2017-05

12月中旬進捗など

おはようございます!

アイコンの写真がどうしてもずれてしまっているかっこ悪いリベおじっす。

このブログはご存知FC2ブログを利用させていただいていますが凍結騒ぎが巻き起こってますな。儂もブログも凍結か!と思いましたが全然無事でした。ヨカタヨカタw

で、なんとかスランプも脱出し、少しずつ作業を開始しています。やっぱり一定の期間作業しないと眠くてもお腹空いてても作業机に向かうんだなぁと改めてまだモデラー魂死んでないゾっとw

で、例のレールトラックですが一旦某会合のため無理無理完成させましたが、自分の中ではまだ完成してなかったので追加の工作をおっ始めてます。

151212_railtruck_front.jpg
キャブの屋根におなじみの排気管を取り付けました。塗装後の取り付けなので塗膜を落としてから接着しようと思いましたが面倒なのでエポキシ接着剤で固定してます。接着剤がはみ出してるところ(ツヤツヤ部分)は塗装とウェザリングで目立たなくさせます。

151212_railtruck_rear.jpg
後ろから。バッファを作って取り付けました。ちょっとアクセントになっていい感じかもです。

これ以外にも荷台に若干の空きがあるので台車(荷物を載せて運ぶ方)を作って載せる予定です。

あとは窓ガラスつけたりウテシ席にもう少しディティールのデッチ上げをしようと思ってます。

それととうとうパイクに手をつけ始めました。

151212_pike_WIP.jpg
黄色いボックスキャブに合わせてトーマさんの箱トロ2両連結させてパイクを走らせたい欲求が高まり取りかかりました。真ん中のスプレー缶は建物をイメージしてます。箱トロは石炭とか運ぶわけではなく炭鉱から安く譲り受け、貨車扱いで使用するという脳内設定です。ちなみにトーマさんの箱トロは3DP製品ですが表面処理は一切してません。面倒なのと雰囲気重視のためです。まぁ妄想モデリングなので^^

パイクですが、市販の木製飾り台にスタジオ車輪人(しゃりんちゅう)の曲げ済みレールを2mmのコルクボードを挟んで固定しています。併用軌道っぽくしたいので枕木は隠します。ナローの枕木じゃないですからね。はてさてちゃんと最後まで作れるかなw

ではでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。車輌も素晴らしいですが、おお!パイクまで!

さて、こちらで初めて知りました線路の件にて質問なのですが。。。
オオバンを小生も!と考えております。枕木の間隔がワラジより離れているようなのですが。。。

☆ナローの枕木じゃないですからね。
。。。やはり、妥協点無しで厳しいですか?
一本間隔で取り除くとか出来そうですか?

小生、少々 「ナロー風」にこだわっておりますので。
できましたらご意見をお聞かせください。

Re: タイトルなし

隊員さん、おはようございます!

> こんにちは。
> いつも楽しく拝見しております。車輌も素晴らしいですが、おお!パイクまで!
私も隊員さんのブログはチェックしてます^^ 最近またナロー復活して嬉しいです!

> さて、こちらで初めて知りました線路の件にて質問なのですが。。。
> オオバンを小生も!と考えております。枕木の間隔がワラジより離れているようなのですが。。。
たしかKATOのフレキがベースと何かで読んだので気のせいではないかと^^
今日帰ったらちょっとあてがってみてみます。
ちなみに私が使用したのはドーナツです。

> ☆ナローの枕木じゃないですからね。
> 。。。やはり、妥協点無しで厳しいですか?
> 一本間隔で取り除くとか出来そうですか?
このパイクの場合は併用軌道にしようとしてるので枕木はあまり気にしてないです。でもやっぱりNゲージ用なので気になりますね。
早く形にしたかったので今回は曲げ済みのレール使いましたがペコのナロー用を曲げたものでも作ってみたいです。

> 小生、少々 「ナロー風」にこだわっておりますので。
> できましたらご意見をお聞かせください。
こんな感じでいい加減ですみません><

ではでは!

こんにちは。
早々のご回答!どうもありがとうございました。
☆☆☆

>Nゲージ用なので気になりますね。
。。やはりそうでしたか!
小生が計画(妄想)しておりますパイクは、森林・鉱山ですので残念です。

。。ほとんど砂利や草でおおい、一部だけ枕木を見せるというオンボロ発想転換もよいかも!?なんて勝手に考えています。(汗

ホント!こちらでアイテムを知り、本当に良かったです。
よさげなアイテムという印象ですので「走行実験用オオバン トラック」でも。。。とも。。。(汗

ご意見をお聞きし、本当に良かったです。師走のお忙しい中、まことにありがとうございました。感謝!

Re: タイトルなし

隊員さん、こんばんは!

> こんにちは。
> 早々のご回答!どうもありがとうございました。
> ☆☆☆

いえいえ、この程度でしたら喜んで^^

> >Nゲージ用なので気になりますね。
> 。。やはりそうでしたか!
> 小生が計画(妄想)しておりますパイクは、森林・鉱山ですので残念です。

知り合いのモデラーさんはだいたいフレキを曲げるだけですが、本物(?)志向になると枕木を全部外してレール曲げて薄い木の板で枕木を設置する人もいたり、ベーク板の薄いのを何箇所かに設置してレールを半田ごてで固定し残りを木の板で作る方もいますがサラッと教えてくれますが到底真似できない><
経験不足ですね。

> 。。ほとんど砂利や草でおおい、一部だけ枕木を見せるというオンボロ発想転換もよいかも!?なんて勝手に考えています。(汗

ナローのレールは写真を見たりした感じですと枕木がほとんど見えないものが多いのでそれはそれでありかなって思いました。

> ホント!こちらでアイテムを知り、本当に良かったです。
> よさげなアイテムという印象ですので「走行実験用オオバン トラック」でも。。。とも。。。(汗

いいんですが曲げ済みのレールとかはやっぱり金額が張りますよね。やっぱり頑張ってフレキ曲げるほうでがんばります(꒪ω꒪)

> ご意見をお聞きし、本当に良かったです。師走のお忙しい中、まことにありがとうございました。感謝!
こちらこそ。お互い自分の納得する模型を作っていきましょう!

また何かありましたらコメント下さい!

こんにちは。
あたたかいお言葉!どうもありがとうございます。

あのー。例のトラックにpecoナロー9ミリ製品のまくら木を取り付ける方法にしました。
すげ替えていく方法です。実験で7本ほどすげ替えてみました。
接着(固定)さえしっかりできれば、問題なしかと。。。

ヒントを下さり、どうもありがとうございました。感謝!

では、よいお年をお過ごしください。どうぞ、お元気で!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/117-20cdafb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER & 池袋鉄道模型芸術祭に行ってきた! «  | BLOG TOP |  » レールトラック進捗

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する