2017-07

ミリタリータンタン!その2

おはようございます!

今日はお客様のところへ直行なのでゆっくりしようと思ってたのですがいつも通りに起きてしまいました。
ゆっくりしてますがちょっと時間が余ってますんで平日の更新です♪

ミリタンですが前回のポストにあった通り排気管をつけました。

160607_militan01_WIP.jpg
おっさんのぽちゃてで申し訳ないw
エバグリのパイプにタミヤの1mmプラ棒を挿してます。根本はライターで火あぶりにしてくるりと曲げてあります。先端は0.5mmの穴あけしてます。(写真には微妙に写ってますw)
屋根のカゴは設置方法を考えてます。つけないかもしれんです。絶賛悩み中ですw

で、ミリタンに引かせるために作ってる小さな列車砲(装甲列車?)ですがこのようになりました。

160607_militan02_WIP.jpg
リベット打ちまくりです。うざいくらいw
主砲(?)は土台がエバグリのパイプを縦にぶった切って、砲身はこれまたエバグリのパイプの組み合わせで作ってます。土台の空洞部分はポリパテを充填してます。キューポラはこれまた(しつこい?)エバグリのパイプを輪切りにしてその上に0.75mmのプラ板で蓋をしてリベット打ちしてます。把手は0.5mmプラ棒と0.5mmプラ板の細切りで作りました。真ん中にチラッと見えるのがグラントラインのブレーキホイールを0.5mmの真鍮線を通して取り付けてます。

ここまで作ってなんなんですが結構気に入ってきてミリタンに引かせるだけではもったいないなぁなどと思い出して動力化しようかと。ただコイツも全長が20mm(内寸18mm)なので中に入れられる動力は津川洋行さんのデキ3用のWB9mmのだけです。あ、まだわかんないっすよ、動力化するかしないかはw

と、こんな感じです。今回は珍しく週末にも手を動かしてますw
まぁ気分屋なんでしょうな、儂がw

では!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/131-59b5112c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミリタリータンタン!その3(装甲列車の動力化) «  | BLOG TOP |  » ミリタリータンタン!

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
GWキット (3)
独り言 (43)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する