2017-11

さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER & 池袋鉄道模型芸術祭に行ってきた!

おはようございます。

仕事納めが今日なのですが有給を取り先週末から年末年始の休暇に入りました。
ゆっくりできるのは今日から。(だがしかし掃除やら洗濯やらが残っていますがw)

というわけで「さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER」と「池袋鉄道模型芸術祭」に行ってきました。

まず「さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER」。
とりあえず池袋鉄道模型芸術祭会場に行き、K兄さんと合流。K兄さんのリモート物欲買物についていく形で一路大宮へ。
会場にお昼頃着いたのですがなんと列解消ができたのが10分くらい前との事。会場内は物欲にまみれたモデラーたちの熱気と会場の温度(物理的なw)で汗だくになりました。
買えれば買おうと思ってた杉山模型さんの2tバルカンはギリギリアウトw でもその場で予約させていただきました。来年には手に入るでしょう。かわいいよバルカンw
で、戦利品です。

151228_STM_senrihin.jpg
まず、トーマモデルワークスさんの3DP製品「箱トロ」とHOナロー用のエンジンのホワイトメタル×2。箱トロはすでに購入済みでしたが赤いトラック用に作ろうかと。エンジンは何かに使えそうだったので。で、IMONさんの「PU101動力ユニット」。K兄さんが組み立て簡単だとおっしゃってたので簡易ロッドですがロッド付きの車両用にと。で、ペアハンズさんのOナロー9mmゲージ「箱型GLキット」。はこてつ動力使うキットがどんどん出てきてて嬉しいです。最後は主催であるワールド工芸さんの「TU-13CL」×2とHOナロー「丸型給水塔」。TU-13CLはコアレスモータになった動力。買ったものは動力ばっかだなw
駆け足で買物してまた池袋に戻りました。

次は「池袋鉄道模型芸術祭」。
場所は池袋にある東京芸術劇場。目の前にある池袋西口公園でマフポッターのお出迎え。成田ゆめ牧場から遠路はるばるお疲れさまです^^。

151228_ITMG_muffpotter.jpg
小さな縦型ボイラーの機関車にこれまた小さなナベトロ1両引いてました。(写ってないけど)かわいいなぁw 時折汽笛鳴らすのですが思った以上に大音量でびっくりして泣いてるお子様もいました。かくゆう私もびっくりして泣きそうになりましたw

初日(土曜日)はゆったりした感じでまったり。その間にいろいろ覗いてきました。

151228_ITMG_NGJ_OnarrowRB.jpg
我らがボスのOナローのレールバス。これいいなぁ、HOナローで作りたくなりました^^

151228_ITMG_M8_raputa.jpg
諸星先生のお弟子さんたちの「M8」さんで展示してた「ラピュタ風レイアウト」。これは有名ですな。そして大好きな作品です。今までのイベントですと人が多くてなかなか近くで拝見できませんでしたが今回はじっくり見てきました。

初日は特に新しく作ったものもないので何も持って行きませんでしたが皆さんから何かもってこいと言われましたので初日打ち上げ後帰宅してヨッパで作業して作って行きました。

151228_ITMG_MBC2.jpg
ハンズで買ったよくわからない木製ベースに曲げ済みの超小型パイクレールを付けた簡単ベース。車両は軽便際に持って行ったミニボックスキャブ2(通称黄色いやつ)に同じような塗装をしたトーマさんの箱トロをけん引させました。パワーパックは9V電池使用のコスミックさんのパワーパックです。これ便利!JAMの時にアルモデルさんのブースで買っておいたのですが買っておいてよかったです。

二日目は展示品も増え、来場者もだいぶ増えました。来ていただいた方、そしてNGJブースにお立ち寄りの皆様、稚作を見ていただいた方本当にありがとうございました。軽便際が終わってちょっとモチベーションが下がり気味で模型製作をサボってましたがいい刺激になりました。

個人的な一番嬉しかったことはNGJブースに巨匠モロさんが来て稚作を「かわいいw」って褒めて(?)いただいたことです。我が心の師匠からの言葉ですので嬉しかったです。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

プロのモロさんに褒められたのはすごいですね。
最近はストラクチャの製作に3Dプリンタを導入されている方もいて技術の進歩に関心させられます。
また、100円ショップの手芸や工作関係のコーナーにも意外と模型製作に使えるものがあり、重宝しています。

Re: タイトルなし

モデラー様、こんにちは!
コメントありがとうございます!

> プロのモロさんに褒められたのはすごいですね。

ちょっとびっくりしました^^
でも多分お世辞ですよ、きっと。

> 最近はストラクチャの製作に3Dプリンタを導入されている方もいて技術の進歩に関心させられます。

データ作るの大変ですよね。私は挫折中ですorz
自分の思うように作れるのなら強力なツールですよね。
あとは出力金額が下がらないと・・・><

> また、100円ショップの手芸や工作関係のコーナーにも意外と模型製作に使えるものがあり、重宝しています。
前に住んでいたところには結構100円ショップあったんですが越してきたところには一件のみ。
その頃は用もないのにちょくちょく見に行ってました。
また行ってみるかぁ^^

では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/118-5cf6a219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年一年を振り返ってみますかヾ(ω` )/ «  | BLOG TOP |  » 12月中旬進捗など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する