2017-10

今年一年を振り返ってみますかヾ(ω` )/

おはようございます!

(多分)今年最後のポストになりそうです。
年末なのでありがちな「今年を振り返る」ということをしてみたいと思います^^

一番大きなことはやはりNGJのメンバーの仲間入りしたことです。
今年の3/29に催された「スワップミート同窓会」でK兄さんとニンニンさんと会い自己紹介したらK兄さんが「うち(NGJ)に入らない?」と誘われました。最初は私が作ってる鉄道模型(のようなもの)はクラブに合わないからと言ったのですが「大丈夫!」と言われちょっとその気になりましたw 鉄道模型市のあとに飲みに行って紹介され、そのあとの定例会で晴れてメンバーになりました。

作ってるものはみんないろいろ違うけど色々なモデラーに会い話することは刺激になりますね。私も皆様に刺激を与えられるような模型を作りたいと思ってます。

それとNGJに入って色々なイベントに参加し稚作を展示させてもらったことで、ネットだけではなくてリアルに見てもらい感想などを聞くのも大きな刺激になりました。その事もあり製作ペースが上がりました。
年末はちょっとサボってますが締め切りがあるのってこれまた刺激になるんですよねw 夏休みの宿題的なw

と、私の模型ライフがガラッと変わった出来事でした。

今年作った車両は「縦型ビールタンク車」、「ミニボックスキャブ2号機」、「レールトラック」。少なw
「縦型ビールタンク車」はJAMの展示に間に合わせる為必死になって作ったもの。いい感じのデカールがなかったので手書きでw でも結構楽しかったです。台車はアールクラフトさんのナベトロ。タンク本体は1/35タミヤドラム缶セットのもの。ディティールはプラ板・プラ棒なんかでデッチ上げしましたw

「ミニボックスキャブ2号機」は軽便祭の展示用で「のっぽハウス」に合わせて作った車両。ベースにアルモデルさんの「でんちせんろ」を使う為、車幅をギリギリまで狭めたもの。それがかえってコミカルな感じになって気に入ってます。名前の通り「ミニボックスキャブ1号機」でやりきれなかった事(ダクトスリットの再現やチッピング)を表現したいという思いもあり作りました。動力も同じワールド工芸さんのTU-13使ってます。(コアレスモータ換装前の旧製品)

「レールトラック」は特に何かの展示用に作ったわけじゃないのですがたまたま定例会に間に合いそうだったのでそれに合わせて作りましたが手が遅く途中で持って行く羽目に。昔のC.O.Eトラック風に作ろうと思ってましたが曲線が結構難しく結果的にRSOトラクタ(オーストリアにあったシュタイアー・ダイムラー・プフ社製の装軌式牽引車)に似た形になりました。動力はワールド工芸さんのプラシリーズ「EB4111」を使ってます。

このポストを書くにあたり過去のエントリ見てたんですが「ミニボックスキャブ1号機」は今年完成したのかと思ってましたが昨年末に出来てました。あとは車両ではなくて無印アクリルケース用ヴィネット台が4つと「のっぽハウス」。池袋鉄道模型芸術祭用に酔っ払って作った変なパイク(ただし途中ですw)。

あとは私的にはちょこちょことありました。
副鼻腔炎(いわゆる「蓄膿症」)と診断されたこと。結構前から鼻の調子が悪くて今のマンションに引っ越す前から耳鼻科には行ってたのですが大体いつも「ちょっと鼻炎だね」で診断されてました。だがしかしあまりにもひどくなった時期があって改めて違う耳鼻科に行ったら「蓄膿症だね、手術しないと治らないよ。うちでは手術できないからその気になったら紹介状書くから」と。前に通ってた耳鼻科はなんだったのか!と憤慨した記憶がw

まぁ今年も模型以外の事は特になかったのが悲しいかなw
来年は車両もそうなのですがレイアウトをもっと作りたいなぁと思っています。作った車両に合うレイアウトを^^

それでは皆様よいお年を!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/119-80181af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございまする «  | BLOG TOP |  » さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER & 池袋鉄道模型芸術祭に行ってきた!

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する