2017-10

11月初旬進捗などなど

おはようございます!

暖かかったり寒かったりしてますが体調はお変わりないでしょうか?
私は元気です。

手術痕もだんだん痛みなども減ってきてます。ただ先日病院に行って診察してもらった時に「まだドレーン痕が何かの拍子で開いちゃうかもしれないから気をつけてね!」と言われ若干ビビってますw

さて、絶賛製作中のちっちゃい単端ですがスケールとしてOO9を目安にしてますと前回のエントリで書きましたが犬との比較だとわかりにくいのでおっさんに登場してもらいました。

161106_singleended_scale.jpg 
どうでしょうかね?
入り口はこのおっさんだと少し屈まないと入れないっすね。
まぁこんなもんっすかね。1/87でも多分違和感はないと思いますが自分の中ではOO9がしっくり来るかなぁなどと思っています。

あとは追加で外観のパーツを作りました。

161106_singleended_parts.jpg 
左から排気管のパイプ、排気管カバー、ヘッドライト基部、ヘッドライトです。前に作った排気管はちょっと小さすぎたので作り変えです。あとは屋根と排障器をプラ材で新しく作りました。それと車体後部にテールライトと朝顔カプラーを取り付けました。パーツ類はプラ端材から製作。朝顔カプラーは杉山模型さんのパーツ、テールライトはコトブキヤの汎用パーツからそれっぽいものをチョイスしました。

屋根は作り直して正解かな。ホワイトメタルのパーツはちょっとカクカクしててなんとなく合わないかなぁなんて思ってましたけど今の屋根がしっくりきてると思います。

組み合わせた画像がこちらになります。

161106_singleended_WIP.jpg 
お、なかなかいい感じ(自画自賛w)ちょっとヘッドライトがデカいかな。サーチライト並みっすなw
排障器にはMENG MODELの0.8mmリベットをつけてます。

車体の工作はこんな感じでおしまいかな。あとカラーをどうするかと窓をどうするかですな。カラーは私の好きな明るい緑色を考えてます。窓は今のままだとタミヤのミニ四駆用ウェイトが丸見えなので透明プラ板にクリアブラック吹いて族車みたいなスモークウィンドウにしてしまうか、いっそのこと黒で塗りつぶしたプラ板で塞ぐかそのままか悩み中です。

S.E.5aの魔改造はちょっとお休み中。ちっちゃい単端の工作も終わりが見えてきたのでそろそろ手をつけようかと。

今考えてるもう一台の車両も手をつけたいのでS.E.5aはそのあとにしようかなとも考えてます。

今月の霊界にはできれば新規車両2台持ち込めればと思っています。あと20日切ってるなぁ、無理かなぁ・・・。

もう11月で完成した車両が1台もないというのはモデラー(の端くれ)としてどうかと思いますが年末に向かって頑張って0台は阻止したいと思っています。

では、シーユー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/153-747a3c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月初旬進捗状況などなどその2 «  | BLOG TOP |  » 10月下旬進捗やら近況やら

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する