2017-05

第17回JAMコンベンションに行ってきました!最終日です

おはようございます!

台風9号が来ております。皆様お気をつけて。
儂は週末2日間はJAMに行ってたので家事がおろそかになっております(´・ω・`)
残り1日の夏季休暇を取ってお休みです。そんな日に台風9号接近とは、トホホ。

というわけで昨日に引き続き国際鉄道模型コンベンションに参加してきました。
NGJブースにて稚作「Tiny Hauler」を展示させてもらいました。ご来場の皆様ありがとうございました。わざわざFacebookで見かけて来場していただいた方もいらっしゃり嬉しい限りです。

最終日はちょっと早めに着いてコントローラーをセットできましたのでちゃんとクルクルできました。やっぱり動いてないと、ねw

で、モデラー出展していたレイアウトの中からちょっと気になったものを軽く紹介します。
※画像が正方形のが混じってますがiPhoneで撮影した時の撮影モードがゴッチャになってました。

「ちびラマ+α」
RMモデル244号で紹介されてたのを見て「実物を見てみたいなぁ」って思ってました。

160821_JAM_chibirama_01.jpg 
ハロウィンのパンプキン仕様。かわいい(*´~`*)

160821_JAM_chibirama_03.jpg 
160821_JAM_chibirama_04.jpg 
やっぱり小さなパイクはいいです。
とても丁寧に作られていて感心しかりです。
儂は短気で早く形にしたいがためある程度の歪みはそのままにしてしまいます。
それが後から後悔することになるorz
実物が見られて良かったです(*’U`*)

「きこり鉄道」(すみません間違ってました)
これはとても綺麗!
しかも丁寧に作りこまれててため息が止まりません。

160821_JAM_kuroyanagi01.jpg 
リゾート風の家並みと青い海!
綺麗だなぁ。

160821_JAM_kuroyanagi02.jpg 
今作ってるジオラマがちょうど水表現があってとても参考になります。
水表現もすごいのですが岩の表現がいいです!

「M8(えむはち)」
もう有名ですね。諸星さんのカルチャースクールの生徒さんが結成した模型クラブ。モロさんテイストと各人のセンスが融合しててかわいい作品や面白い作品が多いです。

160821_JAM_M8_turntable.jpg 
動力がターンテーブルというアイディア作品。
鉄道模型において儂のようなトーシローがいちいち悩むのが「動力」です。
これなら動力に悩む必要ないですね。真似しようかなぁ(꒪ω꒪)

160821_JAM_M8_gerdenstone.jpg 
日本庭園風のジオラマに動く岩w
こういう発想が羨ましいです(*´~`*)

と、こんな感じです。語彙が少ないのでなんかありきたりなコメントですがお許しください(´・_・`)

で、昨日の戦利品です。

160821_JAM_buy.jpg 
「IORI工房」さんの古典客車擬人漫画「百年客車」とNゲージペーパーキット「ワ6837」、ペアハンズさんのブースで購入した「キドマイティモーター」です。
「百年客車」は続きが早く読みたくなりました。ハ16かわいいよ(〃▽〃)

私は喫煙者なので開催中もたまに一服しに行くのですが搬出入口に喫煙所があってそこで見たトラック。荷台後部を見てたらちょうどいいサビ表現発見w

160821_whethering01.jpg 
なんか内側から銃撃されたみたいな傷がありますな。サビてできた粉が水で流れた表現なのですが真下に流れる訳でもないんですね。状況にもよると思いますが。

160821_whethering02.jpg 
塗装が剥がれてそこにサビが発生。剥がれたところ全部ではなく金属の下地が残っています。で、サビ汁が下に流れると。

儂はもともとミニAFVなど作ってたので塗装やウェザリングの方法は知ってましたが「そういうものだからこういう風にする」っていう教科書的なやり方で実際にマジマジとサビなど見たことがなかったんです。実際のものを見て「こうだからこうなる」ってわかるとまた表現の幅が広がりそうです。勉強になったです。

とまぁ今年も無事に終わってよかったよかった。
次は軽便鉄道模型祭ですな。
もう一ヶ月ちょいしかないっすね。なにか簡単に作れるもの作って持っていければと思っています。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/141-33aee485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月前半進捗 «  | BLOG TOP |  » 第17回JAMコンベンションに行ってきました!

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する