2017-05

9月後半進捗状況

おはようございます!

今日でシルバーウィークもおしまい。明日からまたお仕事三昧の日々が始まりますorz
今回の大型連休は工作三昧でした。ただ何度もやり直しとかばっかりでしたがw

まず新しい車両から。
ほぼ形になりました。

150923_newcar.jpg
また四角いですw
たまたまです、たまたま。
元々はCOEトラック風のGL作りたかったんですがキャブの形状が結構難しい(ほぼ曲面で構成されている)のとモーターを隠すのが面倒(?!)だったのでまた四角くなっちゃいました。
まだ固定してなかったりディティール入れてなかったりしてますが大体この感じです。屋根には何かを載せようと思ってますが何がいいか考え中です^^
あとは台車枠とか端梁とか連結器なんかの下回りですね。

で、アルモデルさんの「でんちせんろ」を使ったヴィネットですが、前回キャビン+犬小屋で進めてましたが建物のバランスとか土台の大きさとか考えてたらなんかイマイチだなぁって。で、結局プラン変更orz これで3回目の自分の中でのダメ出しw(1回目=支柱が大きすぎ 2回目=倉庫がデカすぎ 3回目=今回) 軽便際に持って行きたいのでそろそろちゃんとしないと間に合わないと思い色々資料を見てて「これだ!」っていう元ネタを発見して自分なりにアレンジしてなんとなく形になってきました。

150923_denchisenro_WIP.jpg
ほっそい3階建ての建物にしました。原寸の建物の幅は約1.8メートルしかないので1フロアの大きさは2畳程度しかないので実際にはあり得ないのですがまぁ模型的表現ということでヽ(^ω^)ノ
ちなみにベースのサイズは30mmφです。(ペットボトルの蓋くらいです)あんまり大きくすると構造物が重くなって安定しなくなっちゃうのと、ボタン電池と支柱の接合にネオジム磁石使ってて重みで固定できなくなっちゃうのでなるべく軽くするように作りました。建物で使用したプラ板はエバーグリーンの0.75mmプレーンです。これも本当なら1mmを使いたかったんですが重くなるのでちょっと薄めにしました。実はこれが結構失敗の原因で、板の継目を表現するのにスジボリ堂さんのBMCタガネ0.3mmを使ってますがスジボリしていくとエバグリのプラ板は柔らかいので反ってきちゃうんです。多分タミヤとかのプラ板なら剃らないと思うのですが・・・。加工しやすいんでちょっと高いけど愛用してるのですが考えものですな。

最近、すっかり自分のネタ帳になっている「Pinterest」ですが、いっぱい個性的な写真やらイラストやらが多くて時間つぶしがてらにネタ探しでよく見てます。で、「feldbahn」で検索してたらかわいい車両を発見!今度はこういうの作ろうかなぁ。
※リンク見られなかったらゴメンなさい。もしかしたらpinterestに登録しないと見られないかもです。

というわけで集中して作業できるのが今日と今週末くらいしかないのでちょっと頑張らないといかんですな、と思うシルバーウィーク最終日の朝でしたw(あ、今週末は模型ホビーショーだw)

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/109-802b782f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第11回軽便鉄道模型祭に参加しました!(←遅い)&10月上旬進捗状況 «  | BLOG TOP |  » 「オモロなジオラマ展」行ってきました!2回目w

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する