2017-05

小型DL用ミニレイアウト(2)

 こんにちは。
 今日は都議会委員選でしたが東京の方は選挙行かれましたか? 私は晩ご飯(晩酌)の買い出しついでに行ってきました。時間帯によって人数が疎らなんですね。いつもは午前中に行くんですが朝御飯食べて横になったら既にお昼過ぎてましたw で、午後早めに行ったんですが空いてました。それともあまり関心が無いのかな?

 ということで、週末はミニレイアウトの続きです。前回はレール敷いてマスキングまでやりましたが、今週末はとりあえず錆色を吹いてみました。

130623_layout.jpg
 ファレホモデルエアの「ラスト」を吹きました。なかなかいいじゃんw でも単調なので今度はウォッシングでもう少し陰色を足して立体的にしたいと思います。
 ファレホって買ってあったんですが一回も使った事が無くて今回初めて使いました。希釈しなくても使えるなんて便利じゃなぁいなんて思いながらプシューって作業して、さてお片づけ♪と言う事でラッカー系のシンナーをカップに入れてウガイしたらなんかカップの中に塗料の固まりが浮いてきたじゃないですか! なにぃ! どういう事だということで早速ググってみましたら専用のシンナー(ていうかエアブラシクリーナー)使わないといけないらしい。そのままだと塗料がハンドピース内で固着しちゃうみたいですのでとりあえずボークスのwebストアでエアブラシクリーナーと他の塗料をポチり、ハンドピース分解&ツールウォッシュの中にドボンしました。多分大丈夫だと思うけど・・・。タミヤのアクリル塗料もラッカー系シンナーで希釈したりしてたんでその流れでやっちまいました。ちぇ。

 今後の作業としてはちょっと錆色がうるさいので周りをグレーで薄く吹いた後、ウォッシングしようと思ってます。あとはストラクチャなんですが土曜日からちょっと進めてたんですがなんか「これじゃない感」がしてきたんで一旦保留します。いつもは絵を描いてからイメージ固めて作業するんですがいきなりプラ版刻み始めて行き当たりばったりでいいやと思いながら作業してたんですがちょっとずつイメージからズレてきてしまいました。反省。

では。
追記です^^
ハンドピースは無事でした。しかもこのエアブラシクリーナはハンドピースの動きがよくなるとの事でファレホ以外の塗料を吹いた後の掃除が終わってから軽く吹いてあげる事にします。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/15-dacfc3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小型DL用ミニレイアウト(3) «  | BLOG TOP |  » 週末妄想、その後焼き鳥・・・。

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する