2017-07

レールトラック始めました!

おはようございます!

大きなイベント(JAM&軽便際)も終わり年末のイベントまでちょっと空きができました。
でもここで油断してるとまた夏休みの宿題状態に陥るので作業は計画的にw
とは言うても甘えてしまうのが人間のサガです。

新しくレイアウト的なものとか車両を作る前に久々にプラモでもと思い、買ってあったローデンのWW1の頃のトラックでも作ろうかと手をつけましたが、相も変わらず細かいパーツといやらしい位置にある押し出しピン後やパーティングラインにビビりながら作業してたらやっぱりやっちゃいましたw パーツを折ってしまいましたorz 細すぎんよ!

てことでレールトラックを作り始めました。前回のポストの最後の方にチラッと書きましたがあれとは違う設定で作成始めました。似てるけどw 一応1/87相当のサイズです。

151017_railtruck_WIP01.jpg
こんな感じで作り始めてます。
キャブはこの頃はまだ接着してないです。ボンネットの箱組みと凸部分はプラ板積層です。動力はワールド工芸さんのプラキット「EB41111EB4111」からマルッと使います。

151017_railtruck_WIP02.jpg
キャブの接着とボンネットの加工が終わりました。極力丸くしたかったのですがボンネット部分にウエイトをセットする予定で箱組みの裏打ちができずにこのくらいが限界でした。

151017_railtruck_WIP04.jpg
荷台の製作が終わりました。ちいせぇw でも雰囲気はいいです(自画自賛w)。

151017_railtruck_WIP03.jpg
動力との接続にはM2のネジを使いました。シャシーの梁を取り付けてその間にネジ用のパーツを仕込みます。前部は動力に後部をセットした状態でパーツを付けてタップ切りしてます。(写真ないけどw)

151017_railtruck_WIP05.jpg
こんな感じ。まだバンパーとか台車枠がないのであっさりしてますが、ここからどういう風になるのか楽しみです(他人事?w)。

151017_railtruck_WIP06.jpg
荷台に乗せる荷物を作ってます。左上は太いプラ角棒を削って縄をつけるところに溝を掘りました。縄は伸ばしランナーか仕付糸のどちらかを使う予定です。真ん中のはパレットです。ヨーロッパサイズの1/87で作成(ちょっとデフォルメしてます)しました。まだ載せるものが足りないので考えながら作成していきます。

とここまで進んでます。前週の連休から作り始めましたので自分ではかなりのハイペースですw
あとは台車枠と荷物追加、エンドビームや連結器、マフラーなど小物の作成です。まだ先は長いですなw 台車枠は元々のキットのものでもいいのですがモールドが結構浅かったり省略されているので鉄コレの台車枠から軸距の近いやつを探して使おうかと。

作り始めてから気づいたのですが自分のイメージしていたものと若干違ってましたw もっとボンネットを高くしてフロントウィンドーを低くすればもっさり感がでていいのですがこれはこれでいいですな(すげー適当ですw)。

連休中、晴れてる日が多かったのでJAMの時に作ったミニボックスキャブ2号機をベランダで自然光撮影しました。

151017_MBC2.jpg
その時に車両を落っことすという痛恨のミス! 駄菓子菓子しっかり接着していたおかげでフロントバンパーがへっこんだのと車輪が取れたくらいでした。へっこんだバンパーは塗装でごまかすかプレートをつける(フォロワーさんのアイディアです、ありがたいです!)ことで隠します。

とまぁこんな感じで進めております。
進捗がまとまったらまたポストします。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/111-45eeb57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レールトラック進捗その1 «  | BLOG TOP |  » 第11回軽便鉄道模型祭に参加しました!(←遅い)&10月上旬進捗状況

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
GWキット (3)
独り言 (43)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する