2017-10

模型趣味的温度差が縮まった?

おはようございま水道橋。

朝晩はすっかり秋めいていますが日中は暑かったり寒かったりで身体に堪えますな、特に歳とるとね。

退院してからまだ日も浅いので作業もそんなに長時間できないし家のことするにもまだちょっと患部が痛むのとどうしても患部を庇おうとしてしまうので変な体勢ができずでなかなか進まないので基本的に暇(自宅療養だから安静第一だしw)なのでツイート数もブログ更新も多くなりますな。まぁくだらないことばかりなのでスルーしてくだしあw

中々進まぬ模型製作とは裏腹にアレやりたいコレやりたいという妄想ばかり進んでしまい悶々としています。まぁ暇ですからねw もともと手も早い方じゃないですし(´・_・`)

このポストも独り言なのでスルーしてもよろしいことよ、おほほほ(何気に長文だしw)

このブログ見てらっしゃる方の殆どが「鉄道模型」が趣味だと思いますが、ちょっと前のポストにも書きましたが私はそれほど鉄道模型にハマっていた訳ではないのです。基本的に雑食のモデラーで、鉄道模型的なものを作るというのが、小さい車両が決められたコースを動き回るのが好きで鉄道ではなくても戦車でも車でもいいわけです。ただ戦車も車も基本的に自由な方向に進む乗り物でジオラマの中での動きのコントロールができないから鉄道模型がしっくりくるのです。動きのコントロールがしたければラジコンにすればいいですし。最近はバスコレ動力でレイアウト上を走るものがありますな。ただあまりバスが好きじゃなくて。(バスファンの方、すみません。でもボンネットバスは好きです(´∀`*))
あのシステムで乗用車とか動かせるとさらに楽しそうですな、TOMIXさん|ω・`)チラッチラッ

で、可愛らしい小さな車両(9mmゲージベースで)を小さなジオラマで走らせるのをメインに考えてましたし作るプランも立ててました。

最近ちょっと自分でも変わったなぁと思うことがあってそれはGゲージとかGn15とかに興味が出てきたということと実車にも興味が出てきたということです。

Gゲージは庭園鉄道として庭に線路やストラクチャを配置して楽しむものですよね。だがしかし室内で小さなレイアウトで楽しんでいる人たちの存在を知ったから「屋内でもできるんだ」と。LGBとか可愛いじゃないですか(LGBTではないですゾ)。でも庭はないし(ベランダはあるけど落下事故とかあったら怖いし敷設できないす)。でも室内で簡単にNゲージのように遊ぶときだけレール敷いて遊べるじゃないですか。最近の憧れです。ただ先立つものがw どっかに数億円落ちてないかなぁ。そしたらマンションのローン返済して模型部屋改築してetc・・・w

Gn15は車体は1/22.5と大きいですがゲージは16.5mmなので9mmの倍くらいしかないし、フレキもあるし、小さなレイアウトも作れそうだし、なにより大きく作るから車体に色々ディティールを追加できるじゃないですか。youtube等でGn15のレイアウト動画観てるとやはりスケールが大きいのでストラクチャも作り込んでるし、しかも低速が効かせやすいですよね。ナローが全て低速走行じゃないとダメとは思ってないですがノロノロ走った方が可愛いしなんか「あー軽便だw」って感じしますよね。逆にナローで高速走行してるのも面白いかもしれませんな。

実車に関しては基本的に古いものが好きなのでイギリスやドイツの蒸気機関車とかトラムとかフェルドバーンとかの仕組み(アレがこうだからこうなった、みたいな)やらディティールやらが気になりかけてます。今まで車両の形とかの外観しか気にしてなかったのですがディティールや仕組みを気にして作ることで「実車っぽく作ったら少しでも説得力がでるかな」と思うようになりました。まだそんなに気になってるわけじゃないですけど。

余談ですがナローゲージブック2のコッペルでロッドのフルワーキングを作る記事があって「ここまで再現するのかぁ、別世界やな」とか思ってました、世の中広い。

黒石も話聞くと始めたくなるし、9mmゲージ以外のナローも実際に作品を見せていただくと作ってみたくなってしまいます。(作れるわけじゃないけど^^)

と、始めた頃に比べれば「小さい」「可愛い」「自由」だけではなくちょっとだけ細かなことを気にするようになりました。多分これって「鉄道模型が趣味」に近づいてるのでは?と思いかけてるリベットおじさんでした。

でもしばらくはHOナローとかOO9とか、それに近しい自由形の車両(9mmゲージ)と車両に合うジオラマ作成をしたいと思っています。(←なにそのオチw)
あ、あと(見た目が)おもちゃっぽいのも作ってみたいです。

Gn15はそのうち(꒪ω꒪)
LGBは財政に余裕ができたら(꒪ω꒪)

しかし自分の作文を推敲してみるとカッコ書きが多いなぁw

ではでは。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/147-a9c8110f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リハビリついでに軽便鉄道模型祭 «  | BLOG TOP |  » 無事退院しました!

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する