2017-06

4月中旬レイアウト進捗状況などなど

こんばんは!

 九州地方を襲った大きな地震。震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 さて、そんな中の半月ぶりの更新です。
 稚作「TINY HAULER」ですが結構進みました。

160416_TINYHAULER_WIP01.jpg
正面から。

160416_TINYHAULER_WIP02.jpg
斜め前から。

160416_TINYHAULER_WIP03.jpg
斜め後ろから。

160416_TINYHAULER_WIP04.jpg
斜め後ろその2。

160416_TINYHAULER_WIP05.jpg
斜め前その2。

各ストラクチャにウェザリングをしました。まだ終わってないですが^^
前回悩ましかった後ろの看板ですが結局手描きはやめてマスキングしてエアブラシで吹き、ウェザリングではみ出しを誤魔化しましたw

160416_TINYHAULER_sign.jpg
こんな感じ。ヤレた感じが偶然うまくいきましたw
マスキングは友人にお願いしてレーザー加工機でマスキングシートをカットしてもらいました。(倉庫の階段についてる看板もマスキングシート切ってもらいました!)あんがと! おかげでカッコよくなりました(気がしますw)倉庫のロゴっぽいのは本当はロゴじゃなくてキャッチコピー「荷物運ぶYO!」みたいな感じで塗装したかったのですがマスキングを貼った時に曲がってしまい剥がすとブチ切れそう(物理的と心理的の両方w)だったので曲がったまま塗装してロゴっぽく塗装しました。恥ずかしいのでそこだけ強くウェザリングしてます(꒪ω꒪)

エレベータは配置するとあまり目立ちませんが写真を見る限りいいアクセントになったかと思います(自画自賛w)

160416_TINYHAULER_elevator.jpg
正面から見るとレイアウトのスッカスッカになってるところに影ができてちょっと密度がました(気がしますw ってこんなんばっかりっすなw)

あと謎の小屋ですがなんとなく寂しい感じがしたので何かないかと考えあぐねていたら、出勤途中にある蔦の絡まった壁をみて「コレダ!」と。普通の緑のシーナリーパウダーだと上手くいかない気がしたのでJoefixさんの小さい葉っぱを購入しボンド水で固着させました。それっぽくなってよかったです。

160416_TINYHAULER_house.jpg
やってみないとわからないですが緑のシーナリーパウダーだと藻っぽくなったかなぁと。本当は葉っぱの向きがあるっぽいのですがスケールが小さいのであまり気にしない方向で^^しかも若干葉っぱがオーバースケールっぽいしorz

全体の進捗状況としては大体80パーセントくらいですかね。まだクレーンの組み立てとか、使うかわからないのですがGrandtLineのカブース用ストーブのキットを買ったので組み立てて何処かに置きたいなとか、小物(作る予定でしたが日和ってプライザーのキット)もまだ塗装中だしミニボックスキャブもちょっと手を加えたいかなと思ってます。完成間近に色々追加したい病発病中ですw

最近の作業は塗装やウェザリングが中心でどうしても作業時間がまばらになりがちなので暇つぶしにこんなもの作り始めました。

160416_Btrain_shorty_WIP.jpg
バンダイBトレインショーティー「路面電車9 阪堺電車Cセット」の黄色い方のショーティー化です。YouTubeで見かけた動画に感化され作り始めました。動力は津川洋行さんのデキ3用動力を使う予定です。軸距が短いのでショーティーに合いそうだなと。妻面をのっぺりした感じに改造しようかと思ってます。

以上です。
何気に毎日工作してていい感じなリベットでした。
ではでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/128-843fb358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TINY HAULER(一旦)完成! «  | BLOG TOP |  » 4月初旬進捗状況とスワップミート同窓会2016行ってきました。

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する