2017-08

「第37回日本鉄道模型ショウ」に行ってきました&レールトラック進捗

おはようございます!

今朝は風が強いです。そんなのに窓全開の我が家w
ちょっと二日酔い気味の体には心地いいです、な訳ないです寒いですw
でも朝の空気が好きなんでちょっと我慢して空気の入れ替えしてます、はい。

というわけで「第37回日本鉄道模型ショウ」に行ってきました。ちなみに初めて行きました^^
当日は前回の軽便祭と同じように晴天に恵まれ暖かな日差しでした。ていうか暑かったw
会場内はもっと暑かった。

で、杉山模型さんのバルカン2tは会場についてまだ売ってたら買おうと思いましたが案の定売り切れ。さいたまのイベントで買おうと思います。動力も新しくなっているそうです。分売熱烈希望デス!

151025_senrihin.jpg
これが今回の戦利品。
一番上、左からトーマモデルワークスさんの「中国塩田風箱型DL」と「箱トロ」の3DP製品。中段の左からアルモデルさんの「でんちせんろ(キット版)」と「でんちせんろ用ダミー電池」、「トロッコの素」、YFSさんの未塗装フィギュア27体入り。下段は安達製作所さんのロストやWMパーツです。
トーマさんの中国塩田風箱型DLは塗装だけして簡単フィニッシュで行きます。(ちょっとデッチアップするかもw)
ダミー電池はJAMや軽便祭の時の教訓(ボタン電池の交換などで常には動作させることができなかった)からコントローラ接続で電源供給させようという目論見です。

会場を周ってから、NGJの皆様(K兄、蛇さん、Uさん)と合流して恒例の飲み会w

151024_tsurutaki.jpg
このころはまだ宴の初期段階で途中からNさんとMさん、Kさんと合流。計7名での宴会でした。あっしは喉が渇いていたのと空きっ腹でビールがぶ飲みして途中から爆睡モードw そのあとNさんも爆睡モード。この模様は蛇さんがツイートしてます写真付きでw MさんからIan MCque氏のドローイング集を見せていただき眼福授かりました。新しい作品集が近々発売されるのでMさんに便乗して購入のお願い。これは嬉しいです。

と最後はヨッパで終わったイベントでしたw

で、ついでなんで現在絶賛作成中のレールトラックの進捗状況です。

151025_railtruck_coupler01.jpg
杉山模型さんのHOナロー用カプラーを取り付けました。カプラーとシャシー、車体をM2のネジで接続させています。ただ手持ちのM2ネジだと長さが足りなかった(手持ちのは4mmでした)ので8mmのネジをネットでポチって購入。ちょっとカプラーを削り込んでなんとか取り付けられました。

151025_railtruck_coupler02.jpg
後ろから。カプラーがあるとそれっぽく見えますな。

で、荷台の荷物ですがなんとなくこんな感じに決まりそうです。

151025_railtruck_WIP.jpg
移動式トイレやドラム缶、謎の包みやタイヤ、ハシゴなどたくさん載せるつもりです。でもあんまり載せすぎると夜逃げっぽくならないかなぁなどとちょいと心配w

そういえば台車枠にエコーモデルさんのEL用軸受を付けたと前回のポストで書きましたが結構汎用性が高いのですな。ツイッターで、俺も俺もって写真アップしていただき「考えることは一緒なんだなぁ」などと思ったりw

というわけで今回の報告はおしまい!
また進捗などありましたらポストします。

ではでは。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした!

たいへん楽しい時間をありがとうございました!
来月また、宜しくお願いします!

Re: お疲れ様でした!

蛇さん、おはようございます!

> たいへん楽しい時間をありがとうございました!
> 来月また、宜しくお願いします!

こちらこそありがとうございました!
楽しかったです(^^) 爆睡したけどw
来月も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/113-e2b13fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルスランピー(´・ω・`) «  | BLOG TOP |  » レールトラック進捗その1

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する