2017-07

ミリタリータンタン!

おはようございます!

結局5月は一回しかブログ更新できませんでした。サボりすぎだぬ、反省。
TINY HAULERが一応完成して気が抜けたのが多分原因。あと次のネタをどうするかでちょっと考えてたり・・・。

で、いろいろ考えた結果小さな短い単端式気動車を作ろうと。動力はWBが9mmの津川洋行さんのデキ3のヤツ。WB短くてかわいいが走りがナローっぽくないんですよね。Nゲージ用だから?

最初は単端っぽく作ってたのですが余計なことをし初めてリベットおじさんの名前の通り怪しげな車両がw

160601_tantanWIP01.jpg
なんかまんまだと表面が寂しいなぁって思ってたのでなにかしようと考えてたんですよ。で、0.3くらいのリベットでもあればそれっぽくなかったんですが手持ちのリベット素材で最小が0.8mmしかなく、ちょっと植え始めたら止まらなくなりこのような姿にw なんか軍用列車っぽくなった気がしますので「ミリタリータンタン(仮)」と命名。
ちなみにラジエターグリルはズベズダ1/100オペルトラックからです。台車まわりはアールクラフトさんのナベトロトロッコ用のをWB9mmに修正してます。連結器は朝顔カプラーを適当につけようかと。屋根に載ってるカゴはまだ置いてあるだけです。魚河岸にある鮮魚入れる木箱っぽくなったorz

160601_tantanWIP02.jpg
後ろから。柵は相変わらずヘロヘロですorz 柵の横に排気管をつける予定です。

このミリタリータンタン(長いからミリタンと略しますw)に引かせるものを考えてましてこんなものを作成中です。

160601_minirailgunWIP.jpg
小さな列車砲です。形はシンプルに四角にしてリベット植えてちょいゴツにしようかと。イメージはKV-2の砲塔が走る感じ? 左にあるのが砲身とその根本です。(なんてったっけなぁ、思い出せんw)ジャンクパーツも使ってデッチアップしようと考えています。

これ作りながらこれに合うジオラマも考えよう。なんとなく頭には浮かんでるんですがそれが私の技量でできるのか未知数ですw

で、今日は6月1日、平日。所用があって休暇を取りました。といっても午前中自宅待機で午後耳鼻科という軽いスケジュール。残りはフリータイム。作業を進めますかな。

では!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/130-7e044d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミリタリータンタン!その2 «  | BLOG TOP |  » TINY HAULER(一旦)完成!

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
GWキット (3)
独り言 (43)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する