2017-08

ミリタリータンタン!その3(装甲列車の動力化)

おはようございます!

仕事で大きな案件を担当することになり来週(てか明日)から今月いっぱいは忙しくなりそうな感じです。
で、会社から帰ってからの作業がしばらくできなくなるかもしれなくなり時間の大切さを感じていますが早速昨日はベッドでゴロゴロカマしてしまいましたw 全然わかってねーじゃんw
でもゴロゴロしながら「宮崎駿の雑想ノート増補改訂版」とか巨匠モロさんのジオラマハウツーもの読んでたりして色々と製作するものの妄想して、好きな音楽聴いたりして心の洗濯というんですか?まぁ良かったですよw
晴れたので寝室の窓全開にしてたまに入ってくる風が気持ちよく、ゴロゴロを満喫しました。

で、前回のポストで装甲列車の動力化を匂わせてましたがなんで迷ってたのかというと、津川洋行さんのデキ3動力が手持ちで無かったと思ってたので「買うほどでもないかなぁ」と思ってたんです。で、パーツボックス(という名のガラクタ入れw)漁ってたらなぜか未開封のデキ3動力がw まぁ買った覚えはないのですがきっと複数買いしてたのだと納得して装甲列車の動力化を決めました。津川洋行さんの動力を買ってた当時はアルモデルさんとかワールド工芸さん、杉山模型さんの動力の存在を知らなくて津川さんかアイコムのキャラメル動力くらいしか知りませんでした(꒪ω꒪)

160612_armoured_train_WIP.jpg
ミリタンとの2ショット。
内寸18mmの車体だとデキ3の動力が入らないので前後内側を様子見ながらヤスリます。デキ3動力も同じように前後のABS部分を気をつけながらヤスっていきます。単端の時と全く一緒の作業です。実はデキ3の動力側に車体固定用のネジ穴があるのですが後ろに一つしかなくネジ固定は断念して動力と車体の合いをキツ目にして固定する方法にしました。
津川洋行さんの動力はウエイトをがっつりセットすれば低速走行が可能なのでコミカルな車両(WBが極端に短い車両)を作る時に重宝しそうです。本当は動力の自作ができるようになればいいのですが・・・。

160612_exhaust_pipe_WIP.jpg
で、いつものように排気管をエバグリのプラパイプ(内径1mm)にタミヤの1mmプラ丸棒を差し込みます。根本はライターで炙って曲げ、先端は0.5mmのピンバイスで穴開けして斜めにカットします。単端の時よりわかりやすい写真が撮れました。

で、ここまで作業を進めたあたりから仕事が忙しくなり帰ってからの作業ができなくなってきましたが、そんな忙しい中でも考えることは「何作ったらいいかなぁ」とか、「どういうジオラマにしようかなぁ」とか合間で考えてましたw なんとなくは考えがあったのですが実際にモックアップでテストしないとわかんないなぁなんて考えてて週末の夜、帰宅してからちょっと試してみました。

160612_transport_ship_test.jpg
輸送艦(艦?)から颯爽と発車する装甲列車を考えてました。引き込み線があるエンドレスのジオラマを考えていて引き込み線側にこの輸送船をセット。ペイロード(?)にもフレキ敷いて輸送船から出発してあとはエンドレスをグルグルってのを考えてました。とりあえずいきなりプラ板で作るのはリスキーなのでいつもの工作用紙でモック作成しました。ちょっとデフォルメきついかなぁと思うのですが、今考えてるジオラマもそんなに大きなものを考えてなくて省スペースで装甲列車が無理なく通過できるサイズにしたらこんなになりましたw 幅はもう少しあってもいいかなぁ・・・。でもなんか可愛い感じしますので多分このままのサイズ感でいっかなとw 装甲列車と同じノッポで細い感じがなかなか(自画自賛w)

この輸送船もリベット打ちまくりにします。艦船なのにリベット?って思うかもしれないですが(自分もそう思ってた)、昔の戦艦(WW1かそれ以前)はリベット接合だった様なのでリベット好きなおっさんは無理やりその設定を持ち込みますw(参考資料「宮崎駿の雑想ノート増補改訂版」雑想ノート第5回「竜の甲鉄」)

装甲列車を動力化することになったのでミリタンは普通の単端にします、多分。やっぱり客車とか貨車の混合編成がいいのかなぁ。また考えることが増えたw
自分の中では日本のとある風景って言うよりはどこでもない街の併用軌道を一生懸命走ってる姿がいいかなぁなんて考えてます。どのみち大きなジオラマ(レイアウト?)を作る気持ちは無くて、こぢんまりした小さなゴチャゴチャした感じが好きなのできっとその様になるでしょうw 大きなレイアウトをゴチャゴチャに作るって多分ですが収拾つか無くなる気がして^^ まぁ自分がそこまで考えられる脳みそがないってことなんでしょうけどw

と、手がつけられなくなるや否や手をつけたい衝動の塊になる天邪鬼のおっさんでした。やっぱり頭の中がお子ちゃまなんだなw

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/132-2501a92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミリタリータンタン!その4(輸送船の製作) «  | BLOG TOP |  » ミリタリータンタン!その2

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する