2017-08

週末妄想、その後焼き鳥・・・。

 蒸し暑いっすな。
 湿度が高いから塗装できんがな…
で、工作しようとも同時にレイアウトも考えんといけないっすな。ということで昨日今日は色々レイアウトの事考えてました。今考えてるのは「スタジオ車輪人」の「コイン」を使って小型DLと装甲貨車を走らせるという事なんですが、ベースが東急ハンズで買った直径100mm(地面になる部分は80mm)で、レール(枕木まで含む)の直径が大体73mmくらいなんですね。そうするとレールの外側の余裕が7mmしか無い訳です。で、内径(枕木まで含む)が38mmくらいなんですね。小さな建物もトンネルも設置できなさそうなんですね。小さな軍事基地(前のエントリで「堡塁」と書きましたがトーチカが正解でした^^)を考えていたのですがちょっと無理っぽいと。なので小型DLと装甲貨車は別のレイアウトにする事にしました。コインを使ってレイアウトを作るのは小型DLで、コバン(これもスタジオ車輪人の製品です)を使ってレイアウトを作るのが装甲貨車と(心の中で)決定しました。この2日間あれやこれやと考えてましたので車輛は全く手つかずでした。手をつけたのはベースにレールを固定してバラスト撒いたくらいです。

130615_rail_with_ballast.jpg
黄色いのはマスキングです。バラストが細かすぎる気がしますが気にしないw 一日放置して真ん中のマスキングだけ取ってざっくり塗装します。

 まぁ今日見たいに色々と考えるのも面白いんですけどね。あ、装甲貨車は新たに動力を備えた車輛を考えます。それとKATOの小型車両用動力ユニットを使って新たな車輛(軍用)もこれから考えます。こっちはスタジオ車輪人製のレールでは走らないのでKATOのミニカーブセット+ポイントを使ってちょっと大きなレイアウトを考えています。装甲貨車はこっちに組み込んじゃうかもしれないですが。
 という妄想週末ですた^^
 さてと焼き鳥で一杯やって明日からの会社に具えますかw
では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/14-d1f30ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小型DL用ミニレイアウト(2) «  | BLOG TOP |  » 装甲貨車(4)

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する