね。

150919_ODT_PLC_03.jpg
こういう細かいところも好きです。てか作ってると本体よりワキものに力を入れるタイプです<オレw

150919_ODT_PLC_04.jpg
枠外で休憩中の鋼材運搬車。お疲れ様!

150919_ODT_umeboshi_01.jpg
「うめぼし村」
おにぎりのうめぼしの部分が窓になってるシャドーボックスっぽいジオラマ。

150919_ODT_umeboshi_02.jpg
単端かわいいw

とちょっと長くなりましたが今回はじっくり堪能してきました。
シルバーウィーク最終日の23日まで巣鴨のさかつうギャラリーさんで開催されています。暇な人は行ってみよう!(←雑誌っぽい〆方だなw)

軽便際まであんまり時間がないので工作に集中しないとねw

では!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/108-e1f5d65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月後半進捗状況 «  | BLOG TOP |  » 「オモロなジオラマ展」行ってきました!

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する