2017-05

第39回 日本鉄道模型ショウに行ってきました+作業進捗

おはようございます!

朝晩は寒いのに昼間が微妙な気温にデブの体が悲鳴をあげそうですw
出かけるときに何着ていけばいいのかわからないっすよね。こういう時期に外出すると周りの人の服装がまだまだ夏バージョンの人がいたりコートを羽織ってる人がいたり面白いっすね。

と、本題に。
行ってきましたよ、「第39回日本鉄道模型ショウ」へ!
1年ぶりの蒲田でございます。

161023_keikyukamata.jpg 
まぁ久しぶりなので普通に勘違いしててJR東の「蒲田駅」が最寄りだと思い込んで乗換案内検索してその結果で行動開始したのですが電車に乗ってからふと嫌な予感がして会場の「大田区産業プラザPIO」を検索したところ「京急蒲田駅」が最寄駅ということが判明。蒲田駅から行けないこともないのですが結構歩く(乗換案内だと徒歩15分、チケットには徒歩12分と記載)のですぐに再検索。ちょうど池袋で丸ノ内線に乗り換えられそうだったので急いで下車して乗り換え。東京駅に向かいそこから京浜東北線で品川へ向かいそこから京急に乗り換え。で、予定の時間より10分くらい遅れて到着。あぶなかったw

今回「第39回日本鉄道模型ショウ」に行った理由は幾つかありますが一番の目的は外飲みですw
模型的には動力製作用の部材確保と試作品の見学です。

一番気になっていたのが津川洋行さんの「リニューアルデキ3」です。試走してたの見たのですが客車引いてスローで走ってました。結構スローが効いてていい感じでした。動力ユニットの分売が気になります。

動力周りの買い物は周りの評判でアルモデルさんのモーター各種を購入。色々買いました。戦利品報告は後ほど。

トーマモデルワークスさんの「HOナロー 木曽C型客車」のランナー状態の展示がありそれを見てきました。トーマさんが試作品を触ってもいいとのことで手にしました。とってもバランスが良くて「こりゃやっぱり改造して単端だなぁ」なんて思っててたら「何両か購入して一台は単端、あとは客車として作って引かせたら」と言われ何セットか購入することを約束しました。

で、戦利品です。

161023_senrihin.jpg 
左上がHO用クーラー。今作ってる単端の屋根に使えるかなと思い購入。
それ以外は全てアルモデルさんの商品です。
アルモーター片軸と両軸、アルモーター用取付板×2、フライホイール、ウォームギア、アーチバー台車キット。アーチバー台車はJ兄さんの巧みな営業トークにやられて買ってしまいましたw レールトラックも考えててアルモデルさんの1軸動力と組み合わせて使えればなぁと。

会場を2周ほどしてNGJメンバーと合流して打ち上げへ。(私の快気祝いも同時開催w)

京急鶴見へ移動していつもの「養老の滝」へ。
久しぶりな砂肝ちゃん、おいしかったです( ^ω^ )
でも病み上がりなのでセーブして5時間ほど飲み食いしてました。私は途中から烏龍茶にしましたが。
模型話などで盛り上がりました。
途中で他のモデラーさんも同店で打ち上げしてて何名かは合流してました。私は名前は知ってましたが面識はないのでご遠慮させていただきました。
久しぶりの外飲みは楽しかったです。

161023_yourou.jpg 
お店のロゴが何気にウェザリングしっかりしてて思わずパチリw

帰りはJR東の蒲田駅から。乗り換え一回で楽チンでした、ずっと座れたし。

ここまでは「第39回日本鉄道模型ショウ」の報告。以下は作成中の模型の進捗です。

161023_se5a_WIP.jpg 
Italeri(旧ECSI)の1/72 S.E.5aです。ストラット(翼間支柱)を取り付けました。バリがバリバリw
整形して上段翼のみに接着。下段翼とは写真奥にチラリと見える「貼ってはがせる糊 ピットマルチ2」で仮付けしてます。塗装と張り線加工のためです。張り線がどこまでできるか疑問ですがw
着陸脚の支柱はキットのものを使うか新調するか迷ってます。このパーツもバリがバリバリなのでw
タイヤは同スケールのトラック用を履かせて無骨な感じに。尾橇はキットのものを取っちゃったのでタイヤ付きに変更します。機体下部と上段翼の上に荷物用のラックをつける予定です。遅いけど軽便な輸送機というオレ設定でw

単端は車体のパーツ加工まで進みました。

161023_single_ended_WIP.jpg 
0.5mmのプラ板の2枚重ねで各板の接着までしかしてません。角を丸くするか、かっちり角を出してリベット植えるか迷ってます。今まで作った車両の中で一番小さい(はず)です。エンジンフードを除く全長22mm全幅16mmの車体です。エンジンフードはなぜか一部で流行ってるFOWLERの真似しようかなとw 屋根は車体重量稼ぎのため0.5mmの真鍮板を2枚重ねて半田付け。この上にプラ材とかパテ使って整形します。HO用のクーラーもちょっと試してみたいです。屋根関係は試行錯誤が続きそうです。

と、楽しい週末を過ごしてます。今日も家の諸々終わらせて作業したいと思います。そうだ、作業部屋分室も閉鎖して本部屋に戻さないと。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/151-88dbb45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月下旬進捗やら近況やら «  | BLOG TOP |  » 軸距が短い動力が(一応)できました!+戦闘機プラモ

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する