2017-06

10月下旬進捗やら近況やら

おはようございます!

いやーめっきり寒くなりました。
秋が深まってきましたな。

というわけで職場復帰して最初の週末。
気持ちはそんなに疲れていないのに体は疲れるようでまだ本調子じゃないです。体力回復に専念しないと・・・。
でも模型作業で熱中するとそんなの関係なくなっちゃうんですよね、で後悔みたいなw

さてさて、今作ってるのはこんな感じで進んでます。

161029_singleended_WIP.jpg 
前回のエントリでは部品の切り出しまででしたが箱組みとディティール入れしました。
ボンネットは一部で流行っている細くて丸っこいものにしました。まぁ真似したんですがw 形がかわいいのでつい(´∀`*)
太めのプラパイプをから竹割りしてプラ材に接着。フタして丸く削りボンネットの開く部分にモールド入れラジエータグリルっぽいモールドを0.1mmのプラシートで作りました。向かって左側についてるちらっと見える黄色い物体はエアフィルタもどきでプラッツの1/144ドラム缶キットのフタを接着。向かって右側はジェリカンラックを0.5mmプラ板でこさえました。中身は1/72のジェリカンです。
あと前妻窓の上に庇取り付けました。この時点ではまだ屋根ないですが鉄模連で購入したHOのクーラーパーツをぶった切ってショーティーにして取り付けました。空洞なので中に重りを入れます。

161029_singleended_inside.jpg 
ちなみに中身です。ぎっちりw
多分これ以上は車長を短くできないでしょう。ちなみに内寸14mm×20mmです。モーター替えればもう少しいけるかな。

車両はほぼ工作終わりました。あとは細かいディティールを全体の様子を見て追加します。

S.E.5aは絶賛魔改造中です。

161029_WIP.jpg 
仮ベースに配置。このベースはフレキのスパイク練習用で作ってみたものでエンドレスになってないので実際のベースはちゃんとエンドレスで設計し直します。

着陸脚にトラック用のタイヤがゴツくていい感じです(自画自賛w)
なんとなく歪んで見えるのは実際に歪んでるからですw でもポンコツっぽくていいやとそのまま放置。
あとは荷物ラックを胴体下部と翼上に設けようかと思ってます。空気抵抗?なにそれおいしいのwって感じのヘンテコ複葉機になりそうですw

わんわんおはプライザーの1/72です。一応(自分の中では)スケールはOO9(1/76.2)で考えてます。使えそうなジャンクパーツいっぱい持ってるから^^

チビ単端の屋根はこんな感じになりますがちょっとだけ迷ってて、プラで作り直したい気持ちも無きにしも非ずなんです。でもウェイトのこと考えるとホワイトメタル製で中にもウェイト入れられるのでちょっと悩み中です。後ろのはトーマモデルワークスさんの箱トロです。(Tiny Haulerのミニボックスキャブに引かせてたやつと同じ)これを引かせるかどうかも考え中です。箱トロよりフラットカーの方が合ってるかなと。

あと問題が発覚してて、この状態で走行テストしたのですが車長が短いのにノッポな車体なので安定して走らないのです。重さはそこそこなのですがウェイトのバランスがおかしいので変なところでこけるんですよね、コロッと。ちゃんと考えないとイカんですな。課題満載w

これとは別に考えてる車両もあるので週末はそっちも進められればと思ってます。

では、チャオ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/152-dd193ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月初旬進捗などなど «  | BLOG TOP |  » 第39回 日本鉄道模型ショウに行ってきました+作業進捗

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する