2017-09

ミリタリータンタン!その5(輸送船の製作続き)

おはようございます!

先週一週間で2kgほど痩せたリベットです。(あんまり変わりないなw)
忙しいと体重って減るんですなw
ここ最近ここまで忙しかったり、進捗状況でヒヤヒヤすることがなかったので結構キテますorz
今週が山場ですので無事に乗り越えていきたいと思います。

ということで輸送船の続きです。
輸送船はジオラマに着脱式で取り付けるため艦底部分はレイアウトに設置するので底なし造形になります。これがなんとも組み立てづらいのです。しかも内部も結構見えるのでディティールをしっかり入れないと見た目が悪い、というかさみしい感じになります。工作自体はそうでもないのですが塗装と組み立てに難ありになりそうです。

で、ほとんど進んでませんw
金曜日の朝と昨日の夜で作業進めました。金曜日は直行でいつもより1時間ほど出勤に余裕があったためウテシ室の屋根の整形しました。ポリパテはモリモリ盛れるので重宝してますがいかんせん気泡が多くなりがち。ガーッとヤスってパテ埋め、またヤスってはパテ埋めの連続です。単端の屋根くらいなら小さいので何回もしなくていいのですが船のウテシ室はちょっと大きいので気泡が出る出るw
何回かパテ埋め繰り返して今は溶きパテ盛り中です。
船体側面にリベット植えは昨夜始めました。小さい車両だと結構目間隔で植えられるのですが広い面に対してそれはちょっと危険な感じがしますのでちゃんと下書きしてから植えてます。

160626_transportship_WIP01.jpg
青いのはガンダムマーカーで筋彫りしたところがよく見えるように塗装してます。ブラウンよりはっきり見えるので最近はこっちばっかりです。てか老眼辛いw
後ろ側のリベットは船尾のパーツを接着してパテ整形してからじゃないと取れちゃう可能性が高いのでまだです。
しかもまだ片面のみですw 先が長いorz でもなんかリベット植えるとゴッつくなった感じが出てテンション上がりますな^^

160626_transportship_WIP02.jpg
ポイントを仮置きして単端を載せてみる。実際は直線部分は枕木を取って裸レールにして船内に引き込むので高さがやばく見えますが大丈夫です(多分w)

160626_transportship_WIP03.jpg
チビ列車砲を仮置き。いいじゃないですか?

今日も作業できればしたいなと思ってます。まぁ命の洗濯という名のゴロゴロも大切ですがw

では!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/134-c63fcff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JNMAに行ってきました暑かったw アンドミリタリータンタン!その6 «  | BLOG TOP |  » ミリタリータンタン!その4(輸送船の製作)

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する