2017-08

鉄道模型らしきモノ製作の話など(無駄に長いス)

こんばんは!
ポンコツリベットおじさんだす。

入院話など暗くなりがちなのでモケバナでも。長文駄文要注意です('ω')

鉄道模型らしきモノを作り始めて大体3年くらい経ちました。キッカケはいろいろ重なってるので説明が難しいのですが多分、模型ホビーショーでみたキャラメルNの存在が頭の片隅にあって何かのきっかけで始めた気がします。何かってのが巨匠の作品と呉尾律波氏の「コエヌ」を見てしまった事だと思います。スケールモデル(ミニAFVとか1/72の大戦機など)を作ってた時も実は自走臼砲「カール」とか列車砲「レオポルド」とか好きだったのもちょっとは影響してます。(いろいろ積んでるしw)

元々小さな模型が好きで戦車とかも重戦車よりは軽戦車、18トンハーフトラックよりは1.5トンのシュタイアーA1500を好んで作ってたくらいですから(^ ^)
んで、Nゲージのボギー台車一個分の大きさの可愛らしい車両が動く(←これが超重要!)のを見て一目惚れ的に始めたと記憶しております。多分グリーンマックスの路面電車のディスプレイモデルキットをポチってたので「プラモ作ろう」の巨匠の回を観て始めた様な気がします。まぁそこからいろいろ調べて現在に至る感じです。

最初は車両だけ作ってましたが(当たり前だw)動力と車体をどう接続したらいいのかでだいぶ悩んだ気がしますが、くっつけばいいやって軽く考える様になりましたが未だに悩ましい問題です。あと台車枠もどうすんだ?みたいな。
車両が完成すれば走らせたいじゃないですか。紙鉄問屋さんから小さな曲げ済みのレールを買って車両を載せて乾電池セットして動いた時は感動しましたよw でも動力が津川洋行さんの7t入替車だったため1.5Vでも高速回転して素人ながら「コレジャナイ」とは思ってましたが。まあそんな些細な事もありました。
レール上を走らせたら次は作った車両に合うジオラマが作りたくなるじゃないですか。作り始めて気づいたのが

「儂、ジオラマ作った事ないじゃないw」

まぁ特に焦る事もなく。私が作る車両はデフォルメしてありますんでストラクチャもベースや曲げ済みレールに合わせてデフォルメすりゃいいじゃんと簡単に考えてましたがこれが結構大変w ノープランで始めるのでどこかで無茶な辻褄合わせが発生し、納得がいかない落とし所しかなく仕方なくボツにしたストラクチャも結構あります。頭悪いのにノープラン製作がなかなか上手くいくはずもなく(´ω`)

と、こんな感じでマイペース、駄菓子菓子キメるところはビシッと決めながら製作を楽しんでいます。
今は入院してて落書きで欲望を誤魔化してますが、そろそろ手を動かしたいですな。何はともあれ退院しないことにはね。
もう少しの我慢です(^ ^)

最後まで駄文にお付き合いいただき有難うございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/145-cc1903af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無事退院しました! «  | BLOG TOP |  » 一時帰宅してきたでござる(少し長文)

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する