2017-06

「鉄法」見に行きました!

おはようございます!
今日で3連休もおしまい。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
儂は相も変わらずグダグダしてます。
3日間もグダグダしてるわけにもいかないので(いつもはグダグダで終わりますがw)連休初日に珍しく出かけました。

ちょっと前から誘われていた個展を見に行きました。眞崎弘海さんの初個展「中国鉄道情景写真展 鉄法」です。場所は東急東横線祐天寺にあるPaperPoolさんというレンタルギャラリー & 暗室のあるカフェバーです。

開店が18時なので誘ってくれたK兄さんと17時に祐天寺駅で待ち合わせて軽く飲もうということで駅近くにある焼き豚屋「筑前屋」で飲みました。

160716_chikuzenya.jpg 
とりあえず乾杯イエーイw

つまみが美味しくて(モツ煮込みがオススメ!)軽く1時間のつもりが結局ビールジョッキで5〜6杯も飲んじゃいましたw つまみが美味しくてさらに暑かったからビールが進む進むw

で、(決して)軽く(は無く)飲んだ後、PaperPoolへ。雰囲気のいいお店でもっと自宅近くだったら通いたいくらいなお店です。(写真の事はよく分からないけど^^)

160716_paperpool.jpg 
PaperPoolの看板を撮影するK兄さんを撮影する儂w

店内に入るとなんとBOSSが!なんでも家族とお食事した帰りに寄ってみたとの事。写真見る前に儂、K兄さん、BOSS、眞崎さんの四人で乾杯イエーイw(写真は無しよw)

フィルムの写真って奥深いそうで、デジタルで出せない色や雰囲気を表現できるとの事。また大きく引き伸ばしてもデジタルと違って粗れたりしないし。撮影する人の技術や感性(撮影もそうだけど現像も、その後の修正など)が良し悪しを左右するんですな。ものづくりに相通ずるものがありますね。

160716_paprepool_teppou.jpg 
並べられた無骨な蒸気や風景の数々。人間味あふれる写真も。
蒸気はもともと無骨で荒々しい外観ですがモノクロで表現されると、蒸気の元の色の黒に重々しいまさに「鉄」という感じが表現されています。儂はこういう写真好きです。

写真を堪能し、BOSSとは模型談義を楽しみ、酒もすすみ(珍しくウィスキーのロックとか飲んじゃいましたw)素敵な休日を過ごしました。

160716_yuutenji.jpg 
で、名残惜しいですが帰路につきました。写真は祐天寺駅ホームです。
沢山喋って沢山食べたので翌日はごく弱い二日酔いですみましたw

眞崎弘海 初個展「中国鉄道情景写真展 鉄法」は7月31日まで祐天寺PaperPoolにて開催されています。眞崎さんも在廊してますのでfacebookで確認してからお出かけください。

と、今度は自分の作品の話をw
進めていたレイアウトですがフォロワーさんから「ポイントのギャップに注意せよ」というお言葉をいただき「?」となり調べてみるとポイントと本線の接続にギャップ(無通電箇所)を設けないとショートするとのこと。多分どこかのジョイナーを絶縁できるものにすればいいだけなんじゃないかと考えましたが試しながら製作するのも大変なので一旦ペンディングにしました。その代わりもっと小さいエンドレスのジオラマを作り始めました。まだ写真でお見せできる状態ではないので割愛しますが^^

しかしせっかく進んだ輸送船もペンディングの憂き目にあうとは、トホホ。

160717_yusousenWIP.jpg 
サフ吹きまで終わってました(´・ω・`)

さて連休最終日は新たに企画した極小レイアウトの製作に励む事にします。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/137-7777f75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WonderFestival2016Summer行ってきました!アンドもろもろ «  | BLOG TOP |  » ミリタリータンタン!その6(輸送船の製作続き)

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する